旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日曜朝のケルン観光について

  • 日曜朝のケルン観光について

    • 投稿日:2024-03-17
    • 回答:7

    締切済

    9月のシルバーウィーク、フランクフルトからアムステルダムへ移動する予定ですが、途中でケルンに寄って観光したいなと考えています。(7:33 中央駅着、10:50 Messe/Deutz駅発のICEに乗る想定)

    3時間強の間にケルン大聖堂のミサ見学(8:00〜)&南塔登頂(9:00〜)、余裕があれば周辺を散策後、徒歩でホーエンツォレルン橋を渡ってMesse/Deutz駅に向かうのは難しいでしょうか?

    キリスト教徒でない者がミサに参加して良いものか? 途中入場・退場は可能なのか? 寄付はどのくらいが相場なのか? 南塔に登れないこともあるのか?・・・など気になっており、近年行かれた方や事情にお詳しい方から教えて頂けたらと思っております。

    その他、ドイツ鉄道DBはスト・遅れが頻発するのでリスクが高いとか、日曜朝に途中下車するならケルンよりデュッセルドルフなど他都市の方が良いとか、こうした方がイイよ!的なアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-19

    言葉のあやの問題、かも知れませんが、「教会のミサに参加する」というのと、「教会のミサを見学する(お説教を聞いたり、聖歌を歌ったりするのを含めて)」というのは全く別の行為と考えていて、トピ主さんは「参加」という言葉を使ってますが、これは「見学したい」ということで記載している、という前提書きますが。

    「参加」するのは、当然のことながらカトリック教徒でないといけないと思いますし、ルールは知りませんが、所属している教会経由で「申し込み」みたいなことをする必要があるのかも知れません。いずれにしろ、主催側に一言断るのは必須と思います。

    それに対して「見学」に制限がある話は、カトリックのドイツ人からも聞いたことはありません。ただ、今は観光客が多いので、何かの規制しないとミサの運営の邪魔になる、という観点から、一見さんの入場制限している、というのならば、それは話として分かります。

    要はカトリック教会はやはりミサがメインの仕事(?)なのと、異教徒や観光客だから、という理由で見学を断ることは原則はない、ということてす。

    もう1つ思い出したのてすが、大聖堂近くのビール屋で、ビールはメニューにあるが、11時(だったか)まで出せない、と言われて、30分くらい炭酸水で粘ったことがあります。

    自主規制なのか、ドイツやケルンのルール(?)か分かりませんが、夜勤明けの人とかどうするんだろう、と余計な憤りをおぼえたことがあります。店に入る時に、念の為聞いた方がいいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、いろいろ情報・アドバイスをありがとうございます。

    すみません、ミサに「参加」「見学」の区別について意識していなかったです。 私はカトリックではないので、嘘を言ってまでミサに参加したいとは思いませんし、初めから入れない(入場を断られる)可能性が高いなら諦めた方が良いと思っています。

    外観だけ見て帰るのは勿体ないし・・・ケルン観光は次回にしようか迷い中です(^_^;)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-19

    最近2年続けてケルンに行きました。現地駐在だった友人(プロテスタントの牧師)によると、カトリック信徒じゃないとミサには参加できないそうです。赤い制服を着た門番がいるのですが、入口で止められるとのこと。ただ、入れたこともあるらしく、絶対無理ということではないようです。その代わり、ミサは聖体拝領を伴う聖礼典ですから、信徒の方への配慮は必要ですね。

    他の教会ではミサへの参加に制限はあまりないように思います。観光目的の方が多い世界遺産だから厳しく制限しているのかもしれません。
    そう言えば、バルセロナのサグラダファミリアのミサは、カトリック信徒というだけではダメで、サグラダファミリア教会のメンバーでなければ参加できないそうです。

    余談ついでですが、ケルンを出る時のICEはメッセ駅とのこと。中央駅からメッセ駅への普通列車はそれなりにありますから、中央駅に荷物預けるのはアリだと思いますよ。

    お礼

    ヨロレイさん、貴重な情報ありがとうございます。

    やはりカトリック信徒でないと、入場は難しいみたいですね。
    もし入れてもらえる事があったらラッキーくらいに思うことにします。

    荷物は中央駅のロッカーしかないみたいなので、そうしようと思います。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨロレイさん

    ヨロレイさん

  • 回答日:2024-03-18

    takaさん、こんにちは

    ケルン中央駅に7:33着、大聖堂を見て、塔に昇り、橋を渡って10:50 Messe/Deutz駅を10:50発のICEに乗乗車。と言う事でしょうか。
    余裕はないように思いますが。

    日曜のミサの時間は、 7:00, 8:30, 10:00,・・・です。
    塔は9時からのオープンです。

    フランクフルトからアムステルダムに向かうICEの停車駅での観光と言うならやはりケルンです。手荷物が気になりますが、大聖堂を見てホーエンツォレルン橋を渡り、対岸からのケルン大聖堂を見る。で良いのではないかと思います。雨が降ったらどうするかも考えておくべきかと思います。

    ついでに、フランクフルトは飛行機からの乗り継ぎでないことを願って、フランクフルト→ケルン中央駅(Stopovers10分程) →Messe/Deutz(Stopovers2時間程) →Amsterdam Centraalで指定席と共に購入しした方が良いです。指定席も1回分で済みます。勿論後から指定席だけの購入もできます。
    ケルン中央駅からメッセ駅は列車指定時間は無視できます。乗らなくても構いません。

    ケルン中央駅
    https://www.bahnhof.de/downloads/station-plans/3320.pdf
    ケルンメッセ駅
    /https://www.bahnhof.de/downloads/station-plans/3329.pdf

    フランクフルトからメッセ駅で下車し再びメッセ駅に来るのであればメッセ駅にコインロッカーがあるので荷物を預けることが出来ます。

    お礼

    Offenbachさん、ご回答ありがとうございます。

    仰るとおり、余裕はないですよね(^_^;)
    アムステルダム行きも中央駅発だと助かる(駅のロッカーが使える)のですが、8月以降はメッセ駅発に変わっているようなので、ホーエンツォレルン橋も歩いてみようと考えた次第です。

    大聖堂の一般公開は午後からなので、ミサの時間に入れないかと考えました。9時には南塔に移動していたいので、途中入場・退場できるか気になった次第です。
    最悪入れなかった場合、外観だけ見て終わりになる可能性もありそうですが・・・

    雨の具合にもよりますが、中央駅〜メッセ駅は歩かずにローカル電車で移動することも考えておいた方が良さそうですね。

    前日はフランクフルトに泊まります。フランクフルト〜ケルン〜アムステルダムのICEは、ドイツ鉄道DBの公式HPかOMIOで、早割で安く予約しようと考えています。

    今月24日から予約できるので、それまでケルン観光の予定を固めておきたいと考えた次第です。

    教えて頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2024-03-18

    Öffnungs- und Besichtigungszeiten

    Der Kölner Dom ist in der Regel von 6 Uhr bis 20 Uhr geöffnet.

    Wenn Sie einen Gottesdienst im Kölner Dom besuchen möchten, informieren Sie sich bitte vor Ihrem Besuch in unserem tagesaktuellen Gottesdienstkalender über die liturgischen Zeiten.

    Außerhalb der liturgischen Zeiten ist es für touristische Besucher möglich, den Dom als Welterbestätte zu besichtigen: In der Regel werktags zwischen 10 und 17 Uhr, sonntags zwischen 13 und 16 Uhr und in der Turmhalle nach der Abendmesse bis 20 Uhr. Da Gottesdienste Vorrang haben, sind Änderungen nicht ausgeschlossen. Informieren Sie sich bitte vor Ihrem Besuch in unserem tagesaktuellen Gottesdienstkalender.

    また、Aktuelle Information zur Öffnung des Kölner Domes
    Liebe Besucherinnen und Besucher des Kölner Domes,

    ab Dienstag, 9. Januar 2024, 13 Uhr, öffnet der Kölner Dom auch außerhalb der Liturgien abschnittsweise wieder für Touristinnen und Touristen.

    観光客(ツアー客と言うと団体客のように捉えがちですが、単に観光客です)はミサ以外は訪問可能とあるので、観光気分での見学は不可と捉えるべきでしょう。それ上は心の問題なので踏み込みませんが、上の方でも、ミサ参加自体も事前通告が必要と書いていませんか?

    さらに、
    Nur kleinere Taschen und Rucksäcke (maximal A4-Format) dürfen in den Dom, in die Schatzkammer und in die Turmbesteigung mitgeführt werden. Rollkoffer, Kabinentrolleys, Wanderrucksäcke und andere große Gepäckstücke sind im Dom und in seinen Sonderbereichen weder gestattet noch können sie dort verwahrt werden.
    なので、移動途中は荷物が問題となります。結講面倒です。

    お礼

    クレモラータさん、原文の転載までしていただき、ありがとうございます。

    信者でない観光客が、気安くミサに参加するのは良くないのかもしれません。
    考え直した方が良さそうですね。

    荷物は中央駅のロッカーに預け、メッセ駅に移動する前に取りに戻るしかなさそうです。

    貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-18

    takaさん、こんにちは。

    ミサのことを補足すると
    https://www.koelner-dom.de/glauben/gottesdienste-und-beichte
    英語のページを見つけられなかったのですが、ここの
    Während der Gottesdienste ist der Dom teilweise oder komplett zur Besichtigung gesperrt.
    というのは、例えばミサをやってなければ、祭壇(というのかな)に近づけたり、中をうろうろするのが可能だけど、ミサの最中はうろうろするのはできないし、やめてね、という意味と思いますけどねえ。

    ミサの時間に、ドアを閉めてクローズな世界にする訳ではなく(そういうカトリック教会が全くない、とは言いませんが)、遅れてくる信者もたくさんいますし、信者の人が多くなければ前のレスに書いたように椅子に座って説教を聞くのもいいと思います。(ドイツ語ですが・・・)元々カトリックは異教徒を改宗するのが使命の一つ(?)だったので、異教徒大歓迎、と思いますよ。

    聖歌はきちんと「指定」がありますね。・・・ケルンではありませんが、一緒に来た知り合いが突然歌いだしてびっくりしたことがあります。私は全く経験がないのですが、カトリック系の幼稚園〜大学のどこかに通ったことがある人は案外歌える人がいる、とのことてで、あなたの隣のカトリック、が突然現れます。・・・

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、優しいお言葉と再度レスを頂き、ありがとうございます。

    これまで私はミサに参加したことがなかったので、イメージが湧かなかったのですが、いろいろな情報をいただき助かりました。

    もし今回入れなくても、ドイツは再訪する予定なのでリベンジしたいと思いました。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-18

    ミサのページを翻訳でみると訪問者は立ち入りできないようです。
    信者さんはミサに行かれるのかもしれませんがツアーなどは入れるかは許可が必要とあります。

    夏にはオルガンのコンサートはあるとのことで、そちらなら入れるのではと思いますが
    https://www.koelner-dommusik.de/orgeln/orgelfeierstunden

    ルツェルンのカトリック教会で、バッハオルガンコンサートとあるので入場料払って入ると、現地の信者さんのミサのようで神父さんの話しや、歌を歌うときは起立しますが最後にとなりの人と手を取り合う場面や、神父が回って握手したりしたような記憶があります。

    ベネチアの教会の弦楽コンサートとは、違いましたのでケルン大聖堂のオルガンフェスティバルはどんな感じかなと思います。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、ご回答ありがとうございます。

    私はツアーには参加せず、個人で回るので1人ですし、「ミサに参加します」と言えば入れてもらえるという情報もあるので、期待はしております。
    でも、その時の諸事情で入れてもらえない可能性もありそうなので、その場合は諦めて周辺散策でもしようと考えております。

    オルガンのコンサート・・・私もタイミングが合えば参加してみたいです。

    頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-17

    takaさん、こんにちは。

    Koeln Hbfから、Messe/Deutz駅までが、徒歩で30分くらいです。ケルンの大聖堂は本当にHbf駅前なのと、宮島同様(?)2時間〜丸一日(ケルンの大聖堂は2時間もあれば十分、という人がいますが、本気で見ると一日くらいかかります。・・・)で見る時間は調整できるので可能と思います。(私は塔には上がったことがないので、その辺は詳しい人に任せます。・・・)

    ケルンに限らず、南ドイツの小さなカトリック教会でも、ミサの間は端っこで邪魔にならないように見学する分は全く問題ないです。椅子の下に足を置くような台がありますが、あれはひざまずいてお祈りをする膝置きなので、土足で踏まない、くらいでしょうか。寄付を求められることはないですが、先方も維持費(!)があるので、私は1〜5ユーロくらいは必ず箱に入れていきます。ドイツ語の聖歌はともかく、ラテン語の聖歌(歌詞を配るところもあります。)だとほぼそのまま読めばいいので、メロディを知っていれば一緒に歌ってもいいと思います。

    ドイツ駅のほぼ直結で「Deutzer Brauhaus」
    https://www.deutzerbrauhaus.de/de/
    グーグルマップは日曜日は10時からとなっているので、うまくいけばケルシュ一杯くらいはいけるのでは・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、ご回答ありがとうございます。

    ミサ参加に関する貴重な情報に感謝いたします。
    どういう感じで行われるのか、だいたいイメージすることができました。

    ドイツ駅直結の「Deutzer Brauhaus」・・・チェックしてみます。
    現地のビールも飲んでみたいです。

    参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP