旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東国際空港での乗継について

  • 上海浦東国際空港での乗継について

    • 投稿日:2013-05-16
    • 回答:8

    締切済

     上海浦東国際空港での乗継について教えてください。ほかのトラベラーさんの質問を見てもよくわからないので質問します。
     1か月後に中国東方航空利用で、広島・シェムリアップ間を上海浦東乗継で利用します。便の運休などもあり、乗り継ぎ時間が往路9時間、復路13時間となり、上海の街に出てみようと思っています。
     行きのバゲッジスルーは確認しています(搭乗券は上海まで発券)が、帰りは当日シェムリアップ空港で確認するよう航空会社から言われました。
     シェムリアップからの便は早朝に上海に着きます。上海浦東で中国東方航空利用の場合、コモンチェックインを採用していると聞きました。このシステムは搭乗時刻に関係なくチェックインできるのでしょうか。たとえば、バゲッジスルーができなかった場合、浦東到着後入国と手荷物受取、カウンターで預託手荷物預けとチェックイン、搭乗券を受け取りそのまま街に出る、空港に戻り保安検査出国という流れです。
     そんなに都合のいい話はないような気もするのですが、乗継に詳しいかた、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kimさん

    kimさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-16

    こんな記事がありました。

    「それが、今年から?出入国審査官の手続きが廃止されたようで、セキュリティーチェックだけになった。ほぼ台北と同じ様式になったということだ。
    違うのは、上海浦東での乗り継ぎの場合、乗り継ぎ便の搭乗券に、中国東方航空の乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ印を押してもらうこと。この印が、これまでの出入国管理官が押してくれた印の代わりになっているようだ。」

    今年から手続きが簡素化されたらしいので中国東方航空で確認して見て下さい。荷物も預かってくれるでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    何事も改善に向かっているのなら、うれしいです。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-16

    おはようございます。

    上の方(traveloverさん)が書いてあるのが
    最新で合っていると思います。
    広島/REPは往復共にスルー対象外空港です。

    何もなければいいのですがトラブルと大変ですので
    事前に情報を集めて行かれた方が良いですよ。
    MUの職員はあり得ないほど柔軟性が足りません。
    むしろ公務員の職員さんの方が親切です。(^◇^;)

    補足ですが私が利用したときにはREPからの到着便の時間には
    スルーのカウンターは無人でしたので必然的に皆入国していました。
    また入国ブース(外人用)も一つしか開いて無くてREP到着便が
    一番で前の方(30番目ぐらい)に並んでいたにもかかわらず
    1時間もかかりました。後からの到着便ですごい列になってましたよ。
    日本人は早いのですが韓国人(多い)等一人あたりかなり時間を要します。

    またブース前では入国カードが入国用だけの半分しか置いてませんでした。
    (出国用も必要ですが入国時に指摘されません。出国で困りますよ!)
    往路、広島からの便で2枚貰っておくと良いかもしれませんね!

    それではよい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chiikunpapa/album/10755185/

    お礼

    kobaさん、いいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    出入国書類2回分というのは、とてもいいアイデアですね。
    もらって書いておけば、帰りの便はゆっくり寝られそうです。
    MUの職員の態度はおっしゃる通りです。以前経由便で、よく話題になる秘密の通路を追い立てられるように連れまわされたことがあります。
    上海経由でカンボジアに行くのは初体験なので、乗継も楽しみのひとつと思うことにします。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobaさん

    kobaさん

  • 回答日:2013-05-16

    中国は毎回変わります、前回出来ても今回はだめなんてことは良くあります。幸いにも東方航空で広島ーシェムリアップ間を買っていれば上海では良い方向に行くと思います。シェムリアップの対応はその場になって見なければ解りません。保安に関わる事はその都度変わります。ダメなときは上海で受け取って観光へ行く前にチェックインするか、一時預かりにするかその場で考えるしかありません。同じ東方航空ですので頼み込めば先にチェックイン出来るかもしれません。中国は日本のように親切ではありません。ダメの一言で終わります。そこでねばると対応策を出して来ます。荷物預かりの問題だけでしたら大した問題ではありません、定刻に飛行機が飛ぶか、到着時刻が遅れる事が多い、最近PM2.5のせいか早朝ガスっていて空港閉鎖がおおい。中国は予定どおりスケジュールが進みません。代案を持ってその場で判断をしてください。
    浦東空港は設備の整った空港ですのでURLをご覧ください。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/htm/azemi715.htm

    お礼

    中国の風景さん、くわしい情報をありがとうございます。
    たしかに荷物なんて些細なことに思えてきました。
    上海の地理に不案内なので、旅行を計画した当初は何かトランジットツアーでもと考えていましたが、ご指摘の件について自分でも心配になり、様子を見ながら行ってみようという気持ちになっていたところです。
    こうなると、長い乗り継ぎ時間は反対に安心を与えてくれる気がします。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-16

    少しだけ追記しますね。
    私はセントレアからの利用で、広島と同じようにホームページ上ではスルーチェックインの対象にはなっていなかったのですが、結果スルーチェックインできました。
    当日カウンターで確認するのが一番ですね。

    荷物もすぐに預けられるといいですね。
    詳しい営業時間は分かりませんが、チェックインカウンター近くの預かり所は、朝はオープンしていなかったような。

    ちなみに復路、上海→セントレアは12時過ぎの便でしたが、問題なく7時からコモンチェックインOKでした。
    マグレブの始発までにも時間があるでしょうし、チェックインを待つのもいいかも。
    ご参考までに。

    お礼

    traveloverさん、重ねてありがとうございます。
    なんとなく流れが見えてきました。
    上海博物館に行ってみようと思うので、朝のラッシュは避けたいところですが、どうもはまりそうですね。
    遅らせるのもいいかもと考えています。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traveloverさん

    traveloverさん

  • 回答日:2013-05-16

    kimさん

    こんばんは。

    上海浦東空港でのチェックインですが、国際線の場合はフライト2時間前からの受付です。もし、東方航空や東方航空の提携航空会社(スカイチーム)のエリート会員の場合は、その時間外でもチェックインできます。私は東方航空のシルバー会員なのですが、kimさんのような場合が時々あって、昼に上海に到着して、カウンターで次の便のチェックインをしてから、上海の自宅に戻って、再び空港で次の便に乗る、ということをしたことがありました。そのほかの場合はやはり2時間前にならないと無理かなと思います。

    でも中国って、実はゴネがきくところだったりするので、ためしに普通のコモンチェックインのところにいって、先にチェックインできるかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。そしてチェックインできないということであれば、空港の荷物預け所に預けてから町に出てはいかがでしょうか。

    荷物預け所
    http://www.shairport.com/chn200912081844192/

    ちょっと高いですけど、重い荷物をずっと持って町を歩くよりましだと思いますよ。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さんありがとうございます。カンボジアの質問にもお答えいただき、お世話になります。
    中国でゴネれば状況が少し変わるのは以前ちょっとだけ経験したことがあります。はずかしい歳でもないので、いろいろ頼んでみます。
    でも、中国語が全くできないので、英語でいけるかどうか心配です。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-05-16

    中国東方航空のスルーチェックインは、下記URLで示された通りで、広島とシェムリアップは残念ながら対象外みたいですね。
    なので、帰りもスルーチェックインはできないと思います。
    コモンチェックイン?については詳しくないのでわかりませんが、チェックイン開始までまたないとダメなように思います。

    行きはバゲッジスルーで、ボーディングパスだけ上海まで発券ですか。
    うーん… なんかトラブルの予感がします。

    上海浦東空港には、荷物を預かってくれるところがありますので、行き、帰りとも、空港で荷物を預けた方が良いような気がします。
    気にしすぎかもしれませんが。

    【参考URL】http://jp.ceair.com/muovc/resource/ja_JP/images/through_check_in.pdf

    お礼

    鼻毛マンさんありがとうございます。
    バゲッジだけスルーですかと私も念を押しました。その通りと言われました。
    どうなんでしょうね・・・バクダンとか入ってて、乗客が来なかったらどうなるのでしょう???
    MUこわいけど、安いので乗ります。
    荷物はお金を払って預けます。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2013-05-16

    MUのシェムリアップ便は2回利用したことがあります(前回は今年2月)。
    私の経験では、復路はスルーチェックイン、バッゲージスルーともに不可でした。
    なので多分変更はないと思います。
    シェムリアップでのチェックインでは上海までの搭乗券のみ発券になります。
    帰りは中国人の人が爆睡してる機内で、しっかり中国の入国カードをもらって記入してください(MUのCAさんは言わないと配ってくれません)
    そして早朝に上海についたら(確か4時ごろですよね?)、入国審査、バッゲージクレームで荷物をとり、到着エリアに出ます。
    そこから1階上がったところがチェックインカウンターのある出発エリアです。
    確かにMUはコモンチェックインになっていましたが、カウンターが開くのは7時くらいでした。
    9時前後に日本や韓国行きの便が集中するので、結構並びます。
    こんな流れなので、少なくとも7時過ぎまではベンチで待機することになると思います。

    私の旅行記にも少し流れを書いているので、よかったら参考になさってください。

    シェムリアップはすごく楽しいところなんで、楽しんできてください!!
    良い旅を(*^^*)


    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。
    旅行記も見せていただきました。プリアヴィヒアも行こうと思っています。
    帰りは荷物を預けて、観光後チェックインしたほうがよさそうですね。
    料金をケチろうとしましたが、そんなにうまくいかないようです。(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traveloverさん

    traveloverさん

  • 回答日:2013-05-16

    MUが気の利いたサービスを提供してますでしょうか?
    とりあえず入国手続きをして 発券カウンタで並び
    預け荷物と発券を受けるしかないと思いますよ

    お礼

    ありがとうございます。そうでないことを望んでいますが・・・(by kimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aliveさん

    aliveさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP