DBから時刻表が変わったとのメール
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DBから時刻表が変わったとのメール
- 投稿日:2025-02-03
- 回答:4件
締切済
はじめまして。
来週からヨーロッパ旅行に行くのですが
ベルリンからアムステルダムのチケットについて以下のメールが来ました。
Timetable change for your trip to Amsterdam Centraal on 16 February 2025
due to a timetable change, your journey from Berlin Hbf to Amsterdam Centraal on 16 February 2025 cannot be carried out as described.
Our DB employees will get in touch with you as soon as possible. You do not have to do anything. You will not receive any further automatic notifications from the travel service for your originally planned journey.
Sincerely yours
Deutsche Bahn
Your former journey (not possible anymore)
Order Number: 120496810412
10:06 AM Berlin Hbf
IC 146 Direction Amsterdam Centraal
03:59 PM Amsterdam Centraal pl. 11
All information is issued without liability. Please note that the traffic situation can change at any time Your passenger rights apply in accordance with the conditions of carriage. Additional regulations may apply to journeys in transport associations and where regional tariffs apply. There you might need a new ticket. Please inform yourself in advance about the regulations..
時刻表の変更で列車がなくなったのはわかったのですが、
お客様は何もする必要がありませんという文言の真意がわかりません。
このようなメールを受けっとった方いらっしゃいますか?
そして、この後どのように対処すればよいのでしょうか?
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condtakeさん
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回答 4件
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回答日:2025-02-03
IC 146 nach Amsterdam Centraal
nicht täglich 7. Feb bis 13. Dez 2025; nicht 8. bis 16. Feb 2025, 23. Feb, 7. Jun bis 8. Aug 2025
なので、その日だけでなく、16日まで運休。翌日以降に変更するか、7時間かけて行くか。
同じくらいの時間帯で、ICE/ICE 14:48 Duisburg Hbf Umstieg 17:29 Amsterdam Centraal
か、08:46–15:29 Dauer:6 Stunden 43 Minuten6h 43min 1 Umstiegにするか、返金を求めて(かなり面倒)、空路で行くか。
待っていても、時間をかける代替えしか出てこないでしょう。待たないほうが得策だと思います。こちらから、働きかけるのです。
DBも随分劣化しましたが、まだ連絡してくるだけマシでしょう。お礼
ありがとうございます。
変更ができるか問い合わせてみます。(by condtakeさん)1 票
クレモラータさん
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回答日:2025-02-03
(私の経験を基に回答しますが、もっと確かそうな回答があればそちらを参照ください)
私もドイツ鉄道(DB)に同じように予約便を突然キャンセルされたことがあります。フランクフルト⇔ケルン往復と、フランクフルト→ドレスデンの便で、3つともキャンセルされました。DBは、早めに予約を受け付けておきながら、その便を突然キャンセルするんですよね。
DBがメールで言うには、どうやら同じ日の同じ路線であれば空いている席をそのチケットで無料で乗れますよーということのようでした。
この際、PC(ホームページ)とスマホのDBアプリの動作が少し違っていて、スマホの方だと別便への振り替え予約ができる場合もありましたが、代わりの便がなく何もできないこともありました。時間を早める予約は受け付けていませんでした。
結局、私の場合はどうにもならず、キャンセルしたいと英文メールで申し出たのですが、DBから返事が返ってくるまでにしばらくかかりました。また、彼らは、乗車予定日が過ぎないとキャンセルを受け付けません。
さらに、DBは欧米の銀行口座コード(IBAN)がある銀行口座への送金しか受け付けていません(日本の通常の銀行口座にIBANはありません)。私は最終的にWISEというサービスで口座を作ってそこに送金してもらいました。
最終的に、全てのチケットがWISEの口座に返金されました。とはいえかなりの手間でしたし、WISEは普段使いしないので、かなり迷惑を被っています。
英文メールを送る際は、ホームページに掲載の問い合わせ先アドレスに送りました。なぜその便に乗れないのかをメールにきちんと書いておくとよいと思います。メールでのやり取りですので、機械翻訳を使えば英語の苦手な私でもなんとかなりました。
海外のサイトを見る限り、DBにはこの手の酷い取り扱いはしょっちゅうあるようです。1 票
がーさんさん
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回答日:2025-02-03
こんにちは。
このような連絡を受けたことはありませんが、voyagerさんがおっしゃるように、あてになりません。その都度確認するしかないです。以前のようなストの頻発はなさそうだ、というだけラッキーと思ったほうがいいかも。
ベルリンからアムステルダムだとかなり時間がかかりますよね。予定の電車がなかった場合、どのような行き方があるのか調べておくといいかもしれないですね。
どうぞよいご旅行を。
1 票
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回答日:2025-02-03
こんにちは。
ヨーロッパの鉄道は、直前でプラットフォームが変わったり、遅延することがあります。以前ヨーロッパ旅行した際にそういったことがありました。
メールの内容を拝見すると、鉄道会社の担当者が追って連絡するようなので、現段階では、特にアクションすることはないようです。
突然の予定変更で不安でしょうが、連絡を待ってみてください。楽しい旅行になるといいですね。1 票
voyagerさん

