旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスでロングステイのおすすめ先を教えてください。

  • スイスでロングステイのおすすめ先を教えてください。

    • 投稿日:2023-12-05
    • 回答:8

    締切済

    来年6月ごろに、スイスで2、3週間の長期滞在を計画しています。スイスには2021年8月にベルン・グリンデルワルト・ツェルマット・チューリッヒを9泊して廻りました。今回は「ちょい住み」を体験したい夫の願いを叶えるべく候補地を探しています。前回、だいたいの有名どころのハイキングコースは歩きました。

    今回は地味なコースでもたくさんのハイキングを楽しみたいです。レマン湖周辺やサンモレッツ周辺は行ったことがないので興味あります。マッターホルン、ミューレン辺りにも再訪したいです。ここで、滞在先を1箇所にするリスクを考えたり、2箇所くらいに分けて滞在する方がいいか考えたりしています。長期で住むのであれば、スーパーが近くで鉄道駅に近い都市部(ベルンかインターラーケン)がいいのか、スイスでしか味わえない景色のいいアパートがいいのか迷っています。

    経験豊かなフォートラベルの皆さんから是非アドバイスを頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Emmyさん

    Emmyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-12-12

    またまたkawakoです〜
    ご質問いただきましたので、こちらに回答いたします。

    スイスでは、一般的には山のシーズンは六月後半から始まります。
    ベストシーズンは7月で、草原に花が咲き乱れるころでもあります。

    ところでEmmyさんは交通費はどのようにお考えなのでしょうか?
    滞在期間の長さを考えるとハーフフェアカードを購入されるのでしょうか?
    というのも、平日はおひとりでハイキング、週末はお二人でプチトリップをされると仮定すると、なにがしかのパスを持っていないとかなりお金がかかると思うんですよ。

    私がグリンデルワルト地域を滞在場所の一つにお勧めしたのは、ベルナーオーバーラントパス/Berner Oberland Passという便利なリージョナルパスがあるからです。
    このパスは適用範囲がかなり広くて、ベルン、ルツェルンはおろか、南はブリックを通ってドモドッソラまで範囲に入ってます。
    あとブリエンツ、トゥーン湖のフェリーなども対象ですね。

    極端なことを言うと、スイスは四国より大きく九州よりは小さい程度の大きさの国なので、どこに拠点を据えても日帰り旅行可能です。
    ドイツ語圏で国内移動の便が良く、また山へのアクセスを考えるとやはりインターラーケンのあたりがいいんじゃないかなと思います。

    ↓ベルナーオーバーラントパス
    https://www.berneseoberlandpass.ch/

    お礼

    kawakoさん、お返事をありがとうございます。

    スイスの交通の料金体系は大変複雑ですよね。旅行者には大変わかりづらいです。2年前に旅行した時は日程を全部シュミレーションして値段比較をしました。結局、ハーフフェアカードを利用するのが私たちの日程では一番安かったと記憶しています。今回も多分ハーフフェアカードは購入すると思います。

    確かベルンに一泊した時は、確かベルンチケットが貰えて大変便利だったのを思い出しました。

    kawakoさんのお勧めのベルナーオーバーラントパスは知りませんでした。是非とも参考にしたいと思います。

    スイスの交通機関は高いですが、山歩きは無料ですから。笑

    貴重な情報をありがとうございます。kawakoさんの旅行記をフォローさせていただきます。
    今後とも、よろしくお願いします。

    Emmy



    (by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2023-12-10

    こんにちは〜、スイス在住のkawakoです。

    ほぼ意見が出そろっているようですので、場所に関してご意見することはあまりないのですが、私もグリンデルワルト地域とサースフェー、サンモリッツ周辺は素晴らしい場所だと思います。

    ただ、六月にいらっしゃるとのことですが、六月でも前半と後半では気候が違っていて、前半はまだ寒いことが多いです。
    逆に前半30〜35の高温が続いても後半に入ってガタっと気温が下がって雨がちになった年もあるのですが。

    六月前半は比較的標高の低いグリンデルワルト地域、後半にサースフェーにされてはいかがでしょうか?
    またサンモリッツは標高が高いので気温が低いのですが雲の上に出るので、スイス全体のなかでは天候が良い日が多い地域です。

    グリンデルワルト地域ではミューレンの名が挙がっているようですが、インターラーケン周辺を拠点にするのも一つの手です。
    山に上がるのに少し電車に乗る必要がありますが、交通の便がいいので天気の悪い日に、どこか別の山や都市などに観光の足を延ばすのに便利です。

    あと、もしアパート滞在されるときは、スイスでは商店の営業時間が日本とはだいぶ違うのでご注意を。

    ではEmmvさんがスイスで楽しい時間を過ごされますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11355481

    お礼

    kawakoさん、こんにちは。

    スイス在住の方からの情報は大変ありがたいです。

    他の方もご指摘されていたので気になっていたのですが、6月は気候的に微妙な時期なんですね。まだ情報収集の段階ですので、ちょっとスイス行きの時期を遅らせるか検討してみます。

    そもそも来年の「スイスちょい住み」計画は、夫がスイスに住んでみたいという希望からスタートしてまして、私が勝手にハイキング先をあれこれ考えている次第です。彼はスイス滞在中もリモートで仕事を続けるつもりらしく、私は日中ハイキングしようと考えています。

    スイスに長期で住むにはどの場所が適切なのかというのが、そもそもの質問内容です。1箇所にずっと2、3週間(もしくは1ヶ月)住んで不便だったり、飽きたりするリスクを避けたいと思っています。いいところであれば同じ場所1箇所にずっと滞在してもいいと考えてます。週末、あちこちスイス国内を旅行する予定です。スイスに長年住んでおられるkawakoさんなら、どこがおすすめですか?kawakoさんの住んでおられる街が一番だとは思いますが。夫はドイツ語も大丈夫なのでドイツ語圏がいいのかなとは思いますが、いかがでしょうか?重ねての質問、申し訳ありません。(by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2023-12-08

    2週間ならツェルマットとサンモリッツの2か所に滞在して、3週間ならあとミュ−レンも加えて長期滞在でハイキングを楽しむのがいいのではないかと思います。
    ツェルマットからは他の方もコメントしておられるようにザース・フェ−にも簡単にアクセス出来てテレキャビンでフェ−氷河の直ぐ傍のレングフル−まで行きそこからザースフェ−に戻るハイキングコースは下山中にマーモットに出くわすこともあり面白いコースです。
    ゴンドラと地下ケーブルを乗り継いで上がるミッテルアラリン(3500m)からは
    アラリンホルン(4027m)が正面にドカ−ンと見渡せます。
    ミッテルアラリンは夏季でも雪に覆われているのでスノ−ボ−ドの練習拠点でもあり多くの日本人選手が練習しています。
    ここはサングラス必携です。

    ミュ−レン、シルトホルンまでの途中駅ビルク〜アルメントフ−ベルのハイキングコ−スからの眺望が素晴らしいです。
    ここは簡易のアイゼンが必要ですが1時間ぐらいの位置にシルトホルン小屋があり途中休憩が出来ます。
    ビルク〜アルメントフ−ベルまでは所要時間3時間です。

    ベルニナ山群ですが、ムオッタス・ムラ−ユ〜アルプ・ラングアルトのハイキングコ−スでは眼下に湖、谷を挟んで正面にベルニナ山群の山々やロゼック氷河が見渡せるので良かったです。
    18世紀の石畳みのソーリオの町も中世の雰囲気が味わえるのでお勧めです。


    ツェルマット、もう行かれたかも分かりませんがシェヴァルツゼ−〜   ヘルンリ・ヒュッテのハイキングコ−スは道中の花々や氷河の眺めがとても奇麗です。
    ヘルンリ・ヒュッテのテラスからの眺めも絶景です。
    マッタ−ホルンの岩にも触れますので晴天時に行かれてくださいね。


    お礼

    travelさん、こんにちは。

    サース・フェー、今まで馴染みのない地名でしたが、ここのQ&A掲示板でこんなにたくさんの方がおすすめしてくださっているなら、間違いなく素晴らしい場所だと確信しました。travelさんの具体的な描写で、さらに自分の頭の中のピクチャーがはっきりしてきました。


    前回はシルトホルンまで行った帰り、アルメントフーベルで下車してラウターブルンネンまでハイキングしました。このコースの背後の山々の景色が素晴らしかったので、次回は是非、ラウターブルンネンから山に向かっていくミューレンかアルメントフーベルまでのハイキングコースを歩きたいと思ってました。ビルク〜アルメントフーベルのコースも素晴らしいんですね。ロープウェイからでは見れない風景がありそうですね。時間に余裕があれば、是非挑戦してみたいです。

    サンモリッツ周辺のオムタス・ムライユ〜アルプ・ラングアルトのハイキングコース、マークしておきます。この辺りに長期滞在すれば、おすすめのソーリオにも足を伸ばせそうですね。

    ヘルンリ小屋へは行ったことはありません。鎖場があって上級者向けコースのようですね。ヘタレの私にはちょっとハードルが高そうです。以前、TV番組で見たことがあるくらいですが、とても景色の良いところですね。行かれたことがあるとは羨ましいです。

    沢山の情報をありがとうございました。是非、参考にさせていただきます。

    (by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-12-07

    長く滞在されるならグリンデルワルトがいいなと私は思います。
    1度行ったきりですから、まずは有名なところをもっとみたいですし。

    ヨーロッパは、宿は本当は日本の旅館のように2食付きがあるはずなのでそれでお手頃ならば、朝と夜ついて1週間くらい暮らせたら最高だと思います。
    みると、ちょっと離れてもそういう宿があります。しかもここは高くないです


    https://www.daydreams.it/hotel/svizzera/berna/grindelwald?page=5


    アパートだとこんなところが出てきましたが
    https://www.vrbo.com/en-gb/p2898732

    とりあえずグリンデルワルトで探してみて、そこでいいのがなければ他を見るかなと思います。



    お礼

    こんにちは。

    グリンデルワルト、良いですよね。2021年8月にスイスに行った際、グリンデルワルトに4泊しました。駅近くの朝食付きのホテルです。交通の便もよく申し分なかったです。部屋のベランダから山々の景色も素晴らしかったです。グリンデルワルトにはスーパーもありそこでワインやつまみを買ってきて毎晩、ベランダでのんびり飲んでました。

    今回はもう少し長期に滞在することを考えています。ホテル住まいは飽きるのでキッチン・ランドリー付きのアパートメントホテルかアパートが良いかなと思っています。

    投稿ありがとうございました。(by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-06

    こんにちは

    スイスに長期ステイを計画されているのですね。
    私もコロナ直前に2週間ほど、鉄道でぐるっと一周しました。
    1ヶ所に三泊ほど、三つ星ホテルを中心に回りましたが、何処へ行ってもハイキングが楽しめました。
    その中でも、サンモリッツがとても良かったですよ。多くのハイキングコースがあり、どこからも絶景が見られます。
    1週間程度、アパート形式のホテルに滞在されたらいかがでしょうか。スーパーは駅前にあったと思います。
    レマン湖付近もいいですが、コモ湖やルガーノ辺りも落ち着いたリゾート地です。チョイ住みには最適かと思います。

    楽しい旅を!
    まやさん

    お礼

    こんばんは。

    サンモリッツ、かなり良さそうな感じですね。鉄道旅も楽しそうですよね。前回、行けなかったので是非行ってみたい地域です。

    コモ湖やルガーノはミラノに近い地域ですよね。

    色々とみなさんにアイディアを頂き、更に迷ってしまいます。笑
    夫と相談して計画を練っていきたいと思います。

    貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!(by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2023-12-06

    スイス北東部のアッペンツェルはいかがでしょうか。アルプス地方ほど高い山はありませんが、健脚向きから初心者向きまで沢山の変化に富んだトレッキングコースがあり、牧歌的なスイスらしい風景が見られます。

    ホテルに3泊以上滞在するともらえるホテルカードがあれば、エリア内の鉄道、バスは乗り放題です。ロープウェイ、博物館などは利用時にパンチで穴を開けられ、1回しか乗れませんのでどう使うか考えておく必要はありますが、便利に使わせてもらいました。

    スイスのホテルは高いので長期だと費用がかかりますが、それは了承済みということで言えば、アッペンツェル市街地にはホテルが少ないので早く抑えたいですね。ホテルより安くあげるならアパートは市街地には1 軒だけあります。少し離れた駅まで行けば他にもあります。ただしアパートでもホテルカードがもらえるのかは不明です。市街地にはコープや酒屋、レストランなどあり長期生活でも問題ないです。

    参考までに2018年夏4泊した時の旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/11412220

    サンモリッツ周辺も沢山のコースがありますが、こちらも市街地は高くつくので、サメダンやポントレジーナなど周辺地なら割安なホテル、アパートが空いているかもしれません。

    他ではブリエンツ拠点も良いかと思います。トレッキングコースの豊富なベルナーオーバーランドへのアクセスもそれほど時間はかかりませんので。
    https://4travel.jp/travelogue/11411767

    あと個人的にこじんまりとして好きな街はカンデルシュテーク。魅力的な風景が見られるコースが色々あります。
    https://4travel.jp/travelogue/11409492

    お礼

    こんばんは。

    アッペンツェル、サメダン、ポントレジーナ、ブリエンツ、カンデルシュテーク。一つずつ、ガイドブックと地図で確認してみました。こんなに素晴らしいところが沢山あるんですね。

    今回は1箇所に長期ステイをしたいのでホテルは考えていません。同じホテルは飽きるので5日以上の場合ははホテルは利用しない方針です。朝食くらいしか自炊しませんが、キッチンとランドリーのあるところを探すつもりです。

    沢山の街の名前を挙げてくださりありがとうございます。是非参考にさせてください。
    貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました!(by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-12-06

    こんにちは。

    私もザース フェーをお勧めします。
    もともと静かですが、普通の車が入れず、観光客の数も少ないので、さらに静かです。
    山も近くで、しかし険しい。「スイスを満喫する」ならここです!

    他方もし都市部なら、ルツェルンが良いですね。そこを拠点にあちこち。

    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11738979

    お礼

    こんばんは。

    Saas -Fee そんなにいいんですね!お二人に勧められると断然行ってみたくなりました。

    ルツェルンは次回訪れてみたいとは思っていましたが、ここを拠点にする方法もありますね。長期滞在(1週間以上)しても大丈夫そうですか?ベルンと比べてどうでしょうか?

    いろんなアイディアをありがとうございました。二人で検討して計画を立てたいと思います。
    貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!(by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-06

    Saas-Fee マッターホルンよりも高い山をそこそこの至近距離で眺められる。
    Davos&Klosters ハイキングエリアが広い。乗り鉄も楽しい。
    両地区に共通することは…
    .魯ぅ掘璽坤鵑任呂覆だ瀋蠅世ら、滞在費がそこそこおさえられる。
     Saas-Grundならさらにローコスト。
    滞在者には、バス、鉄道、ロープウェイ乗り放題のパスが与えられる。
     Saas-Feeを画像検索されたとしても、現地に立つと事前のイメージが破棄されるほどの絶景である。
     スイスマニアでSaas-Feeを経験していない方は気の毒…とすら思えてしまう。とくに、Hoh-Saasからの眺望は、ヨッホやゴルナーの比ではない。

    【参考URL】https://blog.goo.ne.jp/wengen_dh/e/9cc96e0b189ac70bb661265648783a60

    お礼

    こんばんは。

    Saas-Feeを早速ガイドブックで確認しました。とても素敵そうなところですね。是非訪れたくなりました。ここに1週間くらい滞在しても飽きることなく過ごせそうですか?6月がまだローシーズンとは知りませんでした。まだ残雪があるということでしょうか?前回の8月上旬は植物のピークが過ぎた感があったので、今回はもう少し早い時期にしました。滞在費が抑えられくことに越したことはありません。

    Davosはあの国際会議で有名なところですね。スイス東部をベースにするならいい感じですね。

    ガイドブックと地図だけではわかりにくい生きた情報をありがとうございます!夫と相談しながら計画を練りたいと思います。重ねて貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。(by Emmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Climberさん

    Climberさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP