旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

XPERIAはT-mobileで使用できるか?

  • XPERIAはT-mobileで使用できるか?

    • 投稿日:2024-03-12
    • 回答:3

    締切済

    Xperia SO-D52(docomo購入)で、アメリカ国内T-mobileで使用可能か?教えてください。
    SIMフリーは確認済み。T-mobileサイトのIMEIチェックでは使用可。 です。
    口コミサイトでは「使用できた」というのと「できなかった」と両方ありました。
    残るのは周波数バンドですが、ネットで調べたところ、SO-52Dはバンド1,3,5,12に対応。
    T-mobileはバンド2,4,12,71がメインで5,66が副?
    ということで、バンド12で使えそうな気がします。
    しかし、メインとか複数あるということは、広いアメリカ、バンド12がサービスされてない場所もあるのでしょうか?
    以上の疑問にアドバイスいただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-03-12

    ねりまの旅行初心者さん、こんにちは。

    回答、というより雑談横レスですが・・・

    https://www.docomo.ne.jp/product/so52d/spec.html
    https://www.t-mobile.com/support/coverage/t-mobile-network

    この二つをみるとおっしゃるようにバンド12(700MHz)しか使えない、となりますね。ここで言ってる「Extended Range 4G LTE」は楽天の「プラチナバンド」を英語で言ってる(?)だけで、多分、よくつながるよ、と言いたいのだと思いますが・・・
    https://www.t-mobile.com/devices/extended-range-compatible-devices
    ここではもう一つ周波数の低い(=よりつながりやすい)600MHzのことを記載していますが、同じことと思います。

    が、私は周波数の問題よりも、特に都会であれば、いくつのバンドが使えるか、のほうがつながりやすさに関係していると思っていて(断言できないですが)、一つしか使えない、というのは、どうなんでしょうね。ネット上の評判は見ていないですが、都会はつながるとか田舎の方がつながりやすいとか「傾向」はなかったのでしょうか。

    カバレッジ99%とまで書いてるのは、例えば5バンド使える端末が前提、ということなのか、その辺もちょっとわからないです。こういう時はiPhone、なのですが、私は予備でいつも持って歩いていますが、アンドロイドだともう一つ持っておくか、別の電話会社も調べといたほうがいいような気もします。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます
    なにせアメリカ広いですからね
    ところが今回はグランドサークル、テキサスとかアリゾナを廻るので、なおさら心配です。
    理屈から言えば、各キャリアが提供する海外接続サービスも、繋がらない、ということになりそうなので、、(by ねりまの旅行初心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-12

    ねりまの旅行初心者さん こんにちは

    昨年10月ですがXperia1ii SIMフリー版を楽天モバイルのローミングでT-mobileに接続しました。
    どのバンドに接続されていたかは気にしていませんでしたが、ニューヨーク、ワシントンDCとシカゴで普通に使えていました。
    Xperia1ii SIMフリー版は、ねりまの旅行初心者さんの言われているバンドの4と12しか対応していません。
    広い米国、狭い日本の田舎でも接続出来ない場所がありますので、カバー率100%じゃないんでしょうね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11861031

    お礼

    ありがとうございます
    実体験での情報、参考になります。
    グランドサークル、テキサス、アリゾナを廻るので、心配ではありますが、、、
    なるようになるかな。
    再度ありがとうございます(by ねりまの旅行初心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-12

    T-mobile のバンド12は10年前にVerizonから買収したもので、10年も経てば整備されているはず。低い低周波帯なので、建物内には有利など利点も多い、Extended Range 4G LTEの扱いです。

    www.tmonews.com/700mhz-lte-map/?amp=1
    でわかると思います。

    絶対に繋げたい時は複数機器を持つのに限ります。最近はほとんどなくなりましたが、以前、アンドロイドもかなり使っていた時代は、どうしても繋がらない機種がありました。当時は基本的に、海外から調達していたグローバルモデルだったのですが、米国って自国の基準を他国に押し付けているくせに、色々なものが世界基準から外れている摩訶不思議な国ですし。

    お礼

    マップ、すごく参考になります
    ありがとうございます
    テキサス、アリゾナ(グランドサークル)を廻る予定なので、地図を見てもつながらないエリアがありそうだと覚悟して行け」と思いました。
    (by ねりまの旅行初心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP