旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地の言葉も英語もできずに女一人でジャカルタ旅行に行くのは無謀?

  • 現地の言葉も英語もできずに女一人でジャカルタ旅行に行くのは無謀?

    • 投稿日:2024-04-16
    • 回答:11

    締切済

    GWにジャカルタに旅行に行くことを考えている20代女です。(観光が少ない、交通の便が悪いことは承知の上です。)


    現地の言葉も英語もできずに初の海外旅行でジャカルタに行くのは無謀でしょうか?

    インドネシアの雰囲気を感じたいとかそういう理由ならばバリ島とかでも十分なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えりさん

    えりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-04-17

    こんにちは
    この ご質問
    全く 無謀では無いと 思います
    重要なのは 貴方様の その挑戦心
    ここが すべてだと 思います
    現在 インドネシアは 経済発展が著しく
    実際に 体験なさるのも 良いかと思います
    頑張って 行ってらっしゃいませ
    女性が 海外へ出る事は
    ひじょうに喜ばしい事だとも 思います
    by Sting boy

    お礼

    Sting boyさん
    ご回答ありがとうございます。

    海外のいろんな地域を旅行されている方からのご回答、たいへん勇気づけられました。
    ひとりでジャカルタに行ってみようと思います。(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2024-04-17

    こんにちは。
    初ジャカルタが35年前、最新は昨年12月。渡航歴は20回以上です。バリも9回訪れています。
    インドネシアの雰囲気を感じるならバリよりジャカルタです。
    ただ他の方もおっしゃっておられますが、初海外がジャカルタであれば注意は必要ですね。観光地ではないので、観光客にみんなが親切とは限りません。そして英語はほぼ通じません。インドネシア語のみと思われて間違いありません。
     多くの方も治安は良い方だと言われていますが、それはここ10年とか15年くらいです。それまでは、絶対にひとりで歩くな、乗り合いバスにには絶対に乗るな、流しのタクシーには絶対乗るな(ジャカルタに駐在していた商社マンが酔っ払って流しのタクシーに乗ったら、身ぐるみ剝がされて大けがを負ったとの話を聞きました。)と経験者の私にも言われ続けました。それくらいジャカルタは危ないと言われ続けてきました。ただし確かに最後に訪問した昨年12月は、ほんとに一人歩きも安心にできました。
     行かれるなら、身の安全はしっかりと確保できる準備はされてください。
     そしてイスラム教の国(都市)であることを忘れてはいけません。宗教に対する考え方は日本のそれと大きく違います。とても敬虔です。モスクも観光客が立ち入ってはいけないエリアとかあります。お祈りの邪魔は決してしないでください。
     私は「初海外」ならバリをおすすめします。その方が安心ですし、リゾートだから楽しいです。2回目はジャカルタでいいと思います。
    以下参考までに
    2012年訪問
    https://4travel.jp/travelogue/10667906
    2023年訪問
    https://4travel.jp/travelogue/11874778

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11879427

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    イスラム教の国ということを忘れずに、行く前にもイスラム教で禁止されていることなど調べてから行こうと思います。(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    berapalamaさん

    berapalamaさん

  • 回答日:2024-04-17

    こんにちは。ぶどう畑と申します。

    「インドネシアの雰囲気を感じたいとかそういう理由ならばバリ島とかでも十分なのでしょうか?」
    えりさん的には、インドネシア=ジャカルタ or バリ なのでしょか。

    インドネシアは、5,110kmと東西に非常に長く、東西の長さが4,517Kmのアメリカ合衆国よりも長い。
    大小さまざまな島が点在し、その数、13,466 と世界最多で、これらの島々に、約300の民族が暮らしている多民族国家。

    ということは、ご存じではないでしょうね、たぶん。
    かくいう私も、ジャカルタにイトコが住んでいたから行ったおかげで知ることができたワケで、たいそうなことは言えません。(^^;

    参考になるかわかりませんが、3回のジャカルタ行きの情報をブログにまとめてあります。よかったら覗いてください。

    ジャカルタってどんなとこ?初心者目線の街歩き☆その1 空港アクセス・食事・おみやげ編
    https://4travel.jp/travelogue/11736888

    ジャカルタってどんなとこ?初心者目線の街歩き☆その2 オランダ統治〜独立、イスラムに触れる観光編
    https://4travel.jp/travelogue/11768285

    インドネシアについて知りたかったら、毎週火曜日と第一土曜日の10:30〜11:30に行われる「国立博物館」の日本語ガイドツアーに参加するといいですよ。入館料は必要ですが、ガイドは無料で、予約不要です。

    <参考ブログ>
    国立博物館でインドネシアを識る!華僑のパワーに圧倒されたチャイナタウン ジャカルタ・シンガポール2016の旅3
    https://4travel.jp/travelogue/11180094

    また、インドネシアのシンボル的存在「モナス」地下の「歴史博物館」も参考になります。

    <参考ブログ>
    モナス、2度目のチャレンジ!こ、これは…☆見納めの夜景 ジャカルタ・シンガポール2018の旅3-2
    https://4travel.jp/travelogue/11368654

    ちょっと情報まで。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    東西の長さがアメリカ合衆国よりも長いのは知らなかったです😳
    ブログも時間があるときに見ておきます!(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2024-04-17

    はじめまして。

    インドネシア ジャカルタへの一人旅行ですが、ネットや旅行記などで十分下調べしておいて、現地ではスマホがあれば全く問題ないと思いますよ。

    私は、初めてのインドネシア ジャカルタは、コロナ前の5年ほど前に、旅仲間と二人で訪問しました。今年8月には同じ旅仲間と二人で2度目の訪問を予定しています。

    ジャカルタは、ご承知のとおり、観光スポットが少なく、交通渋滞が激しくて移動手段もちょっと不便ですが、、、
    スマホ(現地SIM交換)さえあれば、移動はGrabタクシー使えば、行先までドライバーと言葉も交わす必要もなく、比較的安い料金で、女性お一人でも安全に移動できます。

    また、大都会の街ですが、スパやマッサージなどのお店も沢山あり、とても安いです。半日くらいまったりできます。
    都会の中にも水族館があったりしますので、メジャーな観光スポットは少ないですが、それなりに街中でも楽しむことができました。

    言葉については、スマホ翻訳もありますし、Googleレンズを使えば、現地語でも日本語翻訳してくれます。
    私もインドネシア語はさっぱりだし、文字も全くわかりません。英語も中学生以下ですが、とくに困ったことはなかったです。

    ジャカルタは大阪や東京以上に発展した大都会でビックリしました。ところどころにスラムのような場所もありますが、そういう場所に近寄らないようにすれば大丈夫です。

    インドネシアらしいリゾートの雰囲気を感じたいなら、私は行ったことないですが、バリ島などの方が良いと思います。

    私の感覚では、インドネシアは比較的治安は良いと思いますが、海外であるという意識をもって慎重に行動さえすれば、全く問題ないです。

    ということで、スマホをうまく現地活用する前提でしたら、女性お一人でも十分安全に楽しめるように個人的には思います。


    他の方のご意見・アドバイスも参考にしてもらって、最終はご自身の判断をされては如何でしょうか。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11537628

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    一人でタクシーを乗りこなす自信は無いのでGrabを使ってみようと思います。

    Googleレンズとても便利そうですね。
    スマホを上手く現地活用していい旅にしたいです。(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2024-04-17

    はじめまして。
    初海外でジャカルタってなかなかない選択肢なので、なにがきっかけなのか気になります。


    さて、英語や、インドネシア語ができなくても大丈夫かどうかは正直旅のスタイルによります。
    それなりのホテル(四つ星以上)に泊まって、ガイドブックに載っているような観光地を巡るだけなら、現地SIM等を買って通信ができる状況にして、Google翻訳などをつかえばなんとかなります。
    観光もベルトラとかで現地ツアーを使えばより安全に楽しめるでしょう。

    どこでもそうですが、路地裏や危なそうな場所にはいかないことです。
    安全第一に楽しんできてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ジャカルタに行こうと思ったのはJKT48がきっかけです、、(笑)
    観光は独立記念塔やモスクに行こうと思っています。

    楽しんできます!

    (by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2024-04-17

    まず 一般的に 誰もが現地の言葉を話せるものではありません。

    英語ができないのも 皆ができるわけではないですが、
    水とか コーヒーとか ティー ある程度の言葉は英語でも知っているでしょう。

    レストランは メニューに写真がついていればそれを指させばよい

    入国審査での言葉、ホテルチェックインの言葉 ホテルは前もってちゃんとした所から予約しておく(Bxxx COM のような所からは、勝手にキャンセルされていたりすることがあるので、そうすると交渉ができないので注意。できれば 日本人がいるホテルにすると良いし、ある程度大きめのホテルなら日本語ができる人もいる事もある )

    など 準備しておけば大丈夫です。

    ジャカルタかバリ か と言われれば、 バリの方が観光客が多いので 何とかなりそうですね。

    要はちゃんと準備する事。

    何かあった時のために ホテルはきちんとした所に泊まる、くらいですかね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    入国審査やホテルチェックインの言葉など前もって調べてから行こうと思います。
    ホテルも日本人のいる所をなるべく予約しようと思います。(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-04-17

    無謀と言うわけではないです。
    ただ、「初」と言うのが少々心配です。
    これは年齢や性別は関係なくです。
    やはり最初はタイ、マレーシア、シンガポール、韓国など旅行しやすい国で海外旅行を経験しておいたほうがスムーズに行けるかなーとは思いますが。

    ジャカルタに行くのであれば、少し離れていますがジョグジャカルタがお勧めです。
    街の雰囲気が良く、観光地も多めです。

    その他として。
    ・基本的に親日。
    ・アルコールの値段が高い上に手軽に買えない。
    ・喫煙率高め。
    ・渋滞ヤバイ(時間帯・場所によるが)。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    以前、短大の研修旅行で韓国に行ったきり、海外にひとりで行くのは今回が初なので内心ドキドキです。
    時間があればジョグジャカルタにも行ってみたいと思います。(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2024-04-17

    こんにちは。

    ジャカルタやKL、バンコクは既に都会としてインフラがある程度整っていますし、治安も南ヨーロッパの大都市に比べるとはるかに安心です。
    人口が多いのでスリやぼったくりはそれなりにありますが、東京と比べて著しく多いという印象はあまりなく、何よりヨーロッパやアメリカのように暴力的なものは少ない印象です。
    観光業の人の多くが簡単な英語を解しますので、中学校で学ぶ程度の英語は知っておいた方がベターです。

    ただ、文化としてのインドネシアの雰囲気を強く感じたいのであれば、バリやボロブドゥールの方がおススメです。
    良くも悪くも都市化すると個性がなくなってしまいますので。
    もっともローカルになればなるほど英語通用度は低くなるので、旅の指差し会話帳は合った方がいいかも知れません。

    無謀か無謀でないか、と言われると、無謀とは思わない、というのが個人的意見です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    治安の話を聞いて安心しました。
    家に中学英語の本があるので、もう一度読んでみようと思います。(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-04-17

    こんにちは。ジャカルタ在住25年の専業主婦です。まだお若い20代のお嬢さんが初めての海外でジャカルタに来たいと仰っていただき嬉しいです。インドネシアは発展途上国のイメージが強いですよね。なんで東南アジア?インドネシア?どうしてジャカルタ? バリにしたほうがいいんじゃないの? もっと素敵な国や安全な国はいくらでもあるのに!女一人は危ないよ!ときっとご家族や周りの方々はご心配や反対をなさると思います。昔ならともかく今は女性の一人旅でジャカルタは無謀では無いと思います。確かに交通手段が少々不便な事は事実です。しかし路線は少ないですがこの数年でジャカルタ中心部は地下鉄も開通し、ジャカルタから郊外への新幹線も走っています。YouTubeでも映像はたくさん出ています。ものすごく綺麗な駅や車両です。乗ってる人たちもそこそこの暮らしをしている人達です。そして今はどこでもスマホで情報収集が可能で翻訳機能も使えますから、言葉が出来なくても旅行中不自由はないと思います。ただ、何事も日本と同じと言う訳には行きません。これはインドネシアでなくとも他の国でも同じですが、事前の情報収集や計画、下準備、移動に関しての段取りなどは十分になさっておいてください。女性の一人旅で特に注意して欲しいのは、夜の盛り場や危険地帯スラム街に行かない、高価なものを身に付けない、明るい時間帯に移動を済ませる、夜間の街歩きはしない、時間貸ししているホテルには泊まらない、(特に観光地)声をかけてくる若くてハンサムな優しい男性に気を付ける、などです。若い日本人女性はモテますから本当に気をつけてください。基本的にインドネシア人は親日家で男女問わず親切な人が多いですが注意するに越したことはありません。どうしても夜に出かけたい場合はいちばん安全なモールをおすすめします。ジャカルタの夜のモールは豪華でキラキラしています。ジャカルタを前提に書きましたが、インドネシアの雰囲気を味わいたいならバリのほうが簡単でしょうね。感覚的な違いとしては、遊びならバリ、社会勉強ならジャカルタ、みたいな感じです。私はヨーロッパに毎年行くのですが危険度という意味ではインドネシアよりヨーロッパのほうがずっとずっと危険だと思っています。ヨーロッパの観光地はスリや置き引き、ジゴロや詐欺師、ぼったくりや泥棒さんがうようよいます。その点ではインドネシアはどんな場所にもセキュリティがたくさんいるので守られている感じがします。

    お礼

    beninatumeさん
    ご回答ありがとうございます。

    事前の準備が大事だということがよくわかりました。また、夜間に一人で歩かない、声をかけてくれた人について行かないなどそうした面も気をつけようと思います。

    遊びならバリ、社会勉強ならジャカルタ、ものすごく参考になりました。
    (by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-04-16

    一人で初海外は、アジアの首都ならばどこも無謀って事は無いと思います。言葉の壁は翻訳アプリと度胸だと思える人ならばなおさらハードル低くなります。観光が少ないことでジャカルタは雑誌が少ないので、一日くらい日本語ガイド観光ツアーを利用して、ジャカルタを理解されてはいかがでしょう!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    翻訳アプリといざとなったらジェスチャーと笑顔で乗り切ろうと考えています(笑)
    日本語ガイドツアーでジャカルタのことを理解するのもいいですね!(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wfcyy704さん

    wfcyy704さん

  • 回答日:2024-04-16

    はじめまして、えりさま。
    無謀かどうかということなら、無謀ではありません。
    理由は後にまとめます。
    先に、ジャカルタについて書きます。私はいつも短期で立ち寄るだけですが、行くたびにジャカルタはすごく楽しい街だと思って帰ってきます。ジャカルタはすごく活気のある大都会で、楽しい場所がたくさんありますよ。少々のトラブルも前向きに対処していけば、きっと楽しいジャカルタ旅行になります。ご自身が行きたいと思ったところに行くべきですし、私はえりさまが行きたいと思った気持ちを応援します。お買い物をするならジャカルタはパーフェクトです。様々なムスリムファッションやバティック、ムスリムコスメ、伝統市場に、セキュリティのあるショッピングセンター、

    以下、言語が通じない旅行が無謀でない理由です。

    ⚫?今は携帯の翻訳機能が極めて高くなっている
    このところの進化は凄いです。立派に翻訳機として機能しています。

    ⚫?リスクは言葉でなく行動に伴う
    ご自身の安全をご自身で守るためには言語より行動が大事です。声をかけてきた日本人や日本語を話す人を信用しない、アポのない人に着いていかない、教会や市役所があるエリアは警戒する、駅周辺は危険と警戒する、夜も危険と認識する、酒も危険と認識する、バスの後部座席も危険と認識する、歩道橋も危険と認識する、ATMや両替はレートよりセキュリティ優先、ケチな値引きは命より大事じゃない…etc
    帰ってきて楽しかったと言えるために、今列挙したようなことはジャカルタに限らず心がけたほうがいいと思います。

    ⚫?インドネシア語はアルファベット表記
    日本の携帯やネットで検索したり調べたり翻訳する上でものすごく有利です。タイ語やアラビア語、ベトナム語のようにアルファベットでない国より、はるかに看板やメニューを理解する上でハードルが低いです。

    ⚫?インドネシア語は比較的簡単
    多民族国家だけに文法がシンプルで名詞の変化がないので覚えやすい言葉です。そして、旅行中にでも勉強ができるのが人間です。話しかけて指差して「これ何?」とさえ聞ければ、旅行中に言葉を勉強することはできます。夜にお宿で拾った単語を辞書で調べて単語帳を整理するを2ヶ月も続ければ、だいぶ上達します。
    その魔法の言葉だけお教えします。旅先でぜひapa ini(アパイニ)と指差してみてください。

    お礼

    トューバーズさん

    ご回答ありがとうございます。
    教会や市役所、駅の前など日本では安全そうなエリアを警戒しなければならないのは盲点でした。
    気をつけて通ろうと思います。

    また、魔法の言葉アパイニも積極的に使っていきたいです(^^)(by えりさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP