旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ナポリからチューリッヒへの移動

  • ナポリからチューリッヒへの移動

    • 投稿日:2024-03-23
    • 回答:7

    締切済

    3回目の質問になりますが、よろしくお願いいたします。

    ナポリ→チューリッヒへの移動で、飛行機にするか列車にするか迷っています。
    皆さんなら、どの方法を選ばれるでしょうか?


    ITA Airways 6:35→7:25/8:30→10:05    約120.49€ 
            (ローマで乗り継ぎ)

    TRENITALIA 7:45→12:50/13:10→15:27 約145.9€
            (ミラノで乗り継ぎ)

    ITARO+TRENITALIA 7:40→12:15/13:10→15:27 約135.9€
                (ミラノで乗り継ぎ)

    乗車時間と値段から言えば,と思いますが、早朝便で空港との往復&待ち時間を考えると列車もありかと考えています。


    ITAのローマでの乗り継ぎ1時間5分は、十分な時間でしょうか?
    列車の場合の乗り継ぎ時間は、どれくらい見ておいたら良いでしょうか?
    列車の場合、なるべく安い座席を選びたいのですが、気を付ける点はありますでしょうか?

    よろしくご回答お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mokoさん

    mokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-24

    mokoさん、こんにちは。

    ぱっと見は悩まずに1ですが、通しで買えば最悪でも1620発のAZ574には乗せてくれるので(チューリッヒ17:55着。ただし、日付によって違うかも知れないので、これがない日だったら以下忘れてください。)どの辺に泊っているかわかりませんが、朝早くのナポリ空港が問題なければITAで行ったらどうでしょう。この1時間5分の乗り継ぎでITAも出しているみたいなので、直販で買えば補償は問題ないです。(繰り返しですが、その日のチューリッヒ行は全て確認したほうがいいです。)ITAはオンラインチェックインもできるし、そのまま乗れるようです。
    https://www.ita-airways.com/ja_jp/fly-ita/check-in/check-in-time-limits.html
    40分前とありますが、これよりゲートに15分前までに行くことの方が大事と思いますが、この辺をもう少し研究してみたらどうでしょう。

    ナポリ-チューリッヒが約900キロ、新幹線だと東京から新岩国が930キロくらいなので、微妙な距離かも知れませんが、私だったら飛行機実現に向けて(?)がんばります。チューリッヒ空港は中央駅まで15分くらいなので、チューリッヒ市内にはすぐに出られると思っていいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    こんにちは。

    「飛行機実現に向けて(?)がんばります」!(^^)!

    ITAで販売している乗り継ぎ便なので、無事乗れることに賭け、
    万が一の時の16:20→17:55も視野に入れて、再度考えてみたいと思います。

    遅延のトラブルは、列車も同じですね。

    ご回答ありがとうございました。
    (by mokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-24

    確かに日曜日だけECは3時間17分で到着することになっています。今日もそうです。そこで一番信頼できるDBの時刻検察で出すと、、、なんと今日は3時間17分。欧州鉄道のほとんどが共通の鉄道データベースを使っているので、大元がそうなっているのでしょう。

    中身を検証。一時間短縮の要因は、通常、約2時間掛かっているBellinzona-Arth-Goldau間が、
    Bellinzona
    Arrivo: 14:46
    Partenza: 14:47
    Arth-Goldau
    15:42 Arrivo
    15:45 Partenza
    になっています。
    直線で120キロほどあり、しかも山岳地帯。1時間弱で走破できるとは思えません。 2時間が妥当な距離でしょうが、SBBでもやはり今日は3時間17分。ちなみに、

    Ausfall EC 318 Milano Centrale - Chiasso

    EC 318 fällt zwischen Milano Centrale und Chiasso aus.
    Der Grund dafür ist ein Streik in Italien.
    これが一番怖い・・・。

    ここまで一致すると、確信もって誤りとは言えなくなります。まあ、1時間早く着けば儲け物程度に考えて、通常時刻着で予定を組めば良いでしょう。

    現地着を早めたいのであれば、早朝ぼナポリ発便しかないでしょう。これも遅延さえなければ乗り継げるし、遅延があってもかなりの確率で次のフライトに回してくれる(あくまで空きがあれば)ので、気は楽です。しかし、サマータイム制の5時のナポリ駅って、ナポリ駅周辺宿に泊まらない限り無理だし、それでもかなり勇気がいると思います。

    お礼

    クレモラータさん、

    事情がわからず、1時間早い到着は吉報と受け取って良いのか不安は残ります。

    朝5時のナポリ駅、駅近くのホテルに泊まろうと思っていますが、
    治安の面は気になります。

    ALIBUSの始発が、5:10なのか?なので、
    ITAの早朝便を選んだ場合は、2泊目を空港近くにすることも必要なのかと。

    飛行機・列車どちらにしても、遅延した時の事も考えておかないといけないですね。

    度重なるご回答ありがとうございました。(by mokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-24

    早起きが苦手ならですが,預け手荷物込みの運賃だと思いますので私ならITA Airwaysにします。

    Fiumicino空港では同じターミナル1での乗り継ぎ、AZ1268は3/23はFumicino着7:03、3/22は7:24着(ナポリを20分遅れで出発)、3/21は6:57着です。

    遅延以外はナポリを早めに出発しています。

    Trenitaliaは遅延するのが普通ですので△呂△蠅┐泙擦鵝

    はITAROが遅延でも次の直通が15:10にあるのでミラノ中央駅はお店が多いのでのんびりカフェでもされるといいのではないかと思います。

    お礼

    travelさん、

    ローマ着の情報ありがとうございます。
    同じターミナルであり、この間の到着時間は問題なさそうですね。
    時々、チェックしてみようと思います。


    遅延の際、15:10発の列車は売り切れ?、17:10になってしまうので、
    ほぼ1日かけての移動になるのも懸念します。

    メリットに目を向けて、再度考えたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。







    (by mokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-23

    イタリア鉄道はドイツ鉄道のように、トータルで価格が決まるのではなく、個別の合計なので、あえて、別々に取るという方法もあります。

    Frecciarossa 9616
    6:55 Napoli Centrale(飛行機の6時半とは断然異なり、明るいので安全)
    11:35 Milano Centrale
    で行き、ミラノで軽い昼食(真っ当な昼食は時間的に難しい)をとってEC318を待つ。このECはADULT/STANDARDとSmart2との差がほとんどないので、割引なしで買えば、乗る前までなら変更可能だし、Frecciarossaが大幅遅れなら、そもそも運がなかったと思って潔く諦めるしかないので、この遅れを気にする必要もなくなります。もちろん、私ならSmart 2があればそれにするし、Smartの1ª Classeが割引なしの2ª Classeなので、それがある時間帯のECにします。

    なお、13時に出るECがZuerich Hbに16時台に着けることはありません。この区間は4時間17分です。時刻はサードパーティーのものを信じないで、運行会社のものを参照しましょう。

    先に書いたように、どうしても早く就きたい理由があれば仕方ない(そのような日程を選んだ以上は受け入れるしかない)ものの、そうでないのなら、少し遅らせて、ミラノで時間を取り、接続させるのが最良の方法です。何度も書きますが、イタリアで1時間の乗り継ぎは危険で、乗り継ぎ補償があるあるとは言っても、ないものはない(フライトがかなり遅い)し、ITAは路線を売却したので、経由便で飛ぶことも無理でしょう。

    お礼

    より具体的なご提案ありがとうございます。

    チューリッヒへは、明るいうちに到着できればと思っています。

    やはりITAの乗り継ぎには不安があるので、列車を優先して考えることになりそうです。
    日曜日なので、既に満席便もあり、料金も高めになってしまい選択肢も少なくなっています。

    EC318ですが、その日はStandardのみ€83でした。
    TRENITALIAのHPで検索すると、何故か6月の日曜日は16:27着、
    他の曜日は17:27着なので、多分17:27着なのでしょうね。

    6月はFrecciarossa9616がなく、Frecciarossa9612 6:30→10:58が候補になります。

    Super EconomyとEconomyの差が€30、
    StandardとBusinessの差が€21

    Super Economy+Standardの組み合わせ €49.90
    Super Economy+Premiumの組み合わせ  €56.90
    Super Economy+Businessの組み合わせ €69.90
    Economy+Standardの組み合わせ €79.90

    出来るだけ節約したいところですが、
    出発前に変更可のEconomyを優先すべきか、クレモラータさんであればどちらを選択されますでしょうか?

    もしご回答いただけたら、よろしくお願いいたします。
    (by mokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-23

    鉄道なら、8時間ちかくかかるのでそりゃ飛行機一択でしょうか。途中でミラノに泊まるならあり得なくないと思います。本数は多いですので。


    Ita waysで通しチケットで出るならそれでいいのではと思いますが… ローマからチューリッヒ みると週に17便
    けっこう値段も高く、列車のほうが安そう…

    列車でもいいかもですね…

    https://www.flightconnections.com/it/voli-da-fco-per-zrh

    ミラノでは、もちろんZurichともかいてますが、イタリア人にとるとズリーゴなので
    それも、はじめは知らないと行き先もzurigo とかかいてるので、びっくりしました。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    飛行機一択!、としたかったのですが、
    ITAのデメリットにも不安があり、ほぼ1日費やしてしまう列車との比較となっています。

    もう1日あれば、フィレンツエかミラノで1泊できたのですが・・・。

    zurigoの件も、教えていただきありがとうございました。



    (by mokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-23

    選択肢になかったので敢えて指摘しませんでした。LCCに対する不安もあるようなので。
    毎日運行ではないため、除外した可能性もあるし。

    EJU4227
    NAP 12:15 ZRH 14:05さらに、14:55-16:45は良いが 06:10-08:10もあるので、それも除外理由かな?
    €24.49 €

    NAP 10:05 ZRH 17:20 VY6501 | VY6248 BCN経由で103,58 EUR
    ただし、荷物は機内のシート下のみで、預けると200近くになります。まあ、ボツでしょう。

    LX1711 NAP 14:40 ZRH 16:30
    LX1715 NAP 19:45 ZRH 21:35
    EUR121.25 Economy Light
    EUR161.25 Economy Classic

    この差なら、LXで良いのでは?

    お礼

    クレモラータさん

    ご指摘いただいた↓のチューリッヒ到着は、1時間早い16:27となっていました。

    調べ切れていなかった情報、ひとつずつ確認してみました。
    残念ながら、ジェットエアーは就航日ではなく、LXはその日の料金が高めで(€254.25)予算オーバでした。

    一日移動にあててしまう列車と
    空港に着く時間が出発まで余裕がなく、乗り継ぎ時間の短いITA
    デメリットでの比較となりそうです。
    ミラノで少し休憩を取り、チューリッヒに向かうのが良いのかとも。

    いくつもの選択肢のご提案、ありがとうございました。
    (by mokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-23

    まず、EuroCity 318
    13:10 Milano Centrale
    17:27 Zuerich Hb
    です。この区間を2時間で走破できる高速鉄道は実現していません。
    (3)は乗り継ぎ時間はあっても、遅れた際の保証がないので、10ユーロで危険を冒す必要がないと見るか、逆に多少遅れても間に合うので、むしろ良いと見るかは人それぞれ。なぜなら、EC318に乗れれば17時半には着けるが、FSが遅れれば次の列車になり、EuroCity 320
    15:10 Milano Centrale 19:27 Zuerich Hbまたは、13:43 Milano Centrale 14:58 LuganoをRegionale 25520 16:02 Lugano 18:55 Zuerich HbをIntercity 886。

    なお、EC区間は、Smart2の割引はあってもわずかなので、
    ADULT/STANDARDなら、
    Tariffa a posti illimitati.
    Modifiche del biglietto:
    Relazioni Eurocity Italia-Svizzera: prima della partenza è possibile il cambio data/ora, oppure il rimborso soggetto a trattenute.
    出発前なら変更可能。イタローで買うのも悪くないでしょう。遅れそうなら、車内でネット接続して変更。

    ナポリからミラノはSUPER ECONOMYかFRECCIADAYSのSTANDARDの価格
    イタリアの列車内ですが、以前は携帯電話、今はネット動画をイヤフォンなしで流す輩が多い。正直うるさい。BUSINESS AREA SILENZIOなら制度上ないはず。コミ箱は上のクラスでも汚いまま。

    次の目的地にできるだけ早く着きたいのか、それとも止まるだけで、着ければ良いだけかなどにも因ります。空路は朝型人間で、5:10始発バスが必須でしょう。これで45分着なので、次は危険。AZ1268は始発なので、前日着いていれば、当日故障や天候悪化でもない限り大幅遅延はないでしょう。ただし、遅れたら、次が16:20 FCO 17:55 ZRHのみなので、むしろ、11:25 AZ1264 12:20の方が安全だし、朝、ナポリ湾の朝日でも眺めながらゆっくり朝食をとってから空港に向かった方が賢明だと思います。日本の大手二社なら信用して計画しますが、相手はイタリアのしかも翼の一部をもぎ取られたような(言い方は悪いが旧AZが破綻して路線等を売り払って成り立っている)会社です。何事もなければ良いが、常に何事はある国です。予定通りにはことが進まないことを常に心に留めておかねばなりません。まあ、予想外のことが起きてイタリアらしさを感じられると言っても過言ではないので。

    ああ、日本の大手二社なら安心と書きましたが、先日体験したのは、遅れはあったものの、10分程度で出発できそうでした。しかし、出発間際になってなんと非常席に親子連れが入ってきて座り、子供が嬉しそうにははしゃいでいるではないですか。流石に、日本のエアラインです。客室乗務員の最後の点検で見つけました。それからが大変。チーフと話し合い、地上とも交信し始めした。なぜそうなったのかの原因究明とかもしていたようです。結局、さらに30分以上遅れて出発。こんなこともあるのです。この間のフライトでは、ゲートに着いたがゲートの機械が作動せず足止め。

    このサイトに限らず以前から気になっているのですが、飛行機は遅れるのが当たり前。安全のためには遅らせざるを得ないのです。さらにLCCの参入などでどの空港も過密状態。事故がいつ起きてもおかしくないのに、専門家や当事者以外は誰も気にしていません。

    15時と勘違いしていたら、まず、2時間後で再度検討。もっと遅くても良ければ、接続のタイトではない乗り継ぎを選ぶのが賢明です。あと、空路は身軽か否かも重要要素。どでかいスーツケースならそれ自体を考え直すのもありでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP