旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

VispでのECへの乗り換えについて

  • VispでのECへの乗り換えについて

    • 投稿日:2023-01-25
    • 回答:15

    締切済

    いつもお世話になっております。
    2月上旬、ツェルマットからVispでEuro Cityに乗り換えてミラノ中央駅へ、さらにボローニャまで向かいます。
    問題はVispでの乗り継ぎ時間が10分しかないことと、高齢の母が同行することです。
    Vispで最近同じような乗り継ぎをされた方はいらっしゃいませんか?
    またはVisp駅にお詳しい方、もしくは利用されたことのある方はいらっしゃいませんか?
    トレニタリアの介助サービスのようなものを利用できればと思い、アクセスしましたがサービスを利用するには乗り継ぎには最低30分必要とのメールが届いて、なんとかお願いできないかと返信したものの、クリスマス前後からなしのつぶてです。
    さらにVisp駅にはロマのようなスリがいるだとか良い噂は聞きません。
    せめて乗り継ぎホームがあらかたわかればと思います。
    どうか皆様お力をお貸しいただけませんでしょうか?
    何卒どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2023-01-30

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    予定変更についての横レスですが・・・ゴルナーグラート鉄道のウエブサイトを見ていて思ったのですが、
    https://www.gornergrat.ch/de/pages/faqs

    このFAQの中で、Kann ich bei der Gornergrat Bahn Sitzplätze reservieren?
    (予約できますか?)というのがあります。(以下、グーグル先生の翻訳で書きます。)そうすると、Priority Boardingという形で予約可能、とあります。リンク先に飛ぶと、Priority Boarding説明があり、
    https://www.gornergrat.ch/de/stories/priority-boarding
    1.座席指定でなく、他の人より三分早く乗って、好きな席に座れる。
    2.7CHFかかる。
    3.登りの列車(ツェルマット→ゴルナーグラート)のみ販売されて、降りの列車には販売されない。
    とあります。

    要は
    4.そもそもゴルナーグラート→ツェルマットの場合は、座席指定=優先乗車はないのでは。
    5.FAQに戻ると、
    ゴルナーグラート鉄道のチケットは特定の出発にのみ有効ですか?
    チケットは、印刷された当日のすべての列車に有効です。

    とあるので、「下る電車」にはそもそも指定席の概念や列車の指定の概念がないのでは?というものです。

    SBBのSuper Saverはおっしゃる通り、JR東の得だ値チケットと同様、その列車に乗らなければ他の電車に乗れませんが、ゴルナーグラート鉄道の部分も
    Super Saverの発券、になってるのでしょうか。実際の正規料金と比べてどうなのか、ということと、SBBのアプリで買えば、下りも列車指定で優先乗車(この鉄道は、この仕組み以外は「指定券」というのはないはずです)ができる、というのも考えにくいですし・・・要は当日であれば、そのチケットでどの列車に乗ってもいいのでは、という話です。(ただし、優先乗車=指定席もない、のでは。)

    アプリのチケットでは、紙と異なる、ことはありますが、そもそも先方もオンラインで購入することを勧めているし、オンラインチケットが異なる対応をするなら、記載していてもいいのでは・・・念のため、もう一度チケットを確認してみるのはどうでしょうか。

    お礼

    三田めぐろうさん、たびたびありがとうございます!

    そうなんです、Priority Boardingは上りだけです。
    で、私たちのゴルナーグラート→ツェルマットですが、Supersaver Ticketなんです…
    Valid:
    Only valid for:×× ◯◯◯ (列車番号?)
    Gornergrat dep 日付・時刻
    Zermatt GGB arr 日付・時刻
    と記載されています。

    もうやはり神様に祈るしかない境地にきています…(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-29

    ゴルナーグラート駅と自動改札が写っている旅行記ありましたが、今は変わっているかも知れないです。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10257917

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10257917

    お礼

    masapiさん、たびたびありがとうございます!

    調べてみたら、なんと今でもQRコードをチケットに変える必要があるようです!!
    しかもQR読み取り部が狭くて、手こずるようです…
    いやー、びっくりです。
    ツェルマット滞在中にさっさとチケットに変えておきます。
    masapiさん、本当にありがとうございました。
    https://karin-de-ring.com/2022/06/13/post-31014/(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-01-29

    こんばんは。

    皆さんへの回答文を見てふと思ったのですが、ゴルナーグラートから通しのチケットをネットで購入済みって事は、Eチケットをプリントアウトして(或いはアプリ上のEチケット)持参するって事ですかね?
     
    さて、私の旅行記ご覧頂き有難うございました。
    実は、あんな前でも、ツェルマット〜ゴルナーグラート間の登山鉄道の駅は、無人の自動改札(日本式ではなく、韓国の地下鉄式の物を縦に大きくした感じ:もし韓国の地下鉄ご存知ないならすみません)になっていて、そこを通過するには、中にICチップが入ったカードタイプのチケットが必要でした。
    私は、そのICチップが入ったカードタイプのピークパスを毎回購入したので、1回毎のチケットを見た事がないのですが、多分乗車前に各駅の窓口でICチップが入ったチケットに交換する必要があると思います(今は更に変わっているかも知れないですが)。 

    それでなんですが、そのICチップが入ったチケットでゴルナーグラート駅のホームに入ってしまえば、実際の所、どの列車に乗ろうが分からないのではないかと考えてしまいました。

    私の時は、駅が自動改札なので不正乗車も防げる為か、車内検札もなかったです。

    ただ、列車の時間指定で購入されている(そのようなシステムは知りませんでしたが)ので、その前の列車に乗って万が一バレたら不正乗車になるかも知れないですが、そのような自動改札になっていた事をお伝えしておきたくて追記しました。

    後は、バーゼルからのECの遅延到着に期待なんですかね。

    私は、ツェルマットとグリンデルワルト滞在以外では、スイス国内のICの移動だけでしたがら、比較的正確ながら、数分は遅れる列車は結構ありましたよ。

    それと、ブリーク駅で寸での所でICに飛び乗った時も、実際は少し遅く発車したので、もしかしたらMGBの遅延到着に合わせたのかも知れないです。
     
    その時は、スイスの鉄道も時刻に正確とは言われてはいるけど、日本ほどではないなと思いました。

    お礼

    masapiさん、ありがとうございます。

    ツェルマット⇄ゴルナーグラートも、SBBのアプリのチケットです。
    Super Saverチケットなので、当該列車に乗らなければ不正使用になってしまうのではと思います。
    ゴルナーグラート→Vispは別チケットですが、同じくSBBのアプリのチケットです。
    スイスハーフフェアカードも一緒にSBBのアプリに入れています。
    個人的にはもう紙チケットはフランスやイタリア始めEUの市内バスや地下鉄の1回券かヴェネツィアのバポレットくらいしか見ないように思います。

    はい。仮にVispにMGBが遅延到着した場合、EC53が合わせてくれることを祈っています。
    まずはともかくMGBがVispに定時到着してくれますように。
    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-01-27

    フィスプ発12:33発はSBBのタイムテーブルで5番ホームになっているので、間違いないと思われます。当日は念のためホームを降りた通路にある時刻表で確認して下さい。

    やはり色んなリスクを回避するためには、ゴルナーグラート発を9:31に早められるのをお勧めします。モルゲンロートを眺めても朝食も含め、充分間に合うと思います。上の展望台に登るのは通常でも息切れしますので、マッターホルンビューの部屋であれば、お母様は無理せず暖かい部屋から眺められても良いと思います。

    ゴルナーグラート鉄道に指定券がある事自体知りませんでした。朝ならガラガラなので、違う列車に乗っても乗車券があれば問題ないでしょ
    う。
    時刻表を添付しておきます。

    https://www.yumpu.com/de/document/read/65968253/fahrplan-winter-2022-2023

    お礼

    toroppeさん、たびたびありがとうございます!!

    はい。スロープ降りたところでEC53のホームは確認します。
    あれからずっと考えていますが、確認してみたらゴルナーグラート発がSuper Saverチケットで、お恥ずかしながら早める決断がなかなかできません…
    また調べてみたらEC53の遅延率が思ったよりも高いのですが、ただVispで遅延しているようには見えず…
    https://www.zugfinder.net/en/train-EC_53.it
    RE42の遅延率がわかるものがあれば良いのですが、今のところ見つけることができていません。

    クルムホテルにも尋ねてみようと思います。
    あとはVispでは三田めぐろうさんのIch habe eine alte Mutter!連呼必須ですね。



    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-01-27

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    私の言ってる「一本遅らせ案(?)」でいくと、おっしゃる通り

    Visp発14時33発 EC57 Milano Centrale 16時40着
    Milano Centrale発 17時40分 ITALO Bologna Centrale18時54分

    となりますが、確かにVispで2時間(13時台の列車はMilano到着が16時35分なので意味がない)、Milanoでは1時間待ちになり、効率はよくないですね。・・ただ、この場合だと「プランB」は必要ないと思いますが、そもそもこの2区間(ECとイタロ)は既に予約変更不可のチケットを購入しているのでしょうか。それだと、考えますね。・・・

    予定通り、の話で行くと、EC53は恐らくツェルマットからの電車の客を乗り継がせるために、(ツェルマット側が遅れても)少しだったら待つ、と思うのと(Ich habe eine alte Mutter!と駅員に聞こえるように怒鳴ってみる、というのもありだと思います。)、駅の構造が線路の横に駅舎があって、乗換&出入り地下通路が一本だけなので、乗り換えるのにコンコースに出たり、駅舎に入ったりする必要がなくて、地下通路の行き来だけで乗り換えられる(ヨーロッパはよく行ってらっしやるみたいなので、ご存知とは思いますが、当日のホームの変更はよくあるのと、スイス語(?)でなく、ドイツ語でしか案内しないと思うので注意は必要ですが)ので、難しくはないと思いますが、プランBが浮かばないですね。・・・

    そうなると出発を早めるしかないですが・・・変更の効かないチケットが、2人*2区間<100ユーロ、くらいだったら、捨てて取り直すのもありか、とも思いますが、こればっかしは個人の考えになるので、何ともいえません。「神に祈る」というのは、私はあまり好きではないのですがそれも一考の上、一応、材料はほぼ出ているので、あとはここから最善(と思われる)方法を考えるしかないですね。

    お礼

    三田めぐろうさん、またまたありがとうございます!

    ゴルナーグラートからボローニャまですべて変更不可のチケットです…

    そうなんです。
    私もEC53はツェルマットからの乗客を乗り継がせるために、少しだったら待つのではと思いたいです。
    ただ、今Google Mapで次便のEC57を追っているのですが、なんと現在Thunも定刻出発しています。

    ゴルナーグラートの出発を早めるしかないのか、でも定刻どおりで間に合うのだったら、とまだなかなか諦めきれません…(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-27

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    当初の予定にするにしても、いずれにしろ、プランBは必要と思うのですが、ミラノ-ボローニャのイタロは見る限り、15時40分から20時40分まで1時間おきにあるように思えますが(2/10の検索)、ボローニャに泊まるならば、例えばフィスプから先を全て1時間遅らす、とかでも無理なんでしょうか。(せっかくのツェルマットなので)朝はあんまりドタバタするのはよろしくない(?)という気もするので、ちょっと遅くボローニャに着くかも知れませんが、後ろにずらすのはどうなんでしょう。

    お礼

    三田めぐろうさん、たびたびありがとうございます。

    次便のEC57はVisp14:33→Milano Centrale16:40で、Italo9947もMilano Centrale16:40発なので、どう考えても間に合うわけがない。
    しかもVisp以降Italoも含めて全て買い直しになってしまいますよね…
    よって、後ろにずらすのは現実的ではないように思います。

    Basel SBBからのEC53のVisp着が少し遅れてくれるとありがたいのですが…(こればかり言ってる)
    どなたか最近乗車なさった方いらっしゃいませんか?

    ともあれ総合的に考えてみると、やはりゴルナーグラート発を前倒しするのが一番なのでしょうか?



    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-27

    何年前の体験談? 現状を確認されたのか? と思うようなコメントをされる方もあるので、惑わされないようご注意下さい。
    紹介した時刻やホームは現在のSBBやゴルナーグラート鉄道サイトからの情報なので、ご安心下さい。

    お礼

    toroppeさん、たびたびありがとうございます。
    このリンク、右上に中国語表記があるし見たことがないなあとは思ったのですが…
    出国まで時間もないため、慌ててしまってすみませんでした。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-01-27

    むかしにブリークで乗り消えてミラノへレッジョナーレにのったときは、そのときはたまたまなのかブリークとドモドッソラがバスでした。あの、ブリークは駅舎が別れてましたが、フィスプてのはそのまま構内乗り換えになるそうなので、さすがに10分の乗り継ぎ行けそうですが、スーツケースなんかあると大変ですし、お母さまの御御足で介助サービスが30分というのならば、ぎりぎりかもしれませんね。おんぶしていけるなら、大丈夫じゃないですか。早割ならミラノフィスプ30ユーロとかみたのでちょっと予定をかえるつもりでもいいかとも思います。ツェルマットと、フィスプも一時間なので。
    フィスプ駅は、ホーム2についてから6に移動です。一応、当日確認してください、やっかいなのはドイツ語圏でドイツ語表示でしょうかね。
    https://help.g2rail.com/it/stations/visp

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-26

    高山病に関しては、当日の体調にも左右されると思います。日本出発前に空港で、旅行の保険には入られた方が良いかと思います。我が家もあの件で、今回助かりました。

    もし、具合悪くなった場合は早急に下山する必要があります。列車が動いている時間なら良いですが、もしヘリコプターを要請する事になれば、脅す訳ではありませんが、大変な費用がかかりますから。医療費も高額ですし。

    以前、骨折された知り合いは保険に入っていて自腹は切りませんでしたが、ヘリ代が高額で驚いたと言ってました。

    お礼

    toroppeさん、またまたありがとうございます。

    サンモリッツでもツェルマットでもクルムホテルでも母はのんびりホテルライフを楽しみたいと申しておりますので、安静にさせます。

    海外旅行傷害保険には私も母も加入しています。
    ヘリを使うことのないように、こまめな水分補給に努め、予防薬にもなるというイブプロフェンも持参します。

    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-01-26

    チケットは購入済との事ですが、指定券でなければどの列車に乗っても構いません。指定券買われたてる人はほぼ無いと思いますし。

    例をあげたようにゴルナーグラートを一本早い列車にされる方が安心ですね。

    ゴルナーグラートを朝でる列車は、ガラガラですから心配はないですよ。

    サンモリッツの冬もいいですよ。湖が凍結するので湖上を歩けます。浮輪が置いてありますが、まず割れることは無いでしょう(笑)。

    お礼

    toroppeさん、またまたありがとうございます。

    ゴルナーグラート発を時間指定で買ってしまっていますが、大丈夫でしょうか?
    朝の下りは、ガラガラということは安心しました。

    サンモリッツは前回は初夏に訪れました。
    湖は一度歩いてみたかったので楽しみにしています。

    ところで、他の方がリンクを貼ってくださったVispのミラノ行きは確かに通常6番ホームとドイツ語で書いてあって少し混乱しています。
    5番ホーム固定で間違いないですよね?(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-01-26

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    ホームについては、
    https://www.sbb.ch/de
    ここでツェルマットとMilano Centraleを入れると、たくさんの列車が出てきますが、一行程の詳細を見ると、Visp, Gleis 3、Visp, Gleis 7等の表示が出てきますが、このGleisが「ホーム、番線」になります。Gleis 3だと「3番ホーム」となります。必ず表示されるので、乗る予定の列車を検索して、確認してみてください。

    Visp駅の構内図は
    https://plans.trafimage.ch/visp?layer=visp_aussenplan&x=634139.49&y=126998.47&z=19.8206845600537
    これを見たら分かりますが、極めてシンプルな駅(?)なので、手前の駅舎の1番ホームから、奥の7番ホームに行くにしても、数分あれば問題ない、と思います。

    が、私だったら、ですが、10分の乗換時間というのは、全く初めての駅であれば、いくらスイスの鉄道が正確と言えどもお勧めしません。何度も行ったことがあって、勝手が分かっている駅なら別ですが、精神衛生上もよくない(?)ですし・・・Visp-Milano Centraleは30分〜1時間に一本はあるので(その後のボローニャまでの乗り継ぎもあるでしょうが)もう一本あとにした方がいいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、回答いただきありがとうございます。

    そうですよね…10分の乗り換えはリスキーですよね…
    Visp-Milano Centraleは確かに30分ごとにあることはあるのですが、次便は乗り継ぎありで、ボローニャ行きに乗り継げないのです。

    詰みました…

    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-25

    度々すみません
    先程の追加です。

    ゴルナーグラート発9:31ツェルマット着10:15ツェルマット発10:37フィスプ着11:46(3番)

    でも間に合いますね。この方が朝食もゆっくりできます。ツェルマットでの乗り換えは5分あれば足りますが、チケットを買われる場合でも、22分あれば充分でしょう。

    お礼

    toroppeさん(先程お名前書き忘れてすみません)、たびたびありがとうございます!

    そうなんです。
    こちらとめちゃくちゃ悩んだ挙句…
    そして、チケットは全て購入済みです…

    ちなみに平日にゴルナーグラート発が満員で乗れないということはありませんよね?
    早めに待っておく必要がありますか?

    何度も申し訳ありません。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-01-25

    こんにちは

    2月初旬(2/4で検索しました)
    ツェルマット発11:13、フィスプ着12:22(3番)フィスプ発12:33(5番EC53)ミラノ中央駅14:40着、ミラノ15:00発ボローニャ中央駅16:04着のスケジュールを前提としてお話しします。

    ちなみにイタリアは発車1時間前でも、まだ電光掲示板に発車ホーム表示がでない事があります。

    冬のフィスプ乗り換えは何度も経験しています。曜日にもよりますが、スキーシーズンは結構混雑しますし、昨年12月に行った時はアジア人団体客も増えていました。スーツケースもあるでしょうから、電車から重い荷物を下ろすのも結構時間がかかる事が予想されます。(出入口に段差がある車両が多いです)

    スロープがある場所はホーム中央あたりなので、ツェルマットから乗車する際に車両編成中央あたりに席を確保するのが良いです。それでも乗り換え11分はギリギリになるでしょう。ちなみに1等車は一番端になります。

    スイスの列車は時間に正確ですが、ツェルマット発は最近、しばしば遅れる事があります。それらを考慮すると、間に合わなかったらアウトの選択はリスクがありそうです。

    ツェルマットを1時間早い10:13発にして、フィスプ着11:22着(5番)にすれば、心にもゆとりができると思います。かなり時間はあるので、ホームから降りて待たれた方が寒くないと思います。スリはフィスプに限らずスイスであっても悪い人はいますので、ショルダー、リュックなど身体の後ろで見えない場所はご注意下さい。家内の知り合いは、12月ツェルマットでスリにあい財布を抜き取られました。

    ただし、ホテルを出るのは早くなり、ゴルナーグラート9:07発ツェルマット9:51着になります。

    3100クルムホテルには12月に1泊しました。朝食は8時からなので何とか間に合うのではないでしょうか。前夜に事情を話して頼めば多少は早く食べられるかもしれませんよ。

    お母様がご高齢という事ですので、心配なのは高山病です。私はツェルマット9日目だったので高度順応できていると思ってましたが、夜中に頭痛が始まりました。ゆっくり行動するなど充分気をつけて下さい。滞在日がお天気になると良いですね。

    ホテル滞在記を添付しておきます。

    https://4travel.jp/travelogue/11805308

    お礼

    回答くださりありがとうございます。
    12月に宿泊なさったとのこと、滞在記拝見しました!
    私たちもマッターホルンビュー・テラス付きの#4357 Dent Blancheです。

    ご推察のとおり、ツェルマット発11:13→フィスプ着12:22(3番)・フィスプ発12:33(5番EC53)→ミラノ中央駅14:40着です。
    なお、私がItalo派(笑)でボローニャへはItaloのラウンジアクセスを利用することもあり、ミラノ中央駅発は15:40と余裕を持たせています。
    やはりECは5番ホームで固定なのですね。
    ともかくVisp到着3番線のスロープに近い車両編成中央あたりに座席確保します。

    今回はミラノにしばらく滞在その後Tirano1泊→サンモリッツ2泊(Tirano、サンモリッツは滞在したことがあります) →ツェルマット2泊した後、3100クルムホテルに滞在します。
    ベルニナエクスプレス、氷河急行を利用して徐々に高度を上げて行くことで高山病リスクを軽減できるのではと計画したのですが、ちょっと不安になってきました…

    スイスの治安の件、母には一切ショルダーも含めて荷物を持たせないことにしていますが、私もいつも以上に気を引き締めたいと思います。

    週末ではなく平日なのですが、最近ツェルマット発が遅れることもしばしばというお言葉に震えています。
    追記回答してくださったほうに続きは書かせていただきます。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-01-25

    ツェルマットからの列車はVisp駅の3番ホ−ムに到着、ECのミラノ行は5番ホ−ムからの発車です。
    乗り換えは階段の他にスロ−プもあるのでスーツケ−ス等を引くのは楽ですが乗り継ぎ時間11分はツェルマットからの列車が定刻に到着すれば急げば乗り継げると思いますが気持ち的には焦ります。

    Visp駅構内
    https://www.sbb.ch/de/bahnhof-services/am-bahnhof/bahnhoefe/bahnhof-visp.html

    お礼

    travelさん、回答いただきありがとうございます。
    構内図も添付くださり、スロープもあるという情報、感謝いたします。

    ところで「Visp駅の3番ホ−ムに到着、ECのミラノ行は5番ホ−ムからの発車」、これは固定ですか?
    そうであれば、少し気が楽になるのですが…
    今まさに運行中の列車はHerbriggenも早めに出発しているようなのですが、遅延を見越してこのような運用となっているのでしょうか?

    いろいろお伺いして申し訳ありません。
    何卒どうぞよろしくお願いいたします。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-01-25

    こんにちは。

    私は、フィスプ駅でマッターホルン・ゴッタルド鉄道に、スイス国内のICからMGBに3回(往路だと6回)乗り換えました。

    さて、乗り換えの件ですが、フィスプ駅は大きな駅ではないので、乗り換えはスムーズだと思いますし、定刻通りMGB鉄道が到着して、一般的な歩行スピードであれば10分で十分間に合うと思います。

    >問題はVispでの乗り継ぎ時間が10分しかないことと、高齢の母が同行することです。

    私はツェルマットからのMGBには往復で複数回乗りましたが、この鉄道は、険しい谷の合間を縫うように走行する事もあってか、下りの列車の到着が18分位遅れた事もあり、その時のブリーク駅(フィスプ駅で乗り換え出来る前はブリーク駅での乗り換えでした)での乗り換え時間は27分もあったのに、それが9分位になり焦りました。

    私は、スイス国内移動だったので、最悪次発ICでも大丈夫だったのですが、スーツケースを転がしながらブリーグ駅構内を走って移動して、当初予定のICに寸での所で間に合った事がありました。

    その時の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10080065

    ですので、MGBの遅れがもしあった場合と、お母様の歩ける速度によっては間に合わない場合もあるかも知れません。

    スイスの鉄道は、乗り換え時間が少なくて済むように各鉄道の時刻が組まれている素晴らしいシステムなのですが、個人的にも15〜20分あった方が安心出来ます。

    もう少し乗り換え時間が取れる列車の組み合わせはないのでしょうか?

    下記の私の旅行記にフィスプ駅での乗り換え時を載せていますが、当時と変わっている場合もあります。

    https://4travel.jp/travelogue/10256466

    お礼

    masapiさん、こんにちは。
    回答いただき、ありがとうございます。
    私も通常はもう少し余裕を持たせるのですが、その前の列車は40分前で、 3100クルムホテルに宿泊することもあり、考えに考えた挙句この列車の組み合わせを選んでしまいました…
    MGBの「下りの列車の到着が18分位遅れた」件、うわー。
    私たちの乗車する列車はツェルマット始発Visp行きですが、同じ状況になりかねないということですよね…
    ECはBasel SBB発なので少し遅れてくれないかな。
    しかも、たまたまGoogle Map見てたら現在Vispに向かっているMGBがツェルマットを早めに出発、と!
    2分くらい早めに出発したようです。
    が!
    Randaで既に2分の遅延…(しかし今見たら定刻出発になってる…)
    なんだかんだ詰んでしまった感がありますが、とりあえずこの列車のVisp着までしばらく追ってみようと思います。
    また何か良い代替案や情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。


    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP