スイス鉄道の途中下車について
-
スイス鉄道の途中下車について
- 投稿日:2023-05-19
- 回答:5件
締切済
こんにちは。
かなり久しぶりにスイスへ旅行に行きます。
そこで質問なのですが、
スイスパスは高いので買わずにSBBアプリとか窓口で
シングルチケットを買って移動する予定です。
具体的にはチューリッヒ→ルツェルン→ベルンへ移動予定なのですが
通しでこのルートのチケットを買った場合、ルツェルンで途中下車し
2-3時間の滞在をしても問題ないのでしょうか?
駅に改札はありませんが車内での検札は必ず来るので
そこで問題になると嫌なのでどなたか教えていただけると助かります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
トラベルあっきーさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-05-20
トラベルあっきーさん、こんにちは。
ミロのブイ茄子さんのレスを見ていて気付いたのですが、私は漠然とルツェルンはチューリッヒとベルンの間にあるよね、と思っていたのですが、よく考えると、「通り道」にはないですよね。
https://www.swisstours.jp/pdf/sbb_longdistancelinemap.pdf
もちろん、SBBのアプリでも、窓口でも(券売機はどうだったか覚えてませんが)最短距離であるチューリッヒ→(オルテン)→ベルンでなくて、「チューリッヒ→ルツェルン→ベルン」と経由地を指定して切符を購入することができて、ささらにその切符で途中下車出来るのは、前回のレスと同じですが、例えば当日の切符(=途中下車のできる切符)で検索すると、
チューリッヒ→ルツェルン→ベルン 29.5CHF(前回記載した25CHFは最短距離なので、それよりやや高くなるようです。)に対して、
チューリッヒ→ルツェルン 9.2〜12.5CHF
ルツェルン→ベルン 12.8〜16.8CHF
と出てきて、要は分けて買っても大して変わらないか、むしろ安いかも知れない、という気もします。
アプリの場合は、ご存知と思いますが「切符を二枚買う」というのは大した労力ではないので(窓口は慢性的に混んでいるのでお勧めしません。)分けて買うのも検討する価値はあるかもしれない、という話です。素敵なご旅行になることをお祈りします。0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2023-05-19
あれルツェルンとベルンはけっこう近いですね。ただ、チューリッヒ含めて三つが経路にあるわけではないので、途中下車はできないのではと思えます。というのは、別に検札に来なきゃいんですけど、けっこう見に来る印象があったので、口コミサイトなんかにも、定義されたルートがポイントからポイントチケットとかいてあるので…
ベルンとルツェルンのルートに、OLTENというのが、チューリッヒとの分岐になるようなので、そこに本数がどのくらいあるの知りませんごが、一日のあいだに普通のチケットで、オルテンからの往復でルツェルン…
でも、チューリッヒからルツェルンは、ツーク経由なので、ツークは、 私が電車をまちがえてるのかもれませんが、ふつうにミラノの新幹線の幹線にあるツークで、乗り換えてルツェルンだと思いますけどね。それでだいたい50分くらい。
そのとき、30フランくらいでした。
果たして、ふつう運賃でベルン、チューリッヒ、オルテンからのルツェルン往復しても、安いかは不明です。
ベルン、ルツェルン のチケット
ルツェルン チューリッヒ
どっちにしても二つ、オルテンの往復入れたら三つチケットはいるのではないかと思います。
https://www.swissactivities.com/en-ch/travel-guide/travel-tips-switzerland/train-tickets-switzerland/
お礼
コメントありがとうございます。
リンク先を確認しました。
チケットは歴日で有効とありましたので
途中下車も大丈夫と読めました。
駅で確認してみますね。
ありがとうございました。(by トラベルあっきーさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2023-05-19
トラベルあっきーさん、こんにちは。
SBBの途中下車(=stopover)については、このあたりが分かりやすいのでは
https://sbbcffffs-community.sbb.ch/t5/On-the-go-with-SBB/Ticket-allowing-a-stopover/m-p/42928
このSBBのフォーラムのQAというのは、どの程度信憑性があるのか(?)いまいちな気もしますが、記載の通りで、アプリや窓口で「a regular point to point ticket」(通常の切符)を買う場合は途中下車が出来るが、アプリでSaver Ticketを買うと、それは途中下車が出来ません。
ただ、例えば、SBBのサイトで、今日、チューリッヒ-ベルンを買うと25CHFと出ますが、7月くらいだと13.6CHFとかで出てきます。分けて買った場合の値段まで見てないですが、25CHFよりは安くなるのでは、という感じもします。もちろん、ベルンでの時間が読めないのであれば、正規料金で行くしかないとは思いますが・・・1CHFは今日見たら152円を超えているので、史上最高値近辺(?)を行ってるのには違いない(!)ので、色々と検討してみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
ご回答ありがとうございました。
リンク先を確認しました。
SBBでも同じような質問があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
(by トラベルあっきーさん)0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2023-05-19
トラベルあっきー さん
スイス国鉄のチケットですが、そもそもヨーロッパには途中下車という概念がないので、チケットの種類によって異なる特徴を理解しておく必要があります。
・Point-to-point Ticket:これは日付指定だけで列車指定はないので、指定した日付の電車であればどれでも乗車することができます。その代わりに料金がいちばん高いです。いわゆる途中下車可となるチケットです。
・Supersaver Ticket:早割切符になります。乗車する列車を指定しないといけない代わりに料金は安くなっています。ただ、飛行機が遅れたり寝坊したりして、予定の電車に乗れなくても払い戻しはありません。いわゆる途中下車不可のチケットです。
・Saver Day Pass:その当日に使えるスイス全土の乗り放題券になります(一部の登山列車などは除く)。60日前から発売になり出発日が近づくにつれ高くなります。もし乗車予定日の価格が安ければ購入してみるのも手です。もちろん当日中であればどこでも好きなところに行けます。市内交通のバスやトラムも対象です。
他にも半額券などもありますので、上手く組み合わせてみてください。
Saver Day Passを利用した旅行記を載せていますので、よろしければ参考にしてみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11822116
https://4travel.jp/travelogue/11822308お礼
ご回答ありがとうございました。
サイト拝見しました。
ルツェルンのコインロッカーの場所と使用方法は非常に参考になります。
ありがとうございました。
(by トラベルあっきーさん)0 票
meanyanさん
-
回答日:2023-05-19
利用駅で当日買いのSBBのチケットは列車を指定していないので途中駅下車は問題ありません。
チケットには利用日が印字されています。お礼
回答ありがとうございます。
助かりました。
(by トラベルあっきーさん)1 票
travelさん

