鉄道 (KORAIL) KORAIL
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.35
施設情報
- 施設名
- 鉄道 (KORAIL)
- 英名
- KORAIL
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(29件)
釜山 交通 満足度ランキング 25位
3.35
- コストパフォーマンス:
- 4.07
- 利便性:
- 3.70
- 1時間に1〜2本のローカル線 by ヒロ1975さん
-
満足度の高いクチコミ
釜山から三浪津駅経由で昌原まで利用してみました。
4.5
- 旅行時期 2024/04
- by ケロケロマニアさん
今回は敢えて慶全線の昌原に向かう際に、釜山駅から三浪津乗り換えのムグンファで移動してみました。 桜の時期ということも... 続きを読むあり、途中駅で桜が素晴らしい所が多く、高速鉄道では味わえない風情を満喫することが出来ました。 通常、慶全線利用であれば、始発駅は釜田駅となりますが、地下鉄でこの駅まで移動し、そこからKORAIL利用よりは、乗り換えでもKORAILだけで移動する方が安上がりです。 乗り換え駅の三浪津駅も、桜が素晴らしかったですし、この駅に残る貴重な給水塔を約30分間の乗り換え時間でゆっくりと眺められたのも良かったです。 閉じる
-
満足度の低いクチコミ
東海線は地下鉄ではなく韓国鉄道公社(KORAIL)の路線
2.0
- 旅行時期 2023/12
- by akiko_03さん
地下鉄の路線図を見ると、細い青い線で東海線が記載されています。他の地下鉄は●号線なのに、この路線だけ名前が付いているんだろ... 続きを読むうか、と少し疑問に思いましたが、海雲台駅から地下鉄1号線の北の方へ行くには東海線を使うのが便利かも、と思ったら大失敗でした。地下鉄と東海線の接続駅であるBEXCO駅も教大駅もとても離れている上に、異なる会社の路線ですから、運賃は別々に発生、乗り換え割引などもなかったようです。 紛らわしいので、地下鉄の路線図に東海線は掲載しないでほしい、と思いました。 閉じる
1~20件(全29件中)
-
嶺東線
- 3.0
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
- 0
-
釜山駅と釜田駅
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
ソウルへ行くには便利
- 3.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
-
慶全線(ムグンファ号)利用で釜山駅を目指すのにリーズナブルに使える駅の一つ、勿禁(ムルグム)駅
- 4.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
今回は順天からKORAILの慶全線利用で釜山入りしました。慶全線利用の場合、釜山の終点は釜山駅ではなく、釜山の繁華街、西面... 続きを読むに近い釜田駅となりますので、私は今回釜山国際FT利用での出国予定だったため、釜山駅方面まで行く必要がありましたので、KORAILだけで慶全線と京釜線とを乗り継ぐ(この場合は、釜山近郊の三浪津駅が接続駅となります)か、それとも、釜山近郊の釜田手前の最寄り駅でKORAILから釜山都市鉄道に乗り継ぐか、を色々と悩んでみました。
まず、順天から釜山駅をKORAILのムグンファ乗り継ぎだけで移動すると、KORAILのHPにて、順天→三浪津が9600W、三浪津→釜山が3100Wと出てきましたので、合計で12700Wになります。
KORAILと釜山都市鉄道との乗り継ぎで考えると、通常は、直接乗り継げる亀浦か沙上かが利便性では上回るのですが、この場合、順天→亀浦(KORAIL)が11600W、亀浦→釜山駅(釜山都市鉄道)が1500Wとなりますので、合計で13100Wとなってしまい、上述のKORAILのみでの乗り継ぎよりも高くなってしまいます(距離がより長い沙上経由だと更に高くなります)ので、どうしたものかと、地図を眺めながら、別案を検討。すると、亀浦の二つ手前の勿禁駅で降り、3キロ弱を歩いて釜山都市鉄道の甑山(チュンサン)駅に移動すると、順天→勿禁が10800W、甑山→釜山駅が1500Wなので、12300Wで移動できることが判明しました。KORAILだけの三浪津駅での乗り継ぎよりも400Wも安くなる計算です。
400Wは日本円に直せば約40円。丁度、韓国名物の安カップコーヒー一杯の一番多い価格と同じですね( ´∀` )。これだけのために3キロ弱を歩くのは、変態以上の何者でもないという意見もあるかとは思いますが、やはり貧民トラベラーにとっては、経済力<体力な訳で、お金の足りない分は体力でカバーするのが重要です。同じような境遇にいらっしゃる方は、是非、勿禁駅と甑山駅利用での乗り継ぎをお勧め致します。 閉じる投稿日:2019/12/27
-
ソウル⇒釜山間のムグンファ号は日中12本
- 5.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
日本とかわらず電車
- 5.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
運賃リーズナブル
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
-
東大邱→慶州にて、変わった塗装の列車を利用しました
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
-
きれい、便利
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
釜山駅で見かけました
- 4.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
SRTはKTXと同じ!?
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
駅も綺麗でチケットも買いやすいです
- 3.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
-
新設されたいた 機張、釜田間 電車
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
釜田から慶州まで利用しました
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
-
KTX
- 2.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
-
釜山からKTX
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
KoRailでの東海線の列車
- 2.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
松亭からトンネ(温泉近く)へ2駅だけ乗りました。運悪くガイドブックの海岸沿いの路線(松亭~トンネ)だけ今年(2014年)か... 続きを読むら廃線になっていましたので、どこに新松亭駅があるのか分からず、松亭ビーチ案内所で訪ねました。旧松亭駅は海沿いの便利な所にありましたが、見事に一部のレールがありませんでした。そこから1KM歩いて新松亭駅に行くとエレベーター付きの近代的な高架駅でした。次の列車まで90分でしたので、新松亭駅前のマクドナルドで食事しました。普通列車しか停車しない駅(通過する普通列車あり)ですが、全席指定席で、その日は運悪く満席でしたので、立ち席になりました。改札はありませんが切符を買いそびれて車内検札で見つかると2倍の運賃を払うことになりますのでご注意を・・・。なぜか切符に記載された時刻より3分早く!発車してましたので目を疑いました。もちろんローカル線の普通列車ですからKTXとは違って英語のアナウンスは無い列車が多いらしく、単線4両ディーゼルカーが時速70~100Kぐらでのんびり走りました。日本の鉄道ファンには魅力的かもしれません。東海線でトンネ温泉へ行かれる方はトンネ駅からまっすぐの道を200M行くと地下4号線鉄楽民駅ですから便利です。 閉じる
投稿日:2014/05/27
-
釜山の駅に注意
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 1
-
釜田から海雲台へ
- 3.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
- 1
-
ムグンファ号で釜山から慶州へ♪
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
1件目~20件目を表示(全29件中)
- 1
- 2
このスポットに関するQ&A(0件)
鉄道 (KORAIL)について質問してみよう!
釜山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
こばじょんさん
-
ケロケロマニアさん
-
akiko_03さん
-
kksydneyさん
-
みかんさんさん
-
tabisuki8さん
- …他