旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末のドイツ旅行

  • 年末のドイツ旅行

    • 投稿日:2024-11-01
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。
    初めてのドイツで、12月26日の19時にフランクフルトに到着し、29日か30日にデュッセルドルフのドイツ人の友人宅を訪問する予定です。

    26日から29日は1人なので、下記のスケジュールを考えています。

    26日フランクフルト泊
    27日フランクフルト泊(メッツインゲンのアウトレット)
    28日ヴュルツブルク泊?(フランクフルト観光→ヴュルツブルク観光)
    29日ヴュルツブルク→ローテンブルク→デュッセルドルフ

    ハイデルベルクも行きたかったのですが、日程的に厳しいかと思い、外しました。
    移動は電車やバス移動です。

    アドバイスをいただけると嬉しいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    orsobiancoさん

    orsobiancoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-11-05

    何度もすいません。さきほど提案した旅程に無理があったので、少し直してみました。これでもかなり詰め込み気味の欲張りな旅程ですが。ただし、真冬で寒いのでリューデスハイム訪問、ライン川の川下りをやめたら、日程にかなりゆとりができ、初日にフランクフルトに泊まっても良いと思います。

    26日ハイデルベルク泊
    27日昼までハイデルベルク散策して午後にヴュルツブルクに移動
    28日午前ヴュルツブルク観光して、午後ローテンブルクに移動して宿泊
    29日午前ローテンブルクを散策し、午後リューデスハイムに移動して宿泊。
    30日午前リューデスハイムから川下りして、ザンクト・ゴアールスハウゼンで下船。鉄道に乗り換えてケルンに移動、大聖堂を見学。夕方、デュッセルドルフに移動。

    お礼

    プランの修正ありがとうございました。
    確かに川下りは寒そうですね。
    行きたいところが絞られてきました!(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Thomas Mannさん

    Thomas Mannさん

  • 回答日:2024-11-05

    ドイツらしい街をみるなら、こういうプランが良いと思います。

    26日ハイデルベルク泊
    27日昼までハイデルベルク散策して午後にヴュルツブルクに移動
    28日午前ヴュルツブルク観光して、午後ローテンブルクに移動して宿泊
    29日リューデスハイムに移動して川下り、鉄道でリューデスハイムに戻って宿泊
    30日午前中ケルン大聖堂を経て午後デュッセルドルフへ

    お礼

    ご返信ありがとうございます!
    魅力的なプランですね!
    ドイツ到着後にハイデルベルクまで行けるかどうか少し心配ですが、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Thomas Mannさん

    Thomas Mannさん

  • 回答日:2024-11-04

    > この場合、26日はどこに宿泊するのか良いでしょうか?
    > 皆様がおすすめするマインツかシュツットガルトとかになりますか?

    思ったままをまとめないでつらつら書いています。

    マインツはヴュルツブルクとは反対になりますし、シュツットガルトはハイデルベルクからさらに南に行くことになるので、27日の移動に時間がかかります。また、クリスマスあたりなので、4時か5時くらいには暗くなるので、マインツやシュツットガルトに行っても観光できないのでは?と思います。

    アウトレットに行ったときの荷物は、大きさにもよりますが、フランクフルトの駅のロッカーに入れるか、ホテルに入れるのが便利かな?と思います。

    フランクフルトに泊まる方が楽かな?又は、ヴュルツブルクまで行ってしまうか。そこを行き過ぎてニュルンベルクにするかな?

    それか、マインツに泊まるよりはヴィースバーデンの温泉、シュツットガルトよりもバーデンバーデンの温泉か、ストラスブールに行くかもしれません。クリスマス・マーケットがきれいだった記憶があります。でも、26日だとどうだったかな?

    ということで、夜遅い移動でも構わないなら、ヴュルツブルクに行ってしまうのがいいかな?フランクフルト中央駅あたりは安くて便利ですけど、少し治安が悪くなったようだとか、変な人たちがいたとかという話を聞いたことがもありますけど、今はわかりません。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    ストラスブールもとても魅力的でしたが、到着後の長距離移動で断念しました。
    いつか行ってみたいです。
    ぼんやりとしていた旅のプランがだんだん絞られてきました。
    色々なプランを提案くださり、ありがとうございました!(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2024-11-03

    orsobiancoさん、こんにちは。

    僕もフランクフルトは観光地としては魅力を感じていません。
    ハイデルベルクとヴュルツブルクは好きな街です。

    また、アウトレットは午前中で切り上げることはできないでしょうか?
    鉄道がちゃんと動くと仮定してですが、27日午後にハイデルベルク観光してはどうでしょう?
    13:19発14:13着、13:27発、14:43着や、13:50発14:54着などがあります。片道22ユーロ、Tageskarteはどうでしょうね?
    https://tinyurl.com/29te59fr

    28日早朝にヴュルツブルクに移動し、ICEで約1時間、今は18ユーロから。
    07:54発09:01着
    https://tinyurl.com/22z96tpj

    レジデンスを中心に観光して1泊。
    29日はローテンブルクに行きます。
    08:41発09:51着 20ユーロなので、バイエルンチェットの方が安いです。
    https://tinyurl.com/25jnqj2e

    あとはヴュルツブルクに戻ってからチケットを買いなおしてデュッセルドルフに行けばいいでしょう。
    4時間半から5時間半程度。
    https://tinyurl.com/2yo235nz

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    せっかくのドイツ旅行でアウトレット行くのもと思いながら、やはり少し気になっているのは確かなので、早めに切り上げて、ハイデルベルクに行くのは良さそうですね!
    ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルクに行けるのも嬉しいです。
    この場合、26日はどこに宿泊するのか良いでしょうか?
    皆様がおすすめするマインツかシュツットガルトとかになりますか?(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2024-11-03

    こんにちは。

    皆さんもおっしゃるように、フランクフルトは観光目的なら本当に退屈でつまらない街なので、飛ばすほうが良いと思います。早朝の電車に乗るというのでもない限り、泊まる価値はありません。アウトレットもわざわざ日本から行く必要はないと思います。

    ハイデルベルク、ヴュルツブルクはドイツ観光のハイライトであり、省略はできず、それぞれ一泊すべきでしょう。もしローテンブルクまで行く余裕があるなら、日帰りで組みこんではいかがでしょう。

    デュッセルドルフに行くなら、途中でケルン中央駅前にそびえる大聖堂を見てはいかがでしょう。大聖堂を見るだけならそんなに時間はかかりません。登頂すると健脚で頑張っても往復1時間は必要です。遅い人なら2時間。

    フランクフルト中央駅の周辺は覚醒剤依存者、アルコール依存者、浮浪者、難民などが多数集結しており、非常に雰囲気が悪く、とても先進国の風景とは思えません。

    たしかに初日にマインツに泊まるのは良い考えだと思いました。気になるのは、19時着だと冬時間でもう外は真っ暗だということです。地図や電車の時刻表をよく調べて、暗くても迷わずホテルに着けるようにしておくことをお勧めします。

    隙間時間があれば、リューデスハイムからライン川の川下りをするのもいいと思います。3時間もあれば十分楽しめます。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    フランクフルトには宿泊しないほうが良いとひしひしと感じております。
    19時に着くのでそこから長い時間電車に乗るのも疲れそうなので、マインツでホテルを探そうかと思います。
    ハイデルベルクも良さそうなので、もう一度考えてみます!
    ありがとうございました。(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Thomas Mannさん

    Thomas Mannさん

  • 回答日:2024-11-02

    orsobiancoさん、こんにちは。
    フランクフルトinなら、私ならフランクフルトには泊まらずそのまま空港直下のDBの駅から特急列車でケルンまで直行してケルンをベースに観光することをお勧めします。もしくはSバーンでマインツ(泊)、ライン川沿いを列車かバスで下ってケルン(連泊)です。ケルンはご存じの通り世界遺産の大聖堂がありますが、そこから1時間程度で初代世界遺産12件の一つであるアーヘン大聖堂や郊外電車20分でアウグストゥスブルク城といった世界遺産にもアクセスできます。
    ケルンからデュッセルドルフは30分以内と移動時間が短いので滞在時間を最大限活用できます。
    もし、お友達と合流後に案内してもらえる予定の場所でしたら、私の提案はスルーしてください。
    他の方のレスにもあるように、初めてのドイツの限られた滞在時間でアウトレットはちょっともったいないです。お買い物ならデュッセルドルフのケーニッヒスアレーでどうぞ。

    お礼

    ご返信ありがとうございます!
    ケルン周辺には見所が多そうですね。
    友人が案内してくれると思うので楽しみです!
    デュッセルドルフのケーニッヒスアレーですね。
    情報ありがとうございました!(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2024-11-02

    orsobiancoさん、こんにちは。

    メッツインゲンのアウトレットがメインであれば(ちなみに旅行の最初に持ってきてもいいのですね。)もうちょい言うと、ミュンヘンinで北上するような形の方がいいような気がしますが、航空券は取っているのでしょうか。

    26日・・・疲れていたらフランクフルト、もしくはシュツットガルトに行く途中(?)の街に泊まる。既に出ていますがマインツ等もいいですし・・・要はフランクフルトはホテル代が高いので、寝るだけはばかばかしい(帰国前日は別です。・・・)というのが、最大の理由です。

    27日・・・フランクフルトからだとシュツットガルトまで電車で2時間ちょっとはかかると思うので、朝は泊る所によって早めに出る必要があると思いますが、シュツットガルト経由でアウトレット。当然(?)一日使いますよね。シュツットガルト泊&観光にして、フランクフルト観光はパス、ていいのでは。

    28日以降は記載の通りです。(シュツットガルトもそこそこ見るところはあるのですが、それはお任せします。)私はハイデルベルクは特に思い入れ(?)がないので、ぜひヴュルツブルクを楽しんでください。

    余談ですが、私が西ドイツに初めて行った頃は、ハイデルベルクにはNATOのアメリカ軍総司令部が置かれていて、ソ連との核戦争が始まると、真っ先に攻撃される(実際に起こっていればそうだったかも知れませんが)という「都市伝説」があり、当時の日本人のバックパッカーからは、「ハイデルベルクには近寄らない方がいい、私は避けて通る」と真面目に言われたことがあります。それを思えば隔世の感があります。・・・

    ヴュルツブルクは世界遺産なんかよりも(?)、フランケンワインの中心地(!)で、集積地としても大事な街です。ここを経由して各地・外国に運ばれるようになっていて、街中はフランケンワインに溢れています。最近は独特な形のボトルでなく、普通のボトルが多くなってきていて(=輸出がしやすい、という安易な理由なのですが・・・)それに合わせて、新世代のフランケンワイン(?)が色々と作られてきています。外国人に飲みやすいように合わせるのがいいのかどうかは議論がありますが、モーゼルのリースリングとかとはまた違う世界があるので、ぜひ飲んでみてください。

    メッツインゲンのアウトレットは行ったことがないのですが、欧州最大、とよく言われるので、いつかは行ってみたいと思います。スイス人もターゲットにしている、と聞いたことがあります。あまりレポートが多くないので、ぜひ口コミやレポートに上げてみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    フランクフルトに到着しデュッセルドルフから帰国するため、アウトレットは最初に予定していたのですが、他の方の意見にもあったように少し悩み始めたところです。
    ハイデルベルクについての情報もありがとうございます。
    ビュルツブルクは行きたいと思います。
    ありがとうございました!(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-02

    こんにちは。
    昨年夏にフランクフルト中央駅近くに一泊しました。帰路便が午前なので市内に泊まりました。ほかの方も書いていましたが、フランクフルト自体は、レーマー広場以外にはあまり観光的には見どころもありません。中央駅周辺もあまり治安、雰囲気等よくない雰囲気です。空港駅からはマインツなどへも乗り換えなしで行けるので、時間もフランクフルト市内に出るのと、さほど変わりません。フランクフルトにこだわらなければ、到着日だけでも近郊の都市に泊まるのが良いかと思いました。

    お礼

    ご返信ありがとうございます!
    フランクフルトに宿泊しようと思っていたので、参考になります。
    マインツは乗り換えなしで行けるのは良いですね!
    フランクフルトは通り過ぎようかと思います。
    ありがとうございました!(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バンバンさん

    バンバンさん

  • 回答日:2024-11-01

    私なら普通にハイデルベルクに行きます。

    ドイツに数日しかいないのにアウトレットなんかに行かないですね。

    しかも、初めてのドイツの到着翌日がアウトレットなんて、ドイツの印象が出だしから平凡なものになりそう。

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます!
    確かにそんな感じもしますので、考えてみます!(by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-01

    こんにちは。

    かなり行ったり来たりになるようなご予定なので、ちょっとアドバイスを。

    26日 
    フランクフルト泊でも良いと思いますが、フランクフルトに特別な思い入れが無いのであれば、空港からSバーンや普通列車(RE)で30分ほどの「マインツ」宿泊がお勧めです。もし、飛行機が遅れても、この程度の移動は苦にならないと思います。駅近にホテルがいくつもあります。マインツ泊
    ※「フランクフルトは、とても観光するような都市ではない」と思っています。(あくまでも個人の感想です)
    ※私なら、エイや!!っと、マンハイムやカールスルーエ、あるいはシュトゥットガルトまで行きそうな気がしますが。
    27日
    「メッツインゲンのアウトレット」は、ショッピング・シャトルを利用されるご予定だと思います。シュトゥットガルト中央駅発は、一番早いバスが10:05発なので、マインツ7:42発の直通のICEだと、シュトゥットガルト中央駅に9:08着です。駅のコインロッカーに荷物を預ける時間を計算しても、十分間に合います。
    アウトレットでどのくらい時間をとられるご予定かは、わかりませんが、仮に18:00発のバスでシュトゥットガルト中央駅に戻られるのであれば、荷物をピックアップして、上手くいけば19:09発、何かあっても20:08発のヴュルツブルグ行き普通列車に乗ることが出来ます。チケットは、お得な「Baden-Württemberg-Ticket NACHT・2等23.5ユーロ」が利用できます。
    駅近にホテルがいくつもあります。ヴュルツブルグ泊
    28日
    ヴュルツブルグ⇔ローテンブルクを日帰り観光。この日は土曜日で、お得な1日乗り放題チケツト「Bayern-Ticket」が早朝からでも利用できます。2等29ユーロ
    ヴュルツブルグ泊
    29日
    デュッセルドルフへ何時ごろに着かれるおつもりかはわかりませんが、ヴュルツブルグからは、直通のICEだと2時間40分程で行けますので、少々遅くなっても良いようなら、ヴュルツブルグ観光に結構時間が取れると思います。早起きしてちょっと「バンベルク」あたりまで足を延ばすのも可能かもしれませんね。

    列車の時刻や料金、お得なチケット等の情報は、ドイツ鉄道(DB)のサイトで確認してみてください。
    https://int.bahn.de/en/

    寒い時期なので、防寒対策をしっかりして、良いご旅行を。

    お礼

    Rail Starさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    マインツに宿泊とは考えてもいなかったです。
    シャガールが手がけた教会があるところで、素敵な街ですね。
    フランクフルトはフェイラーの本店(ミーハーですが)が気になるくらいでしたので、
    ホテルを探してみたいと思います。
    アウトレットから直接ヴュルツブルグに向かうことも可能なのですね!
    バンベルクも気になります。
    色々混乱していたので、大変ご丁寧にお教えくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

    (by orsobiancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP