旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パレルモでの夜間・早朝の自由行動

  • パレルモでの夜間・早朝の自由行動

    • 投稿日:2023-09-07
    • 回答:7

    締切済

    75歳のシニアですが、今秋シチリアを妻と一緒にツアーで巡ることを検討しています。候補のツアーは11日間で、シチリアの全世界遺産及び西部の小さな町々も回る行程になっており、その点ではかなり気に入っていますが、最大の見どころのパレルモでの滞在が1日で、観光は半日と少ない点が難点と感じています。ツアーではパラティーナ礼拝堂とマッシモ劇場は入場観光となっており、またモンレアーレとチェファルーはパレルモへのin・ outの途中で立ち寄ることになっているので、パレルモの世界遺産「パレルモのアラブ・ノルマン様式建築群とチェファルー、モンレアーレの大聖堂」の構成資産の主な施設の見物には問題はないのですが、クアットロ・カンティやプレトーリア広場や大聖堂(外観だけでも)も見物したいと思っています。ただ、宿泊ホテルが旧市街からやや離れており(大聖堂まで2.5km)、夕食後や朝食前に気軽に散策して見物することは難しそうです。そこで、皆様に下記のことをお訊ねしたいと思います。

    1.夕食後の8〜9時頃にクアットロ・カンティ付近の旧市街に見物に行くことは可能でしょうか。これにはタクシー等の往復のアクセスが確保出来るかと、夜になってから行ってクアットロ・カンティ付近やプレトーリア広場や大聖堂が夜間の写真撮影が可能な程度にライトアップされていて見応えがあるかと、それに安全に問題はないかの3点をお聞きしたいと思います。
    2.また、朝食前の7〜8時頃に同様の行動が出来るでしょうか。

    ちなみに予定ではパレルモ滞在は、10月22〜23日となっています。上記の見物は1時間程度のものと思っていますが、これまでの海外ツアーで行程には入っていないが是非見物したいところがあれば、食事をスルーしてでも個人で出掛けたことは度々ありました。もちろん、旅行中に添乗員やガイドに様子を聞いて、移動途中にでも或いはランチ時間帯にでも(その時はランチ抜き?)見物可であれば、夜間や早朝に無理をすることは避けるつもりです。この点を確認してから、ツアー申込みをしたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-09-08

    こんにちは。

    すでに何人かの方が記されていますが、クアットロ カンティとプレトーリア広場は、バスの中から見せてくれるのではないでしょうか?
    もちろん、車窓からより自らの足で訪れる方が良いに決まっているので、お気持ちは充分に理解できます。

    その上で、ご質問に答えれば:
    1. 夕食が街中なら食後に離団し「ホテルまでは自力で行く」とし、またはホテルからの仕切り直しが必須なら、そこのコンシェルジュにタクシーを往復で手配してもらうのが宜しいかと存じます。宿泊がそれなりのホテルなら、そうすることにより少しでもマトモなタクシーが期待できます(ホ/タ双方の信用・信頼関係で)。
    2. できなくはないでしょうが、出発前はお勧めしませんね。

    離団に関しては、それに対する旅行会社の免責を誓約する書面を出すと言えば、多くの場合問題ないかと存じます。

    どうぞ良いご旅行を! Buon viaggio!!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11716996

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    クアットロ・カンティやプレトーリア広場は、パラティーノ礼拝堂やマッシモ劇場への移動の途中で立ち寄るかもしれなく、パレルモに着く前に添乗員やガイドに良く聞いてみます。行程表では、モンレアーレ観光後にパレルモに着き、パレルモに宿泊した翌日の午前中が市内観光になっていますので。

    その上で、もっと丁寧に見物したい時にはアドバイスいただいているように、夕食後のホテルへのタクシーまたはホテルからの往復タクシーの利用も含めて、どうするか良く考えてみます。

    旅日記も拝見しました。長期にわたりイタリア全土を旅行されたのですね。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-08

    2018年8月に3泊した際は、海近くのB&Bでした。街中心部までは2km位だったので、ほとんどは歩いて回りました。ホテルからも歩いて行けそうですね。スマホの地図アプリがあれば、それほどわかりにくい街ではありません。パトカーが結構あちこちにいて治安の悪さは感じませんでした。ただ8月は暑くて帰りは無料の循環バスなど利用しました。タクシーはあまり見かけませんでしたが、馬車タクシーは見ました。

    クアットロ・カンティあたりはお店も多くぶらぶらするだけでも楽しかったですが、わざわざ見に行く街並みかどうか?は個人の好みによりますね。朝食抜きで出かけられるのなら、バッラロ市場の朝一は活気があって生活感が味わえますよ。

    その時の旅行記はコチラ
    https://4travel.jp/travelogue/11406727

    大聖堂は夜間ツアーで屋根上にも登りました。夏だけなのかもしれませんが、外からライトアップを眺めるだけでは味わえない魅力がありました。マッシモ劇場と夜間ツアーはコチラ最後の方に書いてます。
    https://4travel.jp/travelogue/11405248

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    旅日記も拝見し、パレルモの町が臨場感を持って感じることが出来ました。troppeさんの宿泊したB&Bと当方が宿泊予定のホテルを地図で調べましたが、当方のホテルの方が1kmほど遠いところに位置していました。2kmを歩くのと3kmを歩くのとの違いが大きいのか小さいのか、毎朝6kmをウォーキングしている身にとってはそれほどの差がないようにも思います。いずれにしろ、旧市街中心部へのアクセスの可能性として徒歩で往復することも視野に入れておきます。この場合は、そこまでこだわりがない上に疲れるので、妻は行かないでしょうね(笑)。

    早朝に訪れる場所として市場の例を挙げておられますが、このツアーでは他都市で時間の余裕があるところもあるので、やはりパレルモならではの景観を見に行く方を選びたいと思っています。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-09-08

    旅行記を拝見しましたが、イタリアの単独旅行を長い期間されているので、旅慣れていらっしゃると思われます。ゆえに、団体を離れてお一人で目的地へ短時間で行って戻ってくることもさほど難しくはないでしょう。
    最近のツアーは高齢者が中心なので、比較的ゆったりした行程で、一度はホテルに戻る時間を設けていると聞きます。恐らくは、夕方ごろ休憩時間があるのではないでしょうか。その時がチャンスだと思います。朝は無理だと思いますし、夜も余裕がないのではと想像します。
    ホテルの場所がどこか不明ですが、団体さんはポリテアーマ付近の大型ホテルに泊まることが多いです。あのあたりなら待機しているタクシーもおり、捕まえやすいでしょう。
    大聖堂とプレトリア広場は、行程で車窓から見学だと思いますよ。しかし大聖堂は一度は入られることをおすすめします。
    気になったのは、パレルモ観光の目玉と言って良いノルマン宮殿のルッジェーロの間とマルトラーナ教会が行程に入っているのかどうかということです。これらは是非是非行ってみて下さい。
    まあともかく添乗員さんと相談することが肝心です。

    ところで、シチリアの世界遺産を全部訪問するツアーとのことですが、エオーリエ諸島やエトナ山やパンタリカのネクロポリスは入っていないのではないでしょうか。一番マニアックなツアーを組みそうなユーラシア旅行社のツアーを見ても含まれていませんでしたが・・。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。また、当方の旅日記をご覧になって回答をいただいているとのことで、重ねて感謝致します。

    宿泊ホテルは海の傍の大型ホテルで、大聖堂まで2.5kmと出ていました。他の方にも申し上げましたが、添乗員と相談してツアーで見物出来る分を明確にした後、皆様のアドバイスも参考にして、出来るだけ多くの見物が出来るよう工夫したいと思います。今までの一番長時間のツアー離脱は、ニュルンベルク観光後のツアー準備の夕食をスキップして、電車で1時間のバンベルクまで行ったことですね。17〜23時ぐらいの離脱でしたが、さすがにこの時には誓約書を書かされました。でも夕食を抜いてでも、世界遺産の街をもうひとつ見たかったということです(笑)。

    アドバイスいただいているノルマン宮殿のルッジェーロの間は不明ですが(上手くいけばパラティーノ礼拝堂見物時に見れる?)、パレルモのマルトラーナ教会の入場見物は日程的に無理ですね。

    また、検討中のツアーはご指摘のユーラシア旅行社ですが、エオリア諸島はリパリ島観光が含まれており、パンタリカのネクロポリスは行かずにシラクサのみ、エトナ山はタオルミナからの遠望程度でしょうか。すべてを見るとなると、自由旅行しかないですね(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-07

    こんにちは。
    コロナ前にフリーで行ったので参考になるかどうかわかりませんが・・・・。
    他の方が言っているようにツアーで離脱を認めてくれるかどうか…。特に朝食前(というか観光の出発前ということですよね?)は万が一を考えて宿泊所の周りの散歩くらいしか無理じゃないでしょうか。平日はめちゃくちゃ道路は混んでると思うのでやめた方がいい気がします。

    夜はもしかして夕食の場所が近ければですが早く食べ終わったら見学くらいはOKしてもらえるかもですね。少人数のツアーなら融通が利きそうですし。(42人のツアーとかだと難しいかも)
    その前にクアットロ・カンティやプレトーリア広場や大聖堂ってけっこうメジャーな観光場所なので車窓もしくは移動中に見るようにツアーに入ってるのではないでしょうか?
    旅行会社に細かく聞いてみたほうがいいと思いますよ。気合いの入ったこった写真を撮りたいとかじゃなければ移動の時によってくれるかもしれないですし。どうでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    現在は申込み前なので、分かっているのは宿泊ホテルと大まかな観光時間帯(午前とか午後とか)と入場施設(パラティーノ礼拝堂とマッシモ劇場)だけです。移動途中で、クアットロ・カンティやプレトーリア広場に立ち寄る可能性もありますね。詳細行程は、パレルモ到着前に添乗員に確認します。

    ホテルの周りの散歩で希望の観光地に行ければ良いのですが、今回は海の傍の近代的なホテルなので、旧市街からは離れているようです。

    行くことになれば、旅行中に添乗員と相談しながら何とか希望の観光が出来るようにベストを尽くしてみます(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2023-09-07

    こんにちは。
    シチリアは公共の交通機関のアクセスが悪いので、ツアーの方が効率的に
    回れますよね。
    去年の冬、シチリアを回り、パレルモには3泊しました。

    1.
    大聖堂やマッシモ劇場はライトアップされており、夜間の観光も可能です。
    他の方も書いておられる通り、タクシーを手配してもらうと良いかと思います。
    私個人の受けた印象ですが、タオルミナやシラクーザに比べると、
    パレルモは街にやさぐれ感があり、物乞いにも遭遇します。
    ちょっと裏通りに入ると、昼間でもちょっとピリッとします。

    なので、私は早朝に大聖堂や広場を回りました。
    中には入れませんが、朝のクアットロ・カンティは良かったです。

    簡単ですが、旅行記があるので参考にどうぞ。

    ランチの間に抜けられるかどうかは、行程表や規約を見ないとわかりませんが、事故があった場合にガイドの責任になるので、個人行動は拒否されるかもしれませんね。
    スケジュールは分単位で決まっている感じでしょうか?
    少し自由行動の時間があればよいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11821135

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    旅日記も拝見しましたが、クアットロ・カンティを始めとして素晴らしい写真をアップされていますね。早朝とのことですが、上手く時間が取れれば行ってみたいものです。ホテルからタクシーで行くか、毎朝6kmを1時間でウォーキングしているので2.5kmの往復を歩くこと自体は問題ないのですが、見知らぬ土地で迷子になるリスクは避けなければいけませんね。

    過去にはこんなこともありました。メキシコシティで朝9時からのメトロポリタン大聖堂見物の時、ホテルを1時間早くタクシーで出発して、大聖堂から徒歩5分程度の世界遺産のサント・ドミンゴ広場を見物後、大聖堂前でツアー一行と合流してその日のスケジュールをこなしました。添乗員もうるさいことを言わずに、簡単にOKしてくれましたね。

    いずれにしろ、このツアーに参加した時は現地で臨機応変に対処して、出来るだけ多くの見物をしたいと思います。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Martinezさん

    Martinezさん

  • 回答日:2023-09-07

    ダイスケitさま

    シチリアの世界遺産ツアー、いいですね。

    私は前に、南イタリア中心に旅程を組み、パレルモに4泊しました。
    写真撮影でしたら、私のお勧めは夜の大聖堂のライトアップです。

    アットロ・カンティ、プレトーリア広場、大聖堂は近くに集まっているので写真撮影だけならそれほど時間かからないと思いますが、あの辺の道は道幅が狭く、ホテルからの順路の渋滞状況やすんなり駐車できるかで変わってきますね。

    朝食前の7〜8時頃はすでにラッシュアワーが始まっていて時間かかるかも、夕食後の方が渋滞や駐車問題は少ないと思いますが、いずれにしても、せめて2〜3時間くらいの余裕を持った方がいいのでは?

    1.タクシーの往復の確保ですが、前日までにホテルから予約して、「訪問箇所を明示して、撮影するためにちょっと降りるが、近くで待ってもらって、最後はホテルまで送ってもらう、〇時にはホテルに帰りたい」というリクエストを受けてくれればいいと思います。街中で拾うのは交渉も含めて難しいのではないでしょうか。

    2.安全性について、この辺はメインストリートでもあるので、昼間はかなり混んでいて、普通の観光地と同じレベルです。

     パレルモの夜は、というかイタリアって、全般的に夜の照明が日本に比べると赤銅色で暗いですよね。そこが風情なのですが。パレルモの夜は早く、大聖堂は通りの端にあるので、9時くらいでひっそりとしていました。私は毎晩、夕食のために一人でその通りを往復していましたが、危険な雰囲気はありませんでした。

    とはいえ、タクシーにすぐ近くで待機してもらう、長居しない、リッチな格好をしていかない(これが一番のリスク、日本人は普通の格好をしていても、小奇麗で品質のいい物を身に着けているので狙われやすい)などのリスク管理は必要だと思います。

    最後になりますが、パレルモには、アットロ・カンティ、プレトーリア広場よりも、面白い建物や場所はたくさんありました。
    ホテルの近くをゆっくり散歩しても楽しいと思います。

    パレルモの道の雰囲気などは以下のアルバムが参考になればと思います。

    パレルモ街歩き
    https://4travel.jp/travelogue/11089990
    ガイドブックなしでいろいろ散策
    https://4travel.jp/travelogue/11051342


    良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11089990

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    大聖堂の夜間のライトアップは素晴らしいとのこと、参考になります。

    ツアー申込み前なので旅行社のパンフレットからの情報しかなく、詳細は不明ですが、旅行中に添乗員にでも確認して、夕食がホテルであれば食後または食事スキップでホテルからタクシーをハイヤーして、旧市街を手短かに見物することも考えてみます。もちろん、翌日午前のパレルモ市内観光でパラティーノ礼拝堂とマッシモ劇場以外の見どころも十分に見物出来るようであれば、無理をすることはないでしょう。

    旅日記を拝見しました。街の隅々まで歩いてパレルモを楽しんだ様子が伝わってきました(食事が不味かったのは残念ですが)。ただ、当方の場合は滞在時間が短いので、まずはメジャーな観光場所をと思っています。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    緑子さん

    緑子さん

  • 回答日:2023-09-07

    上記情報だけで判断のできる人は皆無だと思います。
    ・宿の場所が不明。辺鄙な場所でアクセス自体が困難とかもあり得る。
    ・スケジュールが分からない上で、「ランチ時間帯」に抜けられるか否かなんて誰も何も答えられない。そもそも離脱を簡単に許すとは思えなしし。
    ・夕食が何処なのか。旧市街で食べて宿に向かうのか、宿のレストランで食べるのかによって全然違う。前者なら、途中離脱を認めないと思います。宿へのチェックイン等でトラブルもあるし、宿に自力で辿り着けない可能性も少なくにし。また、イタリアで真っ当なレストランなら食事終了は21時頃。そこから動き出すのを認めるか。また、朝食も遅く、8時頃から始める宿もあります。

    まず、ツアー会社に打診して、一時離脱を認めるか、それが可能な場合は具体的なスケージュールと照らし合わせて、検討する必要があります。パレルモ一泊なので、行く途中での観光があれば、市内での行動は午後になるし、忙しい旅なら(その可能性は大で)、朝食を団体用に早めに準備させ、次の場所に向かうはずです。朝食後にのんびりなんかさせる時間はとっていないでしょう。また、何もできない自由な時間を与えると、逆に客の不満や不安が募る可能性もあります。これも、スケジュールを完全に把握している人間でないと判断不能なのです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    確かに当方が説明した情報は少ないので、回答にもお困りだったかもしれません。ただ、旅行社のパンフレットを見て検討しているだけなので、食事会場や時間帯など詳細は不明です。単に夜間・早朝の明るさや治安やタクシー事情等が知りたかったのです。

    ツアーで、食事・土産物屋等をパスして、すぐ近くの観光名所を見物したことは何度かありました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP