旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海空港での乗り換え(別航空会社の場合)

  • 上海空港での乗り換え(別航空会社の場合)

    • 投稿日:2018-04-22
    • 回答:8

    締切済

    初めて登録しました

    中国東方航空 MU272便で上海に到着し、
    5時間後上海航空 FM9343便に乗り換えをします。
    現地ガイドつきのツアーなのですが、この乗り換えは自分でしなくてはなりません。

    ほかの質問を読んでいて、航空会社が違った場合には、いったん荷物を受け取り、
    再度手続きをしなくてはならないということで良いのでしょうか。

    また、空港内で5時間ほど時間があります。
    乗り継ぎや荷物の受け取りを考えると3時間ないかもしれませんが・・・。

    どのようなことに注意したらよいか教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KMさん

    KMさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-04-23

    国際線から国際線と間違えました。中国国内最初の空港で入国手続きを取ります。下記URLで浦東空港を研究して下さい。第1ターミナルになります。ツアー会社に荷物がスルーなのか搭乗券が中国国内と2枚発券されるのか、中国は前回出来て、今回は出来ない事はざらです。出発時荷物タグが最終目的地に成っているか?搭乗券が2枚あるか?確認して下さい。帰りの浦東の出国は保安検査が厳しく時間が掛かりますので注意して下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10951862

    お礼

    お返事が遅れました。

    ツアーでしたので、行きだけバラバラでしたが、帰りはみな一緒で心配ありませんでした。

    行きはほかの方が教えてくださったように、成田で確認したところ、そのままスルーで行けるとのことでしたので、上海で荷物を受け取る必要がありませんでした。
    ただ、本当に張家界に届くか不安でしたけれど・・・。
    でも、それも大丈夫でした。

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    またよろしくお願いいたします。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-22

    MU272便は成田発なので、スルーチェックイン対象空港です。受託荷物受け取りは張家界空港です。
    帰路は浦東早朝便でしょうか。ホテルから空港への送迎がるはずですが、必ず旅行会社に確認してください。
    なお、これはJTBの2人からのツァーで、現地ガイド案内のものです。
    https://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=KQEU5&plandeptyearmon=201806&schlist=003
    この場合でも、通常は乗継ぎ空港では名前入ボードを持った現地旅行社の係員が出て、乗継ぎを手伝ってくれはずですが。これも旅行社に確認してください。

    お礼

    お礼が遅れ、申し訳ありません。
    情報ありがとうございました。
    教えていただいたように、スルーチェックインでした。
    そういう意味では楽でした。
    行きはバラバラでしたが、帰りはみな仲良くなって一緒に来ましたので、
    心配ありませんでした。

    現地旅行会社の方も日本語が堪能で、不安はありませんでした。
    でも、こちらで教えていただいていたので、心強かったです。

    本当にありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-04-22

    FM9343乗継ぎなら、武陵源観光のツァーですね。5時間の乗継ぎ時間なら、東方航空の乗継ぎサービスを受けられます。こちらの、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/ebook/index.html
    32頁をご覧ください。旅行会社に確認にしてください。たぶん時間的にミールサービスとなるでしょう。ただ、利用可能なレストランが限られますが(経験済み)。

    お礼

    ありがとうございます!

    そんなのがあるのですね。早速明日ツアー会社に連絡してみます!。

    本当に助かりました。

    初めてなので、不安だらけです。
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-04-22

    原則中国は一旦入国し再度入国しなければなりません。1部同一航空会社でスルーパス出来る便があります。但し24時間以内のトランジットは別レーンが使用出来ますので列が短くて済みます。出国は荷物検査が厳しく時間が掛かります、
    5時間ですが入国に1時間、出国に2時間掛かり2時間の余裕しかありません。リニアを利用して陸家嘴へ行って高層ビルを眺めるぐらいは出来るでしょう。荷物は一時預かりを利用します。空港で時間を過ごすぐらいでしょうか、空港は無料WiFiが利用できます。

    お礼

    やはり再入国なのですね。頑張って別レーンのトランジットの列を探します。

    ほかの記事でもかなり出国に時間がかかると書かれていましたが、2時間も!

    空港で乗り換えの場所を確認してから空港で過ごすほうが私たちには無難そうです。

    本当に助かりました。ありがとうございました!



    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-22

    旅行日数によりますが、アジアは行きが機内持込み帰りが液体ありで受託荷物が便利です。ソウルのような無料観光ツアーは上海に無いので、自力で片道空港から市内まで公共交通機関で1時間30分くらい。5時間の乗り継ぎでは1箇所見学して直ぐ戻るかんじです。空港の搭乗手続きはセキュリティチェックも時間がかかり、オンラインチェックインできない航空会社の場合は2時間30分前にカウンターで並ばないととても時間がかかった気がします。機内持込みで市内外灘あたりをみて空港に戻る場合は、渋滞のない電車利用が確実。事前にどのターミナルで乗換えるかネット検索され上海の地下鉄アプリを入れるとか事前に準備できない場合はじっと空港待機です。

    お礼

    アドバイスありがとうござじます。

    自力ではちょっと自信がありません^^;

    2時間半前には並ばないとというのは、みなさん書かれているので、

    かなり驚きましたが、ここに聞いて本当に良かったと思っています。

    感謝感謝です。日本とは本当に違うんですね。

    全くのおのぼりさんですので、とにかく乗り継ぎをミスして乗れないなんて

    恐ろしいことにならないよう頑張ります。

    ありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-04-22

    上海航空は現在東方航空の子会社となっており、上海航空便は東航航空便と同一扱いとなっています。次の東方航空の乗継ぎ案内ページ、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/pvg/index.html
    をご覧ください。また、出発空港がスルーチェックイン対象空港、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html
    なら、浦東で受託荷物を受け取る必要はありません(経験済み)。最後に最短乗継ぎ必要時間は90分ですから、5時間の立時間なら、余裕があり、空港内を散策することで時間をつぶしてください。ただ、浦東空港は時間帯により入国審査、安全検査が混雑して思わず時間がかかりますから、出発時間の最低1時間前には安全検査を受けてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    子会社で同一扱いというのは知りませんでした。

    スルーチェックイン対象空港かどうかわからないので、ゆっくり見てみます。

    空港の外には出ずに空港内で散策することにしました。

    みなさんがおっしゃっているように時間がかかるみたいですね・・・。

    乗り継ぎが不安なので、早め早めに行動します。

    ありがとうございました。
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-04-22

    上海浦東空港から先は国内線のようですね。ということは浦東空港に着いたら入国審査→預けた荷物ピックアップ→国内線チェックインと進む必要があります。この一連の手続きに2時間はみておいた方がいいです。荷物が出てくるのに相当な時間がかかることがありますから。(国際線乗り継ぎでも手続きは同じ。ただし、東方航空から東方航空の乗り継ぎは入国審査は不要で荷物ピックアップも不要。)
    でも、5時間あれば余裕です。国内線チェックインがすんでまだ3時間以上あれば上海市街地に行くことも可能では。リニアモーターカーで20分ぐらいかな。他の人の手記を参考に。

    お礼

    ありがとうございます。

    東方航空から上海航空の乗り継ぎですが、さきほど子会社だと聞いたので、

    もしかしたら手荷物を受け取らずにいけるのかな・・・と考えたりしています。

    ツアー会社に問い合わせしてみようと思います。

    国内線チェックインがすんで3時間あるかどうか不安ですので、今回は

    空港内でのんびりしていようかと思っています。

    ほかの方の手記を参考に!というのは勉強になりました。確かに!

    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-22

    上海航空 FM9343は中国東方航空のコードシェア便ではないでしょうか?

    コードシェア便の場合は、航空会社が異なっていても、同じ航空会社間で乗り換えと同等となるため、荷物の受け取りは必要なく、再手続は必要ありません。
    (成田空港でチェックインした際に、成田−上海浦東、上海浦東−張家界のボーダパスが発券される。)
    また、中国東方航空間での乗り換えとなりますので、浦東空港では中国東方航空専用の乗り換えカウンターがありますので、そこで乗り換えしてください。

    まずはチケットを購入したサイトにコードシェア便であるか確認したほうが良いと思います。
    事前確認しなくとも、当日のチェックイン時には発券の際に指示されるので、どちらかわかりますけどね。

    お礼

    コードシェア便ですね。確認してみます。

    当日チェックイン前にわかるとのことでしたが、やはり先に知りたいので、

    ほかの方にアドバイスしていただいたミールクーポンの件とともに旅行会社に

    聞いてみるつもりです。

    コードシェア便だといいなぁ・・・と2人で言っています。

    アドバイス本当にありがとうございました。


    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP