ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマからパリへは、夜行列車アルテシアナイトの1等寝台に乗った。ローマ発18時40分に出発しパリに9時10分に到着の、14時間30分の長旅だ。食堂車で夕食を採った後は意外にぐっすり寝られ、長く感じることのない乗車だった。<br /><br />予約はイタリア国鉄のWEBから、インターネットで予約購入した。(一人185ユーロ)プリントした紙を持ち、イタリアの駅の自動発券機で発券するか、駅の窓口で発券してもらう。日本の旅行会社で購入するよりも、即時に空席が分り購入でき、料金も安い。<br />http://www.trenitalia.com/en/index.html<br /><br />amexで予約しようとしたところエラーになる。しばらくしてamexから電話があり、イタリア国鉄を含めイタリア関係のWEB決済は不可にしているとのこと。VISAでは問題なく決済できた。

晩秋のヨーロッパ6 夜行列車アルテシアナイトでパリへ

6いいね!

2007/11/04 - 2007/11/05

3916位(同エリア6773件中)

0

11

ちげ

ちげさん

ローマからパリへは、夜行列車アルテシアナイトの1等寝台に乗った。ローマ発18時40分に出発しパリに9時10分に到着の、14時間30分の長旅だ。食堂車で夕食を採った後は意外にぐっすり寝られ、長く感じることのない乗車だった。

予約はイタリア国鉄のWEBから、インターネットで予約購入した。(一人185ユーロ)プリントした紙を持ち、イタリアの駅の自動発券機で発券するか、駅の窓口で発券してもらう。日本の旅行会社で購入するよりも、即時に空席が分り購入でき、料金も安い。
http://www.trenitalia.com/en/index.html

amexで予約しようとしたところエラーになる。しばらくしてamexから電話があり、イタリア国鉄を含めイタリア関係のWEB決済は不可にしているとのこと。VISAでは問題なく決済できた。

交通手段
鉄道

PR

  • テルミニ駅のアルテシア<br /><br />テルミニ駅は人がたくさんいて賑やかだ。出発まではユーロスタークラブの待合室が使える。<br />プレミアム列車と聞いて期待したが、外から見ると車両は、急行銀河のようで古い。

    テルミニ駅のアルテシア

    テルミニ駅は人がたくさんいて賑やかだ。出発まではユーロスタークラブの待合室が使える。
    プレミアム列車と聞いて期待したが、外から見ると車両は、急行銀河のようで古い。

  • アルテシアナイト通路<br /><br />各車両ごとに車掌がいて、乗車時にチケットを確認。通路沿いに片側に個室が並ぶ。

    アルテシアナイト通路

    各車両ごとに車掌がいて、乗車時にチケットを確認。通路沿いに片側に個室が並ぶ。

  • アルテシアナイト1等個室<br /><br />ローマ発18時40分の時点では、ベッドではなく座席になっている。3人がけの座席が一つある。<br /><br />発車すると車掌がパスポートと乗車券を集めに来る。翌日下車時に返してくれる。<br />しばらくすると、食堂車係員が「リストランテ!」と大声を上げて、夕食の予約に回ってくる。呼び止めると20時の予約になった。

    アルテシアナイト1等個室

    ローマ発18時40分の時点では、ベッドではなく座席になっている。3人がけの座席が一つある。

    発車すると車掌がパスポートと乗車券を集めに来る。翌日下車時に返してくれる。
    しばらくすると、食堂車係員が「リストランテ!」と大声を上げて、夕食の予約に回ってくる。呼び止めると20時の予約になった。

  • 個室内の洗面だな<br /><br />個室内には、小さな洗面台がある。その上には小さな鏡がある棚があり、歯ブラシ・歯磨き・手ぬぐい・石鹸・コップがある。ミネラルウォーターも一本づつくれる。

    個室内の洗面だな

    個室内には、小さな洗面台がある。その上には小さな鏡がある棚があり、歯ブラシ・歯磨き・手ぬぐい・石鹸・コップがある。ミネラルウォーターも一本づつくれる。

  • 車掌室前のトイレ<br /><br />1等車は、車両の端に車掌室があり、車掌が出入りする人を確認している。車掌室の前にはトイレが2つある。

    車掌室前のトイレ

    1等車は、車両の端に車掌室があり、車掌が出入りする人を確認している。車掌室の前にはトイレが2つある。

  • 部屋の入り口と、窓側の2箇所の天井部に荷物置き棚がある。<br />

    部屋の入り口と、窓側の2箇所の天井部に荷物置き棚がある。

  • 食堂車<br /><br />予約時間の20時に食堂車へ行く。メニューはコースメニューで各2種類から選ぶ、パスタの前菜、ステーキ、コーヒー。ビールを飲んで一人30ユーロ程度。<br />お客が全員揃ってから、一斉に料理がサービスされた。<br />味は?。パスタは普通、ステーキは硬くてお世辞にもおいしいとはいえない。計算はカードでも可能。

    食堂車

    予約時間の20時に食堂車へ行く。メニューはコースメニューで各2種類から選ぶ、パスタの前菜、ステーキ、コーヒー。ビールを飲んで一人30ユーロ程度。
    お客が全員揃ってから、一斉に料理がサービスされた。
    味は?。パスタは普通、ステーキは硬くてお世辞にもおいしいとはいえない。計算はカードでも可能。

  • 部屋に戻ると、ベッドが作られていた。<br />3段までベッドがあり、利用人数によって(1人から3人)ベッドを下ろす。

    部屋に戻ると、ベッドが作られていた。
    3段までベッドがあり、利用人数によって(1人から3人)ベッドを下ろす。

  • 上段にははしごで上がる。はしごの奥に洗面台が見える。<br />各ベッドには読書灯と小物を入れるネットがある。<br />エアコンの調整は部屋ごとにできる。<br /><br />寝られるか心配だったが、意外にぐっすり寝られた。

    上段にははしごで上がる。はしごの奥に洗面台が見える。
    各ベッドには読書灯と小物を入れるネットがある。
    エアコンの調整は部屋ごとにできる。

    寝られるか心配だったが、意外にぐっすり寝られた。

  • 朝食<br /><br />朝起きて、トイレに行くときに車掌室で頼むと、車掌が朝食を持ってくる。<br />クロワッサンとジュース、ヨーグルト、コーヒー。

    朝食

    朝起きて、トイレに行くときに車掌室で頼むと、車掌が朝食を持ってくる。
    クロワッサンとジュース、ヨーグルト、コーヒー。

  • 美しい田園風景から都会の風景に変わり、パリに近づいたことが分る。平行してフランス国鉄の近距離列車が走る。<br /><br />パリはベルシー駅に到着。ここは貨物駅で、旅客はアルテシアナイトしか使われないと言う。<br />前方駅出口を出るとタクシー乗り場がある。タクシーがあるか不安だったが、ぼつぼつタクシーが入場してきて、15番目くらいだったが、10分程度で乗車できた。

    美しい田園風景から都会の風景に変わり、パリに近づいたことが分る。平行してフランス国鉄の近距離列車が走る。

    パリはベルシー駅に到着。ここは貨物駅で、旅客はアルテシアナイトしか使われないと言う。
    前方駅出口を出るとタクシー乗り場がある。タクシーがあるか不安だったが、ぼつぼつタクシーが入場してきて、15番目くらいだったが、10分程度で乗車できた。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP