旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バス、メトロについて

  • バス、メトロについて

    • 投稿日:2024-03-13
    • 回答:5

    締切済

    パリでの電車やバスの乗り方についてお聞きします。
    観光でパリへ行く予定ですが、地下鉄やバスを利用しようと思っています。ただトータルで10回も乗る予定はありませんので、ナビゴイージーは買わずにその都度チケットで乗車しようと思っています。
    チケットは有効期限がないとのことなので、初めて乗車する際に、駅である程度まとめて買っておいて(割引がないことは知っています)翌日以降使用するのは可能ですか?
    バスもメトロの駅で買った2.1ユーロのチケットで乗れるんでしょうか?
    バスで購入の場合は2.5ユーロと書いてありますが……

    どなたか教えていただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-03-16

    家族で行くならば、一度に買っておくのは良い方法です。

    お財布を出す回数が減りますので。

    ともかく、お財布を駅で出したりしているのは、狙われやすいので、(特に家族連れは誰かしらの面倒を見たりしなくてはならない、子供がいたりとかすると、子供がじっとしていないと気が散ったり)

    まとめ買いは大いにお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-14

    家族旅行ちゃんさん、こんにちは。

    パリに行ったのは5年前の2019年ですが・・・

    >バスもメトロの駅で買った2.1ユーロのチケットで乗れるんでしょうか?

    はい、乗れます。
    翌日以降も可能です。

    私はメトロのモンパルナス駅で紙切符を買い、モンパルナス駅前からバスに乗ってルーブル美術館へ行きました。

    バス乗車時にチケット読み取り機にチケットを通しますが、取るのを忘れないように。日本の鉄道の自動改札機と同じ要領です。

    ↓に詳しく書いています。値段が現在と違うようですが参考に。
    https://4travel.jp/travelogue/11441235

    くわ

    【参考URL】http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2018france/tips.html#n005

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2024-03-14

    家族旅行ちゃんさん、こんにちは。

    目的として、スマホを持ってない人も含めて複数人で移動したい、というのならば別ですが、また、私自身は物理カードを持っているので、利用したことがないのですが、ナヴィーゴの物理カードを持たなくても、スマホのIDFアプリでticket t+の一回券と10回券を買えて、そのままタッチして使えます。
    https://www.ratp.fr/en/titres-sur-telephone

    値段は紙と同じみたいですが・・・
    https://www.iledefrance-mobilites.fr/titres-et-tarifs/detail/ticket-t
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-13

    → 回数券がないのは承知しておりますが、一枚ずつまとめて買ってシェアは可能ですよね??

    はい、可能です。

    1回チケット(2.15ユーロ)をまとめて買って、複数人でシェアするのは問題ありません。有効期限もないので翌日以降に利用することも可能です。メトロで買ったチケットをそのままバスやトラムでも利用可能です。バスやトラムで利用する際は、乗車後に車内にある刻印機にチケットを入れて時刻を打刻してください。その時間から90分間有効になります。有効時間内であればバス→バスの乗り換えも可能です。

    今後、紙のチケットが完全廃止されるまでは有効なので、余ったチケットを持って帰って次回の旅行の際に利用することも可能です。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます!
    これで自信を持ってメトロ&バスに乗れそうです!
    とても助かりました!(by 家族旅行ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2024-03-13

    家族旅行ちゃん さん

    紙のチケット1回券(Ticket t+)は、有効期限・乗車日の指定などはありませんので、まとめて買っておいて後日利用することは可能です。パリのメトロは毎年値上げするので、値上げ前になるとチケットを大量買いする人で窓口が混雑することもありました。今ではカードが普及したので、こういった光景はあまり見られなくなってしまいましたが。2024年1月に値上げしたので現在の価格は2.15ユーロです。

    ただ、有効期限はないのですが、紙のチケットは廃止方向なので、何年後かには使えなくなる可能性はあります。ちなみにナビゴイージーの有効期限は10年です。

    紙の回数券であれば10枚購入して複数人でシェアして使うことができたのですが、紙の回数券は廃止になってしまいました。カード利用は便利なのですが、シェアできないのが唯一のデメリットです。

    パリ市内であれば、バス・メトロ・トラムは共通切符なので、メトロのチケットでバスにも乗車できます。

    バス乗車時に事前にチケット買わずにドライバーから直接購入する場合は、2.50ユーロと割高になります。事前に購入していれば2.15ユーロで大丈夫です。

    すでにご存じだと思いますが、バスは乗車時に刻印してから90分間有効なので、1枚のチケットでバス→バスの乗換えも可能です。なのでバスを上手く利用すれば意外と少ない枚数で観光して周ることも可能です。1枚のチケットでバス→メトロ、メトロ→バスの乗継はできません。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    紙の回数券であれば10枚購入して複数人でシェアして使うことができたのですが、紙の回数券は廃止になってしまいました。カード利用は便利なのですが、シェアできないのが唯一のデメリットです。
    → 回数券がないのは承知しておりますが、一枚ずつまとめて買ってシェアは可能ですよね??
    最低限旅行内で使うチケットを家族分まとめて買っておいて家族でシェアしようと思います。シェアというよりそれぞれ使う分を先に買っておくと言う感じですが……

    バスに関してあまりよくわかってなかったので、メトロ駅で買ってそれを、使用しようと思います!(by 家族旅行ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP