旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

座席予約していたICEが運休になった場合

  • 座席予約していたICEが運休になった場合

    • 投稿日:2024-06-14
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    ドイツ旅行が間近に迫っている中、突然座席予約していたICEが運休になってしまいどうすればいいのかわからず質問致しました。
    どうぞお力をお貸しください。

    明後日6/16(日)17:50着の便でフランクフルト空港に到着予定です。
    翌日6/17(月)8:53フランクフルト中央駅発→12:10ミュンヘン着のICEを座席のみ予約していました。ジャーマンレイルパスを利用するので乗車券は購入していません。
    ところが昨日の夜に予約を確認していたらこの列車が運休になっていました。一昨日までは何ともなかったと思うのですが…。

    運休内容は以下の通りです。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――
    往路:時刻表変更。
    時刻表の変更により、乗り継ぎに関する情報は最新ではなくなりました。現在の移動オプションを確認してください。

    接続が利用できなくなりました
    どの列車でも利用可能: チケットを他の列車でも使用できるようになりました。
    代替接続: 最近の出来事により、この接続は利用できなくなりました。ご旅行には新しい接続を見つけてください。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――
    上記説明文のすぐ下に「代替接続を検索」のボタンがありますが、クリックしても「代替接続は見つかりません」と表示されます。
    ホームから普通に列車検索すれば他の列車が表示されました。

    そこで以下教えて下さい。
    ,海両豺腓倭觚で別の列車に変更して座席とり直してもらうしかないのでしょうか。どれだけ探してもネットやアプリからの変更方法がわからず…

    ∈ネットから新規で別の列車の座席予約をした場合、運休になった分の座席予約料は返金してもらえますか?手続きは窓口?ネット?窓口の場合は何か提出する書類はありますか?

    1慎戮靴仁鷦屬虜太瞥縮麥舛賄時4.9ユーロでしたが現在は5.2ユーロに値上げされています。△可能な場合この差額も返金してもらえるのでしょうか?

    人数が3人なのでテーブルのある席に向かい合って座りたくて座席予約をしていました。
    フランクフルトに到着してから窓口で変更だとテーブル席の空きが無い可能性もあり、新規で取り直すのが1番確実なのかなと考えています。

    ちなみに予約の旅行通知はオンにしていましたが、この運休についてメールも通知もありませんでした。
    なにか私の設定が悪いのでしょうか。心当たりがあれば教えてください。
    他にも座席予約している列車があるので、同じようなトラブルになった場合に気づくのが遅れないか心配です。

    6/16出発なので回答の締切日も短く設定していますが知識のある方どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ドナさん

    ドナさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-06-15

    こんにちは。他の方々が色々お答えになっているので、昨年、運休にあたりまくった人間から少しだけアドバイスを。
    ご存知かもしれませんが、DBのサイトやアプリで自分が乗車する日のそのルートの全体のスケジュールを見れますよね。その日、運休する本数が多いと残ってる便に皆乗ろうとするのでどの便も混んできます。それから便によって混雑具合の目安がついてますよね?それらを見て判断されると良いと思います。
    自分の時は間引きしまくりだったので振替で乗った列車は立つ場所さえろくにない状態でした。席がない人はデッキに立ってるのが普通なので、居れる場所が結構少ないんです。
    おまけに始発駅ならいいんですが、別のところから来た列車に乗ろうとしたら、デッキに荷物を置いてる人がいてなかなか乗れなかったり。これ、結構あるんです。荷物置き場に置ききれない荷物をデッキに放置してるんです。この時は慌てて別のドアに走りましたが。
    自由席を利用される場合、通路側のシートの背もたれのサイドのところに窓側通路側、2段で予約されてる区間が表示されています。自分が空席がほとんどない列車に乗った時には、途中の駅までは予約の入ってない席があったのでとりあえずそこに座り、その後はその途中の駅で降りた人の席にうつって、もちろん予約の表示がないのを確認してですが、何とか目的地まで座って行ったこともありました。
    列車が空いてればそれが一番いいんですけどね。良いご旅行になることをお祈りしています。

    問題のある投稿を連絡する

    hamurisuさん

    hamurisuさん

  • 回答日:2024-06-15

    わかりませんが…
    アプリで買ったものでアプリに入ってるチケットならばオンラインで補償が申請できるそうです。

    アカウントがあればログイン
    Open the booking history and select the journey or commuter ticket for which you want to make a claim. Go to the "Passenger rights" section and click "Applying for compensation

    https://int.bahn.de/en/booking-information/passenger-rights

    それか、それはどうやら長い期間補償期間があるそうで郵送?

    実際にその駅に行くか?
    でしょうか… 

    https://www.thelocal.de/20230228/explained-how-to-get-compensation-for-delayed-or-cancelled-trains-in-germany

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-14

    ドナさん こんにちは
    せっかくのテーブル席予約が大変なことになってしまいましたね。
    私も以前、途中まで走っていたのに、トイレの故障とかで運休になり、楽しみにしていた座席に座れなくなったことがあります。慌ててとにかく来た列車に跳び乗りましたが、通路に座り込む人もいたほどです。
    座席指定は その区間のみの指定ですので、もしも空いていれば座れます。
    スペインはオーバーツーリズムで、全車指定席列車は何週間も前に予約しないと乗れません。ドイツはとりあえず乗れるので、そのへんはラッキーです。
    他でも列車を利用されるようですので、指定されてないテーブル席を見つけて乗ってください。希望せずにテーブル席の方も結構いますので、喜んで代わってくれるかもしれません。自由なドイツの鉄道が懐かしいです。楽しいご旅行になることをお祈りしています。

    お礼

    fumipon様
    回答ありがとうございます。
    乗っている途中で運休になるなんて、それこそ大変でしたね。
    ミュンヘンまで3時間以上も座れなかったらと思うと心配で座席予約しましたが意外にも皆さん自由席を勧めてくださるので少し心に余裕が持てました。
    何週間も前からの予約が必須だけど確実に座れるスペインと、直前で席がなくてもとりあえず乗れるドイツ、性格で好みがわかれそうですね。
    全てが初めての体験なのでちょっとしたトラブルも含めて楽しみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by ドナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiponさん

    fumiponさん

  • 回答日:2024-06-14

    Ihre Rechte als Fahrgast im Eisenbahnverkehr
    Zug verspätet – Zug ausgefallen – Anschlusszug verpasst. Worauf Sie jetzt Anspruch haben.

    Erstattung, wenn Sie Ihre Sitzplatzreservierung nicht in Anspruch nehmen konnten

    Konnten reservierte Sitzplätze nicht zugeteilt oder zugeteilte Sitzplätze nicht bereitgehalten oder wegen Zugverspätung nicht eingenommen werden, haben Sie Anspruch auf Rückzahlung des gezahlten Reservierungsentgelts.

    Die Rückzahlung des Reservierungsentgelts können Sie (formlos) im Servicecenter Fahrgastrechte beantragen. Oder wenden Sie sich alternativ an eine DB-Verkaufsstelle (DB Reisezentrum oder DB Agentur).

    座席予約は払い戻し。ただし、駅の窓口ではなく、良くてDB Reisezentrumでしょう。郵送しか認めないのなら、諦めた方が早いと思います。

    Einfache Fahrt
    Mo. 17. Juni 2024
    Mannheim HbfのりかえICE275/ICE513はMittlere Auslastung erwartet

    09:49– 13:13 ICE593もMittlere Auslastung erwartet
    半分の混雑は微妙ですが、無理に取らずに行く方が賢明だと思います。ICE 529ならちょうど1時間遅れで行けるので、これで行くかでしょう。この列車はベルリンから来るので、フランクフルトで人が入れ替わると見るか、すでに混んでいると見るか。他も遠方から来るので、同じですね。

    なお、座席は自己都合での変更は補償対象ではありません。今更ですが、パスで行くのなら自由度を最大限謳歌するためにも、直前に取るべきだと思います。せっかく、Hohe Auslastung erwartetとか教えてくれているので、それを頼りに判断すれば良いのです。

    お礼

    クレモラータ様
    原文載せていただいてありがとうございます。
    基本は払い戻しなのですね。
    DB Reisezentrumに行って話してみます。
    おっしゃる通りせっかくレイルパスを利用するので、混雑予測や座席の埋まり具合を見ながら座席予約するか、もしくは自由席にチャレンジしてみようと思います。
    せっかくの旅行なので時間に縛られすぎずに動くのも楽しそうです。
    アドバイスありがとうございました。(by ドナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-14

    ドナさん、こんにちは。

    暴風雨の被害により、ヴュルツブルク中央駅とニュルンベルク中央駅間の鉄道輸送が中断。列車のルート変更。と言う事だそうです。

    この場合は座席指定券のキャンセル・変更は可能です。

    DBサイトの記述では
    列車がキャンセルになった場合、代替列車の新しい座席予約は自動的に受け取られますか? との質問に。
    新しい列車番号の代替列車の場合、予定列車と代替列車が両方とも ICE の場合、新しい座席の予約を受け取れます。
    前提条件は、列車の出発駅で出発の少なくとも1 時間前に変更が通知されます。また、代替列車のルートは本来のルートから逸脱してはなりません。駅の順序が変更された迂回路の場合、新しい座席を割り当てることはできません。
    と言う事で、時間的なものか、同一ルートが出来ない為に「代替接続は見つかりません」と表示されるのかもしれませんね。
    Log inしてから予約番号の入力でしょうか。
    確実なのはフランクフルト到着時に空港駅のReisezentrumで処理することが良いかと思います。
    単にキャンセルであれば窓口が確実。
    「メールも通知もありません」 まだ早いのかもしれません。

    安心材料にはならないでしょうが、私は6月のドイツ旅行が多いのですが、そんなに混んではいません。ただ、8時前後はやはり仕事で移動する人が多いようには感じます。時差ぼけで皆さん早く起きてしまうでしょうから、早めの移動でも良いかと思います。

    お礼

    Offenbach様
    回答ありがとうございます。
    暴風雨による遅れは知っていましたがまさか運休になるとは思いませんでした。
    フランクフルトに到着後とりあえずDBの窓口に行ってみます。
    それまでに座席の埋まり具合も見ながら返金してもらうか変更してもらうか検討したいと思います。
    混み具合も気になっていたので6月に旅行経験ある方の話が聞けてよかったです。
    8時前後の列車になる場合は座席予約しておいた方が良さそうですね。
    朝が苦手なタイプですが時差ボケでもし早く起きられたら早朝移動も気持ちよさそうです。
    代替接続についてもわかりやすく説明していただいてありがとうございました。(by ドナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2024-06-14

    こんにちは。

    とんだハプニングですね。

    ヴュルツブルグとニュルンベルク間で、台風(暴風雨)の被害の影響がまだあるようですね。列車の遅れが予想されるので、間引きになったのではと思います。
    「テーブル付き4人席を確保する」ことにこだわられるようであれば、希望列車をすぐに「座席指定」されたほうが良いですね。基本的に、レイルパスをお持ちであれば、どの列車でも利用できますので、「座れたら良い」のであれば、yamada423さんがおっしゃるように、早めに駅に行かれることです。運が良ければ、テーブル席が確保できると思います。公式サイトを見ると、現在のところ、直通のICEでも、テーブル席も含めて結構席は空いていますよ。
    ご存知かもしれませんが、ICE(に限らず、ヨーロッパの列車はほとんど)は、日本のように「自由席車両」と「指定席車両」があるのではなく、1両に「座席指定されている席」と「そうでない席」が混在しています。座席指定されている席は、窓枠などに表示されていますが、そうでない席は自由に座ることが出来ますので、早めに行って席を確保することが出来ます。新幹線の自由席を確保するのと同じです。
    「座席指定料」が値上げになったようですね。何か月か先も同じ値段なので、そうだと思います。したがって、「差額」までは返金されません。
    フランフルトかミュンヘンで窓口に行けば、4.9×3=14.7ユーロは返金されると思います。

    無事にミュンヘンに到着すされると良いですね。

    お礼

    Rail Star様
    回答ありがとうございます。
    暴風雨による遅れは少し前から分かっていましたが、まさか運休になるとは思わず慌てふためいてしまいました。
    おっしゃる通り座席にまだ余裕があるようなので当日駅に行って自由席にチャレンジしてみようと思います。
    列車の本数もあるので時間に縛られすぎずに旅するのも良さそうです。
    返金は窓口でお願いしてみます。

    皆さんの回答のおかげで落ち着いてきました。
    アドバイスありがとうございました。
    (by ドナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2024-06-14

    ドナさん こんにちは

    ご質問の回答は出来ませんが事故による運休ではないようなので、早めに駅へ行って出発案内板を見てミュンヘン行きのICEを探して乗車してしまえばよいと思います。
    もし私が当事者であれば7時に駅に行きます。
    ビジネス客が増える前の時間帯なので満席はないと思います。

    yamada423

    お礼

    yamada423様
    回答ありがとうございます。
    観光客のことばかり気にしてビジネス客の事を失念していました。
    たしかに8時台だと通勤客も多い時間帯ですね。
    新しい列車だと乗車時間も長くなっているので当初の予定より早い列車で出発しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by ドナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP