旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ鉄道旅のチケット購入サイト

  • ドイツ鉄道旅のチケット購入サイト

    • 投稿日:2019-01-31
    • 回答:11

    締切済

    GW明けに初ドイツでロマンチック街道をバス・鉄道で周り、ミュンヘンからウィーンに行こうと思っています。
    鉄道のチケットをWebサイトで予約購入するつもりですが、操作が簡単そうなサイトはどうも手数料が高そうな気がしており、便利さ重視でそういうサイトで買うのも手ですが、夫婦2人だと結構割高な気がしており、手数料の安いサイトも考えています。お薦めのサイトがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kappiさん

    kappiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-02-04

    先ほども書きましたが、5月31日のものは定期公演ではなく、コンツェルトハウスでの演奏会です。
    別の日付のコンツェルトハウスでの演奏会も、若干の空席が1部残っているものが見られるようです。

    ムジークフェラインザール(黄金のホール)でのコンサートを期待されているのであれば、それには該当しません。コンツェルトハウスも良い会場です。

    ちなみに、チケットが取れる前から、目当ての演奏会のチケットが取れることを前提に航空券を抑えてしまう人もいます。

    何度も書きますが、国立歌劇場管弦楽団がウィーン・フィルの元であり、国立歌劇場の公演はほぼ毎日行われており、そのためチケットも比較的取りやすいので、そちらを主に検討されることをお勧めします。そうすれば、航空券優先でも手配できるでしょう。 5月末から6月にかけて、いいものいっぱいありますよ。


    (5月30日とか6月2日の国立歌劇場、行きたいなぁ。。。(ひとりごと))

    お礼

    OE-343さん

     いろいろと判りやすく説明いただき本当にありがとうございます。
     まさにOE-343さんが仰るとおりですよね。
     黄金ホールは何年か前にイタリア・オーストリア旅行でコンサート
     を聴いたことがあり単純にあのホールでもう一回と思い込んでいた
     だけなので。(前回はウィーンに知人が住んでいてアレコレ面倒を
     見てもらえたんですが現在事情があって日本に帰国しており、今回
     は自前で手配調整しないといけないので)

     あと、航空券はマイルで取らずに普通に取れば(フィンエアーなん
     かは結構空いているようです)、もうちょっと柔軟な計画が立てら
     れそうです。

     いずれにしても、OE-343さんの経験・知識ありがとうございます。
     (by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-02-04

    チケット斡旋業者と言う言葉がありましたが、かえって面倒だと思います。
    各コンサートホールのウェブサイトで直接買うのが1番手っ取り早いと思います。

    日本の業者がやっているのは、大抵の場合航空券込みのツアーで、費用も高額になります。
    特に大手の旅行会社は、非常に高くなると思います。専門旅行会社もありますが、会社名はわかりません。

    例えば、5月31日、コンツェルトハウスでのヤンソンス指揮の演奏会は90ユーロの席が3席、 137ユーロの席が6席残っています。
    残席といっても、大体その程度です。
    ムジークフェラインの定期演奏会のキャンセル、売り出しはまだですが絶対数がわずかですので慣れている人にすぐ抑えられてしまいます。そもそも、演奏会が非常に少ないんです。

    とりあえず聴くのなら、国立歌劇場にお出でください。比較的チケットは取りやすいかと。
    すごーく良いプロダクションが、たくさんありますよ。

    お礼

    OE-343さん

    情報ありがとうございます。
     たしかに5/31はチケット残がありますね。
     これで取ってしまって航空券手配がいいですね。

     6月半ばのメータ指揮のもこんな感じで空席が
     出ればなおいいですが、保証ないですもんね。

     ホールによっても空き席が出る感じは異なるん
     でしょうね?

     いずれにしてもコンサートの席を押さえてから
     航空券手配ですね(当初はマイルで行こうと
     思ってたので二兎を追っかけてしまいました)
    (by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-02-04

    個別メッセージ、送っていただいても結構です。
    (私はヴィーンでヴィーンフィルの演奏会を買ったことはありませんので、細かいことはコメントできないかもしれません)

    まず、ヴィーンフィルの定期公演は定期会員で売り切れであり、キャンセルが出た分だけが売り出されると言うシステムです。
    一般的に入手は至難です。
    ウィーン・フィルを聞きたいのであれば、それを目当てに行く必要があります。のんきに構えていては絶対に聞けません。

    フォートラの別の利用者の方が聞きにいかれる演奏会(多分定期公演ではない演奏会) を見てみたところ、20席ほど?空席が表示されました。

    とりあえず聞きたければ、国立歌劇場に行かれることをおすすめします。
    こちらの方が、ほぼ毎日やっているので、比較的チケットは取りやすいかと思います。
    ご存知と思いますが、ウィーン・フィルは、ウィーン国立歌劇場管弦楽団のメンバーが別途自主運営組織として交響曲の演奏会を行う団体です。


    とりあえずヨーロッパでコンサートを、と言うのなら他の団体もチェックしておくべきです。例えば、ミュンヘンのヘラクレスやガスタイクなどもチェックするべきと思います。

    ザルツブルク音楽祭は、夏休みの期間ですよ。
    (聖霊降臨祭音楽祭はバロック作品と現代曲のプログラムです。)

    お礼

    OE-343さん

     返信ありがとうございます。
     
     やはりあわよくば旅行中にウィーンフィルというのは
     なかなか大変そうな気がしてきて、ウィーンフィルが
     マストなら、公演チケットを確実にゲットするメドを
     立ててから旅行日程(航空券)を手配するのが本筋で
     すね〜。
     チケット斡旋業者に頼むとしても確約を待ってると
     肝心の飛行機がいい行程のがなくなるリスクもあり
     ますしね。
     
     もうちょっと調べてまた質問させていただきます。

     よろしくお願いします。
     (by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-02-02

    鉄道乗車券の購入については、他の方が詳しく教えてくれると思いますので、それ以外の事。

    まず、ドイツやオーストリア周辺は、英語が概ね通じますので、そこまで心配する必要もないかと思います。

    後は、「ザルツブルク音楽祭」のこと。
    ゴールデンウィーク明けに「ザルツブルク音楽祭」と言うことでしたら、聖霊降臨祭音楽祭の事だと思いますが、それに行くなら、それ目当てに予定を組んだ方が。。。

    ザルツブルク音楽祭は、周遊旅行の途中にふらっと寄るタイプのコンサートとはちょっと違います。

    しかも、この聖霊降臨祭音楽祭は、バロック作品を中心に、チェチーリア・バルトリが音楽監督を務めている音楽祭で、今年は6月に行われます。ヘンデルのアルチーナをバルトリ主演とか、最近話題のカウンターテノールがポルポラのオペラを歌うとか、タリススコラーズがアルヴォ・ペルトの曲(この人は現代の作曲家ですが)を歌うとか。私にとっては興味の尽きないものですが。。。ネットを覗く限り、チケットが残ってるのもあるにはあるようですが。。。

    お礼

    OE-343さん

     返信ありがとうございます。

     今回の旅の目的の1つがロマンチック街道をツアーでなく
     周るということで、もう1つがウィーンフィルの公演を
     聴くということなんです。

     調べるとウィーンフィルの公演が5月、6月にウィーン
     市内で何日か、そのあとはザルツブルグ音楽祭中にある
     とのことなので、その辺りでと考えた次第です。

     ただ、ウィーンフィルのチケットというを取るのがどの
     程度の難易度なのか、ザルツブルグ音楽祭はもっとチケ
     ットのハードルが高くなるのかも皆目見当がつかず、
     困っています。
     (一方で航空券は先に手配せざるをえない状況でもあり)

     もし教えていただけるなら個別メールでご相談させていた
     だければありがたいのですが、よろしいでしょうか?

     (by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-31

    こんにちは
    一般論としてドイツ鉄道(国鉄ではありません)のオンラインチケットについての回答がたくさんありますが、少し具体的な移動プランを提示してくれればすぐに役立つ回答ができます。
    ミュンヘンを中心にしたバイエルン州のロマンチック街道の基点であるヴュルツブルグより南はバイエルンチケットが使えます。
    1日25ユーロで州内のバスや地下鉄も有効です。2人目は+6ユーロなので2人券は31ユーロです。平日は9時以降が有効なので、それより早く乗る場合は別途案内するサイトの早割りがよいと思います。このサイトでは販売手数料は含まれています。

    ミュンヘンからウィーンへ行く場合はザルツブルグまでバイエルンチケットを使い、そこからウィーンまでは私鉄のウェストバーンが国鉄の約半額の1人26ユーロが便利です。チケットは販売経費削減のため社内販売のみなので事前購入は不要です。
    https://westbahn.at/en/timetable/lookup/from/wien-alle-stationen/to/attnang-puchheim/date/2019-1-30

    ドイツ鉄道オンライン BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    スマホは通信できなければ唯の箱なのでオンラインチケットを自宅プリントで持参をお勧めします。

    参考旅行記
    ミュンヘン・ローテンブルグ https://4travel.jp/travelogue/10617323
    ウィーン・ザルツブルグ https://4travel.jp/travelogue/10461966
     yamada423

    お礼

    yamada423さん

    回答ありがとうございます。
     詳細かつ丁寧なご説明感謝します。
     旅行記もとても参考になりそうで助かります。
     とにかくドイツは初めて足を踏み入れる国で、
     見どころも多そうなので楽しみもあり、ドキドキ
     でもあり、とにかくドイツ語がチンプンカンプン
     なので事前調査と準備をしっかりやって出発したいと
     思います。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-31

    こんにちは。

    ドイツ鉄道(DB)の公式サイトについては、皆さんのご回答を参考にされるといいと思いますが、チケツトについて少し情報提供です。
    事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割」チケツトはうまく活用するとずいぶん安く移動することが出来ます。ただ、ロマンチック街道の移動については、高速列車ICEやICを利用せずに、普通列車だけを利用しても、所要時間は大きく差が無い場合が多いと思います。そんな移動には、お得な「デイ・チッケト」類がたくさんあります。広大なバイエルン州内対象の「バイエルン・チッケト」が著名ですが、ドイツ全土を対象にし、「平日のみ」「土・日祝のみ」限定のものもありますし、各州ともにお得なデイチケツがあります。
    各デイチケツトのほとんどは、「平日は午前9時以降使用可。土・日祝は午前0時から使用可。普通列車限定で1日乗り放題。加えて、各街の公共交通機関(地下鉄、路線バス、トラム)も乗り放題。1枚で5人まで同行可(1人増える毎に追加料金がかかります)」になっています。複数なら、うまく活用するとかなりお得だと思います。公式サイトでも購入できます(使用日指定・キャンセル不可)し、駅の券売機でも簡単に買えますよ。

    4年程前に南ドイツを訪れた時も、バイエルン・チケツトをよく利用しました。「ミュンヘンからウィーンへ」とのことですが、途中のザルツブルクまでなら、このバイエルンチケツトが使用できます。昨年6月にミュンヘン空港からザルツブルクまでの移動にも利用しました。

    旅行記もアップしていますので、ご参考まで。
    良いご旅行を。

    お礼

    Rail Starさん

     回答ありがとうございます。
     詳細なご説明、わかりやすくとても参考になります。
     旅の醍醐味としては普通列車でというのも十分ありですね。
     旅行記も読ませていただきます。
     場合によってはザルブルグ音楽祭に合わせて旅行も考えて
     います。またいろいろ教えてください。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2019-01-31

    PCからはドイツ鉄道はbahn.de.englishで英語画面が出ます。

    アプリも便利なDB navigatorアプリがありアプリを開いたらTrip Plannerという項目で何駅から何駅を見ます。Enter ageで年齢も入れるのがドイツ流。
    Münchenと打てない場合、MunchenではなくMuenchenと打ちます。
    今時は印刷しなくてもQRコードかTicket codeをスマフォから読めるようにすればいいです。

    お礼

    Lucie Duttonさん

     返信ありがとうございます。
     ちゃんと国鉄のサイトがあるんですね。
     やっぱりアプリ=スマホの時代ですね〜。
     問題はITオンチの自分でも使いこなせるか
     ですね〜、なんといってもアナログ人間、
     ペーパー重視の人間なんで((笑))

     でも先ずはやってみます。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-01-31

    ドイツ国鉄「DB」から購入されるのはいかがでしょうか。
    一昨年、英語版のホームページからICEと寝台列車の切符を購入しましたが
    英語の不得意な私でも問題なく購入できました。
    手数料が何ユーロかかりますが旅行代理店の手数料よりはるかに安いです。
    料金の安い早期購入割引切符(払い戻し不可等条件あり)もあります。
    支払いはクレジットカード、切符は購入後に送信されるメールの添付ファイルをプリントアウトして持参します。

    お礼

    bostonredさん

     回答ありがとうございます。
     決して英語も得意ではないですが、やってみようと
     思います。
     代理店で取られる手数料は今回のようにチョコチョコ
     回数乗ったり、×2人分になるとチリも積もってもったい
     ないので、それで浮いた分で美味しい食事やお土産に
     回す方が実質的なので頑張って国鉄のサイトで購入して
     みようと思います。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bostonredさん

    bostonredさん

  • 回答日:2019-01-31

    ごめんなさい。連続投稿です。
    ドイツ国鉄の公式ホームページです。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    こちらで買われても良いかと思います。
    バーコードをプリントアウトして持って行くという形になると思いますが。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11394798

    お礼

    DOBRYさん

     続けて回答ありがとうございます。
     公式ホームページだと安心ですね、事前(日本に
     いる時)だとPCでこのサイトから、現地とか
     機動性重視ならスマホで使い分けられれば言うこと
     ないですね。
     助かります。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

  • 回答日:2019-01-31

    kappiさん。初めまして。

    鉄道でしたら,DB(ドイツ国鉄)のスマホアプリを利用しては如何ですか?
    「DB Navigator」

    https://play.google.com/store/apps/details?id=de.hafas.android.db&hl=ja
    https://itunes.apple.com/jp/app/db-navigator/id343555245

    上記参照してみて下さい。

    勿論手数料なんかかかりません。
    実際,去年も今年も大活躍でしてドイツ旅行では無くてはならないアプリになっています。
    スマホで切符も購入できますし検察のときには画面を見せればOK!です。
    超オススメです。

    バスについてはほぼ使っていないので解りませんが,鉄道はこれだけで充分と思われます。
    楽しいドイツ・オーストリア旅行にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11394703

    お礼

    DOBRYさん

     ありがとうございます。
     スマホで済むんですか?手数料もかからないって
     優れものですね。
     とにかくヨーロッパはほとんど行ってないので
     ハードル高くて。
     使いこなせるか心配ですがまだ時間もあるので
     やってみます。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

  • 回答日:2019-01-31

    手数料を気にしておられるのは、レイルヨーロッパなどの代理店サイトから購入を考えておられるからでしょう。
    ドイツ鉄道のサイトから直接買えば、手数料ゼロです。

    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en

    手続きもそれほど難しくありません。
    もし自信がなければ、「ドイツ鉄道 オンライン購入」などで検索してみましょう。購入の仕方を写真入りでていねいに説明しているサイトが山ほど出てきます。

    お礼

    birdieさん

     早速の回答ありがとうございます。
     おっしゃるとおり、レイルヨーロッパとかマックスビスタトラベルとかの
     サイトを見ていて簡単便利そうでいいと思ったのですが、それにしても
     手数料がかなり割高な気がして質問した次第です。
     参考にさせていただきます。
    (by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP