9月末のスイス旅行、おすすめの場所
-
9月末のスイス旅行、おすすめの場所 いつでも
- 投稿日:2026-01-17
- 回答:6件
受付中
こんにちは、目に留めていただいてありがとうございます。
9/21〜30にスイスへひとり旅をします。
ざっくりな旅程としては、
9/21 AM7:15 チューリッヒ空港着→サンモリッツへ
9/22 ベルニナ線(在来線)でティラノへ半日トリップ
9/23 インターラーケンへ移動
インターラーケンで3泊し、天気を見てユングフラウヨッホ、ウェンゲン、トゥーンへ
9/26 バーゼルへ移動。2泊し美術館巡り。ドイツのヴィトラ美術館も。
9/28 チューリッヒへ移動。2泊し美術館巡り。
9/30 PM1:00の便で帰国
前半に大自然、後半にアートの流れでなんとなく旅程を立ててみましたが、スイスは初めてで、魅力的な場所が沢山あり悩んでいます。
他におすすめの場所や過ごし方などありましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
チェブラーシュカさん
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-01-28
回答がアップされなかったので、再度掲示いたします(重複したらすいません)。
こんにちは。2015年8月、2024年9月にスイス旅行に行ってきました。
.船紂璽螢匐港にAM7:15に到着後、サンモリッツに行かれるのであれば、途中にザンクト・ガレンに立ち寄られることをご検討されては如何でしょうか。世界遺産に登録されている大聖堂、大聖堂の南側に建てられた修道院図書館は見応えがあります。修道院図書館は図書館にある上履きを履いて内部を歩きました。2024年の旅行記をご参照願います。
▲戰襯縫弊でティラ−ノに行かれるのであれば、ディアボレッツア展望台をご検討されては如何でしょうか。私はティラ−ノに行った帰りに途中下車してロープウェーに乗りました。サンモリッツには他にも魅力的な展望台があるみたいですね。2015年の旅行記をご参照願います。
ユングフラウ地方ですが、私はインターラーケンに1泊、グリンデルワルトに2泊致しました。天気が悪かったので、グリンデルワルトからベルンの旧市街を散策したり、ラウターブルネンのトリュメルバッハの滝に行ったりしました。ラウターブルネンではシルトホルンまで行きましたが、ミューレンでも十分堪能できます。インターラーケンは景色は期待できませんが、様々な場所を訪問するのに便利です。もしインターラーケンに宿泊されるのであれば、オスト駅から乗られる旅行者が多いことから、ヴェスト駅ではなくオスト駅周辺での宿泊をお勧めいたします。2024年の旅行記をご参照願います。お礼
佐野屋さま
貴重なご回答ありがとうございます。
以前既に佐野屋様のスイス旅行記を拝見していまして、その際にザンクト・ガレン修道院を知り、既にGooglemapsに印をつけていました。改めて旅行記を読ませていただいたのですが、やはり魅力的な場所ですね。全く違う形をした日本列島が書かれた地球儀を私も見たいです。
ベルニナ線のお写真もすごくきれいでした!!
やはりカメラでしょうか?スマホではないですよね。私もあんな景色に出会いたいです、展望台も調べてみます。
結局、皆様にお勧めしていただいたグリンデルワルトに3泊することに致しました。
天気に恵まれなかった場合はどこへ向かうか、まだしっかりと考えられていなかったので、旅行記とても勉強になりました。
お素麺のお話もとても面白ったです^^
冷たい飲み物とチーズの食べ合わせ、気をつけて参ります。ありがとうございました^^(by チェブラーシュカさん)1 票
佐野屋さん
-
回答日:2026-01-18
チェブラーシュカ さん
9月下旬のスイスは、秋の始まりで非常に過ごしやすい季節です。7〜8月のハイシーズンのピークを過ぎたショルダーシーズンにあたり、観光客の数も少なくなりホテルの価格も落ち着き始める傾向にあります。夏よりは天候が変わりやすく、晴天率も下がります。都市部の日中は10〜19度くらいですが、山岳地帯では7度前後まで下がることもあります。2500m以上では初雪の可能性もあります。もし、ハイキングに興味があれば、紅葉と澄んだ空気の中で最適です。
スイスは「自然の国」という印象が強いですが、実は美術館のレベルも非常に高く、特にチューリッヒはアートの拠点です。前半はアルプスの大自然、後半は都市でアート巡りという流れがとてもバランス良いです。初めてのスイス旅行で「自然+文化」を両方楽しめる構成になっています。
初日は、07:15にチューリッヒ到着なので、少し大変ですがそのままサンモリッツまでの移動は問題ないでしょう。
ベルニナ急行ではなく在来線に乗車するというのはベストなチョイスです。ベルニナ急行は天井まで窓があるパノラマ車両ですが、基本的に窓は開かないので写真撮影には写り込みが発生するので不向きです。それに全席指定で座席指定料金も必要なので。ティラノの街よりもぜひ途中下車して観光を楽しんでください。
オスピツィオ・ベルニナ(Ospizio Bernina)駅からアルプ・グリュム(Alp Grum)駅までは、ビアンコ湖沿いを歩く約2時間のハイキングがあり、湖・氷河・森林と変化に富んだ絶景ルートを楽しめます。
https://www.outdooractive.jp/ja/route/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/valposchiavo/ospizio-bernina-alp-gruem/319980605/?share=%7E3zsaexuk%244ossdtti
沿線でいちばんの見どころはランドヴァッサー橋です。車内からも見ることができますが、フィリズール(Filisur)駅で途中下車して、徒歩約30分でランドヴァッサー橋を見下ろす展望台へ行くこともできます。
https://www.outdooractive.jp/ja/route/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/berguen-filisur/landwasser-viaduc-south-/319982576/?share=%7E3zsagx3p%244ossdttr
ブルジオ(Brusio)駅で途中下車して徒歩約15分でブルジオのループ橋に行くこともできます。
インターラーケン宿泊となっていますが、他のみなさんもすすめられているように、グリンデルワルト宿泊の方が良いです。街から見える山の迫力が違います。ただ、夏のピークに比べると比較的落ち着いていますが、グリンデルワルトのホテルは宿泊代が高くなるので、早めの予約がおすすめです。
グリンデルワルトからユングフラウヨッホへの行き方は、登山鉄道とロープウェイ(アイガーエキスプレス)の2ルートあります。所要時間が短いのはアイガーエクスプレスですが、行きは登山鉄道がおすすめです。 理由は、アイガーエキスプレスは団体客で混んでいるということと、登山鉄道の方が時間を掛けてゆっくり登るので高度順応しやすく高山病を予防しやすいからです。
ユングフラウヨッホ展望台の帰りにアイガーグレッチャー駅で途中下車して、クライネシャイデックまでが定番のハイキングコースです。約2.5kmの下り坂を歩く約1時間のコースです。このルートではアイガー、メンヒ、ユングフラウの三名峰を間近に眺めながら歩くことができ、途中には美しいファルボーデン湖があり「逆さアイガー」が見れるかも。また途中には「旧ミッテルレギ小屋」という日本人登山家の槇有恒氏の寄付で建てられた歴史的な小屋もあります。
https://www.outdooractive.jp/ja/route/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/jungfrau-region/eigergletscher-kleine-scheidegg/317344088/?share=%7E3is7gs4a%244ossqkcx
トゥーンへ行くのであれば、午前中にベルンの観光をして、午後にトゥーンからシュピーツまで、もしくはインターラーケン・ウエストまで船で移動するということも可能です。
https://www.bls-schiff.ch/en/lake-cruise/timetable/boat-schedule
バーゼルのヴィトラ美術館は建築好きには最高です。時間があれば敷地内の建築ツアーも参加すると面白いです。バーゼル美術館は必見ですが、もし現代美術が好きならファウンデーション・ベイエラーも強くおすすめします。建築と庭園も美しいです。チューリッヒのチューリッヒ美術館は、スイス最大級で印象派から現代まで幅広いコレクションがあります。それ以外にも、スイス国立博物館、リートベルク美術館など見どころ満載です。
最後にスイスの鉄道は非常に高いです。そこで、ハーフフェアカード(Swiss Half Fare Card)はスイス国内のほぼ全ての交通機関が半額になる便利なカードがおすすめです。料金はCHF150ですが、もしユングフラウ鉄道に乗る場合CHF249.20が129.60になるので、これだけでほぼ元が取れる計算になります。有効期間は1ヶ月です。
https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transport/tickets-public-transport/swiss-half-fare-card/
セイバーデイパス(Saver Day Pass)という1日乗り放題の切符があります。好きな場所を自由に移動できるのが魅力ですが、登山鉄道やロープウェイなどは対象外のため、ハーフフェアカードと組み合わせて使うのがおすすめです。短距離の移動ではあまりメリットがありませんが、チューリッヒ→サンモリッツ間のように長距離の移動では、普通切符より安くなる可能性があります。料金は変動制で利用日が近づくにつれて価格が上がる仕組みのため、スケジュールが確定している場合は早めの購入がおすすめです。ハーフフェアカードを併用すれば、半額にはなりませんが、割引価格で購入できます。
https://www.sbb.ch/en/offers/saver-day-pass
また、スイストラベルパス(Swiss Travel Pass)という、乗り放題切符もありますが、残念ながらパスの単価が高いので、毎日かなりの距離を移動するような旅行スタイルでなければ、元を取るのは難しいのが現実です。乗り放題といっても、料金の高いユングフラウ鉄道は25%割引にしかなりません。ただ、このスイストラベルパスには、スイスミュージアムパスが付属しているので、スイス国内の約500カ所の美術館・博物館が無料になります。美術館などに行き尽くせば元が取れるかもしれません。
https://www.museumspass.ch/en/where-to-use-my-museum-pass/
対象となるのは、スイス国立博物館:CHF13→無料、リートベルク美術館:CHF25→無料、バーゼル美術館:CHF30→無料
ヴィトラ美術館、ファウンデーション・ベイエラー、チューリッヒ美術館は、残念ながら対象外です。
https://4travel.jp/travelogue_group/49669お礼
meanyanさま
有料級の返信ありがとうございます!
9月末の現地の気候を教えて頂き、とても助かります。他の質問者様の投稿で、オフシーズンにスイスに行っても、、というご意見も目にしていたので、救われた気持ちです。
皆様のアドバイスを受けて滞在場所はインターラーケンからグリンデルワルトに変更致しました!
駅からもほど近く、家族経営の小さなホテルで。絶景ハイキングが今から楽しみです。
そしてルートのご教示もありがとうございます!
URLまで。難易度表示もあってとても参考になりました。教えて頂いたベルニナ線での途中下車も楽しみたいです。
ベイエラー財団の美術館!やはりマストですよね!今回、スイス国内の移動も多く、美術館も沢山回りたい場所があるので、スイストラベルパス一択かなと思っていました。meanyan様や他の4traメンバーの方々がハーフフェアカードをおすすめされていて、自分も便乗して勉強させてもらいました。しかもチューリッヒ美術館とベイエラーは対象外なんですね!
サイバーデイパスも駆使していこうと思います。
本当にありがとうございました^^(by チェブラーシュカさん)1 票
meanyanさん
-
回答日:2026-01-17
スイスは何度か訪問してますが、ご計画の中ではトゥーンが景観・見所・滞在しやすやなどで大変気に入った思い出があります。バーゼルに滞在されるのでしたら、ちょっと足を伸ばしてフランス・アルザス地方へ行かれてはどうでしょうか。ドイツの雰囲気を強く感じる独特の街並みとアルザスワインを楽しめると思います。(その時の旅行記添付しました)。最後にチューリッヒ2泊となってますが、経済都市でそれ程見所は多くなく、近郊の地方都市ヴィンタートゥール(美術館も数ヶ所あります)を訪問してはいかがでしょうか。山岳観光は天気次第というところがあるので、滞在中天候に恵まれます事を祈念しております。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11050141
お礼
NORAさま
魅力的なご提案ありがとうございます!
旅行記拝見しました。今気持ちがかなりフランスに誘き寄せられています。ご滞在されていたリクヴィルの街も素敵ですし、葡萄畑と街並みのお写真もとてもきれいでした。
なかなか余裕のある日程かなと思っていましたが、おすすめして頂く場所がどこも魅力的で本気で悩んでいます。とても有難いです。
ヴィンタートゥールの街をGooglemapsで見てみました!早速行きたい美術館3件にフラグを立てました。後半の旅程は大幅に練り直しそうです。
ありがとうございました^^(by チェブラーシュカさん)1 票
NORAさん
-
回答日:2026-01-17
チューリッヒはの遠いのでまずはチューリッヒに泊まるのがいいなと思います。
次にベルン経由でインターラーケンのユングフラウ地方へ
ルツェルンへ行き、分岐点チューリッヒへのツークという駅からミラノへ行かれてはいかがですか?
ミラノを観光し、ティラーノ、ベルニナ鉄道でサンモリッツ泊、そこからバーセルによりチューリッヒから帰国
1日チューリッヒ観光 空港泊でもいいかな
2日ベルン観光 インターラーケン泊
3日ユングフラウ地方 インターラーケン泊
4日 3時間ほどで ルツェルン泊
5日 ルツェルン泊
6日 ツーク駅乗り換えでミラノ泊
7日 ミラノ泊
8日ティラーノへ行きベルニナでチューリヒ泊
9日 バーセル チューリヒ空港泊
スイストラベルパス フレックスで459フラン
8日間 今のレート197円!!
乗物で10万円 これはユングフラウは入らない経路もあるので…
ミラノの幹線は昔から早割なら安かったりするけど、今はさびっくりするほど円安ですから
私がいったのは100円のイメージだったので軽々しくかいてますが、節約するなら、宿泊地や行程も工夫がいります。
食事は、昔から物価は高かったので巻き寿司15フランでたまげてましたが、それに2倍なのでかなりおそろしいことになるかと思います。
お礼
ミロのブイ茄子さま
詳細なご提案ありがとうございます!
他の4traメンバー様の旅行記で拝見した、ベルニナ線でミラノまで行きイタリア観光をする、にも実は憧れました。
イタリアには過去に一度行ったことがあるのですが、当時も1ユーロ170円ほどでヒイヒイしたなという思い出です。1フラン約200円、、確かにスイスよりもイタリアの方がコストが抑えられますね!
交通費やホテル、レストランなどの価格を調べて、スイスの物価は痺れるなーと痛感しています。
100円時代なんて最高ですね!
今後の為替の動向は読めませんが、行きたい時×行ける時に行く、の精神で痺れながら楽しみたいものです。
ベルンも行ってみたい場所でした!
旧市街を散歩するのも素敵だろうなと。
まだまだ出発まで時間があるので、頂いたアドバイスをもとにゆっくり考えます。ありがとうございました^^(by チェブラーシュカさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2026-01-17
こんにちは。
ご質問の趣旨とは違う回答ですが、、、
>インターラーケンで3泊し、天気を見てユングフラウヨッホ、ウェンゲン、トゥーンへ
私が初めてスイスに行った時(9月中旬)、良く調べずにインターラーケン・オスト駅に徒歩圏内の比較的高級なホテルに連泊したのですが、部屋の中が暑くて、折角スイスに行ったのに、不快な思いをし、インターラーケン滞在は失敗したと、その時に思いました。
インターラーケンは、標高が低く、夏だと結構暑かったにも関わらず、ホテルにエアコンがない為、暑かったのです。
また、インターラーケンも山岳リゾート地のイメージで行ったのですが、それも思っていたよりはイマイチでした。
その為、翌年のスイスのホテルはグリンデルワルトに連泊(7月中旬)しました。
やはりホテルに冷房はなかったですが、グリンデルワルトだとそんなに暑くならず大丈夫でした。
インターラーケン泊だと、確かに天気を見てユングフラウヨッホ、ウェンゲン、トゥーンへは行き易いですが、いかにも山岳リゾートってイメージを望むなら、やはりグリンデルワルト泊がお勧めですし、全体的にも、これが、ザ・スイス(ハイジの世界)のイメージにピッタリでした。
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/grindelwald/
なお、予定通り、インターラーケンに泊まる場合は、私が泊まったインターラーケン・オスト駅界隈が交通事情の点では便利なのですが、ホテル、飲食店、各種ショップなどが多いのは、隣駅のインターラーケン・ヴェスト駅界隈になります。
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/interlaken/
>他におすすめの場所、、、
インターラーケン泊でもグリンデルワルト泊でも、どちらからでも行ける、ラウターブルンネンは、絶対にお勧めです(氷河が削った典型的&巨大なU字谷と滝に感動しました)。
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/lauterbrunnen/
【参考URL】https://www.myswitzerland.com/ja/
お礼
masapiさま
ご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます!エアコンや暑さのことなど全く考えていませんでした。インターラーケンも勝手に高地だと思っていました。。山の上での寒さ対策ばかり考えていたので、同時期の滞在情報とても助かります!
masapiさまもグリンデルワルト滞在をおすすめとのこと。確かにザ・スイスを求めていますし、幼少期に刷り込まれたハイジの世界にも出会いたいです。滞在場所を再検討します。
ラウターブルンネンも絶景ですね!!行きたい場所が増えました。実際に見たらどんな気持ちになるのか、とても楽しみです。
貴重なご経験からのアドバイスありがとうございました^^旅行記も読ませて頂きます。(by チェブラーシュカさん)2 票
masapiさん
-
回答日:2026-01-17
ベルニナ急行、お天気次第ですが、
9/22 半日トリップでハイキングまでは無理ですがティラノまでの途中駅のアルプ・グリュムで下車して辺りを少し散策して次の在来線でティラノ迄行かれたらいいと思います。
晴天ならバリュ氷河が綺麗に見渡せます。
終点のティラノは小さい可愛い村なのでカフェで一休みしてイタリアの雰囲気を味わうのもいいですよ。
スイスとイタリアの違いが分かり面白いです。
グリンデルワルトに宿泊する方が移動においても何かと便利だと思います。
晴天ならユングフラウ・ヨッホは午前中が天気が安定するので移動されてくださいね。
もし簡単なハイキングがご希望なら復路のユングフラウ・ヨッホから途中のアイガーグレッチャー駅で下車してクライネ・シャイデックまでハイキングされると
1時間で歩けるのでお勧めです。
簡単なハイキングとしてグリンデルワルトからテレキャビンでフィルストまで上がりバッハアルプゼーまでのコースも1時間で歩けバッハアルプゼーが綺麗な湖なのでお勧めのコースです。
山は天気次第、チェブラーシュカさんのスイス訪問時は晴天が続くといいですね。
お礼
travelさま
とても貴重なアドバイスありがとうございます!
アルプグリュムで途中下車、します。絶対します。
ティラノもとても楽しみです。
グリンデルワルトでの滞在も調べてみます!
簡単なハイキングという魅力たっぷりの活動まで教えて頂いて。是非トライしたいです。
ずっとGooglemapとChatGPTで調べていたのですが、やっぱり4traで皆様にアドバイスをいただくと何倍も楽しみが増えます。
本当にお天気次第ですね。恵まれると良いのですが、準備万端で楽しめるように日頃から鍛えておこうと思います!travelさまの旅行記もゆっくり読ませて頂きます。ありがとうございました^^(by チェブラーシュカさん)1 票
travelさん

