乗継時の化粧品
-
乗継時の化粧品
- 投稿日:2018-08-04
- 回答:5件
締切済
明後日からドイツに出かけます。関空→フランクフルト→ベルリン、帰りはフランクフルト→関空です。ルフトハンザです。
関空で化粧品を7点事前予約サイトで購入予定だったのですが、フランクフルトでの乗継の際に没収される可能性に気が付きました。購入時に『乗継あり』で伝えても、厳しいでしょうか?帰りは直行便ですが欲しいものが無いかもしれないと思うと、確実に買える関空で…と思うのですが、どうでしょうか?最悪、100ml以下なので一人一つのジップロックに入れば問題ないでしょうか…?経験された方、おられませんか?また、乗継ありですが、ロストバゲージはあり得る会社でしょうか?もちろんどこの会社でも100%はないと思うのですが、確率的にどんなものかなと。よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
かなっぺさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-08-05
こんにちは。
上段につき、関西空港の免税店で封印されていれば、またはジップロックに収まれば、どちらでもOKだと思います。
一般的な液体物は、1個に付き100ml以内であることが容易に分かる容器に入れた、且つ総量一人当たり1000mlまでを、封のできる透明な袋に入れれば持ち込みできることが知られています。
さらに、空港の所持品検査場を超え(過ぎ)た免税店/機内で購入したものは、別枠で所定の要件を満たせばフランクフルトを含むEU域内の所持品検査場を通すことが可能なはずです。
具体的には、
−免税店等で購入の際、購入品を必ずSTEB(Security Tamper Evident Bag)と称するビニル袋に入れ密封し、
−レシートも袋内に外から記述が読めるように同封してもらい、
−開封せず、
−当日に乗り継ぐ(検査に臨む)
ことです。
どなたかへの「お礼」にも既に記されてるSTEBは、不正流用を防ぐため免税店できちんと管理され、旅客自身が扱えるものではないので、免税店/販売員は無関係でないです。レシートが見えるように封入され、しっかり閉じられたことを確認しましょう。
また、これは上述のとおり当日限りですから、これに入っているからといって、帰路の検査では用をなしません。
預け荷物のトラブルについては、少ないと思います。特に乗り継ぎ双方の便に対して直通で搭乗手続きができていれば、ヒューマン&システムエラーは極く少なくなりますので、あとは到着が遅れなければほとんど無いでしょう。EU外からの乗り継ぎ荷物は、預けも下(?ソーター)でチェックするそうですので、乗り継ぎ時間が結果として短くなると、身体は間に合っても荷物が届かないことは有り得ます。何につけても余裕を持たず、「人のために急ぐ」概念がほとんどないドイツ人ですから。(「確率」は分かりません。私は片手くらいやられてます。)
「参考URL」にフランクフルト空港の該当ページを。さらにご利用になる航空会社のページを下に独英日で。
https://www.lufthansa.com/de/de/Handgepaeck
https://www.lufthansa.com/jp/ja/Carry-on-baggage
https://www.lufthansa.com/de/en/Carry-on-baggage
では、良い旅を!
お礼
詳しく回答して下さって、ありがたいです。みなさんの回答も含め、安心して購入時&出発できそうです!
STEBsでレシートと封をしっかり確認して行ってきます!ありがとうございました。(by かなっぺさん)0 票
骨ヅルさん
-
回答日:2018-08-04
関空に到着免税店ができたので、そちらで購入できるものならば、そちらで購入する計画に変更されてはいかがでしょうか…
お礼
到着免税店!!知りませんでしたー!早速調べてみましたが、関空は『酒類、たばこ、菓子』のみでした…。残念。早く化粧品も揃えて欲しいです。新しい情報ありがとうございます。(by かなっぺさん)
0 票
-
回答日:2018-08-04
かなっぺさん、こんにちは。
関空で購入時にパスポートと航空券を見せないといけないので、乗り継ぎか最終目的地かどうか聞かれますよ。
ですので、購入時に乗り継ぎありと言うのは意味がありません。
7点すべてが リキッドではないですよね?
それとも、1人一つというのはご家族7人以上で行かれるということでしょうか?
個人的にはリキッドの扱いは欧米に行くたびに厳しくなっているような気さえします…
また、もうこれは運だと思うのですが、フランクフルト空港は悪名高く、没収が多いと聞きます。
私は6月下旬in7月半ばoutしたのですが、あらかじめMy own belongingsというリストを作成したくらいです。
実際は赤ゲートが6月半ばから無人だったようで、あっさり外にでてしまいましたが…
ロスバケに関してはおっしゃるとおり、私は少なからずあると考えて行動しています。
一人旅ということもあって2週間強の日程でも最近は機内持ち込みだけで移動しています。
ロスバケにあっても困らないように、お化粧品とか下着は機内持ち込みにした方が良いとおもいます。
良い旅を!お礼
購入予定のものは、全てリキッドなんです…。旅行は主人と二人です。最悪、二人でジップロックに分ければいけるなーと思っていたのですが、他の方のアドバイスにあった、関空に直接問い合わせてみました!回答としては、ジップロック、もしくはSTEBsを利用すれば大丈夫とのことでした。初めて聞いたワードです。
フランクフルトは悪名高いとのことですが…無事に通れることを祈ります…。
2週間強で機内持ち込みのみは凄いですね!!見習いたいです!
ありがとうございました。(by かなっぺさん)0 票
ちゃおちゃおさん
-
回答日:2018-08-04
こんにちは
私は家族にたのまれて出国時に免税店で化粧品を購入することがよくありますが、ルフトハンザで羽田―ミュンヘン―ストックホルムまで行ったときにはジップロック付透明ビニール袋に入れてもらったので何の問題もありませんでした。
>購入時に『乗継あり』で伝えても、厳しいでしょうか?
販売会社や店員は保安検査には無関係なので、「大丈夫です」と言われても保証されないと思います。
>関空で化粧品を7点事前予約サイトで購入予定だったのですが。
予約サイトよりも空港店へ電話して在庫確認したほうが確実に買える可能性は大です。
ロストバゲージは航空会社の問題ではなく、空港の荷物仕分けシステム(会社)の信頼性によるので最悪といわれるパリよりもましと思います。(推測です)
yamada423お礼
なるほど、最初からジップロックに入れてもらわれたんですね。
たしかに、販売員さんと保安検査は無関係ですね。。。
荷物は航空会社の問題じゃないんですね!やはりパリは最悪ですか〜。
参考にさせていただきます!(by かなっぺさん)1 票
-
回答日:2018-08-04
かなっぺさん
こんにちは
最終的には当たった空港職員の方にもよるかと思うのですが、一昨年、成田→フランクフルト経由ベルリンに行った際の経験です。
トランジットの手荷物検査の際、100ミリリットル以下の液体は、使いかけの化粧品から歯磨き粉に至るまですべてビニールに入れて表に出す様に言われました。
まとめておいてすぐに取り出せる様にしておきましたが、小さな歯磨き粉をバッグに残していて注意されました。
没収はされませんでした。
ルフトハンザは2度ほど利用しましたが、私はロストバゲッジに遭ったことは今のところ無いです。
ベルリンの時は最後の方に荷物が出てきました。その時、ほかに荷物を待っている人は2、3人いましたが、皆さんちゃんとピックアップしていかれたように記憶しています。
明後日からドイツなんですね、楽しみですね。
8月下旬にベルリンへ行った時は、朝晩は寒く日中は日焼けしました。
お気をつけてお礼
没収はされなかったんですね〜。当たる職員さんにもよりますか。。。運ですね。。。
現地の気温差も教えていただきありがとうございます!しっかり準備していきます!!(by かなっぺさん)0 票
また行きたいさん

