インターラーケンからチューリッヒ空港への移動について
-
インターラーケンからチューリッヒ空港への移動について
- 投稿日:2025-09-13
- 回答:8件
締切済
来年のゴールデンウィークにスイスに行きます。
旅の後半はインターラーケンあたりに宿泊予定です。
最終日の朝にインターラーケンを出発してチューリッヒ空港へ移動。13:30発の飛行機で帰国したいと思っています。
ですが、フライト当日の移動で大丈夫かどうか気になっております。もしスイスでは鉄道ストなどがあって当日移動できなくなるようなことが割とよくあるのであれば、フライトの前日にチューリッヒへ移動しておくプランにしたほうがいいかも、と心配しています。
でもアルプスの山のそばで過ごす時間を少しでも長く確保したい!という気持ちもあり……。
日本だと、少し遠くから成田空港や羽田空港まで当日移動するのは割と普通ですが、スイスでも同じような感覚でいても良いものでしょうか?
スイス旅に慣れている方に教えていただけましたら嬉しいです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sacuraさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-09-17
sacura さん
追記です。
アルプスの山を存分に堪能したいのであれば、インターラーケンよりもグリンデルワルトでの宿泊をおすすめします。グリンデルワルトはアイガーの麓にあり、街から見える山の迫力がまったく違います。インターラーケンは近くに湖があり、風光明媚な場所ではありますが、山からはやや距離があります。
日本のゴールデンウィークにあたる4月下旬から5月上旬は、ヨーロッパではまだ本格的なバカンスシーズン前なので、混雑も控えめでホテル料金もそれほど高くありません。ただし、グリンデルワルトやツェルマットはリゾート地でホテルの数が限られているため、コスパの良いホテルから埋まっていきます。遅くとも半年前、つまり今月か来月には予約を開始すると、価格が高騰する前に確保できます。
また、グリンデルワルト泊であれば、この地を離れるのが名残惜しいと思いますが、インターラーケン泊であれば、そこまでの名残惜しさはないので、前日にチューリッヒに移動してもいいかもしれません。個人の感想ですが(笑) グリンデルワルト泊であっても、当日移動で問題ないです。
もし、前日にチューリッヒまで移動するのであれば、利便性を考えてチューリッヒ中央駅付近のホテルをおすすめします。もしくは、中央駅から空港までのトラムの沿線上でも便利です。チューリッヒの街は、ベルンやルツェルンのように観光の街としてはメジャーではないかもしれませんが、街はコンパクトで徒歩で2〜3時間もあれば、ざっくり見て周れるので、出発当日の朝の観光にはちょうど良いと思います。
ルートとしては、中央駅→リンデンホフの丘→聖ペーター教会→フラウミュンスター→グロスミュンスター→チューリッヒ湖です。チューリッヒ湖からは、湖越しに遠くにアルプスの山が見られます。チューリッヒ湖から中央駅までは徒歩で戻っても良いですが、湖畔にあるcoopで最後のお土産を買って、coop前にある停留所からトラムで戻ることもできます。トラムのチケットはSBBアプリで購入可能です。
https://maps.app.goo.gl/sp2fxtCdE4PSpT1Z7
中央駅から空港までは、列車で10分くらいの距離で本数も多いです。チューリッヒ空港のチェックインターミナルは1つだけで、中で3エリアに分かれています。比較的コンパクトな空港で、導線もしっかりしています。10〜14時は比較的空いている時間帯なので、チューリッヒの街から来るのであれば、2〜2.5時間前の到着でも十分間に合うでしょう。
スイスの鉄道のチケットは、非常に高額なのでパス類をうまく利用して費用を抑えるのがおすすめです。最もおすすめなのがハーフフェアカード(Swiss Half Fare Card)です。これは、スイス国内のほぼ全ての交通機関が半額になる便利なカードです。料金はCHF120ですが、もしユングフラウ鉄道に乗る場合CHF201が100.50になるので、これだけでほぼ元が取れる計算になります。有効期間は1ヶ月です。
https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transport/tickets-public-transport/swiss-half-fare-card/
長距離移動する日には、セイバーデイパス(Saver Day Pass)という1日乗り放題の切符がおすすめです。好きな場所を自由に移動できるのが魅力ですが、登山鉄道やロープウェイなどは対象外のため、ハーフフェアカードと組み合わせて使うのがおすすめです。短距離の移動ではあまりメリットがありませんが、長距離の移動では普通切符より安くなる可能性があります。料金は変動制で利用日が近づくにつれて価格が上がる仕組みのため、スケジュールが確定している場合は早めの購入がおすすめです。ハーフフェアカードを併用すれば、半額とまではいかないものの割引価格で購入することが可能です。
https://www.sbb.ch/en/tickets-offers/tickets/day-passes/saver-day-pass.html
似たような乗り放題切符にスイストラベルパス(Swiss Travel Pass)というのがあります。ただ、残念ながらパスの単価が高いので、毎日かなりの距離を移動するような旅行スタイルでなければ、元を取るのは難しいのが現実です。乗り放題といっても、料金の高いユングフラウ鉄道は25%割引、ゴルナーグラート鉄道は50%割引と全額カバーされるわけではありません。
https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transport/tickets-public-transport/swiss-travel-pass/
これらのパス類は、非常に複雑なので、いろいろと研究してみてください。
https://4travel.jp/travelogue_group/496690 票
meanyanさん
-
回答日:2025-09-13
スイスで鉄道ストはほとんどないですが当日にチュ−リヒ空港まで移動して帰国する場合は遅延に備えて空港に4時間から3時間前には到着出来るように列車の時間を決めています。
天気の加減もあるので前もってチケットは購入せずに当日買いにします。
計画通りに目的が達成できた時は夕方移動でチュ−リヒ中央駅付近に宿泊して翌日は少しチュ−リヒ市街を観光して空港に向かうとか臨機応変にお考えになればいいのではないかと思います。
何もかもガチガチに前もって決めてしまっては折角の個人旅行の醍醐味が無くなってしまうように思いますので。お礼
ご回答くださりありがとうございます。
確かに、天候に恵まれて名峰3山を早めに堪能し尽くせていれば、いつまでもアルプス付近に固執して居座る必要はなくなりますよね。
心配性なもので、宿は全部がちがちに手配してから出発するタイプなのですが、たまにはフライト前夜の宿泊を決めずに旅を始めるのもありかも・・・と思いました。自分のやりがちな思考回路とは違う視点のご意見、参考になります。
フライト当日移動になった場合は遅延にはちゃんと備えて、遅くともフライト4時間前には着けるような電車を選ぼうと思います。(by sacuraさん)0 票
travelさん
-
回答日:2025-09-13
こんにちは。
飛行機の出発時間が微妙なので、賛否両論あるだろうし、確かに悩ましいところですね(;'∀')
これが、グリンデルワルトやツェルマットなら、今までも大雨の影響(鉄道軌道の土砂崩れ)で、登山鉄道が不通になった事もあるので、チューリッヒ前泊をお勧めしますが、インターラーケンからならその心配がほとんどないので当日のインターラーケン発も勿論可能です。
ただ、朝の出発が早くなるので、余裕を持って行動する派(私がそうです)なら、チューリッヒ前泊がお勧めです。
なお、余計なお世話かもしれませんが、私が初めてスイスに行った時は、インターラーケン連泊にしてしまって、失敗しました。
インターラーケンに何泊されるかは分かりませんが、インターラーケン(私はオスト駅から徒歩圏内のホテル泊まりました)に泊っても詰まらなかった(スイスにいる感じが余りしないし、夏場に行ったら暑かった)です。
最終的にチューリッヒに前泊されて、もし飛行機や空港がお好きなら、チューリッヒ空港に早めに行って、空港の展望デッキに行くのもお勧めです。
今も同じか否かは分かりませんが、空港内バスツアー(ただし時間が結構掛かりました)もあって面白かったです。
https://4travel.jp/travelogue/10168032
https://4travel.jp/travelogue/10168416
https://4travel.jp/travelogue/10168424
お礼
ご回答くださりありがとうございます。
本当に悩ましいところです・・・
ベルナーオーバーラント地方の中でも、どこからチューリッヒ空港へ移動するかによって判断が変わってくるのですね!なるほど〜と頷きながら拝読しました。
スイス感を諦めて交通重視でインターラーケン宿泊ならフライトの当日移動、
スイス感重視でグリンデルワルト宿泊ならフライトの前夜に移動、
みたいな感じがいいのかなと思いました。
インターラーケンでも少しはアルプス感あるのかな?と思っておりましたがつまらないのですね。
グリンデルワルト泊のパターンをもうちょっと掘って調べてみようと思います。(by sacuraさん)2 票
masapiさん
-
回答日:2025-09-13
この問題はチューリッヒ空港発でなくても悩むところですが、私ならチューリッヒ発なら前泊はしなせん。これがフランスやドイツなら、現役時代だったら前泊したかもしれません。もし前泊する場合、チューリッヒは決して観光都市ではなく、観光的な見どころも少ないので、ギリギリまで訪問地を楽しんで、チューリッヒかチューリッヒ空港は「寝るだけ」と割り切った方がいいかと思います。
なお、チューリッヒ空港のセキュリティチェックは意外と厳しいので、余裕を持って出国審査に向かった方がいいかと思います。お礼
ご回答くださりありがとうございます。
フランスやドイツのイメージと同じに考えなくて大丈夫なのですね。
参考になります。
>チューリッヒは決して観光都市ではなく、観光的な見どころも少ないので、ギリギリまで訪問地を楽しんで、チューリッヒかチューリッヒ空港は「寝るだけ」と割り切った方がいいかと思います。
チューリッヒについてまだあまり調べられていなかったのですが、見どころはそんなに多くはないのですね。
チューリッヒに滞在する時間も多少は設けないと後々で後悔するかしらなどと思っていましたが、そのあたりは気にしなくてよさそうで安心しました!(by sacuraさん)0 票
NORAさん
-
回答日:2025-09-13
こんにちは
山の空気が名残惜しいなら帰国便の当日移動でよいのではないですか。
インターラーケンからチューリッヒまでの鉄道網・道路網は複数あるので寸断された情報があれば経路変更の処置がされると思います。
スマホがある現代人は容易にに情報が得られるので便利でしょうね。(私は戦中人でガラケー)
タクシー利用は約500スイスフラン(10万円)なので仕事でない個人負担では?
私は国際線には何十回も乗りましたが出発地以外で宿泊したのは1回だけです。
ベンツの本社へ出張したとき会食の翌日がパリからの帰国便で夕方発でした。
https://4travel.jp/travelogue/10467662
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/19/30/44/650x_19304411.jpg?updated_at=1281578589
左端のピンクのシャツのおじさんと緑のお兄さんはベンツの関係者(エンジニア)です。
yamada423
お礼
ご回答くださりありがとうございます。
>インターラーケンからチューリッヒまでの鉄道網・道路網は複数あるので寸断された情報があれば経路変更の処置がされると思います。
ストが無くとも事故で線路が通れないということもあり得るなぁ・・・という心配もしておりましたが、おっしゃるとおり、仮にベルン経由ルートが遮断されてもルツェルン経由ルートに変更するなどで対応できそうですね。大変助かりました。(by sacuraさん)0 票
-
回答日:2025-09-13
sacura さん
この手の問題は、「運」と「確率」なので絶対という回答はできません。
「運」については、sacuraさんの日頃の行い次第なので何とも言えませんが(笑 )「確率」に関して言えることは、2024年のスイス連邦鉄道(SBB)の定時運行率は93.2%、乗り継ぎの定時性は98.7%。これは世界でもトップクラスです。スイスでは労働協約に「平和維持義務」が含まれているため、ストライキはほとんど起こりません。フランスやドイツの近隣諸国とは対照的に、スイスでは友好的な労使関係が根付いています。
つまり、日本の感覚で「当日移動して空港へ向かう」というプランは、スイスでも十分に現実的です。逆に日本の方が、台風などの自然災害による計画運休や、首都圏での事故による遅延が比較的多い印象があります。これらは、あくまでも「確率」に過ぎないので、実際の当日はどうなるかは分かりませんが。
もう少し具体的な話をすると、インターラーケンからチューリッヒ空港までは、列車で最短2時間15分です。空港まで乗り換えなしの直通列車が2時間に1本、最低1回乗換えが必要な列車が30分に1本あります。13:30発の飛行機ということであれば、インターラーケン・オスト駅08:59発、チューリッヒ空港駅11:14着の直通列車IC813が最適なスケジュールだと思います。ちなみに、このIC813の直近1ヶ月の運行状況を見ると、全て定刻運行でした。スイス連邦鉄道のSBBアプリは、当日の運行状況や遅延状況、発車番線や乗換情報などが分かるので、インストールしておくことをおすすめします。
https://www.zugfinder.net/en/train-IC_813.ch
最後に個人的意見を言うと、「絶対に遅延が許されない」という状況であれば、前日移動も検討に値しますが、スイスの鉄道信頼性を踏まえると、当日朝の移動で十分に対応可能です。そして何より、アルプスの朝の空気を最後まで味わえるのは、何物にも代えがたい体験になるでしょう。お礼
ご回答くださりありがとうございます。
ヨーロッパはフランスのストのイメージが強く、実際に自分もフランス旅やイギリス旅で振り回されたことがあったのですが、スイスはそのイメージとは異なるのですね。そのあたりが特に知りたかったので助かりました。
あと、教えていただいたSBBアプリ、さっそく入れてみました。
めちゃくちゃ使い勝手が良いですね!
当初の目的とはズレますが、バスのスケジュールも出るうえにバスのチケットもアプリで買ってそのまま乗車できるっぽい?のでものすごく重宝しそうです。
ありがとうございます!
(by sacuraさん)0 票
meanyanさん
-
回答日:2025-09-13
この問題は、交通機関の遅延などで帰国便を乗り逃した場合に被るダメージ評価の問題だと考えます。鉄道スト以外にも、事故など不測の事態はありえます。
第一には、帰国便を乗り逃しても、仕事等で影響が少ないかどうかです。
例えば、自由業で1日、2日くらい帰国が遅れも仕事等への影響が少ないとか、年金所得者でダメージがないのであれば、最終日の朝にインターラーケンを出発してチューリッヒ空港へ移動も選択肢になると思います。
一方、重要なお仕事をなさっていて、勤務先や取引先に大迷惑がかかるとかではリスク大だと思います。
二番目は、費用面でのダメージの検討です。
航空券(乗り継ぎがあればそれも含め)が無償で変更可能とか、交通機関の遅延損害を補償する保険(保障範囲の問題はある)を付保しているとかで、経済的損失が小さいかどうか。
それでも航空会社等の責任外であればホテル代、食事代などはかかると思います。
「ゴールデンウィークにスイス」ということであれば、仮に航空券が無償で繰り延べ変更できたとしても、「日本行きの帰国便は何日も満席」というリスクは残るでしょう。
スイス旅に慣れてはおりませんが、余程語学力があるとかでなければ予定した列車が運休の場合に他の交通機関を選んで間に合わせるとか、航空会社などと交渉するとかは避けたいものです。
小生であれば、間に合うかどうか心配しながらの旅では面白くないし、
最低限でも途中のルッチェルンくらいまでは行って泊まるとかして、帰国日午前中の余裕時間を増やしリスクを小さくするでしょう。
ゴールデンウィークのスイスの山は、吹雪に遭遇したこともあるので、山を楽しまれるならば防寒具など配慮なさるとリスクが減るでしょう。
楽しいスイス旅を。
お礼
ご回答くださりありがとうございます。
>「ゴールデンウィークにスイス」ということであれば、仮に航空券が無償で繰り延べ変更できたとしても、「日本行きの帰国便は何日も満席」というリスクは残るでしょう。
このあたり、頭から抜けていたのでご指摘大変助かります。
帰国後の仕事の予定が見えてきてから決めるのもありかもしれないなぁと思いました。
GWでも吹雪くことがあるのですね!
みなさんのスイス旅の記録を拝見してしっかり勉強しようと思います。
(by sacuraさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2025-09-13
スイスはあまりストはないそうですが、よくしないけどしないわけではないらしく。
https://www.swissinfo.ch/eng/society/industrial-relations_why-do-swiss-workers-hardly-ever-go-on-strike/43032688
遅延やキャンセルによりさらなる損害(例:飛行機やコンサートに乗り遅れる)を被った場合、補償を受ける権利はありますか?
SBBは、複数回の乗り継ぎや異なる旅程であっても、乗客を最終目的地(航空券に記載されている目的地)まで同日中に輸送する義務があります。連邦旅客輸送法では、乗り継ぎ便の欠航、劇場公演、コンサート、試験、仕事の欠席などに対する補償は規定されていません。
https://www.sbb.ch/en/help-and-contact/refunds-compensation/refunds-compensation/compensation-for-delays.html
慣れてはないですが、日本と同じと考えていいかと思いますが、逆に成田空港に13:30発で静岡から当日行くとなると、しますかね。とは、思いますが。
まあ、ゴールデンウィークはチケットも高いでしょうし、初めての土地で電車に間違えることなくたどり着けるのか、もし、乗り遅れてパーになったことが1番困る場合は、チューリッヒか、チューリッヒ空港に夜の間に移動が良いです。
お礼
ご回答くださりありがとうございます。
ストは日本のように皆無とまではいかないまでも、頻度は高くない感じなのですね。そのあたりが調べてもよくわからなかったので助かりました!
夜の間の移動なども選択肢に入れてもう少し考えてみようと思います。(by sacuraさん)0 票
ミロのブイ茄子さん

