サンフランシスコでの国内線乗り継ぎ時間について
-
サンフランシスコでの国内線乗り継ぎ時間について
- 投稿日:2025-06-17
- 回答:8件
締切済
7月上旬に、アメリカ旅行を予定しております。
すでに、
成田(ANA)→サンフランシスコ乗り継ぎ(コードシェアのUA)→ラスベガス
で航空券を手配しておりますが、サンフランシスコでの乗り継ぎが2時間の予定です。
夏&お昼時の到着時間は混雑する、という意見を多数みかけたこともあり、
やはりリスキーでしょうか。
APCやMPC?などの入国審査の時短についても調べておりますが、
過去にESTAで渡米してからパスポートを更新している&同行の妻は苗字も変わっているため、今回そういった時短ができるか未知数です(一応、税関・国境警備局にメールで聞いてみてはいます)。
時間変更不可の料金(light)で購入しております。
払い戻しするほうがベターでしょうか。
皆さまのご判断、何かアドバイス等いただけましたら幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
はやよーさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-06-19
参考 追伸 入国時 MPCを利用する場合 過去にESTA利用済が条件で 初めてのアメリカ入国で無ければ 申請出来ます、同行者が家族なら同一グループとして申請します。MPCレーンに並ぶ前に写真撮影と到着時申請が必要となりますので 事前に機内WIFI利用又はSFO空港フリーWIFIなど通信手段が必須です。到着してからイミグレ手前で多くの人がスマホと格闘しているのを見かけますが時間の無駄。それからもし乗継ぎ出来なかった時の対応 事前にSFOからLAS空港行の時刻表を経由便も含めて情報を検索しておく。例 遅延や欠航が生じた場合 日本はANAからJAL他社便に振替可能です。アメリカ国内線はSouthWest以外の他社便に空席があれば可能ですが 自主申告の風潮、あり 自社の後続便に誘導され最悪は翌日に。やばい時は乗り継ぎカウンターで確認の事。搭乗口ゲートがクローズされていたら ターミナル内のUAカウンターで手続きを。。SFOはUAの拠点空港で制限外のカウンターはいつも長蛇の列です。
お礼
ノブじいさんさま
追加情報を誠にありがとうございます!
過去にESTAは利用しているのですが、その後にパスポートの更新などがあったため、それでも履歴が残っているのかを現在確認中です……。
事前の通信手段の準備はしっかりしておきたいと思います。
また、乗り継ぎ失敗の際のリスクヘッジにつきましてもありがとうございます。
>やばい時は乗り継ぎカウンターで確認の事。搭乗口ゲートがクローズされていたら ターミナル内のUAカウンターで手続きを。
こちら、リアルな情報をありがとうございます!!
出発前までにシミュレーションしたいと思います。
お忙しいところ、追加情報までいただき、誠にありがとうございます!(by はやよーさん)0 票
ノブじいさん
-
回答日:2025-06-18
はやよーさん、こんにちは。
三つポイントがあると思って
1.代理店でも航空会社からでもいいのですが、成田→(サンフランシスコ)→ラスベガスは通しで買っているのですよね。前提として、通しで買ってないと現在のチケットでサンフランシスコで乗り遅れても、救済されません。
2.ラスベガスに着いてから先の予定はどうなっているのでしょうか。さらにどこかへ行く、ことはないのかも知れませんが、コンサートやイベントのチケットを取っていて、絶対に(!)間に合いたい、等があるのでしょうか。
3.払い戻し、と書かれていますが、払い戻した場合に、別の都合のいい切符(例えば乗り継ぎ地で3時間の乗継時間がある、等)の目星はあるのでしょうか。
1については、それを前提で(!)以下、書きますが、ANAのサイトで検索をかけると、第一にそのサンフランシスコ経由の
NH008 成田17;00発、サンフランシスコ10時55分着
UA305 サンフランシスコ12時55発 ラスベガス14時37分
(NH7314)
が出てきますね。私が見る7月のスケジュールだと
NH006 NRT17:00 LAX11:25
UA2449 LAX14;49 LAS16:11
(NH7202)
が同額で出てきます。ロサンゼルスの「3時間24分」も微妙ではありますが、サンフランシスコの2時間よりはいいような気もします。・・・ニューヨーク経由はチケットクラスによっては出てきます。・・・チケットが全く無償で変更できるなら一考の余地はあるのでは。
サンフランシスコの場合、UA便の次が
UA741 SFO16;31 LAS18:13
までないので、乗り遅れるとこちらに回される可能性が高いです。NHが提携しているジェットブルーはオーランド発しかないので、こっちに振り替えられることはまずないと思います。状況によってはUAが別の航空会社に振り替えることもあり得ますがそれは分からないのと、UA741はどのくらい混むのか(SFO-LAS便は午前中と夕方以降便になっているので、例えば羽田-福岡のように日中も平均的に飛んでないので、それなりには混む、と思います。)にもよりますが・・・。
サンフランシスコの二時間というのは、スムーズに行けば(入国については、ESTAを更新していればAPCは使えますが、MPCは使えないはずです)問題ないと思いますが(だから全日空もそういう切符を売ってる。・・・)うーん、というところですね。私だったら、○○時にラスベガスで約束がある、とかだったら、この乗り継ぎは避けます。後は乗り継ぎできなくても、ラスベガスでどうにかなる(特に決まった予定はない、空港からホテルまでの乗物もどうにかなる、等)のであれば、この乗り継ぎで行く、というところでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさま
丁寧かつ具体的にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。
おっしゃるとおり、航空券は通しで購入しております。
到着後に現地のオプショナルツアーのガイドと合流予定でしたが、
事情を話して予定を再検討したいと思います。
航空券に関しては、かなりの額が払い戻し不可でして……。
全行程を取り直すのは経済的に厳しいため、おっしゃっていただいた
>ラスベガスでどうにかなる(特に決まった予定はない、空港からホテルまでの乗物もどうにかなる、等)のであれば、この乗り継ぎで行く、
こちらの方針でいきたいと思います。
具体的な便なども挙げていただき、大変参考になりました。
お忙しいところ誠にありがとうございました。(by はやよーさん)2 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2025-06-18
参考程度ですが 税関や国境警備局へのメール、返信は期待しないで下さい。いつになるやら。。APCよりMPCを利用して入国の方が早いかもです、グローバルエントリー専用レーンなら早く通過出来て保安検査場も専用レーンでスムーズに通過可能なんですが 今回は不可。到着時の状況次第です。もし、乗継時に受託荷物を預けてから乗り継げなく後続便に振替えた場合 受託荷物だけ タグの付いた便にてLAS空港に行ってしまいますので LAS空港で問合せて下さい。国際線と違い搭乗者が遅延しても荷物は降ろしてもらえません。それから航空券は国際及び国内線を通しで購入で正解です、国際線基準が適用され受託荷物及び手荷物が優遇され無料適用に。
お礼
ノブじいさま
到着後の状況についてシミュレーションいただき、誠にありがとうございます。
メールについては、やはりそうですよね。こちらは期待せずに待ちたいと思います。
>乗継時に受託荷物を預けてから乗り継げなく後続便に振替えた場合 受託荷物だけ タグの付いた便にてLAS空港に行ってしまいます
こちらはまったく想定外でしたので大変助かりました。
入国審査後であったも油断できないのですね。乗り継ぎの荷物を預ける際は、スタッフに搭乗が間に合うか確認したうえで行いたいと思います。
お忙しいところ誠にありがとうございました。(by はやよーさん)2 票
ノブじいさん
-
回答日:2025-06-17
他の方の回答で「LAXよりマシ」というお答えが多いですが、
そのSFOでガッツリ乗り遅れた経験ありです。
ただコロナ前のことなので、昨今は変わっているかも。
ネタとして読んでください(笑)
同じようにSF乗り継ぎでベガスいり予定だったのですが、
手荷物検査場(国際線から国内線へ)で全件検査状態で大混雑、
(混雑理由は後日判明)
2:15の乗り継ぎ時間が吹き飛びました。
https://delfin3.seesaa.net/article/2020-05-02.html
まあ、慌てず騒がず、UA便だったので、振り替えてもらい、
現地乗り込みましたが、
12:30の便が16時になったので、かなりやられました。
(その後、レンタカーでカナブまで行かなくてはならなかった)
ということもありますので、意識のどこかに残しておいてください。
基本はぴろろんさんご回答のとおり、
「アライアンスのチケットなので、振り替え便は確保してくれる」ということ。
個別手配ではないので、現地には必ず行ける、という安心感でご旅行を。
また日本の方はタイムテーブルを鵜呑みにしがちですが、
(通常の鉄道生活のせいですね)
*空港、フライトはタイムテーブル通りに動かない
*事故、事変、トラブルで変更対応は当たり前
*アメリカ国内線網羅は都内地下鉄のようにあるのでなんとかたどり着ける
*時間通り進行したらラッキー
ということを念頭に置いておけば、
変更、不具合があってもあまり焦らずにすみます。
アチラさんも慣れたもので、変更、修正は日常茶飯事で処理してくれるので、
しっかり対応してもらいましょう。
ただ日本と違い、「待っていても」誰も助けてくれないので、
+ちゃんとしたチケットを持っている
+キチンと目的地に行きたい
ということは主張してください、彼の地では多少戦うこと(笑)が必要です。
楽しい旅を!【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
お礼
merlionさま
ご自身が乗り継ぎに間に合わなかった貴重なご経験を教えていただき、誠にありがとうございました!
またブログも読み応えがあり、大変参考になりました。やはり入国審査は渋滞で有名なのですね。
おっしゃるとおり、日本の交通機関に慣れすぎていることや異国の地ということもあって焦っておりましたが、遅れて当然、トラブルもあって当然、という精神で旅を楽しみたいと思います。
何かあったても、少なくとも現地には行ける、とお言葉を思い出したいと思います。
お忙しいところ誠にありがとうございました!(by はやよーさん)2 票
merlionさん
-
回答日:2025-06-17
はやよーさん
「乗継便に乗り継げないことを考慮し、現在の予約便を変更した方がよいか、」という質問に対しては、しなくてもよい、と考えます。
現在の予約のまま、もし乗り継げなかったとしても、次の便への振替は無料で行ってもらえます。
2時間、という時間は正直微妙かもしれませんが、通常だと大丈夫ですが、到着便が重なると、入国審査場が混むので、2時間くらいかかることがありました。入国後荷物を受け取り、再荷物預け、国内線への移動と手荷物検査があるので、入国審査は1時間で通り抜けたいところ。でもこればかりは当日になってみないとわかりません。
もし、乗り継げなかったらUAのカウンターで次への振替を行ってください。
当日までに時間変更可能のチケットに買い替えたとしても、結果的には同じです。
入国に時間がかかって、乗り継げなかった場合、当日なら無料で振り替えてもらえます。空席がなければ、高いチケット買ってても安いチケット買ってても同じ。
安全策として、最初から次便に買い替える、という手はあります。もし早く到着して、サクサクと入国審査が終了した場合、早い便に空席があれば、早い便に振り替えてもらえます。
少しでもご参考になりましたでしょうか。
良いご旅行を。
ぴろろん【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11270940
お礼
ぴろろんさま
私の質問に関しまして、明快にご回答いただき誠にありがとうございます。
結局のところ、当日の入国審査次第ですね。時間の目安もご教示ありがとうございます。
正直安全策にしたい気持ちもありますが、買い替えが高額であることを考えると、なかなか難しいところです…。
ぴろろんさまにご提案いただいた
「現在の予約のまま向かい、乗り継げなかったら振り替え」
という基本方針でいきたいと思います。
お忙しいところ、誠にありがとうございました。(by はやよーさん)3 票
ぴろろんさん
-
回答日:2025-06-17
はやよー さん
まず、ご利用予定便の確認ですがサンフランシスコ10:55着のANA008便、サンフランシスコ12:55発のANA7314便の利用で間違いないでしょうか? そしてチケットはANAの公式サイトからラスベガスまで通しで予約されていますでしょうか?
もし、ラスベガスまで通しでチケットを予約しているのであれば、ANA008便の到着が遅れてラスベガス行きのUA便に乗り遅れた場合、通常ANAが無料で次の便を手配してくれます。もちろん次便に空席があることが条件ですが。
ANA便は定刻に到着したけど入国審査が混んでいて乗り継ぎができなかった場合ですが、この場合は明確な規定がなく現場の係員の判断次第になることが多いです。ただ、本人に大きな過失がない状況であれば遅延時と同様に次便を手配してくれる可能性が高いので、まずは現地のスタッフに相談してみましょう。
ただ、次便と言ってもUAの場合16:31発の便になる可能性が高くラスベガス到着はかなり遅れてしまいます。
すでに調べられたいるとは思いますが、サンフランシスコ空港ではANA便はGターミナルに到着しGターミナルで入国審査と税関審査を受けます。過去の入国審査の待ち時間はデータとして公表されています。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/sfo.html
7月上旬にご旅行されるとのことで具体的な日付が分かりませんが、2024年の7月1日〜15日までのサンフランシスコ空港Gターミナルの状況を調べてみると下記になります。
10〜11時 平均21分、最大45分
11〜12時 平均24分、最大48分
12〜13時 平均27分、最大54分
13〜14時 平均37分、最大68分
14〜15時 平均40分、最大64分
午前中から徐々に乗客が増え始め13〜15時頃がピークになります。これはあくまでも平均待ち時間なので日によっては100分を越える日もあります。また利用日別では7月10日前後がピークになります。
https://awt.cbp.gov/
入国審査・税関に60分以上掛かってしまうと、次のUA便のターミナルまでの移動などを考えるとかなりリスキーであると言わざるを得ません。ただ、変更・キャンセル不可のチケットをすでに買われているということであれば、現段階でキャンセルして買い直しとなると金銭的負担も大きいので、まずは現状のままご旅行され現場で対応するのが最も良いでしょう。 最悪、サンフランシスコ〜ラスベガス間を新たに買い直す必要が出てきたとしても、全行程買い直すよりかはマシでしょう。
APCは2008年以降にESTAで渡米歴がありかつ同一のパスポートであれば利用できます。しかし、パスポートを更新している場合や苗字変更がある場合は、システム上の情報と一致しない可能性があり通常の審査レーンに回されることもあります。
MPCはスマートフォンアプリを利用して事前に申告を済ませることで専用レーンを利用できます。こちらは、パスポート情報が更新されていても利用できる可能性がありますが最終的には審査官の判断となります。ただし、利用できる場合でも荷物の受け取りや再預け入れの時間は別途考慮する必要はあります。お礼
meanyanさま
さまざまな角度から、丁寧かつ詳細にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。参考URLまでいただき、大変参考になりました。心より感謝申し上げます。
まさに、いずれもご指摘いただいた便になります。そしてチケットは通しでの購入です。時期に関しましては、まさにピーク日に近いあたりでございます。
やはり鬼門は入国審査になりそうですね……。むしろ「間に合えばラッキー」という気持ちで、次便以降になることを想定してリスクヘッジをしておく心構えがよいかもしれません。
APC、MPCにつきましても詳細をありがとうございます。時間ロスにつながる可能性もあり、微妙なところですが、再度検討したいと思います。
お忙しいところ詳しくアドバイスいただき、本当にありがとうございました。(by はやよーさん)2 票
meanyanさん
-
回答日:2025-06-17
サンフランシスコはLAXと違って入国も乗り継ぎもほゞ順調です。
以前国際線の乗り継ぎでは1時間半、国内線への乗り継ぎでは1時間で可能でした。
SFOはエスカレーターで上下に移動すると乗り継げることが多くLAXの様な長い平面移動は少ないです。
ESTAは新パスポートで改めて取り直して置いて下さい。以前のESTAはパスポートが変われば失効します。
なのでMPCは使えませんがAPCが有れば使えますが、頻繁にはねられてカウンターの列に並ぶ事になりますが、大丈夫でしょう。
ANA便が遅れない事が前提ですが2時間あれば大丈夫だと思います。お礼
polodaddyさま
アドバイスいただき誠にありがとうございます。
1時間で可能なこともあったとのこと、貴重なご経験をありがとうございます。
ちょっと期待がもててまいりました。
ESTAにつきましても、しっかり取り直しいたします。
とにかくANA便が遅れないことを祈ります…!
お忙しいところ誠にありがとうございました。(by はやよーさん)2 票
-
回答日:2025-06-17
NH008からNH7314(UA305)の乗り継ぎだと思いますがサンフランシスコ空港はlaxと違い乗り継ぎしやすい空港なのでANA便が遅延しなければ十分乗り継げます。
預け手荷物は税関審査を受けた後に乗り継ぎ専用手荷物カウンタ−で預け直しUAの出発ゲ−トに向かいます。
以前の同じような時間帯で乗り継ぎしましたがUAの出発ゲ−トで時間がありました。
サンフランシスコ空港,一人旅の場合はイミグレで時間がかかる時がありますがお二人一緒だと案外スム−ズに通過出来る場合が多いです。
LAS行の次便が16:33なので当日はANAが定刻到着だといいですね。お礼
travelさま
ご経験とともにご意見いただき、誠にありがとうございます。
イミグレではグループでの審査という点についても、ご教示いただき感謝です。
入国審査に荷物受け取り&預けなおしと様々なロスがありますね…。
とにかくANAが定刻通りに到着することを祈ります。
お忙しいところ誠にありがとうございました。(by はやよーさん)2 票
travelさん

