旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今一番暑い時期、4月初めは無理でしょうか。

  • 今一番暑い時期、4月初めは無理でしょうか。

    • 投稿日:2024-03-18
    • 回答:7

    締切済

    70歳の年寄り女性です。シュムリアッブの観光は4月初め6泊を考え、のんびりと観光をしたいのですが、今一番暑い時期で、35度との事、楽しいを通り越して苦痛でしかないでしょうか。2回目だし、日程もゆっくりしているので、そんなに予定を目一杯にはいれませんが、無理でしょうか。悩んでいます。今行きたいのですが。一応乾季だし。それとも雨季にするか、涼しくなるなる頃を待つべきでしょうか?どうか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    フジッコさん

    フジッコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-04-11

    昼間は暑いです。早朝に出かけ10時頃ホテルに戻り、夕方4時以降に観光されると良いです。観光バスツアーの方は昼間は暑いので見学しないでバスの中で涼んでました。

    お礼

    5月に変更しましたが、5月前半はまだ相当暑く
    、本当にまもなく出発ということで、保険も何もかも契約して準備万端でしたが、やはり自信がなくなってきました。こちらの皆様の回答を読んで頑張って行こうと思っていましたが。
    ついに11月に変更しました。
    すぐに行けないのはとても辛いけど、6泊するので、目一杯観光ができる、トランジットで10時間ずつ行き帰りでシンガポールの観光するのも、まだ雨季ではないので、そちらも楽しめるということで、思い切って変更して良かったと思います。
    この時期は混むらしいので、ホテルももう予約しましたし、早めにツアーも予約できますかね、一度計画済みですから、変更は難なくできました。
    お騒がせしました。ありがとうございました。(by フジッコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2024-03-18

    アンコールワット 1年を通して暑いのでアンコールワットの気温より
    日本の気温を考慮した方がよいかと思います。
    4月なら日本は春先と言った感じですので30度以上の日が続く日本の夏を
    経験していれば35度はまぁ〜ガマン出来ると思いますが、、
    春先20度ぐらいの日本から35度のシェムリアップを訪問すれと、、しかも
    湿度も高く観光も朝開始で昼頃はもういいや、、となるかも知れません(私がそうでした)
    結論、覚悟を持って、、観光は午前だけで午後はホテルでのんびり過ごす、、これが軟弱者の私のスタイルですが、、

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2024-03-18

    私は昨年3月中旬に行きました。
    暑い時期ではありましたが、東京の真夏の蒸し暑さに比べればまだマシかもしれません。
    アンコールワットは早朝日が出る前から行けますので涼しいうちに回れます。暑くなったらホテルに帰って一休みして夕方もう一度出かけるとか。
    私もフジッコさんと同じ位な年齢ですが、行きたいと思った時に行くべきです。年々体力が落ちていきます。アンコールワットは寺院の前までは乗り物で行けますが、中に入るとものすごく広いので歩くのも大変です。歩けるうちに行きましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    iidaさん

    iidaさん

  • 回答日:2024-03-18

    一月に3週間行ってきました。
    その時も暑かったですが、十分楽しめました。
    3、4月は日本との温度差があり、それで余計に暑く感じます。

    水をたくさん用意して、車などや、tuktukで移動すれば
    よろしいかと思います。
    これまでの、タイでの経験から、いずれの季節も 楽しめると思います。

    ご存知と思いますが、蚊についは、現地でスプレー等お買いになると良いと思います。
    日本の か とは異なるので。

    よろしければ、
    https://note.com/noboru2023/m/m881763f8531b

    良い旅をお楽しみください
     

    問題のある投稿を連絡する

    noboruさん

    noboruさん

  • 回答日:2024-03-18

    私も4年程前コロナが騒がしくなり始めた頃の3月に行きましたよ。アンコールワットを観光した時は蒸し暑かったですね。アンコールワットの上からの眺めはとても良かったです。また風が抜ける場所は多少の涼しさもありました。カフェもあり冷房も効いていましたし。途中マンゴージュース売ってましたがハエが凄かったので買いませんでした。私はいつも思い立ったが吉日と考えております。2週間前にはインドネシアのバリ島に仕事で行ってきましたが朝晩雨で昼間気温32℃ありましてとても蒸し暑い毎日でした。今日本は寒い時期ですので余計に暑く感じるのかも知れませんね。参考になったかはわかりませんがお身体に気をつけて良いご旅行を。

    お礼

    お礼を書いたはずなのに、消えています。失礼しました。マンゴーが美味しい季節らしいです。日本でまだ寒くてたまらないので、蒸し暑い?が実感として湧きませんが、皆様の投稿に励まされて、行ってみるか、と航空券を取りました。ホテルでフルーツ漬けになっているかもです。笑!(by フジッコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chinpeiさん

    chinpeiさん

  • 回答日:2024-03-18

    とても難しい質問ですね、旅は義務ではないので、とても難しいです。

    はっきり書いてしまうと、
    現地の気候を気にして旅の予定を立てるよりも、
    自分の熱意というか、行きたい気分を優先したほうがよいかと。

    出張や業務などでないのなら、
    行きたい時に行くべきでしょう。

    「次のシーズンに・・・」などと考えていると興味が募らなかったり、
    好奇心が高まらなかったり、、、という結果になることも。

    暑すぎる、ということで懸念されるのはわかりますが、
    アジアの場合、スコールがあるので、観光の妨げになりますし、
    渋滞や交通トラブルの要因にもなります。
    涼しい時期がいいかというと、これまたむずかしい問題で。

    2回目、と書かれてますが、前回はいつ(月)ごろの訪問だったのでしょう?
    そのときと同じ季節でないカンボジアを観るのも、また一興かと。

    暑い時期には暑い良さがあり、雨の時期には雨の良さがあり、
    その季節の食べ物や風物があるかと。

    熱い、といってもファンだけのゲストハウス、というわけではないでしょうし、
    しんどかったらホテルの部屋やカフェでのんびり、という旅先もいいと思いますよ。

    失敬ですが、ご年齢から察すると1年を経るごとに異国の地が遠くなるかと。
    体力や脚力も推して知るべしで。
    先延ばしはあまりメリットが少ない気がします。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    親身なご回答恐れ入ります。前回のアンコールワットは雨季の終わりかけでそれを心配していた時期でした。多分五十代後半で(記憶力乏しくて)
    とても素晴らしい滞在でした。トゥクトゥクドライバーのカタコトのガイド、安い料金と、爽やかな風、子供がむけてくれる、こぼれるような笑顔、雨など降らず、彫刻の素晴らしさに感動いたしました。再度の訪問は前回が良かっただけに、二番煎じはどうかなと思っています。年相応に観点が変わるとは思いますが。賑やかな街中や、ホテルやプールでまったりとかでも、そんなに苦痛ではないかとも思っています。できれば前回行けなかった遠方の遺跡にいきたいです。(by フジッコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-03-18

    こんにちは。

    4月初旬だと乾季の終盤ですが、書かれている通り一番暑くなる時期でもあります。

    降水量はまだそんなに多くはない時期ですが、でも確かに雨が降った方が幾分涼しくなります。

    >楽しいを通り越して苦痛でしかないでしょうか。

    こればかりは、人によって暑さに強い方か否かによるため、暑さに弱い人には苦痛かも知れません。でも、フジッコさんが暑さに強い方で、どうしてもこの時期に行きたいなら、勿論行くのもありだと思いますし、無理でもなく自由です(笑)

    それにこの時期なら比較的観光客が少なくて、比較的ゆっくり観光出来るかも知れないです。

    ただ、私であれば出来るだけ余り歩かないようにする為、各観光スポットに行く場合は、直ぐに涼しい場所(冷房の効いた車内や建物内)に戻れるように、個人で行くよりは、現地発のツアーバスを利用すると思います。

    >雨季にするか、涼しくなるなる頃を待つべきでしょうか?

    雨季になると、観光客はさらに少なくなるし、ホテル代も幾分安くなるかも知れないですが、ずっと降っている訳ではなくても、雨の中の観光は面白くないかもです。

    一番のベストシーズンは、乾季の中でも12月、1月です。確かにこの時期は雨もほとんど降らず、気温的にも一番過ごしやすい時期(と言っても暑い)ですが、観光客は多くなり、ホテル代なども高くなるシーズンです。

    どの時期に行っても一長一短はありますが、最終的に決められるのは、フジッコさんご自身だと思います。

    【参考URL】https://www.hankyu-travel.com/guide/cambodia/country.php

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP