旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルトからロマンチック街道

  • フランクフルトからロマンチック街道

    • 投稿日:2019-02-02
    • 回答:12

    締切済

    今年の夏に、フランクフルトから出発し、ロマンチック街道で一泊してまたフランクフルトに戻る、というルートでの観光を考えています。

    小学校高学年の娘との二人旅です。

    お聞きしたいことは、以下の3点です。

    1)スーツケースを2つ持ってフランクフルトを発ち、電車でまず宿泊先(まだ決めていません)に行き、荷物を預けてから観光しようと思います。午前中から荷物を預けられるのかな?と心配です。ご存知の方、教えてください。

    2)ローテンブルクとあと2箇所ほどみれたらよいと思います。フランクフルトには、夕方に戻れたらよいと思っています。
    時間的にどこを見て回るのがおすすめですか?

    3)以上のスケジュールの中で、おすすめの宿泊地がありましたら、アドバイスください!

    どうぞ宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はむさん

    はむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-02-04

    はむさん、
    こんにちは。
    小学高学年となれば、旅の思い出も記憶に残るから、お嬢さんとの旅は楽しいことでしょう。

    さて、ロマンチック街道も初心者はRothenburgローテンブルク宿泊・見学で良いでしょう。更に観光地を考えるとなると、1泊2日でフランクフルトに帰る日程では多くを望めないから、帰途途中のロマンチック街道の出発地であるWuerzburgヴュルツブルクが適当です。
    お嬢さんは歴史などに興味はないでしょうから、景観を楽しむ観光で十分です。
    その点、ドイツの要塞都市であるローテンブルクの街並みとタウバー川を望む景観は魅力的で、街歩きだけで満足するものがあります。
    ヴュルツブルクもFestung Marienbergマリエンベルク要塞や古城ホテル Schlosshotel Steinburgシュタインブルクから見る、町やマイン川の景観は一度は見てみたいもの。

    尚、ローテンブルクではHotel Eisenhutホテル アイゼンフート(鉄兜)に宿泊予定の由(このホテルは日本人観光客がスポイルした所為か、客対応が悪い)、私はBurg – Hotelブルク ホテルを利用しました。
    ご参考までに、
    D-91541 Rothenburg o.d.Tauber、Klostergasse 1-3
    Garni−Hotel 全15室・3-S星  Euro135(2009年12月当時)
    市壁に近い、ローテンブルグ旧市街の静かな一角にある、ロマンチックなホテル。タウバー川や修道院の庭園といった景観を見下ろす客室もある、15室の小さなホテルで、タウバー川眺望の部屋を選ぶ方が良い。
    マルクト広場から歩いて5分と、中心に近い。
    Garniつまり夕食用のレストランはないが、朝食用のレストランはタウバー川を見下ろす場所にある。
    この時はミシュラン星付きのグルメレストランを夕食に選んだこともあり、宿泊は夕食が無くてもよいこちらのホテルを選んだ。

    良い旅を!
    jijidaruma

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11418644

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2019-02-03

    再び失礼します。

    もしアイゼンフートに泊まられるなら、部屋の位置を事前に必ず確認なされた方が良いと思います。ドイツの「良い面」がたくさんあり、個人的には値段以上の良いホテルだと思っていますが、谷側でないともったいないです。
    ここには、主に団体を入れる別棟があり、そこにされたら意味がかなり薄れますし、本棟でも入り口に面する通り側の部屋だと、けっこう煩いかもしれません。

    もうひとつ、老舗で名の通る「ゴルデナー ヒルシュ」も負けじ劣らず良いと思います(ホテルとしてはこっちの方が格上かも)が、私が泊まったときは、ドイツの「悪い面」を持ったすっとこどっこいに当たっちゃって、喧嘩っ早い私は黙っていられませんでしたが、眺めを含めた部屋自体に超ー満足だった連れには、小さいことと逆に諫められちゃいました。

    お邪魔しました。Gute Reise!!

    お礼

    再度、アドバイスありがとうございました。
    実は夕方に早速予約していたものですから、さきほどつたない英語で
    「川が見える部屋に・・・静かなフロアに・・・おねがいします」と
    つたえました。

    ダブルベッドの少しいい部屋をお願いしたので、
    その部屋が都合よく川が見える部屋だといいのですが、

    でも、どちらにしても気分良く過ごせることを
    祈りながら・・・。

    重ね重ね、ありがとうございました。(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-02-03

    先々月にフランクフルトから、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ニュルンベルクを3泊4日で回ってきましたが、どの街も楽しめました。1泊2日の旅は、駆け足ですね。
    ドイツ鉄道(DB)のアプリは、ご存知ですか?是非、活用してください。スケジュールをたてるのが楽になりますし、発着のプラットフォームまで表示されるので、乗り換え駅でウロウロすることはありませんでした。

    皆さん、仰ってますが、フランクフルトのホテルにスーツケースを預けて、出かけるのがいいと思います。
    女性なので持っていく物が多いかもしれませんが、夏なので、1泊ならば、スーツケース1つにまとまると思います。
    泊まったフランクフルトのホテルでも預かってもらえましたし、これまで、同様の依頼をして、断られたホテルはありません。
    できるだけ、身軽な方がいいと思います。
    あと、列車は、遅れるかもしれない。と思ってスケジュールを立てたほうがいいかもしれません。
    先々月の旅では、実質5日ほど列車に乗りましたが、2度、遅れました。遅れたために、乗り継ぐ予定のTGVに乗れず、行きたかった街に行けなくなってしまいました。
    それから、駅のプラットフォームには、乗る列車の停まる位置が書かれた掲示板が設置されていますので、予約した席の車両がどのあたりに停まるか分かりますが、実際に着た列車は全く違う編成になっていて、ホームをスーツケースを引いて全力疾走させられました。ということもありますので、できるだけ荷物は軽くしていってください。

    質問の答えにはなっていませんが、ご参考になればと思い、書かせていただきました。



    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    ホテルで荷物を預かってもらえるとのこと、とても安心しました。
    時間も遅れるものだ。と思い、行動します。
    子連れですので、時間には余裕を持っていた方がベターですよね。

    とてもリアルな体験談は、参考になりました。
    ありがとうございました。(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2019-02-03

    いのうえさんも言われていますが、可能ならフランクフルトからミュンヘンに出るのがベストです。
    ロマンチック街道はローテンブルク、ノイシュバンシュタイン抜きには語れません。
    でもどちらも夏場は観光客でごった返します。団体客も多くテーマパーク状態に近いです。
    素朴さを感じるなら行きにくいですが、途中ツアー客の少ないディンケルスビュールに寄ってみるのもいいと思います。
    この街に行きたいという拘りがないなら現地ツアーに参加するのが手っ取り早いでしょう。
    ちょっと高いですが現地の日本語ツアーを探すのが、お子様もいらっしゃるのでいいような気がします。


    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    3日目にはどうしてもフランクフルトで人と会う予定があり、
    そのためにドイツに向かうことになったので、、、
    残念ながらミュンヘンは諦めました。。。
    (ミュンヘンからもの入国も考えましたが、フランクフルトから入る方が断然安く、泣く泣く・・・)

    でも、なんとかロマンチック街道も観光できそうで、ほっとしています。
    ディンケルスビュールもなんとか行けたらよいなとおもっています。

    ありがとうございました。




    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2019-02-03

    こんにちは。

    まず荷物ですが、フランクフルトを朝出てそこに翌夕戻るなら、荷物をどこかに預けて、ロマンティック街道での二日分の荷物だけにして行かれたらどうでしょう。
    もし後か前でホテルに泊まるのでしたら、そこで預かってもらえば簡単です(普通なら預かってくれます)。

    「あと2箇所ほど」をどこにするにしても、限られた時間の中で、少なくとも十歳超の女の子とローテンブルクに行くのであれば、私は絶対ローテンブルクに泊まることをお勧めします。それもケチらず、アイゼンフートなんかのタウバー川が良く見える部屋に泊まられたらベストです。
    忙しく観光に走るのも旅行のひとつのやり方ですが、ゆっくり夕食を摂り、その後も長〜い陽の中で古い町を散策されれば、きっと娘さんにとって、一生忘れられない想い出になるかと存じます。

    次に他の滞在地ですが、いささか乱暴な言い方をしちゃえば、もし初めてのロマンティック街道でローテンブルクを見たなら、ディンケルスビュールもネルトリンゲンも大同小異です。しかも車がないと行き難いところですから、無理は止めて、翌日時間があったら乗り換え地かつローテンブルク等々とは趣が違うヴュルツブルクへ立ち寄り、要塞やレジデンスを見、ビュルガーシュピタールで(はむさんは本場のフランケン・ワインに舌鼓をうちながら)遅昼(か早夕)を楽しまれたら宜しいかと存じます。

    ローテンブルクをはじめとして、ロマンティック街道の町々は昔の景観を残すがゆえに石畳が多く、スーツケースを持っての徒歩移動は大変です。
    途中で訪れる町でそれほど不自由のない行動を考えると、中くらいの大きさのものひとつに絞るべきだと思います。(貴重品は必ず携行してくださいね。)

    かなり独断と偏見に満ちているかも知れませんが、僭越ながらお知らせ申し上げます。

    では、良き旅を!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    こうやってアドバイス頂けることは本当に助かるな、と思いながら
    お返事させて頂いています。

    ローテンブルクはべた過ぎるかも・・・
    など思っていましたが、とても魅力的なアドバイスに、
    ローテンブルクに泊まろうと思いました。
    娘は初めての海外ですし、確かにゆったり過ごせたらいいと思います。

    航空券は少し節約したので、ホテルはちょっと奮発します!
    アイゼンフート、調べてみます。

    荷物に関してのアドバイスもありがとうございました。
    とても参考になりました!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-02-02

    はむさん、こんにちは。

    もし航空券をまだ予約していないのでしたら、フランクフルトから入って、帰りはミュンヘン発にしたらお金と時間の節約になるかと思います。

    1)僕もヴュルツブルクがお勧めです。好きな街の一つです。

    2)ローテンブルクはヴュルツブルクを朝に出発すれば3〜5時間観光すれば次に行けると思いますので、そのまま宿泊地のミュンヘンまで行けば、だいぶ日程が省略できます。
    バイエルンチケットが使えますが、平日だと9時以降なので、微妙です。

    3)ということで、ヴュルツブルク1泊か2泊、ミュンヘンで2泊して、1日はノイシュバンシュタイン城とヴィース教会観光にすればいいです。ツアー参加が楽です。
    あとはザルツブルク日帰りか、1泊かがいいと思います。サウンド・オブ・ニュージックの映画を事前に見ておくと、楽しみが増えます。モーツァルトの家もありますし・・

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    こうやってアドバイス頂けることは本当に助かるな、と思いながら
    お返事させて頂いています。

    そうなのです、最初はミュンヘンから入るよ予定でしたが、
    航空券が高くて・・・。
    しかもフランクフルトには3日目に人と会う約束をしているので、
    絶対に戻らなくてはならず、仕方なくこんな変な(?)旅程になっています。


    ミュンヘンはまた次回までお預けです。いつになるかわかりませんが。
    機会があれば、その時は絶対にいくつもりです。

    ありがとうございました!


    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-02-02

    書き忘れましたが、スケジュールを立てるにはYAMADAさんも紹介されていたドイツ鉄道DBのサイトで検索すると便利です。

    鉄道だけでなく、バスもカバーしている優秀なサイトです。

    例えば以下は6月のローテンブルク〜ディンケルスビュールの時刻表です
    乗継案内も詳しく概ね2時間程の行程です。

    https://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=43220&protocol=https:&seqnr=56&ident=g2.02362220.1549107514&rt=1&rememberSortType=minDeparture&REQ0HafasScrollDir=2

    ただ前述したヨーロッパバスはカバーしていないかもしれませんので、ご確認ください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。


    やはりネットを駆使して情報をあつめなきゃなりませんね。
    ホテルを予約したら、調べていこうと思います。

    ありがとうございました。(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-02

    はむさん

    ロマンチック街道に行くのに電車を考えられているようですが、バスもあります。
    フランクフルト8時発、ローテンブルク着12:20。
    http://www.touring-travel.eu/fileadmin/user_upload/Fahrplan2018Deutsch.pdf

    フランクフルトからローテンブルクは乗り換えが多いのですが、このバスならダイレクトに行くことができます。
    ローテンブルクに宿泊すれば、お子さんも喜ぶように思います。

    ホテルの荷物預かりは、フロントに人がいる時間が限られているところもありますのでご注意ください。小さいホテルは特に。
    ブッキングコムでは、チェックイン、チェックアウトの時間がわかります。もしその時間から外れる場合は、念のため、ホテルに問い合わせることをオススメします。
    それに気づかず、ホテルに行ったらドアが閉まっていて、近所のお店の人に助けてもらった経験あり。(^^;

    オススメの街は、ロマンチック街道沿いでしたら、「子供祭り」のディンケルスビュール、隕石が落ちた場所にある街「ネルトリンゲン」がおすすめなのですが、ローテンブルクから電車、バスを利用してとなると、移動に時間がかかって、あまり現実的ではないのが残念…。

    よいご旅行になりますように!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    本当に助かります。


    そうですね、バスも使えたらいいと思います。(子供が少し酔うのですが(-_-;)
    やはりローテンブルグですね。
    静かな町が好きなので、どうかな?と思っていたのですが、
    子供も確かに喜びそうだと思います。



    荷物に関してのアドバイスもありがとうございました。
    とても参考になりました!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2019-02-02

    こんにちは

    1)は全く問題ないです。早朝でも予約したホテルにいって荷物預けたいといえばどこも快く預かってくれるはずです。運がよければ部屋にそのまま入れてくれますよ。

    2)時間がかなり限られてるので距離的に近く列車が多い、世界遺産というのが小学生にもわかりやすい、という理由で私もヴュルツブルグがいいと思います。BSなどテレビでも時々ロマンチック街道の入口として出てきますし。もし世界遺産の司教館(レジデンツ)に行く事になったら「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」という映画にレジデンツがベルサイユ宮殿の一部として(笑)かなり出てくるので娘さんと旅行前後に観るのも楽しいかもしれません。

    3)位置的にはローテンブルグがよさそうですね。私は泊まったことがなくてわからないのですが、4travelのランキングは結構参考になると思います。
    https://4travel.jp/os_hotel_list-city-rothenburg.html

    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    荷物の件はとっても安心しました。
    心配性なもので。。。

    ローテンブルグに泊まって、時間に余裕をもって見学できるヴュルツブルグもたずねてみようとおもいます。
    映画も見てみようと思います!!ありがとうございました!!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2019-02-02

    「ローテンブルクとあと2箇所ほどみれたらよいと思います。」というご希望ですが、

    ご趣旨からは外れますが、小学生連れでスーツケースを持っての旅ということでしたら、思い切って、現地のバスツアーでは如何でしょうか?

    参考URLの経験はありませんが、ホテルは別途自分で気に入ったところを手配するツアーとか、ミュンヘンに抜けるツアーもあります。

    日本語のツアーも少ないですがあります。

    ドイツ語がお分かりなら、他にも、フランクフルト発で、選択肢は広がると思います。

    観光スポットへの途中はバスに乗っていれば良いので、小学生連れでも、楽だと思います。

    【参考URL】https://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/a/8832

    お礼

    皆様からのアドバイスを合わせて考えてみて、
    フランクフルトのホテルに荷物をあずけ、ローテンブルグに泊まろう!
    と決めました。

    バスツアーは魅力的ですね。
    娘が酔うのでなければ、一番の選択肢です。

    ドイツ語は挨拶しかわかりませんが、楽しんで来ようと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-02

    こんにちは
    フランクフルトからローテンブルグまでは、ヴュルツブルグ乗換えで列車で2時間半から3時間かかります。
    したがって1泊でローテンブルグともう一つの都市でしたら、翌日に世界遺産のヴュルツブルグがよいと思います。
    1泊するのに二つのスーツケースが必須であればローテンブルグ駅のコインロッカーが最適ですが、もし空きがなければホテルまで500m引いていけば何時に着いてもチェックイン前に預かってくれます。
    お奨めはスーツケースをフランクフルトのホテルに預けて、1泊に必要なものだけをリュックに詰めてローテンブルグ等の観光に出かけることです。

    鉄道のチケットは下記で早割りチケットが購入できます。
    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tip

    ローテンブルグの参考旅行記
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011
    http://4travel.jp/travelogue/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011
    http://4travel.jp/travelogue/10640400/

    yamada423


    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    まさか、フランクフルトのホテルで預かってくれるなんて想像してなくって・・。
    とっても安心しました。

    軽装で行けそうです。

    ローテンブルグに宿泊し、ヴュルツブルクをみてみようと思います。
    あれこれ情報誌はみていますが、やはり直接のアドバイス程背中を押してくれるものはありませんね。

    いろいろと情報、ありがとうございました。

    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-02

    ロマンチック街道の主な観光地は、北からヴュルツブルグ、ローテンブルク、デインケルスビュール、ネルトリンゲン、アウグスブルク、ノイシュバンシュタイン城等ですが、フランクフルトからの1泊2日往復ということで考えると、ネルトリンゲンまででしょう。

    電車でまず宿泊地というと、ビュルツブルク、ローテンブルクになると思いますがビュルツブルクはフランクフルトに近すぎるのでロマンチック街道の代表都市、ローテンブルクでしょうか。

    でも個人的には中世の夜警(レンブラントにも描かれた)ツアーに参加できるディンケルスビュール泊をお勧めしたいです。
    ただディンケルスビュールには鉄道は通っていないのでバスとなります。

    観光時間が短くても構わないというのでしたら、フランクフルトから、ヨーロッパバスを利用してその日のうちにフュッセンまで行き、翌日ノイシュバインシュタイン城を見学するという方法もありますが、バスに乗るのがメインになるのでお勧めしづらいところです。


    なお、ゲストハウス等で日中スタッフのいないところを除き、
    ホテルはどこでも予約していれば午前中からでも荷物くらい預かってくれます。
    でも1泊でフランクフルトに戻るなら、スーツケースはフランクフルトのホテルに預けて行動した方が動きやすいかもしれません。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    皆様からのアドバイスをいただき、ローテンブルグに宿泊することにしました。
    レンブラントに描かれた風景も見たい所ではありますね。
    時間に余裕があれば、ディンケルスにもいってみたいと思っています。

    荷物の件もありがとうございました。
    安心しました。

    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP