旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SIMカードについて教えて下さい

  • SIMカードについて教えて下さい

    • 投稿日:2024-03-01
    • 回答:10

    締切済

    中学生の娘と2人で台北に行きます。
    いつも海外旅行の際(台湾以外)はポケットWiFiをレンタルしていたのですが、荷物になるため初めてSIMカードを購入してみようと思っています。

    いろいろと調べたところ、〇匐,老戚鵑できない一社一人一契約とのことのようなのですが、子どものスマホってどうしたらいいのでしょうか?

    別々の通信会社で私が自分の分と娘の契約をそれぞれでしないといけないのでしょうか?

    3月の春休みに行くのですが、カウンターが混んでるようなら二回も並ぶと旅行会社の送迎を待たせることになるので、その場合はWiFiをレンタルしようかと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    下弦の月さん

    下弦の月さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-03-03

    こんばんは

    直接の回答ではありませんが、回答の中に明らかに実体験と違うのがあったので参考までに

    電子入国カードは台湾電話番号必須ではありません

    先々週と1月と今年に入ってからも2回入国していますが、
    いつもオンラインで入国カードを提出していますが日本の携帯番号を入力しています

    申請ページの5ページに携帯番号の入力は必須と出てきますが、台湾の番号でなければないとの表示はないです

    その点を気にして現地の番号にこだわる必要はないと思います

    お礼

    そうなんですね!
    わからないことがあってまだオンライン入国の手続きはしていないのですが、
    その時は日本で使っている番号を入力しようと思います。

    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-02

    皆様がsimカードの話をしてますので、ここはあえてもう一度ポケットWiFiに戻っての話をしてみます。
    そもそもそれほど荷物になりますかね?
    一昔前のように、説明書だ、充電器だ、ケーブルだとあれこれごちゃごちゃついたものではなく、本体一つだけレンタルというのもあります。
    去年WiFiBOXさんで借りましたが、そんなに荷物になった感じはありませんでした。
    あとは、現地で借りて現地で返すポケットWiFiとかもあります。
    中学生のお子さんということなので、それほど別行動もしないのではと思いますので、荷物にあまりならないポケットWiFi(鞄にしまったままで十分使える)というのだとだめですかね?

    【参考URL】https://wifibox.telecomsquare.co.jp/

    お礼

    私が最後に海外旅行に行ったのはコロナの前ですが、ポケットWiFiとモバイルバッテリーで結構な重さがありましたね。
    今は軽いものがあるのでしょうか。

    前の旅行の際は夫がいたので持ってもらいましたが、今回は私が持たないといけないし、いつもは家族4人で人手があったけれど今回は2人なので買い物なんか行ったときのために少しでも荷を軽くしておきたいというのと、
    ないと思いますし、ないように注意しますが、夜市なんかではぐれちゃったら連絡つかないと危険だなと思ったのと、
    主流はSIMカードなのかしら?と思ったのがポケットWiFiを外した理由です。

    昔はポケットWiFiも仕組みが分からずオッカナビックリで接続したものですが、今はへっちゃらです。
    SIMカードも今後のためにできるようになっておきたいです。

    ので、今回はSIMカードでがんばってみようと思います。

    ご回答ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かいとーさん

    かいとーさん

  • 回答日:2024-03-01

    現地SIMは親の同意書があれば買えると思います。まあ、以前に比べてSIMを持ち続けハードルがすごく高くなったので、一度切りでも良いのですが、現地電話暗号を持つと便利なことが多々あります。
    ・電子入国カードは台湾電話番号必須
    ・良く、店の入り口に張り紙があって、「ただいま留守にしているので、〇〇まで電話してください」
    ・行列のできる店では電話番号を登録すると順番が来たら通知してくれる
    ・電話番号で店の登録ができて、人気の屋台の予約ができたりする

    私はコロナを生き抜いたSIMカードが残っているので、なんとか延命させています。しかし、最近はahomoで過ごすことが殆どになりました。あまりの円安で、プラン台も馬鹿にならないので。コロナ後しばらくは中華電信のeSIMを使っていました。中華電信は物理SIMもeSIMも同じ料金なのと、5Gの繋がりが圧倒的に良いから。難点は店舗が少ないこと。機場は他社もそうですが旅行者用のものしかありません。

    音声通話にこだわらないのなら、日本で調達で良いと思います。

    ここから先は、達人が居たら教えて欲しいのです。台灣大哥大のは10年以上使い続けていて、今ではほとんど使わないが延命だけはしています。コロナの間に遠傳電信は課金ができずに消滅。コロナ後に中華電信に変えようとしたら、台湾住所がないと延命できるSIMが買えない。1時間くらい粘って確かめてもらったのですが、やはりダメでした。みなさん、コロナ後新規購入SIMの延命ができているのでしょうか?

    お礼

    電話番号って利用価値大なのですね。
    入国時のカードを飛行機内で貰って書くと結局私が2枚書くことになりそうで事前にオンライン申請しようと思ってましたが電話番号がいるのですね。
    SIMカードに通話をつけたときの番号って日本でいつも使ってる番号とは違う番号を与えられるのでしょうか?
    現地電話番号ということは、そういうことですよね。
    では、入国のオンライン申請をするためには日本でSIMカード+通話を購入を先にする必要があるということですよね?

    勉強になりました。
    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-01

    下弦の月さん、こんにちは。

    既に出ていますが、余計な話を書くと・・・

    台湾は2023年11月よりSIM購入の実名制が厳格化されているので、パスポートのコピーくらいの話ですが、手続きが少し面倒になったので、日本で購入して行った方が確実です。例えばアマゾンで買えば、アマゾンが本人認証を保証している、という整理みたいで、アマゾンで買う時に何か出せ、みたいな事は言われません。ミネラルウォーター1ダース買うのと変わりません。

    iPhoneは最近の分であればまず確実ですが、中華でもoppo、Xiaomi等も「デュアルSIM対応」と言って、simが2つ入るものがあります。その場合は、例えば今はドコモと契約していたら、それとは別にもう一つsimを入れて切り替えて使うことが出来ます。それであれば「入れ替え」作業が要りません。

    またeSIMも端末が対応しているか確認が必要です。iPhoneならまず大丈夫ですが、中華の方は確認してみて下さい。(もっとも中国の方がそもそもeSIMは進んでいますが)普通のSIM(ICチップ)を出し入れするのはそこそこ技術がいる(?)ので、慣れてないと大変です。eSIMだとメールで送られてくるQRコードを読み込んで、2〜3回タップするだけなので、劇的に手間が減ります。

    ちなみに「契約」については、SIMを購入してアクティベイトした=契約した、SIMの有効期限が切れた=契約が終了した、と考えると分かりやすいです。ドコモだと「10年100万円のsim」として契約してもいいけれども、それを月払いにしているだけで、「1週間1500円」となっているSIMをほにゃらら社と契約する、という感じです。

    もちろん、1人で何社でも、いくつも契約できますし(昔はドコモだけで10回線=10個のSIMとかも出来ましたが、特殊詐欺の関係で今はそこまでは出来ませんが)未成年者が使っても問題ないです。(結果的には親が2セットSIMを買うことになると思うので、実質的には「台湾では母のiPhone(!)を貸す」ことになると思えば分かりやすいです。)素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    現地購入で余計に時間がかかり、他のツアー客さんをお待たせするのも申し訳ないのですが、日本で購入して桃園空港のショップに行くとき、ショップがどこにあるのか分からず迷ったという口コミがありまして、どうするのが一番簡単で時間がかからないのか、知識がないので本当に難しいです。

    子どものスマホについては契約できるとのことでそこは安心しました。

    中華系スマホ、私は不便に思うことないのですが、こんなときに不便さを感じちゃいますね。

    とにかくもう少し検討してみます。

    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-01

    iphoneならesimがお勧めです。
    kkdayで一日100円くらいからあります。
    ネットで完結するし、simの入れ替えもないし、
    安いし。
    お母さんが2つ購入すれば
    QRコードを2つ送られてくるので
    それぞれで読み込めばokです。

    お礼

    一日100円は安いですねー。
    日本にいる間にkkdayでesimカードを申し込む。
    メールでQRコードが送られる。台湾に着いたらそれをカメラで読み込む。で、あってますか?
    娘は私のスマホに届いたQRコードを撮影できますが、私のスマホはどうしたらいいのでしょう…。
    あらかじめ紙に印刷するか、娘のスマホに転送するか?ですかね。

    esimはまだまだ勉強が足りてないようです。
    皆さんに教えていただいたことを参考に、検討してみます。

    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miracleyukyさん

    miracleyukyさん

  • 回答日:2024-03-01

    こんにちは

    未成年の子どもを一人で台湾に行かせました。
    中華電信のSIMを国内で予約しておいて、現物だけ現地のカウンターで入れ替えてもらいました。
    このやり方の利点は電話番号がつくところです。
    電話番号があると、YouBikeが借りられます。
    MRT、バス、タクシーも安価で便数もたくさんあっていいですが、近いとこだとYouBikeがいいですよ。
    通話だけならLINEでもいいですが、レストランの予約などは電話番号があった方がいいですよ。

    ぜひ、いい旅をなさってください。

    【参考URL】https://prepaidsim.twgate.net/reservation_jp.html

    お礼

    こんにちは

    中華電信って確か台湾の大手ですよね?
    アマゾンで調べると聞いたことのない会社ばかりで迷ってました。
    電話はいらないかなと思ってましたが、オプショナルツアーや空港送迎でお迎えが時間通りに来ないなんて時に旅行会社と連絡が取れるのは助かりますね。

    アマゾンで中華電信が買えるといいですが、もう一度探してみます。

    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2024-03-01

    娘さんとの2人旅楽しみですね

    最近だとeSIMも便利です
    Araloをこの半年で3回ほど使っていますが、SIM差し替えも要らずアプリの設定だけなので簡単で安価です
    年齢なども問わないのでアプリをダウンロードして希望の国とギガを選んで購入するだけです
    日本で購入(渡航先の空港で購入もできますがフリーWi-Fiの強さに左右されると面倒なので日本で準備しています)して現地に着いたらスマホの設定をいじるだけですぐ使えます

    先月の台湾でも問題なく使用できました
    3Gで1400円くらいです

    ホテルのWi-Fiが弱すぎてずっと使っていたので4日間の旅行の最後はギリギリになりました
    けれど追加購入も1Gごとに買えますし、残量などもアプリ見たらすぐわかるので良いです
    マレーシア、ヨーロッパ周遊も問題もなかったです
    他にも色々eSIM出てきてるので参考までに

    暑くなる前のいい季節ですね
    楽しい旅行を!


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11883805

    お礼

    この間行かれたばかりなのですね!
    お帰りなさい!あとでゆっくり旅行記を拝見させていただきます。

    kkdayでeSIMカードというのはみたことあります。
    手順も教えてくださいましたが、私にできるのか…
    日本のSIMカードをなくすことがないだろうから、その点は安心ですね。

    もう少し検討してみます。
    ありがとうございました!

    (by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachiさん

    sachiさん

  • 回答日:2024-03-01

    台湾でSimを購入せずに、日本国内で購入はどうでしょうか?
    私は昨年も台湾旅行時、Amazonで事前にSimを購入して
    機内でSimを差し替え、現地につくとすぐに利用できました。

    私が購入したSIMの参考URL入れておきますね。

    【参考URL】https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RLMDKKS/?th=1

    お礼

    SIMカードの紹介ありがとうございます。
    娘はアイフォンですが、私が中華系なのでちゃんと動くのか心配です。

    ピンでフタを開けて入ってるカードを抜いて、アマゾンのカードを入れてフタを閉めるだけでいいものでしょうか?

    いろんなサイトを見てるのですが、一つ一つの工程がかかれてるものがなくて、ちょっと不安です。

    いずれにしても、もう少し日があるので検討してみます。

    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マサキチさん

    マサキチさん

  • 回答日:2024-03-01

    日本でお使いの携帯がSIMフリーであれば、日本の携帯会社や年齢などは全く問題なく現地SIMは購入してつかえます。空港内にSIM販売所がありますので自分の旅行日程にマッチしたSIMを購入したらすぐその場で設定してくれますので非常に簡単で経済的です。台湾旅行楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11792822

    お礼

    SIMフリースマホであることは確認済みです。
    なにせ私が機械オンチなので設定までしてもらえるならありがたいです。

    ただ待ち時間が長いと同じバスに乗る他のツアー客さんに迷惑かけたらと思うと日本で買っておく方が安心かと思ったり…。
    もう少し考えます。
    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanhaoさん

    sanhaoさん

  • 回答日:2024-03-01

    今、日本で使われてるスマホの機種や契約キャリアがわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、本人確認なしでデータ通信回線のSIMは入手できます。
    つまり大人子供関係なく、SIMフリーのスマートフォンを持っていれば使えます。
    Amazon等で「台湾SIM」で検索すればたくさん出てくると思いますので、娘さんの分と2枚購入してそれぞれSIMの入れ替えをすれば、現地で使用できます。
    スマホの機種によってはeSIMという入れ替えが不要なSIMにも対応していますので、それだとSIMの入れ替えも不要になります(設定により切り替えます)。

    どちらも現地で通信会社のカウンターに寄る必要はなくなるので、早くフリーになれますよ。
    うちも子供が中学生で、小学生の時から、台湾をはじめ、あちこち連れて行ってますが、上記の方法で現地のデータ通信回線を確保しています。
    良い旅を。

    お礼

    日本で台湾のSIMカードが買えることは知りませんでした!
    ショップでSIMフリースマホであることは確認済みなので、アマゾン調べてみます。
    ありがとうございました!(by 下弦の月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP