マレー鉄道 Malaysia railroad
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.34
施設情報
- 施設名
- マレー鉄道
- 英名
- Malaysia railroad
- カテゴリ
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クチコミ(25件)
1~20件(全25件中)
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鉄橋が残ってます。渡ることができます。信号所も残ってます。
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
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昔のマレー鉄道の線路敷が一部保存
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
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旅情満点
- 4.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
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3国を結ぶ路線
- 3.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
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ジョホールバルから国境超え
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
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シンガポール旅行中に、日帰りでマレーシアのジョホールバルへ行きました。
行きはバスを利用しましたが、帰りにジョホールバル駅... 続きを読むにある電光掲示板を見たらマレー鉄道の電車の時間が間近であり、帰りはバスでなく電車もいいなと、急遽変更してマレー鉄道で戻ることにしました。
電車代は、たったの3リンギ。日本円で およそ100円。
クアラルンプール始発の特急列車で、20分ほど遅れて案内されました。ホームに下りる階段下に出国手続きブースがありました。
シルバーの車体の列車に乗って、およそ5分ほどで、シンガポールのウッドランズ国境駅に到着しました。
列車は、切符に座席の指定もなく適当に空いている席を利用するかたちです。
閉じる投稿日:2015/03/01
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マレー鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
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クアラルンプールへ南下
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
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ペナン島を観光したあと、マレー半島のバタワースから寝台列車に乗りました。
クアラルンプールまで南下をしました。
乗車したバ... 続きを読むタワース駅では、機関車を連結し直して方向転換し出発をしますので、停車時間はかなり長くありました。
出発は、20分遅れでした。
ちなみに、バタワース駅舎は現在改修工事をしており、仮の駅舎を利用していました。
見た感じは、間もなく完成しそうな雰囲気ではありましたが。
車両はあまり、新しくはありませんが、キレイなシーツで快適に過ごせました。
マレーシアの寝台列車は、値段が安くてビックリです。
若い人やバックパッカーにはおすすめの移動手段ですよ。
閉じる投稿日:2014/09/28
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シンガポールからタイまで走っています
- 3.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
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要注意!!!!シンガポール発で切符を買うと倍はします!
- 5.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
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シンガポールから効率よく移動が出来またホテル代を浮かすために夜行列車でクアラルンプールへ向かった時に利用しました。
... 続きを読むちなみに利用列車は・・・
SENANDUNG SUTERA(列車番号24)
ジョホールバルのJB・SENTRAL(23:35発)
↓
クアラルンプールのSENTRAL・K・L(07:30着+1日)
マレー鉄道からのホームページで予約決済、
当日駅案内所で予約番号を伝えて切符(ペラペラのレシートでしたが)と交換しました。
横になって寝たかったので下記を手配・・・
Superior Night Class(白の寝台、上段)
39,00マレーシアリンギット
同じ列車をシンガポール発で予約発券すると倍の価格なので要注意!
シンガポール側の発着はジョホールバル対岸のウッドランド駅になります。
列車に乗車して気が付いたことは小さなトイレのみで洗面台が無い!
上段ベットには小さな窓が付いていた。
保線管理が悪いのかっ・・・かなりの揺れ!
でもその揺れもまた心地良い眠りを誘いました…
閉じる投稿日:2015/11/28
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クアラルンプールからシンガポールに寝台列車で移動
- 5.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
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KLセントラル(クアラルンプール)23:00発→ウッドランズ(シンガポール)翌6:55着のマレー鉄道寝台列車を利用しました... 続きを読む。
車内に乗車できるのは、出発の30分前です。
乗車時間になるとゲートが開き、エスカレータでホームに降ります。
大量に人が動くので、流れにしたがえば大丈夫と思います。
結局、予定時刻より約1時間遅れで出発しました。
ベッドは、線路に平行に2段ベッドが並んでいます。
寝返り打てるし、ビールと心地よい揺れで、速攻で爆睡してしまいました。
マレーシア側の国境駅は、JBセントラル駅です。
当初、この駅で出国手続きのために荷物を持って一旦列車を降りると聞いていたのですが、逆に審査官?が入ってきて、パスポートをチェックしていきました。同じ車両の人も誰も降りなかったので、そういうことになったんでしょう。1時間程停まっていたかな。
再度動き出して、海峡を越えます。
シンガポールの国境駅はウッドランズチェックポイント駅です。
ホーム内は撮影禁止です。見つかると、警備官が飛んできて、目の前で削除を求められます。
その後、入国審査を通って、入国となります。
クアラルンプールとシンガポール間は、LCCでの移動の安くて早い時もありますが、寝台での国境越えは、旅情を掻き立てますよ。話のネタにいかがでしょうか。
結局、6:55着の予定でしたが、11:00頃に到着しました(笑)。
閉じる投稿日:2017/01/28
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クアラルンプールからシンガポールまで長い
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
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バンコク~クアラルンプール~マラッカ~シンガポールと今やこの間をLCCが数千円で飛んでいる時代に、この列車に乗ることそのも... 続きを読むのが目的でなければ意味がないかもしれません。自分は乗った日中運行の最も早い優等列車でもクアラルンプールからシンガポールまで7時間ぐらいかかりました。一番良い席に乗りましたがエアコンがめちゃくちゃ強く、パーカーを羽織り長ズボンのジーパンをはく状態でした。長時間ゆえにエアコン対策は忘れると体調を悪くしかねません。車窓の風景は地方に出るとクアラルンプールにはない地方のマレーシアの風景が常に広がり本当のマレーシアを垣間見ることができます。 閉じる
投稿日:2014/11/02
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鉄道跡地
- 2.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
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Woodlands駅の食と両替
- 3.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
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マレー鉄道でKLへ。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
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思っていたより快適です
- 3.5
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
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さらば、タンジョン・パガー駅
- 3.5
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
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シンガポールとマレーシアの境目…!
- 4.5
- 旅行時期:2011/03(約15年前)
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列車旅が好きな人にお勧めしたい、シンガポールから行くマレーシアへの鉄道旅。KTMに乗って、窓の外ののんびりした田舎の風景を... 続きを読む眺めながら、ゆっくりと鉄道旅がおススメです。列車の時間は時刻表通りにはなかなか行きませんが、そこも東南アジアっぽくてよいところ…
シンガポールのウッドランドチェックポイント(イミグレ)を出発して、シンガポールとマレーシアをつなぐコーズウエイまでやってきたら、コーズウエイの地面に注目。ちょうど真ん中らへんで道のコンクリートの色が変わります。そこがシンガポールとマレーシアの境目。バスからでも見えないことはないですが、列車の方が見えやすいと思います。 閉じる投稿日:2011/12/12
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まさか、シンガポール駅がなくなるなんて
- 5.0
- 旅行時期:2011/03(約15年前)
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シンガポールの中のマレーシアです
- 5.0
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
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ついに終焉
- 1.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
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マレーシア鉄道のシンガポール駅および鉄路がシンガポールへ返還されることとなりました。このことにより古くから親しまれてきた... 続きを読むマレー鉄道の駅舎から出発する列車も見る事ができなくなります。7月に返還とのことですから、それまでにシンガポールへ旅行される方、ぜひその駅舎を見てきませんか。
シンガポール政府が意図的とも思えるほど周辺を観光地化せず、アクセスも悪い場所ですが、タクシーなら中心部からでもあっという間です。ちょっと覗くつもりならたいした時間にもなりませんから、ぜひ観光を。
駅については私の旅行記を参考にしてください。
http://4travel.jp/traveler/hisadog/album/10493305/ 閉じる投稿日:2011/01/28
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