旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お土産、禁止、検査について

  • お土産、禁止、検査について

    • 投稿日:2024-11-27
    • 回答:6

    締切済

    台湾お土産についての質問です、宜しくお願いします、現在台湾にきており美味しそうなカシューナッツを見たのですが禁止はされていないけど輸入検査が必要と出てきます、他も心配になってきました

    1 乾燥ナッツ類は申告必要ですか
    2乾燥茶葉は申告必要ですか
    3輸入検査は時間と手間がかかり面倒ですか?
    4加工肉、生肉、種、生きてる植物は避けますが他に注意が必要でしょうか?

    お土産買い始めてるの忘れてるので申し訳ありませんが急ぎにて出させて頂きます😔
    宜しくお願いします🙇

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kabutannnさん

    kabutannnさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2024-11-28

    先週、台湾に行ってました。
    台湾に行ったのは、3回目になりますが、いつもお手産に乾燥ナッツ、茶葉を買っています。
    お手産であれば、気にしなくて良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます参考になりました、本日帰国ですがvisit to japan の登録も問題なくできました(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メメさん

    メメさん

  • 回答日:2024-11-27

    kabutannnさん、こんにちは。

    1については、飲み屋の「乾きもの」で出てくるような、あの状態の(?)カシューナッツですよね。
    https://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/tw.html
    多分、これを見て
    >禁止はされていないけど輸入検査が必要と出てきます
    とおっしゃっているのですね。

    https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2311/pdf/aff2311-02.pdf
    6ページにあるように「ローストナッツ」は大丈夫と思います。
    https://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/import/ipcfuyou/index.html
    こちらには「ピスタチオなどのナッツ類」は検査証明書は必要ない、とあります。要は検疫官に物を見せるだけで問題ないはず、です。

    「乾燥したナッツ」と「ローストしたナッツ」はだいぶ違いますが、基本大丈夫のような気がします。「検査証明書が必要ない」と「検疫の対象でない」
    の違いが良く分からないですが・・・申告の必要があるか、という質問に対しては、申告して見せたほうがよい、と思います。ちなみに輸入禁止のものは当然ながら一粒でも持ち込み禁止になります。これは経験者を待ちましょう。

    2は最初のリンクのとおりOKです。

    3,4については「検査」というのは二つ意味があって、
    a.輸出国側の手続き書類を確認して、検査する場合
    b.実物を見て、禁止品でないことを確認する場合

    前者は検査証明書が添付されてないとだめなもので、街の商店で買ったものなどは証明書など付けられないので、実質旅行者は利用できない(=日本に持ち込みできない)、と思った方がいいです。ただ、その国の名産品を空港で買う場合とかは、証明書を付けて売ってくれる場合がありますが、これは例外的です。

    「肉類の缶詰」などが後者で、これは成田で動物検疫官から聞いたのですが、外国の街で売っているランチョンミートやコンビーフはまず大丈夫、という話でした。だったら一律缶詰OKにすればいいじゃないの?と聞いたら、欧州とかでは「自家製缶詰」を作る人がいるらしく、それは(当たり前ですが)持ち込み禁止で、とにかく税関で実物見せてくれれば、たいていはその場で判断できる、との話で、必ず見せてほしい、とのことでした。要はどこの国でもそうですが「自家製ほにゃらら」とか屋台や個人店でそこで作ったもの、については、気を付けたほうがいいです。素敵なご旅行になることをお祈りします

    お礼

    詳しくありがとうございます、参考になりました。
    加工肉に関して興味深かったですが、以前北米に赴任していた時実家からふりかけののりたまとすき焼きを送ってもらったらすき焼きだけ没収されていました缶詰ではありませんが同等以上に原型をとどめていないのでやはり肉類は避けようと思います(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-27

    1 乾燥ナッツ類は申告必要ですか
     お土産程度ならいらないです。

    2乾燥茶葉は申告必要ですか
     同じく、お土産程度ならいらないです。

    3輸入検査は時間と手間がかかり面倒ですか?
     輸入となるとビジネスなのでわかりませんが、お土産ならそもそも申告しません。

    4加工肉、生肉、種、生きてる植物は避けますが他に注意が必要でしょうか?
     生きてる動物もダメです(笑)

    お礼

    具体的に回答いただきありがとうございます、あくまで参考として自己責任での判断に活用させていただきます(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2024-11-27

    初めまして。

    ここで聞かれるよりも、動植物検疫に直接具体的に示して尋ねるといいかと思います。

    動物検疫(肉類)
    https://www.contactus.maff.go.jp/j/aqs/form/68a5.html

    植物検疫(豆類、茶葉類)
    https://www.contactus.maff.go.jp/j/pps/form/qa.html

    よくある質問の欄を見て、該当品目がない場合、問い合わせると回答をもらえるかと思います。

    私は、上のフォームではなく
    https://www.maff.go.jp/aqs/sosiki/address.html
    こちらの一覧の畜産物の輸出入についてのPDFに載っている利用する空港の該当部署のメールアドレスに
    卵(卵殻を含む)がだめとなっていたため、香港のエッグタルトは大丈夫か気になった時に、問い合わせをしたところ、
    卵が原材料となっている菓子類はOK、その卵を利用した製品に肉類が入っていればNGとの回答をいただいたことがあります。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2024-11-27

    日本の到着空港では、訓練された検疫犬がかぎ回っています。
    台湾の出国時に空港の植物検疫所で証明を受ける。その証明書と現物を日本の空港の検疫所で見せる。
    これで大丈夫

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2024-11-27

    1. その他 乾燥豆類(食用) 検査証明書及び入国時の検査が必要です
    2. その他 緑茶・紅茶・中国茶 検査なしで持ち込めます
    3.検査証明書取得が前提で、通常は無理だと思った方が賢明、豆類は殻なし、ローストなら大丈夫のはず(理論的に)なので、没収覚悟で申し出てみたらどうでしょう。
    4.よくあるのが乾燥肉でこれも御法度。魚介類は違って、カラスミはOK。そろそろ正月の贈答用が‘出るでしょう。「避ける」出なくて、絶対にダメです。「生きている植物」って定義が難しい。動物と異なり細胞が生きていれば幹細胞見たいなものなので。面白いのは松茸は持ち込めます。

    市場で売られているものはほとんどが不可なので、現地消費に限ります。上記は植物検疫所のものです。

    お礼

    詳しくありがとうございます、参考になります
    肉類は駄目だから避けるのでそれで合ってますよね(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP