旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イギリスのレンタカーとストライキについて教えて下さい

  • イギリスのレンタカーとストライキについて教えて下さい

    • 投稿日:2023-06-18
    • 回答:15

    締切済

    7月にシニア夫婦でイギリスに行きます。
    試算すると、オートマ中型車6日間で、630GBP+フル保険?+乗り捨て代?+税160GBPで、約950GBP(17万円以上)と結構な値段になります。
    他社で見積もるとナビが付けられますが、保険の免責が30万円以上あり、現地で追加料金がかかると思いますが、どのくらいになるでしょうか?

    運転する本人は、スマホのGoogle mapのナビを使えばカーナビは要らないと言います。 後付けのカーナビならスマホと変わらないのでしょうか? 英語でしゃべられても聞き取れるのか?使い方も不安だし、スマホの充電が車内でできるかもわかりません。
    カーナビは不要なのでしょうか?

    スマホが2人ともアハモです。HPに「設定」を「データローミング」にするだけで、自分の契約料金で使えると書いてありますが、使われた方いらっしゃるでしょうか?

    コッツウォルズ、湖水地方、エディンバラと廻りますが、どこで返そうかと迷っています。エディンバラでは車は必要ないようです。湖水地方は車があると便利でしょうか?

    夏に空港でストがあるようです。鉄道を含む交通機関全体のストなのでしょうか? ガトウィックin/ヒースローout、エディンバラ⇒ルートンはeasyJetです。飛行機が飛ばないことがあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    prinprinさん

    prinprinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2023-06-26

    prinprinさん、

    ヒースロ空港セキュリティスタッフのストライキ
    回避されたそうです。

    良かったですね!

    お礼

    知らせて下さってありがとうございます。
    一安心です。!(^^)!(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2023-06-19

    再びの投稿です。
    他の方が路駐注意と書かれていたので思い出しました。
    イギリスの駐車禁止の標識、日本と全く異なります。
    私はそれを知らず、もう少しで捕まるところでした。(警告書だけで済んだ)
    事前に駐車場の位置を調べて行かれることをお勧めします。

    http://kuwanosu.com/2017england/sep02part5.html#n09021730

    くわ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11303850

    お礼

    再度のアドバイスありがとうございます。
    出発が近くて焦っているので、助かります。

    昔、ドイツ・ロマッチク街道をレンタカーで旅行した時、
    ちょっと見てこようと、路駐の車が並んでいる所に停めて市役所ホールを見に行ったら、あまりにも豪華な天井で1時間も見とれてしまって、戻ってきたら違反切符を切られていました。マルクの残金が少なく、土曜日で両替所もなくて ドウシヨウ!ってなりましたが、違反金が千円か2千円かで胸をなでおろしました。
    運転、気を付けます。
    またアドバイスお願いするかもしれませんが よろしくお願いします。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2023-06-19

    JALのレンタカー斡旋でAivisを使用した経験があります。料金は、そこそこだと思えて何となく安心な気がするので使ってます。
    オートマを選択されるのでイギリスでは、レンタカー代が概して高額です。走行は右ハンドル、左側走行なのでランアバウト、矢印信号、標識に慣れれば違和感なく走れると思います。ただ、ウインカー、ワイパーが逆だったりとかで操作まごつくこと多々あり。スピードオーバーと交差点でのギリギリ通過には気を付けてください。カメラでの違反取り締まり厳しいです。あと、路駐も。
    いつも自分のグーグルで走ってます。道案内日本語でしてくれます。困るのは、画面が小さいこと、スリープすること、同期に遅延が出ること。全体の位置関係を把握するために紙の地図を併用されることをお勧めします。
    保険はフルカバー、それなりの距離を走られる様なので満タン返し不要(フルタンク買)にされると何かと安心便利かと思います。
    ロンドンインでコッツウォルズ、湖水地方、エディンバラの順で回られ、飛行機でエディンバラからロンドンに戻られるルートを組まれているようにお見受けします。
    ガトウィックでレンタカーピックでコッツウォルズ、湖水地方、エディンバラの順で周り、エディンバラで返すと言うのが順当かと思います。
    ストは、相変わらず悩ましい問題です。何がどう止まるか予想がつかないし。
    上記レンタカー予約とエディンバラ〜ロンドンヒースローの予約を別々に作っておいて、飛行機が飛べばエディンバラ〜ロンドンヒースローの予約を捨てると言う手があります。Aivisだと予約出発時間前まで無料キャンセルができたと思います(しっかり自身で確認してください)。

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/option/rentacar/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。

    オートマ車だからなおさらお高いですね。日本だとマニュアル車を探す方が難しいのに。
    スマホのナビで大丈夫そうですね。助手席で私のスマホと紙地図でサポートすることにします。
    アドバイス頂いた運転、交通違反、気を付けます。

    鉄道で楽して移動したい気はあったのですが、鉄道ストの予定もあって、
    オックスロード市内を見てからレンタカーを受け取り、エディンバラ空港で返してからエディンバラへ行き、LCCでロンドンに戻ることにしました。
    ありがとうございました。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sg_syuさん

    sg_syuさん

  • 回答日:2023-06-18

    車があると便利と思います。コッツウォルドからレ-クならM5/M6と走行、快調だと途中休憩入れても5時間程度と思います。

    英国の道路標識は優れているのでカ−ナヴィなど不要です。大雑把な地理を頭に入れ、あとは標識みながらで、私はスコットランドのハイランドのほゞ最北から最西端スカイ島まで行き、イングランド南部まで。カ−ナヴィ無し。又カーナヴィと言ってもせいぜいこの先数百米を右とかの案内で、中学生英語で充分です。

    最近のカ−ナヴィはインテリジェントで設定が携帯Siriが近くのパブと言うとどこそこの店は如何とか提案し、OKと言うとナヴィを自動設定する見たいですが、それはレンタカ−ではあり得るのかな?

    レ-クからエディンバラはA74(M),M8の高速が便利でしょうが是非Moffatで一旦高速を離れ、ロバ−トバ−ンズでお馴染の村を観光後、A701/A702,若しくはA708/A7をお薦めします。高級毛織物ツィ−ドでお馴染のツィ−ド川源流地帯の高原はレ−クとは又一味違った味わいです。

    レンタカ−料金は大変そうですね、National Expressや鉄道の利用も考えて見てはどうですか?

    高速バスはシニア割引もあるし。私は車利用を止めてからは専らバスで移動ばかりでした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。
    円安が進み首が締まりそうですが(笑)、列車のストも予定されているようので、レンタカーにしました。
    エディンバラ空港で車を返却してから、エディンバラ2泊へ行くことにしました。

    ロバートバーンズ、知りませんでした。“蛍の光”や“故郷の空”を収集した詩人なんですね。曲がヨナ抜き音階で、それで日本人も懐かしさを感じるのかと嬉しくなりました。
    教えて頂いた川沿いのルート、良さそうですね。最後の空港へ行く道が渋滞するバイパスのようなので、湖水地方を出発できる時刻次第かと思っています。
    旅の楽しみが増えました。ありがとうございました。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-06-18

    こんにちは。私の経験です。

    私はヒースロー空港で、5日間、基本料金約100GBPで予約しました。
    ところが現地であれやこれやで、結局700GBPで契約してしまいました。
    詳しくは旅行記に契約書を載せているので参考になさってください。

    契約時「ナビは要るか?」(ちなみに彼の地ではナビのことを「GPS」といいます)と聞いてきたので、もともとカーナビなしで行くつもりだったので「要らない」と回答しましたが、結局、アップグレードした車にはカーナビ付きの車種でした。もし「要る」と回答していたらカーナビを二台持つことになっていたところでした。

    ただ、カーナビはあって助かりました。特にセブンシスターズでは市中の道を走るのに、またそれ以外でもやはりこれは必需品だと思いました。

    もちろん英語でしゃべってきますが、どの程度の英語力でしょうか。私は英検2級、TOEIC650点レベルですが全く問題なくカーナビ君の英語は理解できました。

    質問の全てに回答はできませんが、私の経験でした。詳しくは旅行記を。

    くわ

    http://kuwanosu.com/2017england/aug30part1.html

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11291203

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。
    列車のストも予定されているようので、レンタカー旅にしました。

    素晴らしい旅行記で 大変助けになりました。

    ラ・ミゼラブルの予約できました。オペラ座の怪人は郵送に日にちが足りないのか予約できませんでしたが、後ろの席を買って最後のシーンが見えないより、陽が長い季節なので他を楽しみたいと思います。ミュージカル、ロンドンで一番楽しみになりました。
    ありがとうございます。
    (by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2023-06-18

     prin prinさま、お尋ねの一部ではありますが経験の範囲内でお答えさせていただきたいと思います。

    .譽鵐織ーについて
     トラブルなく利用できるなら最良の選択でしょう。ただし…。と申しますのは、わたしは以前、保険も入れて大手より半額以下の料金で利用できるローカルのレンタカー会社を選んでノリッジかエディンバラを周遊しようと1週間借りたことがあります。
     その際に、ローカルな会社だったからか、国際免許証と日本の運転免許証の両方を見せても「日本の国際免許を初めて見たからこれが本物かどうかわからない。」だとか「日本語で書いてあることが事実かわたしには判断できない。」だとか、何だかんだ言われてお借りするまで30分以上英語でやり取りした覚えがあります。
     借りて3日目でした。エディンバラに到着前に使っていた車のラジエーターが故障して連絡したら車はレッカー移動されたのですが、代車が用意されたわけではなく、エディンバラ滞在を終えてから日程を切り上げて鉄道を利用してロンドン経由でノリッジに戻りました。
     ノリッジに戻って、1週間の料金を支払って3日しか利用出来なかったので4日分のレンタカー料金の返金やエディンバラからの鉄道料金の補填を要求してみました。わたしは「アラームが表示されたからと言って、もう暗くなっていたし、付近の安全を確保できるかわからないまま途中で停車しするなど怖くてできませんので、スピードを落として慎重に運転わ続いるさかなかった。」主張しましたが、いずれも応じてもらえませんでした。
     相手の言い分はこうです。「あなたがラジエターの異常を知らせるアラームを無視して運転し続けたためにあの車のラジエターは完全にダメージを受けて修理に少なくとも3,000ポンドかかる。車の修理代金は保険で対応できるが、あなたが返金や鉄道料金補填までも求めるなら、裁判を起こして、わたしたちが有する修理代を全額あなたに請求する権利を行使する。」勝ち負け別に裁判は論外。拉致があかず、こうした交渉を英語で行うことに慣れているわけでもなく疲れてしまったので、諦めることにしました。
     なお、鉄道での移動は時間も読めないことが多く、運賃もべらぼうに高いので何事もなければレンタカーが便利ですが、鉄道やバス、航空機などがストの際にはレンタカーを借りることはほぼ不可能です。コロナ禍を経てレンタカー会社はどこも保有台数を大幅に削減せざるを得なくなり、まだ保有台数の回復には至っていないそうです。わたし自身、6月上旬に鉄道のストがあるとの情報を聞いて、あるアプリを使って現地でレンタカーを探しましたが、全社とも一台も空きはありませんでした。
     こうしたトラブルやリスクもあり得ます。それもまた旅の楽しみと思えるかどうかでしょう。

    湖水地方やコッツウォルズなどの観光
     なんといっても車での移動が便利です。と言うか、車でなければ移動は大変です。駐車場がなかなか空いてなくて見つけるのは大変かも…。

     ネガティブな回答ばかりでごめんなさい。

     prompting ご夫妻の旅が安全安心で楽しい思い出となりますよう祈ります。
     

    お礼

    お礼が遅くなり失礼しました。回答ありがとうございます。
    車が故障してレッカー移動、代車が用意されず、返金もなし! 貴重な時間を許されん!!怒
    予約すら日本語じゃないと不安なので、電話で日本支店に確認しながら予約しました。
    神のみぞ知るですが、故障と事故は心配です。平日とはいえ駐車場も気になっています。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-18

    7月2日の日曜日はロンドンからスコットランドの電車はストライキだそうです。
    https://www.theguardian.com/uk-news/2023/jun/16/rail-strikes-london-scotland-mainlines-journeys-disruption-july-avanti-west-coat-lner

    https://newsdesk.avantiwestcoast.co.uk/news

    https://www.lnerinternational.com/?locale=ja&currency=JPY

    2週間前に通知するとかかいてあります。

    お礼

    お礼が遅くなり失礼しました。
    電車もストが予定されているんですね。
    汽車発祥の地?でゆっくり列車に乗ったり、駅を見たい気もあったのですが、レンタカーにしようと思います。
    情報のURL ありがとうございます。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-18

    ahamoを4月から5月にかけて独伊蘭英と順番に滞在して使いましたが、イギリスは電波が悪いです。地下鉄駅は地下、空が見える地下駅、田舎(ウスターからオックスフォード間など)は圏外が多かったです。
    なお、ドイツ在住時に独発行のSIMをイギリスで利用した際は上記ほどひどくありませんでした。
    そのためahamoでGoogle mapだと田舎道を走行したは、圏外の場合があると想定して運転する必要があると思います。

    飛行機のストは欧州は単純ではないです。イギリスの詳細は知りませんが大陸側の場合は空港職員、管制官、パイロット、客室乗務員、航空会社の地上スタッフが別々の組合に加入していることが多いです。
    ストも想定して余裕のあるスケジュールが無難です。

    お礼

    お礼が遅くなり失礼しました。
    ahamo使われたんですね。情報ありがとうございます。
    電波届かない事があるんですね。聞いておいてよかったです。日本でもアレ?!ってことありますね。

    日本は公務員(入出国管理、関税、管制官)はストできないんじゃなかったですかね? お国事情いろいろですね。
    帰りにロンドンで1泊とっといて良かったです。
    ありがとうございました。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-18

    ストライキは、今から投票するのでもう少ししたら、またどうなるかわからないようです。
    今のとこ… 29日はするので、保安検査に時間がかかるかもだそうです。

    それでも、今のところは欠航はしないつもりといいますが…
    https://www.bbc.com/news/business-65882032.amp


    6月初めの記事では 

    https://www.unitetheunion.org/news-events/news/2023/june/pay-strikes-announced-at-heathrow-as-airport-set-for-summer-of-strife/

    お礼

    スト情報のURLありがとうございました。
    帰国便の日にかぶってないことがわかりました。
    時々チェックします。ありがとうございます。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-18

    最初の回答がわかりにくくて
    ごめんなさい。

    ヒースロ空港で働いているセキュリティスタッフというのは、
    主に入国審査官のことです。
    出国には問題ありません。

    元々出国審査のパスポートチェックなど
    あって無きがごとし。
    ともかくさっさと出ていって欲しいという気持ちが
    ありありとわかるほどですから。

    お礼

    追記ありがとうございます。
    入国だけで とりあえずホッとしました。
    自動翻訳で見たので、警備員と読んでました。

    eチケットを印刷してみたら、T4になってました。
    同じ航空会社でも、便によって空港もターミナルも違うんですね。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2023-06-18

    わかるところだけですが。
    ・カーナビ
    Google mapで、十分と思いますが、通信ができない場所もあるので、地図は、ダウンロードしておくのが良いのかと思います。ダウンロードの仕方は以下をご参照ください。
    https://support.google.com/maps/answer/6291838?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid
    ちなみにgoogle mapは外国の地図でも日本語でナビゲートしてくれます。
    充電も最近の車だとUSBの口があるとおもいます。

    ・湖水地方
    断然車のほうが便利ではあります。ただ、道の狭いところなども多いのでご注意ください。
    空港で借りて空港で返すことを前提とされているようですが、乗り捨てずにリーズやマンチェスターで乗り捨てずに返すと値段はかなり違うかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。
    列車のストも予定されているので、レンタカー旅にしました。
    ダウンロードの仕方もありがとうございます。助かりました。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2023-06-18

    レンタカーのカーナビについて。
    イタリアでの経験です。
    ハーツのレンタカーを借りました。NeverLostという車載ナビがついていていました。都市間の移動なら問題ありませんでしたが、古い町の迷路のような中心部では全く使い物になりませんでした。
    グーグルマップにマイプレイスを登録してあったので、結局こちらを使いました。事前に準備ができるので、使いやすかったです。

    https://4travel.jp/travelogue/11562371

    で旅行記にまとめてあります。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。
    列車のストも予定されているので、レンタカー旅にしました。
    日本でもレンタカーのナビが更新されてないことがあるので、スマホのgoogleナビと同時に使っています。
    車載ナビあると安心ですよね。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-18

    レンタカーは借りたことがないのでわかりませんが、エジンバラは、ホップオンホップバスで十分です。
    湖水地方は、コロナの影響で、船とバスの路線が無くなり、ヒルトップまで楽にいけなくなってますので、車は必要ですが、山道は砂利道でかなり狭く、かなり運転技術が必要と思われます。
    私は現地ツアーに参加し連れて行ってもらいました。
    あと、湖水地方のヒルトップ周辺は、電波状況が、悪くスマホが使えない場所がたくさんありました。

    ストについては、私も昨夏ストにあい、大変でした。
    ですが、何がいつ、どうストするのか、特に交通関係は、ちゃんと発表されますので、こまめに公式サイトをチェックされるのがよいと思います。
    空港なら空港のサイト、鉄道なら、ナショナルレールのサイト。
    バスならバス会社。
    よい旅を〜。

    昨夏、エジンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの旅行記書いてますので良かったら、読んでください。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。
    旅行記も大変参考になりました。
    鉄道のストも予定されていて、tokotokoさんのようにテキパキ対応できないので、レンタカー旅にしました。
    湖水地方、現地ツアーを探してみようと思います。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotokotoさん

    kotokotoさん

  • 回答日:2023-06-18

    1.レンタカーの追加料金
     追加料金についての、経験はありませんので、よくわかりません。

    2.カーナビの要否
     Google mapで、十分と思いますが、通信ができない場所もあるので、地図は、ダウンロードしておくのが良いのかと思います。私の場合は、2017年と2019年に英国のレンタカーを使用したときは、英国の地図カードを装填したGarminのポータブルナビを持参しました。言語は、日本語です。日本で、事前に行きたい場所を登録しておいたので、移動がスムーズでした。
    近年は、スマホでGoogle mapが普通のようですので、次回は、そうすると思います。

    3.スマホの充電
     借りた車は、USBの充電ポートがついていました。(シガーライターのソケットからUSBがとれるアダプタを用意していきましたが。)

    4.ahamoは、使用していません。

    5.エディンバラでの車、湖水地方は、車があると便利?
    エディンバラの町のみであれば、確かに車は必要ないでしょうね。
    私は、観光用ホップオン・ホップオフバスを利用しました。
    湖水地方の観光は、遊覧船、ヒルトップ、や汽車だけだったので、車は、ホテルに置いておきました。Keswickの環状列石、ハドリアンウォールなどを経由して、エディンバラで返却するのもありでしょうか。

    6.空港のスト
    私は、わかりません。

    よろしくお願いします。
    以上

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ホテル予約など優先させていただいたので、お礼がすっかり遅くなり失礼しました。
    おかげさまで、レンタカー旅で大丈夫そうです。
    湖水地方から、エディンバラ空港で車を返してからエディンバラに行くことにしました。
    (by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ippatu-yaさん

    Ippatu-yaさん

  • 回答日:2023-06-18


    prinprinさん、初めまして。

    「空港のストライキについて」
    空港自体ではなく、ヒースロ空港のターミナル3と5で
    働いているセキュリティスタッフのストライキです。


    prinprinさんの場合は、ヒースロから出国ですので、
    それほど影響はないはずです。

    具体的な日にちは以下で確認なさってください。
    気になるのでしたら、航空会社に直接問い合わせてくださいね。

    https://metro.co.uk/2023/06/07/heathrow-airport-strike-dates-2023-how-they-could-impact-your-holiday-18911639/

    レンタカーに関しては、経験がありませんので、
    ごめんなさい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    出国ターミナル、バッチリかぶってしまいました。
    10年以上前、アリタリアのストにあって、ミラノから2回乗継24時間かけて帰国したことがあります。
    状況気にして見てみます。(by prinprinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP