旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドネシアへの持ち込み禁止について

  • インドネシアへの持ち込み禁止について

    • 投稿日:2024-03-17
    • 回答:5

    締切済

    渡航する際に、現地に駐在のお世話になる友人へお土産をもっていきたいのですが、
    肉類、魚類、野菜類がダメとあり、加工品もNGとなっていたので、どの程度がダメなのかわかりません。
    たとえば、缶詰のおつまみや、レトルトのカレーなどはだめということでしょうか?
    持ち込めるものはどの程度でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Sママさん

    Sママさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-03-18

    度々すみません。基本的にコンビニやスーパーで売っている市販のお菓子やおつまみ、缶詰め類、カレーなどのレトルト食品は大丈夫だと思います。ポテトチップスは原材料は野菜ですがお菓子やスナックなので問題ないと思います。私の経験上、市販品のお菓子やレトルト食品、缶詰めに関しては、トランクのチェックされても説明したら問題ありませんでした。私が一括りに「加工品」と書いたためにsママさんを混乱させてしまい申し訳ありません。私の言う加工品は市場で裸の状態で山積みになってる量り売りの肉、魚の乾物や塩蔵ソーセージ、めんたいこ、漬物等発酵食品、チーズ等の事です。🙇?♀?誤解を招き申し訳ありません。おっしゃる通り抜き打ちチェックをスルー出来ればそのまま入国できます。ジャカルタの空港でも最後にそこを通りますが怖い事は何もありません。リラックスして通ってください。

    お礼

    理解しました!
    お菓子や一般的な市販品にしようと思います。
    とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます!
    (by Sママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-03-18

    こんにちは。

    基本的に持ち込み禁止品は持って行かない方が無難かもです。

    実は、もうかなり前ですが、今まで結構行った海外旅行の中で、到着空港の税関カウンターで、唯一スーツケースの中を調べられたのは、このインドネシア(バリ島)だけです。

    多分、沢山入国して来る人の中での抜き打ちだ検査だと思いますが、スーツケースの中身を調べながら、拳銃持ってない?麻薬持ってない?などと片言の日本語で問いかけながら調べられました。

    私は、日本から来ているのに、拳銃、麻薬なんか持って来ている訳ない(そもそも持ってないですが)ですよね?って、後に並んでいた日本人に同情を求めました(;^_^A

    私のようにスーツケースの中を調べられた際、肉類、魚類、野菜類の加工品でも没収されるか否かは分かりませんが、持って行くなら、没収されても余り損にならないような高くない物の方が良いかも知れないです。

    なお、この半年後にもバリ島に行きましたが、その時はスルーでした。

    お礼

    確かに、それが一番安心ですね!
    OKなものの中で喜ばれそうなものをもっていけたらそれが一番理想です。


    動物、魚、植物(動物、魚、植物に由来する製品を含む)の持込は原産国及びインドネシア検疫所の許可が必要


    これを避けた肴のアテ・・・難易度が高すぎます。(by Sママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-18

    すみません、追加説明させていただきます。肉、魚、野菜、加工品などの持ち込みで問題無く入国出来たのは、トランクがチェックされなかった場合です。もちろん、見つかったら没収される可能性が高いです。職員さんにも寄りますが、抜き打ちチェックでトランクを開けられてもパッと見る程度で終わる時もあります。私の場合はトランクを開けられた場合に備えて缶詰やお菓子など問題無いものが先に目に付くように上に入れてます。言葉が足らず申し訳ありません🙇?♀?。

    お礼

    抜き打ちチェックに当たらなければラッキーということですね(笑)
    承知いたしました!
    できれば、缶つまりシリーズとか持っていきたいですが、やはり本来はNGということですね。

    言ってしまえば、ポテトチップスも野菜の加工品ですし、いったい大手を振ってもっていけるものはなんなんでしょうか・・・。難しすぎます(笑)(by Sママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-03-18

    こんにちは。ジャカルタ在住25年の専業主婦です。レトルトの食品や缶詰やおつまみは問題無いと思います。ここからは私の個人的な経験なのでご参考程度にお聞きください。肉や魚、乾物、加工品、野菜類に関しては、私もこれまで日本からいろいろ持ってきましたが問題無く入国出来ました。肉や魚と加工品類は冷凍です。韓国人の友人も韓国からいろいろと持って帰ってきていますが没収されたと聞いた事はありません。もちろん絶対という事では無く、これは運が良かったのかも知れません。トランクのチェックは抜き打ちなんですが、トランクを開けてもサラッと見る程度なので日本の空港と比べるとチェックは緩いと言えば緩いかも知れません。目撃談としてはアメリカから大量(50kgくらい)のドックフードを個人で持ち込んでいる人がいましたが没収されていました。お米に関しては見つかった場合ですが10kg以上になると没収されるかも知れません。個人の持ち込みのkgの細かい決まりがあるようです。

    お礼

    ありがとうございます。
    絶対ダメ!ではないとのこと、安心しました。
    量も商用の目的でなく個人での消費目的数個であればおそらく大丈夫。ということで理解しました。

    とても参考になりました!(by Sママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-03-18

    返信が遅くなりましたm(__)m

    息子用に日本から持ち込んだ物は、主に薬と駄菓子です。
    ご飯のお伴的な牛肉が入った味噌の瓶詰が2つありました。
    液状のものだとレトルト味噌汁、無印良品のビーフカレーも今を思えば税関はスルーしていますね。

    参考としてください。

    お礼

    実際に経験されている方のご意見はほんとうに参考になります。
    あまり心配せずにお土産楽しく選ぼうと思いました。
    ありがとうございました!(by Sママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wfcyy704さん

    wfcyy704さん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP