旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キューバ渡航歴とEsta

  • キューバ渡航歴とEsta

    • 投稿日:2024-03-14
    • 回答:5

    締切済

    キューバへ2019年12月に渡航しました。
    Estaは申請できないでしょうか?
    コロナ前は申請できると思っていましたが
    申請の質問では2011年3月以降に渡航したか?との問いがあります。
    25日に出発なので観光visa も日数が厳しいので焦ってます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-03-15

    こんにちは

    同じ様なQ&Aがあります。

    https://4travel.jp/os_qa_each-80917.html

    何も疑われなかった場合ESTAでも入国可能ですが、別室送りで調べられた場合、入国拒否の可能性があるそうです。

    お礼

    botさん、はじめまして。
    大変参考になり、これを拝見し、アメリカ経由のチケットをあきらめることにしました。
    大変理不尽で納得いきませんがヨーロッパ経由で南米行きます!
    お礼おそくなり、申し訳ございません。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    botさん

    botさん

  • 回答日:2024-03-15

    このような質問は 大使館に 問い合わせしたほうが 良い。
    ここの条件で 入国条件異なる場合ある・例 国籍 観光 業務等

    お礼

    快特さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    大使館は一切回答しないです。アメリカの入国管理局に問い合わせしろ、の一点張りです。回答しないとはっきりHPにも記載され、理不尽な思いです。
    どうにか他のチケット購入しました。
    高い学習料につきました。
    コメント頂きお礼おそくなり、申し訳ございません。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-15

    capriさん、こんにちは。

    出入国に関することは、大使館に聞いた方が確実、というのを前提で書きますが・・・

    https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/esta-information-ja/
    この表現を見ると、キューバ渡航については、「2021年1月12日以降に渡航、滞在した場合はESTA申請ができない」と読み取れて、capriさんの場合は2019年なので該当しない、と思いますが、アプリからのESTA申請の時は、(私が自分で確認したわけではないですが)「キューバは2011年グループ」の方に入っていて、別扱いしていない、ようです。

    そこを承知でESTA申請していいのか、やはりアプリ等からの申請は2019年のキューバ渡航も引っかかるのか、いずれにしろ大使館に確認したほうがいいと思います。観光ビザは本人面接の予約等もあるので、今からだと25日に間に合わせるのは難しいのでは、という気もしますが、いずれにしろ早く問い合わせたほうがいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    はじめまして。詳しい情報ありがとうございます。青ざめまくり、泣く泣くヨーロッパ経由のチケットを買い直しました。
    一か八か渡航しようとも思いましたが入国拒否の経歴残すと今後の他国への渡航も入国カードの質問事項に引っかかるので。
    大使館は一切答えません。
    理不尽この上なく納得いきませんが旅行は楽しんできます。お礼おそくなり、ごめんなさい。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-15

    こちらには最寄りのアメリカ大使館で160ドル払うとビザがもらえるようにかいてあります。
    エッジなら翻訳できました。
    https://www.thetimes.co.uk/travel/advice/can-i-go-to-the-us-if-ive-been-to-cuba-r87q7vmbj

    指定に外されたときの渡航はエスタで大丈夫かもとありますが、それでも大使館へということです。
    まずは、大使館に聞いた方がいいと思います。

    お礼

    はじめまして。教えて頂きありがとうございます。大使館ではEsta の問い合わせは全く対応してもらえませんでした。キューバに渡航して入国できるかも入国管理のところで聞いてください(アメリカ)との事でした。
    回答しない方針を徹底しています。
    Esta の申請は完了したものの大変不安です。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-14

    in Octover 2022,the US Government startesd enforcing the restriction on people Who have travelld to cuba since 12th Junuary 2021.
    These travellellers are no longer eligible to apply for the ESTA visa
    waiver programme, and need to apply for a US visitor's visa(B1/B2)
    via their nearest US Embassy.2023/09/08

    2021年1月12日以降のキュ−バ渡航者はVisa(B1/B2)を大使館あるいは領事館で面接後に取得するのではないでしょうか。


    お礼

    travel さん、早急にコメントありがとうございます。そうだといいのですが去年夏から申請画面がリニューアルされ、2011年以降の渡航歴を確認されるようになり入国できない恐れがあるように記載してる人がいまして青ざめてます。
    とりあえず申請し、直後に届いたメールから確認すると認証されてましたが自動配信ほど早くて後から取り消されないか心配です。
    コロナ前もtravel さんによく助けて頂きました。いつもありがとうございます。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP