旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パレルモ空港からローマへの移動

  • パレルモ空港からローマへの移動

    • 投稿日:2023-10-20
    • 回答:3

    締切済

    2月にシチリア島を旅行します。
    帰りはパレルモ空港からローマに飛行機で移動します。
    ローマからのチケットは特典旅行ですでに取れています。
    パレルモからローマへの飛行ですが、調べたところ、ITAかライアンエアーが便を飛ばしているようです。
    ITAの評判が良くないようで、ライアンエアーにしようかとも考えています。

    実際にパレルモ空港からローマ空港に移動された方、どちらの航空会社でもいいので感想を教えてください。

    ローマに移動した翌日夜には、ローマを出発しなくてはいけないので、そのあたりも含めて、できるだけ確実な移動方法(飛行機に限らず)を教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hirohiroさん

    hirohiroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-10-22

    hirohiroさん初めまして、
     2月にシチリア島へ行かれるそうですが、ITAの利用が良いと思います。
    私は、今年の7月にローマからシチリア・パレルモの往復を経験しました。
    この時も、ITAを利用して行ったのですが、当初予約した搭乗便・搭乗時間の変更が搭乗日前にメールで何度かありました。
    さて、ローマからパレルモまでは比較的スムーズに移動出来ましたが、パレルモからローマへの移動が大変でした。
    空港のチェックイン・カウンターは2階にあり、地方の空港なので対応する職員も少ないので大変混雑しました。
    周りでは、余りの混雑と手続きの遅さで口論が始まり・・・と言った状況でした。搭乗予定時間の4時間以上前に空港についてチェックイン・カウンターに並んだのですが、搭乗手続きが出来たのは搭乗ギリギリの時間でした。
    ローマに到着後は、空港近くのホテルに宿泊し翌日の便で帰国しました。
    海外では、日本国内と違ってどの国でもフライト時刻の変更が日常茶飯事にあります。フランスの地方空港からドイツの地方空港への移動時にも前日にフライト時刻の変更があり、メールで連絡ありました。
    空港へは、余裕を持って移動される事をお勧めします。

    お礼

    チュンチュ319様

    実際に経験された情報、大変役に立ちました。
    パレルモでのチェックインが混雑したとのこと。4時間前でもぎりぎりだったとは。
    搭乗便・時間の変更もたびたびあったとのことで、十分注意しますね。

    チュンチュ319さんが行かれたのは7月のオンシーズンなので、私たちが行く閑散期の2月は、少しは空港での混雑もマシだといいなと思います。

    航空券もプレミアムクラスにすれば、チェックインも少しは楽になるのかなとも思うのですが。

    シチリア、なかなか手ごわいですね(泣)。

    生きた情報、本当にありがとうございました。


    (by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-20

    パレルモ・ローマ間で就航しているのはITAとAeroitaliaとライアンです。私ならITAにします。腐っても国営ですから。
    この中でイタリアで最も評判が悪いのはライアンです。なぜかというと、急に前触れなく路線撤退することがあるからです。シチリアの友人家族がまさにその被害にあいました。シチリア南部のコミソ空港から飛ぶ便を予約していたのですが、ライアンと空港との使用料を巡る合意がうまくまとまらず、いきなり撤退でフライトキャンセル、しかもここは払い戻しなしがポリシーなので、数万円分のお金が吹っ飛んだそうです。
    ITAなら一応はFSCですからそのようなことはありません。covidのせいでキャンセルになった時もきちんと払い戻しがありました。
    もう一つのaeroitaliaは就航したばかりですが、今年乗ったところそこまで悪くはなかったです。まあたまたまかも知れないので、ITA一択かと。

    お礼

    PuellaApuliaeさん

    有益な情報、ありがとうございます。
    大変助かりました。
    ITAに決めます。

    今までライアンを含めLCCに乗ったことがなく、どんなものか全くわからず困っていましたので、PuellaApuliaeさんのアドバイス、本当に役に立ちました。

    ライアンの評判、そんなひどいのですね。ライアンに決めなくてよかったです。本当にありがとうございました。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-20

    LCCと腐っても?FSCとを同じレベルで比較する意味はないと思います。最低運賃では1 small bag のみ、プラス30ユーロ弱で10キロまでの荷物を頭上の棚に、または、30ユーロ強で20キロの荷物を預けるか、両方叶えられる料金は、標準プランでは、ありません。しかも、昼の便が取れなければ、早朝か深夜近くのみ。

    一方、ITAは5便で、最低料金でも旅することは可能。地元のエアラインなので、何かあった時の対応も異なります。この夏の沖縄等へのフライトを見れば明らか。

    そもそも、長距離上位クラスでもない限り、評判なんて意味をなしません。事故なく届けてくれれば御の字です。また、宿も同じで、価格さえ安ければ、それ以上のものは求めない人は高評価。逆に、今の時代に、過去の空路が高嶺の花時代と同じサービスや待遇を求める人は、欧州のどのエアラインに乗っても不平不満だらけでしょう。これはビジネスクラスでも言えます。狭い座席で、とっても粗末な食事で、今を知らない客なら「金返せ」です。

    空港移動がない、よほどのことが無い限り必ず届けてくれるのは、
    Autobus da Palermo a Roma a partire da €14.97とか。

    新興エアラインなら、
    www.aeroitalia.com
    1日4便で昼にもあります。Classicなら、BAGALIO 23 kg + PICCOLA BORSA da CABINA、BIZならなんでも載せられます。このエアラインは来年存在しているか、それとも大成功し、メジャーなエアラインになっているかも知れませんが、今なら確実に乗れるので、自慢できます。ライアンエアーに乗ってもなんら自慢にはならないし、羨望の眼差しを向けられることも決してないのが、このエアラインならば、一部のイタリア好きには確実に受けます。

    お礼

    クレモラータ様

    詳しい情報、ありがとうございました.
    知らないことばかりで、大変役に立ちました。
    ITAにすることにします。

    aeroitaliaの存在も教えてくださり、ありがとうございます。
    本当に、いろいろご存じで驚きました。
    4トラベルのQ&Aで相談するのが、一番いい情報を得られますね。

    本当にありがとうございました。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP