1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. マレー鉄道
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

マレー鉄道 Malaysia railroad

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

シンガポール

このスポットの情報をシェアする

マレー鉄道 https://4travel.jp/os_shisetsu/10006367

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
マレー鉄道
英名
Malaysia railroad
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(25件)

1~20件(全25件中)

  • もう10年くらいも前に廃止になったシンガポール国内のマレー鉄道。まだ路盤と一部の線路は残ってます。将来MRTにでも転用する...  続きを読むためでしょうか?
    一部の区間はグリーン・ウェイとして散歩道になっています。ダウンタウン線のキングアルバート・パーク駅から3分ほど西方に鉄橋があります。土手を登ると線路が残っていて、普通に渡れました。上記散歩道で、ジョギングしている人も多くいました。鉄橋のちょっと都心寄りにはブキティマ信号所の建物が金網に覆われて残っていました。  閉じる

    投稿日:2020/06/08

  • 昔のマレー鉄道の線路敷が一部保存

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    2010年6月末でマレー鉄道のシンガポール国内区間はほとんどが廃止になりましたが、一部線路敷は保存されています。ダウンタウ...  続きを読むン線のキングアルバートパーク駅から歩いて3分で鉄橋があり、また、同じくダウンタウン線のヒルビューから歩いて3分のところにも鉄橋が残ってます。また、駅すぐに橋台が残ってました。また、キングアルバートパーク駅近くの鉄橋のあたりから数キロは遊歩道となっているようです。
    ヒルビュー駅では、駅改札近くにその風景の写真が飾ってありました。昔、一度乗ったので懐かしかったです。  閉じる

    投稿日:2019/04/28

  • 旅情満点

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 0

    乗り継ぎながらシンガポールからバンコクまで利用しました。寝台車は開放型ですが線路方向にベッドがついていて、意外とゆっくり眠...  続きを読むれました。シンガポール側はダンジョンパガー駅がなくなったのは残念ですが、旅情は変わらずです。  閉じる

    投稿日:2015/11/11

  • 3国を結ぶ路線

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    マレーシア縦断ツアーのツアーコースに、マレー鉄道の乗車体験がセットされていました。KLセントラルからスリムリバーというとこ...  続きを読むろまで、1時間ほど乗車しました。
    車体はいたって普通です。窓ガラスに投石があったのか、ヒビが入ったところもあったのが気になりました。空調は効いていますが、寒すぎるということはないです。車窓も南国の景色を期待していましたが、あまり特徴的な景色ではありませんでした。時間があれば乗ってみる程度でいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2015/09/30

  • ジョホールバルから国境超え

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    シンガポール旅行中に、日帰りでマレーシアのジョホールバルへ行きました。
    行きはバスを利用しましたが、帰りにジョホールバル駅...  続きを読むにある電光掲示板を見たらマレー鉄道の電車の時間が間近であり、帰りはバスでなく電車もいいなと、急遽変更してマレー鉄道で戻ることにしました。
    電車代は、たったの3リンギ。日本円で およそ100円。
    クアラルンプール始発の特急列車で、20分ほど遅れて案内されました。ホームに下りる階段下に出国手続きブースがありました。
    シルバーの車体の列車に乗って、およそ5分ほどで、シンガポールのウッドランズ国境駅に到着しました。
    列車は、切符に座席の指定もなく適当に空いている席を利用するかたちです。



      閉じる

    投稿日:2015/03/01

  • マレー鉄道

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    クアラルンプールのKLセントラルからマラッカに向かう時に利用しました。ちょっとよいクラス?の席にしましたが、若干広めな特急...  続きを読むといったかんじ。旅情はあまりなかったです…。短い時間でしたが、マレー半島の電車の旅を楽しめました。  閉じる

    投稿日:2015/06/03

  • クアラルンプールへ南下

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 0

    ペナン島を観光したあと、マレー半島のバタワースから寝台列車に乗りました。
    クアラルンプールまで南下をしました。
    乗車したバ...  続きを読むタワース駅では、機関車を連結し直して方向転換し出発をしますので、停車時間はかなり長くありました。
    出発は、20分遅れでした。
    ちなみに、バタワース駅舎は現在改修工事をしており、仮の駅舎を利用していました。
    見た感じは、間もなく完成しそうな雰囲気ではありましたが。
    車両はあまり、新しくはありませんが、キレイなシーツで快適に過ごせました。
    マレーシアの寝台列車は、値段が安くてビックリです。
    若い人やバックパッカーにはおすすめの移動手段ですよ。


      閉じる

    投稿日:2014/09/28

  • シンガポールからタイまで走っています

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    広い意味でマレーシアのジョホールバルからタイ・バンコクまで2000kmほどの距離を走る国際鉄道です。かつてはシンガポールの...  続きを読むタンジュンパガーを起点にしていましたが、今はマレーシアの最南端ジョホールバルを起点にしています。ジョホールバルとシンガポール・ウッドランズ間はシャトル列車が出ています。  閉じる

    投稿日:2016/03/14

  • シンガポールから効率よく移動が出来またホテル代を浮かすために夜行列車でクアラルンプールへ向かった時に利用しました。

    ...  続きを読むちなみに利用列車は・・・
    SENANDUNG SUTERA(列車番号24)

    ジョホールバルのJB・SENTRAL(23:35発)

    クアラルンプールのSENTRAL・K・L(07:30着+1日)

    マレー鉄道からのホームページで予約決済、
    当日駅案内所で予約番号を伝えて切符(ペラペラのレシートでしたが)と交換しました。

    横になって寝たかったので下記を手配・・・
    Superior Night Class(白の寝台、上段)
    39,00マレーシアリンギット

    同じ列車をシンガポール発で予約発券すると倍の価格なので要注意!
    シンガポール側の発着はジョホールバル対岸のウッドランド駅になります。

    列車に乗車して気が付いたことは小さなトイレのみで洗面台が無い!
    上段ベットには小さな窓が付いていた。
    保線管理が悪いのかっ・・・かなりの揺れ!

    でもその揺れもまた心地良い眠りを誘いました…

      閉じる

    投稿日:2015/11/28

  • KLセントラル(クアラルンプール)23:00発→ウッドランズ(シンガポール)翌6:55着のマレー鉄道寝台列車を利用しました...  続きを読む

    車内に乗車できるのは、出発の30分前です。
    乗車時間になるとゲートが開き、エスカレータでホームに降ります。
    大量に人が動くので、流れにしたがえば大丈夫と思います。
    結局、予定時刻より約1時間遅れで出発しました。

    ベッドは、線路に平行に2段ベッドが並んでいます。
    寝返り打てるし、ビールと心地よい揺れで、速攻で爆睡してしまいました。

    マレーシア側の国境駅は、JBセントラル駅です。
    当初、この駅で出国手続きのために荷物を持って一旦列車を降りると聞いていたのですが、逆に審査官?が入ってきて、パスポートをチェックしていきました。同じ車両の人も誰も降りなかったので、そういうことになったんでしょう。1時間程停まっていたかな。

    再度動き出して、海峡を越えます。
    シンガポールの国境駅はウッドランズチェックポイント駅です。
    ホーム内は撮影禁止です。見つかると、警備官が飛んできて、目の前で削除を求められます。
    その後、入国審査を通って、入国となります。

    クアラルンプールとシンガポール間は、LCCでの移動の安くて早い時もありますが、寝台での国境越えは、旅情を掻き立てますよ。話のネタにいかがでしょうか。

    結局、6:55着の予定でしたが、11:00頃に到着しました(笑)。
      閉じる

    投稿日:2017/01/28

  • クアラルンプールからシンガポールまで長い

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    バンコク~クアラルンプール~マラッカ~シンガポールと今やこの間をLCCが数千円で飛んでいる時代に、この列車に乗ることそのも...  続きを読むのが目的でなければ意味がないかもしれません。自分は乗った日中運行の最も早い優等列車でもクアラルンプールからシンガポールまで7時間ぐらいかかりました。一番良い席に乗りましたがエアコンがめちゃくちゃ強く、パーカーを羽織り長ズボンのジーパンをはく状態でした。長時間ゆえにエアコン対策は忘れると体調を悪くしかねません。車窓の風景は地方に出るとクアラルンプールにはない地方のマレーシアの風景が常に広がり本当のマレーシアを垣間見ることができます。  閉じる

    投稿日:2014/11/02

  • 鉄道跡地

    • 2.5
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    マレー鉄道のシンガポール側の基点がウッドランドとなり、旧シンガポール駅までの鉄道用地がシンガポールに返還された後の鉄道跡地...  続きを読む。写真の場所はBukit Timah 自然保護区のすぐ近く。線路は撤去されて小道のようになっており、道路をまたぐ部分にだけ線路が短く残っている。  閉じる

    投稿日:2013/02/26

  • Woodlands駅の食と両替

    • 3.0
    • 旅行時期:2012/09(約13年前)
    • 1

    マレー鉄道のシンガポール側Woodlands駅には売店もありませんが、道路を渡った反対側には、スーパー、両替所、小ぶりなフ...  続きを読むードコートがあります。

    両替所の営業時間は2012年9月現在、7:00−22:00(店頭表示)でした。マレー鉄道の夜行列車でシンガポール到着後、ここで両替可能です。スーパーは地元向けです。

      閉じる

    投稿日:2012/12/01

  • マレー鉄道でKLへ。

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/08(約13年前)
    • 1

    どうしてもマレー鉄道に乗って見たかったので、鉄道でKLへ。

    市内からのアクセスは、地下鉄で近くまで行って、そこからタクシ...  続きを読むーでWoodland駅に行きました。駅は何もないので、水や食事の買い物は市内で済ませておいたほうがいいかも?

    マレーシアの入国手続きもここで済ませるのですが。指紋もとられてちょっとドキドキ。駅構内は撮影禁止のようです。

    KLまで6時間と長いですが、景色を楽しみながら行けました。  閉じる

    投稿日:2013/05/15

  • 思っていたより快適です

    • 3.5
    • 旅行時期:2011/07(約15年前)
    • 0

    マレーシアからシンガポールにマレー鉄道で入りました。思っていたより快適でした。車両のつなぎ目で喫煙もできます。電車内も快適...  続きを読むで7時間くらい乗っていましたが苦痛はありませんでした。新しくできたばかりのシンガポール駅なのでトイレはありません。(テロ対策)降りる直前でお手洗いに行かれることをおすすめします。  閉じる

    投稿日:2012/08/08

  • さらば、タンジョン・パガー駅

    • 3.5
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    通称シンガポール駅と言われるタンジョンパガー駅の廃止となる2011年6月に、訪れることができ、駅舎をカメラに収めることが出...  続きを読む来ました。同名のMRTのタンジョンパガー駅へは、猛暑の中、歩いて行こうと思える距離ではないので、旅行者はタクシーを利用して移動することになります。  閉じる

    投稿日:2014/01/19

  • シンガポールとマレーシアの境目…!

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/03(約15年前)
    • 2

    列車旅が好きな人にお勧めしたい、シンガポールから行くマレーシアへの鉄道旅。KTMに乗って、窓の外ののんびりした田舎の風景を...  続きを読む眺めながら、ゆっくりと鉄道旅がおススメです。列車の時間は時刻表通りにはなかなか行きませんが、そこも東南アジアっぽくてよいところ…

    シンガポールのウッドランドチェックポイント(イミグレ)を出発して、シンガポールとマレーシアをつなぐコーズウエイまでやってきたら、コーズウエイの地面に注目。ちょうど真ん中らへんで道のコンクリートの色が変わります。そこがシンガポールとマレーシアの境目。バスからでも見えないことはないですが、列車の方が見えやすいと思います。  閉じる

    投稿日:2011/12/12

  • まさか、シンガポール駅がなくなるなんて

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/03(約15年前)
    • 0

    何も知らずにいましたが、どうやら今年の7月でマレー鉄道のシンガポール駅はマレーシアからシンガポールへ返還され、マレー鉄道の...  続きを読む駅もウッドランドポイントまで北上してしまったんですね。今まで何度か利用したことがあったシンガポール駅、最後に家族で利用できてよかったなあと思ってます。
    今後、高速鉄道の施設計画もあるようですが、相当時間がかかるんでしょうね。  閉じる

    投稿日:2011/11/13

  • シンガポールの中のマレーシアです

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/02(約15年前)
    • 0

    鉄道がお好きな方なら、誰でも東南アジアを縦断するマレー鉄道への憧れは強いかと思いますが、この鉄道のシンガポールエリアはちょ...  続きを読むっと異色な位置付けだと思います。勿論、シンガポール国内ではありますが、鉄道自体はマレーシアの管轄下のため、シンガポール駅にいても、何となくマレーシアの風情が漂っています。出来れば両国を移動してみて欲しいと思いますが、シンガポール→マレーシアの移動は比較的スムーズなのに反して、マレーシア→シンガポールの移動は、出入国エリアで結構時間がかかりますので、時間的余裕を持ってスケジュールを組むようにして下さい。  閉じる

    投稿日:2011/11/28

  • ついに終焉

    • 1.0
    • 旅行時期:2011/01(約15年前)
    • 1

     マレーシア鉄道のシンガポール駅および鉄路がシンガポールへ返還されることとなりました。このことにより古くから親しまれてきた...  続きを読むマレー鉄道の駅舎から出発する列車も見る事ができなくなります。7月に返還とのことですから、それまでにシンガポールへ旅行される方、ぜひその駅舎を見てきませんか。
     シンガポール政府が意図的とも思えるほど周辺を観光地化せず、アクセスも悪い場所ですが、タクシーなら中心部からでもあっという間です。ちょっと覗くつもりならたいした時間にもなりませんから、ぜひ観光を。
     駅については私の旅行記を参考にしてください。
     http://4travel.jp/traveler/hisadog/album/10493305/  閉じる

    投稿日:2011/01/28

1件目~20件目を表示(全25件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

マレー鉄道について質問してみよう!

シンガポールに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • ゆっくさん

    ゆっくさん

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • kksydneyさん

    kksydneyさん

  • nozomiactyさん

    nozomiactyさん

  • traveloverさん

    traveloverさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP