旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダハシュールは行く価値がありますか?

  • ダハシュールは行く価値がありますか?

    • 投稿日:2023-12-01
    • 回答:8

    締切済

    アラ60の夫婦で1月中旬に渡航予定です。
    現地では、カスタマイズできるプライベートツアー(日本語ガイド付き)を手配しています。

    1〜2日目:アレクサンドリア
    3〜7日目:ナイル川クルーズ
    8日目:ギザのピラミッドと考古学博物館
    9日目:メンフィス・サッカラ 夜23時10分の便で帰国

    最終日にダハシュールを追加するかどうかで迷っています。追加する場合は、当日ホテル出発が11時→8時となり、時間が長くなる分一人4200円の追加となります。

    追加してでも行く価値があるか、ダハシュールに実際に行った方の感想を伺いたいと思います。個人の好みもあるかとは思いますが、アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-12-03

    コロナ禍直前の旅行なので、あまり参考にならないかもですが、友人の計らいで行った事があります。ピラミッド好きなので、個人的には行って大満足でした。午前中にギザピラミッド、午後に赤と屈折に行きました。ダハシュールは人がほぼ居なくて、ゆっくりとマイペースに堪能できました。赤はかなり階段を登りますが、上からサッカラの階段ピラミッドや何もない砂漠の景色も良かったです。中も狭いので屈みながら降りて、帰りの登りがキツかったです。私は普段通勤だけの運動不足もあって、ここで力尽きて、屈折ピラミッドは、階段登る気力がありませんでした。
    ギザのピラミッドで、コロナ前だったのもあり、珍しいアジア人に興味津々な地元のスクールトリップ集団に囲まれて、疲れてしまったので、静かにじっくり楽しめたダハシュールは、自分の目的に合っていて、行って良かったなぁと思います。
    他の友人は、そこまでピラミッドに熱量無かったので、ピラミッドはもうお腹いっぱいになってました。

    お礼

    Hermesさん、回答ありがとうございます。

    かなりの階段、、、きつそうですね(笑)。当日の体調と相談して考えたいとお見ますが、もし登ったら上からの眺めは最高!を念じながらがんばります。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hermesさん

    Hermesさん

  • 回答日:2023-12-02

    bikke3さん、初めまして。
    ツアー大好き kama と申します。

    エジプトなんて、生涯で何度も行ける所じゃないから
    後悔の無いよう行ってみてはいかがでしょうか?

    私は2019年に旅物語のツアーで行きました。
    真夏は暑すぎて大変ですので、
    いらっしゃる冬がシーズンらしいです。

    外から眺めるだけでしたが、
    砂漠の中に突如現れる屈折ピラミッドは美しかったです。

    ピラミッドが10個見えるポイントがあった気がして・・・
    違っていたらすみません。

    今から経験者のブログ等沢山ご覧になって、
    思う存分満喫して来てください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11543296

    お礼

    kamaさん、回答ありがとうございます。
    ブログ全部拝見しました。細かい事を含め、正直に(笑)書かれていてとても参考になりました。訪れる場所が具体的なイメージできました。8月は本当に暑くて大変そう!体調崩さず帰国されてよかったですね。私だったら途中でダウンしちゃいそうです(涙)。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2023-12-01

    2週間ほど前にアテネからルクソール、カイロに行ってきました。60近い女一人です。とにかくピラミッドを眺めていたいということで目の前のホテルに2、5泊。中はクフ王のピラミッドの内部と併せ観光。日本人は5組くらいしか会っていません。他のピラミッドは特に興味もなかったので行っていません。何を重視されるかですね。3大ピラミッドは1日は砂嵐で霞んでいて後に少し雨で薄暗かったです。次日はきれいな夕日のピラミッドでした。そう、天候の外れもあるということです。
    ルクソール1泊でイーストバンクは自力徒歩で回りウエストは英語ツアーに参加。AMツアーに申し込んだのに1日ツアーと混載で、昼まで気づかず、その日に飛行機移動だったので、ホテルに返してと言ったところですタクシーで帰れだの追加料金を払えだのと言われましたが、予定どおりなるように強気で言いました。プライベート、アレンジありとのことで、問題は飛行機の時間をきっちり伝えた方がよいかと言うことです。日本人ガイドではなく日本語ガイドでしたら、片言日本語現地人の可能性もあります。時間もルーズになりがち。私は帰りの送迎もPM4時と何度も言ったのにAM4時にたたき起こされました。プランをメモ書きにして渡すのもよいかと思います。金額もコロコロ変えてきます。駐車場代だのなんだの言ってきます。カイロ空港はセキュリティチェックを4回通るので時間かかかります。3時間半前に着いてちょうどでした。 バクシーシは多く要求されたらきっぱり言いましょう。

    お礼

    wankoさん、回答ありがとうございます。

    最近行ってらしたばかりのホットな情報ですね。ピラミッドが天候次第で見え方が違うのは知りませんでした。砂漠だから基本的に雨はないだろうぐらいに思っていたので(笑)。

    ツアー利用のアドバイスもありがとうございます。今回はカイロ空港到着から出発までまるごと事前にお願いしているので、おそらく大丈夫だとは思うのですが、日本の常識は世界の非常識を忘れず、その都度確認は取るようにします。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wankoさん

    wankoさん

  • 回答日:2023-12-01

    私も似た感じで最終日に飛行機の時間に余裕があったのでダハシュールに行きました。
    他の方も言うようにギザに比べて人も少なく、街からも離れているので雰囲気あって良かったです。

    通り道のサッカラの階段ピラミッドもおすすめです。

    お礼

    Corofuji さん、回答ありがとうございます。

    同じような行程だったのですね。サッカラは現プランにも入っているので行く予定です。そこから先に足を伸ばすかどうかということですね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Corofuji さん

    Corofuji さん

  • 回答日:2023-12-01

    初めまして。
    簡潔に。何に興味があるかで話は変わりますが。
    時間/金銭/体力/気力/興味が少しでも、有るのなら、ダハシュールには
    是非、行ってください、凄くお勧めです。
    追加の時間・金銭で行けるのならば、絶対に!
    追記、1〜2日目:アレクサンドリアには、何を目的に行くのですか?
    ただ何となく行くのであれば、お勧めしません。
    目的があれば別ですが。
    アレクサンドリアに行く時間が有るのなら、カイロ市内観光をたくさんした方が良いかも?です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    不思議屋さん、回答ありがとうございます。
    強力おすすめですね(笑)。
    アレクサンドリアは、砂漠やピラミッドばかりではないエジプトも見てみたいと思いました。エジプト側から見る地中海というのも個人的に興味があったので。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2023-12-01

    こんばんは。

    何に興味があるかで変わってくるかもしれませんが、ダフシュールはサッカラとクフ王のピラミッドの間の時代のもので、クフ王の父親にあたる方が建造したものとされています。そういう意味では個人的には行っておいて損はないと思います。
    また、一人4000円程度の追加なのであれば、迷うくらいなのであれば行っておけばいいのではいいのではないかと個人的に思います。

    よいご旅行を!

    お礼

    どらみさん、回答ありがとうございます。

    そう、金額的には大した違いではないんですが、旅も終盤なので、疲れも溜まっていたりするかなという心配はしています。現地入りしてからで判断させてもらえるよう交渉してみます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    どらみさん

    どらみさん

  • 回答日:2023-12-01

    ツアーでメンフィス、サッカラと同じ日に行きました。
    ピラミッドに興味があるなら行ってみたらいいかな、というくらいの感じ。
    ギザより観光ナイズされてないというか、ピラミッドをそのまま見るだけというか。
    わたしは閉所恐怖症で中に入らなかったのですが、入った家族はギザで入ったからなんていう事はなかったそう。
    赤のピラミッドは入り口が高い場所にあってそこからの眺めや登った満足感はありました。
    5000円弱で経験できるなら、わたしは行くと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10778235

    お礼

    食いしんぼう姉さんさん、回答ありがとうございます。(昨日お返事書いたつもりが、反映されてなくてごめんなさい)

    ギザはおそらく全員行くでしょうから人の数はだいぶ違いそう。皆さんのお話を総合しても、行く価値はピラミッド愛の強さがキーのようですね(笑)。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-01

    私はガイド付きで有名ピラミッド何ヶ所か廻ったとこの朝1で最初が屈折ピラミッドで、人もおらず朝日が良い感じで今でもお気に入りの写真の1つになりましたが、ギザのピラミッドよりも小さいし、ピラミッド自体に興味が薄いなら無くても良いと思います。ギザピラミッド見て他のも気になったら追加されたらいかがでしょうか?

    お礼

    Keiko Nailist Osakiさん、回答ありがとうございます。

    ギザと比べて人が少なくていいという声はあるようですね。ピラミッド自体に興味がどのぐらいあるか微妙なところですが、検討してみます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

エジプトの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP