旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道について

  • 鉄道について

    • 投稿日:2023-08-19
    • 回答:2

    締切済

    ベルリン-ヴォルフスブルク間をユーレイルパスで移動する際にかかる追加料金、ベルリンからパリに移動する際にかかる追加料金を教えてほしいです。ベルリンからパリは夜行列車ではなく昼間に移動するつもりです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうたさん

    ゆうたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2023-08-20

    ゆうたさん、こんにちは。

    まず、ドイツ国内については、予約しなければ追加料金は必要ありません。ドイツ国内で予約しようとすると、5ユーロ程度の予約料金を取られます。

    ベルリン-パリについてですが、
    https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/about-reservations/reservation-fees
    これを見ても予約料金として、10ユーロ以上取られるようです。
    https://www.seat61.com/interrail-and-eurail-reservations.htm#Germany
    これは二次資料ですが、英国在住の「seat61」さんという有名な鉄道マニアがいて(私はXでフォローしています・・・)この人の資料では18ユーロとなっています。ドイツ−フランスはフランス国内が予約が必須なため、結局ドイツから予約していく(=追加料金が必要)ことになります。また、TGVはレイルパスには予約枠があり、一杯になると席が空いていても乗れないことがあります。

    後は余談ですが、
    1.今のドイツの鉄道はネットで取る人も多く(外国人もドイツ人も)追加料金=予約なし、で乗ろうとすると、混んでいて座れないところもそこそこあります。DBはネットで席だけ予約も出来ると思いますが、予約をして行くのだったら、何のためのユーレイルパスか、という話になります。その辺もよく考えた方がいいかも知れません。

    2.ベルリン−パリはざっと1000キロあります。日本だと東京-博多くらいの距離があります。東京-博多を新幹線で乗りとおす(もちろん昼行で)人はいるでしょうが、時間がもったいないのでは、という気もします。

    というところでしょうか。全行程が分からないので何とも言えませんが、ユーレイルパスのメリットデメリットはよく考えた方がいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-19

    Berlin-Wolfsburg、カブトムシの会社のある街ですよね。

    ドイツ国内をDBおよびパスが使える鉄道を使う限り、追加料金は不要です。

    平日なら、
    Hinfahrt am 21.08.23 混雑度に月曜日であるという条件は影響しますが、
    Berlin Hbf-Wolfsburg Hbf Ab: 08:00
    07:59–09:19 ICE 1150 Geringe Auslastung erwartet
    08:33–10:00 IC 148 Mittlere Auslastung erwartet
    09:46–10:52 ICE 942 Hohe Auslastung erwartet
    10:33–12:00 IC 146 Hohe Auslastung erwartet
    11:30–12:33 ICE 795 Mittlere Auslastung erwartet
    11:46–12:52 ICE 940 Mittlere Auslastung erwartet
    12:33– 14:00 IC 144 Hohe Auslastung erwartet
    以下略。
    乗るだけなら、パスさえ握りしめていれば乗れます。ただし、車名の後ろが混雑度で、Hohe Auslastun erwartetは混雑予想が最高レベルなので、座席指定しないと最悪立ち席になります。ドイツも日本同様に高速鉄道の立ち席を認めているので。
    ICE/IC 2等4,90 EUR 1等5,90 EUR
    が必要です。これをあえて追加料金と呼べば、これが必要な場合があります。上記のスケジュールは月曜なので、他の曜日なら混雑度は変わるでしょう。実際に行く日の混雑状況をDBのサイトで確かめれば、今の円安での5ユーロまたは6ユーロは相当な金額なので、無駄な出費を抑えられます。逆に、お盆や年末年始恐怖症があれば、その金額を惜しまない方が身体に良いと思います。

    面倒なので同じく月曜日の7時から。
    Berlin Hbf-PARIS Ab: 07:00
    Hinfahrt am 21.08.23
    07:46–16:05 8h 19min 1 Umstiege
    07:46-12:06 Berlin Hbf-Köln Hbf ICE 954 Hohe Auslastung erwartet
    12:42-16:04 Köln Hbf-Paris Nord THA 9448 Reservierungspflicht

    08:04–16:54 8h 50min 2 Umstiege
    08:04 Berlin Hbf (tief)-Berlin Hbf (tief) ICE 1003 Hohe Auslastung erwartet
    10:18-12:36 Erfurt Hbf-Frankfurt(Main)Hbf ICE 1652 Mittlere Auslastung erwartet
    12:56-16:54 Frankfurt(Main)Hbf-Paris Est TVG 9552 Reservierungspflicht (Saarbrücken Hbf --> Paris Est)

    09:26–18:05 8h 39min 1 Umstiege
    09:26-15:09 Berlin Hbf (tief)-Karlsruhe Hbf ICE 75 Hohe Auslastung erwartet
    15:32-18:05 Karlsruhe Hbf-Paris Est ICE 9672 Reservierungspflicht

    他にもあるが、恐らくこの3パターンでしょう。

    ICEのみの場合は、最後の区間が国際列車になるので予約必須。しかも、DBでのオンライン予約は不可で、
    Eurailサイトかアプリで、1等30、2等13ユーロ。これはTGVと同じにしていて、TGVの場合は、さらにパス利用者枠があるので、予約して、枠がないと乗れない・・・。THAも同じ価格で予約枠あり・・・。パスはTGVやTHA利用が確実な場合はここが鬼門。

    これが、パス利用は慎重にという理由の一つです。大雑把に言えば、ドイツ語圏またはドイツ経済圏中心で半月くらい毎日鉄道乗り続ける旅をする人には向いているが、たまにしか利用性しない、フランス、スペイン、イタリア中心でTGV必須という場合はよ〜く考えてから購入すべきなのです。

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP