旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

浦東空港でのS1・S2の移動について

  • 浦東空港でのS1・S2の移動について

    • 投稿日:2025-06-13
    • 回答:5

    締切済

    浦東空港でイミグレ後のターミナル間の移動に関する質問をさせて戴いたところ,直接は繋がっていないものの,それぞれサテライトのS1とS2への移動が可能であるようでした。また,S1とS2は繋がっているようです。
    従って,T1⇔T2の移動がサテライト経由で出来そうなんですが,私の個人的な目的である「ラウンジの利用」を理由として,この移動が可能であるかが問題になると考えています。
    この3月にシンガポールのチャンギ空港を利用したんですが,独立したT4からT1のラウンジを利用出来るかをチャレンジしたんですが,イミグレ後の移動なのでターミナル間のバス移動に際して係官のチェックが厳重だったものの,無事にT1のラウンジを利用してからT4に戻ってくることが出来ました。
    経験されたことがある方だけでなく,参考になるような情報をご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    天橋さん

    天橋さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2025-06-16

     こんちは。

     あなたが運よくS1からS1の乗り継ぎ復活に当たれば。

     S1見物にT1見物を引っ付けることは出来るよ。

     これは、乗り継ぎ限定のさらにS1同士とハードルたかいけど、

     おととしはあったのよ。

     去年もあったが、今年は無いなったみたいや。

    お礼

    コメントありがとうございました。(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-06-16

     こんちは。

     今年は浦東を一回しか使ってないですが、

     保安検査を受けて入る場所は、パスポートが必要なのは知ってるよね。

     パスポートにT2の搭乗券が登録されて無ければ、T2の保安検査から弾かれるのも知ってるよね。

     T1とT2の搭乗券を同時に持つ事がナンセンスな事ぐらいは理解できるよね。

     T1とT2は自由に行き来できるけど、保安検査後には引き返せない。

     また、T1の保安検査後に、S1に行くことは出来るが、T1へ帰ることは出来ない。

     引き返しを嘆願するのに、相当なペナルティーを覚悟することやね。

     それから、S1とS2は同じ建物では有るが、移動出来ないと覚えておくことや。

     無理に係員専用通路で移動すれば、犯罪や。

     私の説明は、私的には十分やと思っとるが、言葉足らずが多くてすまんのぉ。

     でもな、ここは大事なとこや、チャンギは中国や無い。

     日本でもチャンギと同じ事は出来ないやろ。

    お礼

    コメントありがとうございます。
    チャンギでも無理と言われたことがあったんですが,試してみたら出来たと言うお話です。
    出来ないことを無理にやろうとする意図や,犯罪的な行為を犯してまでターミナル間の移動を行おうとは考えていません。
    また,他の皆さんのコメント等から,サテライトへの移動も一方通行で逆戻り出来ないという風に思われましたので,浦東では無理だなと考えるようになりました。
    こうしたことも,皆さんから戴いたコメントから知ることが出来たので,本当に感謝しています。多謝!(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-06-14

    前回の回答で解決したはずなのですが・・・・。

    空港サイトにもS1→T1→S1 S2→T2→S2と明確に書かれている。すなわちT1とS1およびS2とT2とは一体化していると。中国ともあろう国が、S1→S2→T2という間抜けな抜け道を放置するとは到底考えられません。他の空港は他の空港で、それが論拠となると考えるのはどうみても無理があります。

    Shanghai Pudong Airport: T2 No.77 ChinaEastern Lounge Access
    This lounge is located at Terminal 2 and is only available for guest boarding at T2. Departing or transit at T1 can proceed to another China Eastern Lounge.

    これもキャセイは違うという論拠には当然ならず、キャセイも同じと考えるのが自然でしょう。

    お礼

    早速のご回答,ありがとうございます。
    基本的にS1とS2の移動が出来ないので,T1⇔T2の行き来は出来ないようですね。
    ところで,S1→T1→S1は可能なようなんですが,T2には行けないまでもS1の見学を目的としてT1→S1→T1の行き来は可能なんでしょうか?… 質問ばかりで申し訳ありません。(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-06-14

    天橋さん、こんにちは。

    >また,S1とS2は繋がっているようです。
    と記載されていますが、その根拠になるリンク等を貼った方が分かりやすい、と思います。要はつながっているのに行き来しているような経験談がないのはなぜか、等、議論が進みやすい、と思うのですが

    私の見る限りでは、ですが、まず、浦東空港の卫星厅(衛星庁=サテライト)は、
    https://baike.baidu.com/item/%E6%B5%A6%E4%B8%9C%E6%9C%BA%E5%9C%BA%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%8E%85/23757510
    この百度百科の写真が分かりやすいですが、アルファベットの大文字のHのような形をしていて、真ん中で分かれていて、それぞれS1、S2となっています。(おっしゃるようにT1とS1、T2とS2はつながっています。この卫星厅の主目的は、沖止めをなくして、すべてボーディングブリッジから乗り降りするようにする、のが目的と記載があります。まあ、信じてもいいでしょう。)おっしゃるように建物としては一体化(=つながって)いますが、要は中で行き来できるか、ということになります。

    https://www.shairport.com/pudong/jichang/index.html
    浦東空港の地図を見ると、T1でもT2でもいいですが、例えばT1=S1側を見ると、上述したようにHの字の半分になった俯瞰図が書かれています。この「Hの字の切れたところ先」にS2があるはずですが、S1のどのフロア図にもS2に抜けせられるようにはなってません。2Fには混流流程というのがありますが、これは国内線の到着から出発に乗り継ぐ場合の話で、ターミナルを跨って、の話ではありません。要は行き来できないのでは、と思うのですが・・・。

    チャンギとかチェッラッコッとかは「国内線」という概念がないのと、チャンギの場合は到着客と出発客が同じところに混在したりするので、こういう話の場合はあまり参考にはならないのでは、と個人的には思います。どなたか経験者を(私はS1は利用したことはありますが、抜けてみよう(!)と考えたことがなかったので)を待ちましょう。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    早速のご回答,ありがとうございます。
    基本的にS1とS2の移動が出来ないので,T1⇔T2の行き来は出来ないようですね。
    また,これが可能であったとしても,一歩通行のみで元のターミナルに戻れないのでは異なるターミナルのラウンジを利用することは出来ません。
    私もチャンギで出来たから浦東でもと考えているわけではありません。また,出来ないものを無理に実現させようとも思っていません。
    皆さんから貴重なご見解を示して戴いて,旅の参考にさせて戴きたいと考えています。今後とも,よろしくお願いします。(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-06-13

    私自身の経験はありませんが、フォートラフォローしている方の旅行記によると、S1とS2は分離されていると書かれています。人様の旅行記なのでリンクは控えますが「上海の浦東空港・サテライト開業・2019年」という旅行記です。参考になれば…。

    お礼

    早速のご回答,ありがとうございます。
    基本的にS1とS2の移動が出来ないのでは,T1⇔T2の行き来は出来ないようですね。(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP