ホテルとのトラブル
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ホテルとのトラブル
- 投稿日:2024-07-16
- 回答:7件
締切済
海外ホテル予約サイトにてバンコクのホテルを予約しました。そのあとホテルに直接確認メールを送ったところ、別に追加料金が数万円かかると返信があり、予約サイトにホテルと交渉してもらい、結果的に私がホテルに支払いしたあと、予約サイトから追加請求された分は返金してもらえることになりました。
改めて予約サイトを見たら誤解されるような表示が無くなっていたので非を認めたのだと思います。
少し苛立っていたのと不安になりバンコクのホテルにもう一度「これ以上追加料金無いですよね?」(もう少し丁寧に)とメールを送ったら一言だけ「No.」と来ました。
マネージャーが怒ってるのかもしれせん。
もうキャンセル出来ないので泊まるしかないのですが、嫌がらせなど受けないかちょっと心配です…。タイ人の方は根に持つタイプでしょうか?
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ririさん
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回答 7件
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回答日:2024-07-18
私は、以前、バンコクのホテルの部屋を一度だけ、楽◯トラベルで予約して現地に行ったら、ランク下の部屋しかないと言われ、バンコクから楽◯トラベルに電話しましたが、まったく対応なし(無視)で呆れた時がありました。
こういうOTAサイトは、途中にホテル仕入専門の旅行会社が入っている事があり、そのせいで予約内容が厄介になる場合もあります。
〉「これ以上追加料金無いですよね?」(もう少し丁寧に)とメールを送ったら一言だけ「No.」と来ました。
普通このような質問をして、追加料金必要ないのなら、一言だけなら「YES」になるような気もしますが?
「No.」=必要ないの意味なら良いのですが、両方に取れるような回答は困りもんですね。2 票
masapiさん
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回答日:2024-07-17
海外宿は海外サイトですよね、韓国なら日本のサイトでも予約可能だけど、兎に角、内容が海外サイトに比べて見劣り、選択幅が狭すぎる。日系ホテル主体。
私は一度もトラブル無いですね。サイトの宿詳細を見れば送迎や食事サービスの価格や部屋のグレードに付いての差額が明示されている。誤解招きそうなのは部屋代追加が総額か一泊辺りか。
行ってガッカリは度々だけど、値段を考えれば不思議で無い。タイでは良く最初の数日だけ予約し、自分で近くの宿に飛び込み、交渉する事も多いです。ジョムティエンにあるロシア人宿はロシア人友人に交渉して貰いそこそこの値段で泊まりました。
今までのトラブルは中国の宿、中国系サイトで予約。当日、フロントで予約有りませんと言われて愕然。予約の確証見せたら私が一月間違って予約。部屋は空いてたので、同じ条件で宿泊。1 票
青山蒼渓さん
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回答日:2024-07-16
ririさん、こんにちは。
要は経済的問題は解決済み(?)なのだけど、その英語のメールに対して「NO」のワンワード(!)しか返事がなかったので、ホテルスタッフの心証を害しているのではないか、ということですよね。
私は根に持つタイプのタイ人もそこそこいるはず、に一票(?)ですが、今回の場合、実際に誰が返事しているのかも分からないので(マネージャーが返事したのか、外国人からの英語のメールを初めて見た(?)アルバイトの人が、全身全霊を込めて知ってる単語をタイプしたのか、等)それを気にすることはないと思います。もちろん、部屋に入ったら一通り確認して、きちんと機能するか(シャワー、水回り、窓等)確認するのは大事ですが。
私がそういうので気にするのは、日本国内も含めてですが、飲食店でのトラブルです。注文が遅いとか接客態度が良くない、とかで、その場でもめることは絶対にやらないです。食べている途中だと、出てくるものに何をされるかわからないからです。例えばホットコーヒーにつばをいれたところで、健康被害にはならないし、こちらも気づかないし・・・ということで(なのでオープンキッチンの方が安心できます)、ホテルの場合は見えないところでいやがらせというのは、あんまり浮かばないです・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。、1 票
三田めぐろうさん
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回答日:2024-07-16
私も以前、Agodaで予約してバウチャーを印刷してバンコクのホテルにチェックインしようとしたら、予約がされてない。と言われすでに支払いまで完了しているのに部屋が満室で泊まれない状態になりました。
ですが、こちらはバウチャーまであるので正当性を主張して、部屋をスイートに無料でアップグレードしてもらい無事に泊まれました。
特に朝食付きについては今までトラブルになったことがないですが、
スクンビットのヒルトンではクーラーからの水漏れがあって部屋が水浸しになったので、これまたゴネたらジュニアスイートにアップグレードしてもらえました。特にタイ人は深く考えていない人が多い気がするので根に持つことはないのでは?マイペンライの国ですから。1 票
さばんなさん
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回答日:2024-07-16
私はエクスペディ◯社でトラブルがありました。
他の方が書込みしているとおり、ホテルの問題ではなく予約サイトの運営に問題があります!
ホテルの詳細に「朝食付き、空港送迎有り」となっていました。宿泊の7日前になったので、ホテルへ送迎の詳細の確認のメールを送ったところ『有料です。』との返信。ヤバイと思ったので朝食を確認すると『有料です。』。
エクスペディ◯社へ問い合わせると『付いています。』??
ホテルで確認した旨を伝えると、『当社のHPでは付いていると案内しています。』だそうです。
ホテルが本当でした。有りもしない無料サービスを掲載していました。
結局のところ、送迎は自腹、朝食は後払いになりました。
トラブルが無ければ安くて良かったー!ですが…。2 票
yasuc3さん
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回答日:2024-07-16
はじめまして。
私は去年.comでフランクフルトのホテルを「前払い・返金不可」で予約したにも関わらず、2泊とも(1泊づつを2回)料金をクレカに請求が来ました。
チェックアウトの時に「支払い済ですよ」と何度も言ったし相手もOKと言ったのですが。
帰国してチェックアウト時の領収書とクレカの請求書を.comに請求したら返金されましたが、結構めんどくさかったです。
何かあった時のために、領収書等はしっかり保存してください。
また私はバンコクに住んでいますが、ホテル勤務されてるようなタイ人はそこまで執念深く根に持つことはないと思います。
(忘れっぽい?)
楽しい旅行になるよう、笑顔でお過ごしください。1 票
DDさん
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回答日:2024-07-16
海外予約ホテルサイトの本当によく起こるトラブルで、私も同じような経験を何度もしました。ただし、これはホテル側の問題ではなく、予約サイト側に問題がある気がするのです。海外予約サイトaXXdaとかbxxking.comとかいろんな予約サイトがありますが、予約サイトと宿泊ホテルの間に複数の会社が絡んでいて、宿泊ホテルの了解を得ず料金を設定したり、ひどいときは勝手にバウチャー(予約確認書)を発行したりと(私は今年の5月にバンコクのホテルでこれをやられました)、頻繁に起きてます。
マネージャーが怒ってるのかもしれかどうか知りませんがこっちに非はないのにという気持ちで"no"という言葉がでたのかなと思いますが、タイ人とはいえ相手も客商売なので、不利益な行為をすることはないと思いますが、もし又追加料金を請求されたり、バウチャーの内容と違う行為をされたら、その旨を記録(日時、時間、担当者等)に残して後日予約サイトに苦情を出して下さい。面倒くさいですが必要になります。もし仮に追加料金とか発生したなんらかの形で予約サイトが保証してくれると思います。
それではよいご旅行を、
1 票
tantokonさん

