旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス4泊5日の家族旅行についてスケジュールと移動方法にアドバイス

  • スイス4泊5日の家族旅行についてスケジュールと移動方法にアドバイス

    • 投稿日:2015-07-03
    • 回答:16

    締切済

    4泊5日のスイス旅行について、移動手段など考えていたら煮詰まってしまいましたので、詳しい方の力をお借りしたいです。出発地と帰着地はフランス・パリで旅行者は30代と60代の親子の数名グループです。

    1日目)パリ〜チューリッヒ〜サンモリッツへ/サンモリッツ泊
    ・07h23 Gare de Lyon ? 11h26 Zurich Hb
    ・12h37 Zurich Hb ? 15h55 St.Moritz

    (※もしくは空路でイタリア経由+バス+ベルニナ鉄道で移動)
    ・07h40 オルリー ? 09h05 マルペンサ
    ・マルペンサ 〜 ミラノ シャトルバス移動50分
    ・12h20 ミラノ 〜 14h50 ティラノ
    ・15h00 ティラノ 〜 サンモリッツ ベルニナ鉄道

    2日目) 氷河特急でサンモリッツ〜ツェルマットへ/ツェルマット泊
    ・08h02 St.Moritz ? 16h10 Zermatte 氷河特急

    3日目) ツェルマット?インターラーケン?ユングフラウ観光/インターラーケン泊
    ・08h37 Zermatte ? 10h51 Interlaken West 乗り換え2回
    ・10h57 Interlaken West ? 13h22 Jungfraujoch 乗り換え3回

    4日目) インターラーケン?ジュネーブ観光/ジュネーブ泊
    ・14h05 Interlaken West ? 16h46 Genève 乗り換え1回

    5日目) ジュネーブ〜パリ
    16h30 Genève Cornavin ? 19h49 Gare de Lyon

    上記スケジュールで考えています。
    スイスの山岳リゾートで、わずか4泊5日、毎日長距離移動、連泊なしというのがかなり強行スケジュールなことは理解しています。次にいつスイスにこれるか分かりませんので、家族の希望をなんとか詰め込んだ結果です。。。家族は比較的健脚で、今回の旅行に際し当初から「ユングフラウ、氷河特急、ベルニナ鉄道」の3点を希望しています。

    さて、悩んでいる部分ですが、以下のA?Eの5点です。
    A 1日目のフランスからスイスへの移動方法をどちらのパターンにするか
    B 1日目の移動をイタリア経由にした場合、問題なく移動できるのか
    C 2日目の移動をツェルマット泊まりではなくインターラーケンまで行くべきか
    D 4日目のジュネーブ移動をなくし、インターラーケンに連泊すべきか
    E この移動の場合、切符はスイストラベルフレックスパス+ハーフフェアカードの組み合わせがいちばんいいのか

    どれか一つでも結構ですので、アドバイスやご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maiさん

    maiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2015-07-06

    5月末に4泊5日でスイス(2度目)をうろついてきました。ミュンヘンに居る娘もジョインし3名で行動。貴質問に対しては経験豊富な方からの適切なアドバイスがたくさんあるので問い合わせ内容に個々にコメントするのでなく我々が計画・消化した日程と反省を踏まえ下記します。日程は、4日間のトラベルパスを持参しツェルマット2泊、グリンデルワルト1泊、チューリヒ1泊です。初日は、朝早くミュンヘンを出発しチューリヒ経由で4PMツェルマット着。街歩き、マッターホルンの夕焼け観賞、夕食とゆっくり過ごす。次の日、朝焼けを見て早めにゴーナグラード(パスがあれば半額)迄、列車からの自然の雄姿を堪能。予定では、スネガ展望台迄行き逆さマッターと散策を考えてましたが雪多く運行しておらず断念。加え、雲が多くゴーナグラード展望台からもなかなかマッター全景が見れませんでしたが粘りに負けたか数時間後に特徴ある頂上を見ることが出来ました。夏の時期だとスネガに行き、トレッキング。ゴーナグラードでマッターホルンと大自然を体感し、更に一駅トレッキング出来るでしょう。次の朝も朝焼けを堪能した後グリンデルワルドに向け出発。前回は、インターラーケンからクライネ⇒ユングフラウでしたが、アイガーを見ながらの趣きある村の散策をしたくグリンデルワルトを選択。おかげで朝焼け、夕焼け共に満喫。昼過ぎにグリンデルワルトに着くのでケーブルなり、湖巡り、街ぶらといろいろ選択出来ます。我々はパスで無料となるブリエンツ湖往復を選択。4日目はユングフラウヨッホ(パスあれば25%オフ)です。アルプス展望は朝早く登るのがクッキリの可能性が高いようです。雪原も歩けますし、トレッキングも天候次第で出来るでしょう。アルプスの絶景を焼き付けた後、チューリヒに向かいました。限られた時間の中で氷河鉄道を絡め計画されるのは大変とは思いますが、天候を味方に付け存分にスイスの自然の空気感、感動を味わってきて下さい。5年、10年後、季節違いに必ずもう一度行きたくなる自然の景勝地と思うので、次の訪問に少し残しておいても良いかも、、、、。 思い出に残る家族旅となりますように!!

    お礼

    サムさん、同じ4泊5日の経験談からのアドバイスありがとうございます。

    マッターホルン、頂上がみられたとのことでうらやましいです!山の夕焼けや朝焼けも美しいでしょうね。朝夕の楽しみが増えました。

    ユングフラウの経験談からも、グリンデルワルド滞在のよさが伝わってきました。(私も予約ホテルをインターラーケンからグリンデルワルドに変更しました!)ブリエンツ湖の名前は初めて目にしました。パスのメリットも最大限に活用したスイスプランを考えたいと思います。

    *  *  * 以下、回答いただいた皆様へこの場を借りて *  *  *

    今回たくさんの方に回答を頂き、やっと旅行の大枠が整ってきました。
    移動手段の乗り継ぎやホテルの関係もあり、「パリから空路ミラノ経由でベルニナに乗りサンモリッツ1泊、氷河鉄道でツェルマット1泊、グリンデルワルド2泊しパリ帰着」の旅程に落ち着きそうです。ベルニナがしょっぱなに来てしまいましたが、割り切って、前半は車窓、後半は山を堪能したいと思います!

    あとは頑張って移動関係の予約と、細かい訪問地の下調べをして、家族全員が安心して楽しめる旅行にしたいと思います。移動のことで新たな質問もしているのと、これから別の疑問点もまた出てくると思いますので、また回答いただいた皆さんに助けてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サムさん

    サムさん

  • 回答日:2015-07-05

    個人的な意見で述べさせ頂きます。

    まずAについてですが、フランスからチューリッヒ経由で鉄道でサンモリッツに入った場合、次のツェルマットへの移動へはサンモリッツ?クール間がダブることになりますので、イタリア経由でベルニナ急行に乗車しサンモリッツを目指すのも面白いかもしれませんね。但しBのイタリア内の移動が問題なく時間通り移動できるかはわかりません。

    Cですがインターラーケンまで行くのはさすがにきつくないですか?またツェルマットに行かれるのでしたらマッターホルン観光はしないのですか?ゴルナーグラート鉄道に乗ってゴルナーグラート展望台とかは行かれないのでしょうか?(過去に訪れたことがあれば別ですが)。

    Dについて、私はユングフラウなどのベルナーオーバーラント地方はスイス一の観光名所だと思います。グリンデルワルトあたりに2泊してゆっくり大自然を観光してみては如何ですか?よって私でしたらジューネーブは行きませんね。
    もっとも大自然よりヨーロッパの都市観光が好きな方はジューネーブも有りかもしれませんね。

    最後にEについては最終的にどんな旅程を立てるかによって変わってくるかと思います。

    よく検討してご家族みんなの思い出に残るスイス旅行を楽しんできて下さい。

    お礼

    うんちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

    サンモリッツ?クール間のダブりは頭に入っていませんでした。ちょっとチャレンジになりますが、思い切ってイタリア経由のプランにしようかと思います。

    ツェルマットについてはまったく自分のリサーチ不足で(移動とユングフラウのことばかり考えて行程を組んでいた)、正直通過点ぐらいにしか考えていなかったのが恥ずかしいです…ツェルマットを訪れるのにマッターホルンをちら見だけで素通りするなんて、とんでもない観光客ですね(笑)。ゴルナーグラート展望台が素敵なのですね、できれば立ち寄れるようプランニングしてみます!

    家族も私も都市観光にはさほど興味がなく、世界遺産や自然が好きなので、今回はジュネーブ泊をやめてグリンデルワルドに2泊できるように調整したいです。スイスの大自然を堪能してきたいと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-05

    maiさん、
    JGC_SFCです。返信ありがとうございました。多少はアドバイスになったみたいで、良かったです。

    追伸しますね♪

    ベルニナ線(RhB鉄道)は本当にお勧めです。イタリア側起点のTiranoの町の中を、まるでトラムの様に走り、Brusioでは有名なループ (Tiranoから20分ほど)。Alp-Grum駅付近から見える、パリュー氷河 (Paluggletscher)。ビアンコ(白)湖とネロ(黒)湖の連なる湖の畔を・・・と、ほんの一部だけでも、こんなに (^^)

    色々スケジューリングが大変かと思いますが、是非是非、たくさん楽しんで下さいね。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html

    お礼

    JGC_SFCさん、追伸までありがとうございます。

    ベルニナ線、本当に魅力的ですね。今回、移動の多い旅程になってしまいそうですが、前半の3日間でグリンデルワルドとツェルマットを十分楽しみ、後半の2日間は氷河特急とベルニナ乗車でのんびりと車窓を楽しむ、というプランで考え直そうかと思います。皆様の書き込みを見る限り、旅行のクライマックスにベルニナ乗車をもってくるのがピッタリかと考えました。

    また、リンクもありがとうございます。今回が初スイスですので、初心者向けの知りたい情報が凝縮されており大変参考になりました。私は現在日本在住ではなく、分かりやすい日本語のガイドブックが手に入りづらいため、本当に助かります。

    事前にプランはきっちり練りつつ、旅行中は全員の体調と相談しながら無理をせず楽しみたいと思います。
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-07-05

    ご質問毎に答えるなら、
    A ミラノ経由でサンモリッツに入る方が無駄がない。ベルニナ線はお薦めです。
    B ミラノで時間に余裕があるので大丈夫だと思います。
    C 氷河特急に乗るなら、当然ツェルマット泊です。翌朝、ツェルマットの町からも朝焼けのマッターホルンが見えます。
    D 最終日のジュネーブ発が午後遅いので、4日目は連泊が良い。ただしインターラーケンではなく、グリンデルワルトやラウターブルネンに!
    E たぶんこのパスでOK。スイストラベルは登山鉄道もけっこう割引があるので。

    スイス旅行の目的はまず雄大な山の景色だと思うので、特に初スイスなら、ユングフラウなどのベルナーオーバーラントの山々は外せません。天候を考えて2泊は欲しいですね。様々なハイキングコースがあるので何泊しても飽きません。
    ただ、行程を見ると少々欲張りすぎで、年配の方は疲れると思います。移動ばかりも疲れる…
    思い切ってサンモリッツかツェルマットを外した方が無難。
    個人的には初日は大変だけど、ベルニナ線の方を取ります。氷河特急は時間がかかる上に、そこまで景色が凄いとは思わないので。有名なランドヴァッサー橋は、サンモリッツからクールへ行く列車なら、どれでも通るし。山と湖の景色が美しいのはルツェルンからインターラーケンへ行くゴールデンパスラインです。

    で、私のプランは
    1日目 パリ?ローザンヌ?ツェルマット
    2日目 ツェルマット?グリンデルワルト
    3日目 グリンデルワルト
    4日目 グリンデルワルト?サンモリッツ
    5日目 サンモリッツ?ミラノ?パリ

    逆回りも可能。4日目が移動時間が長いので、3日目の夕刻にルツェルン辺りまで移動しておく手もあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10594650

    お礼

    takeo1904さん、ご回答ありがとうございます。また、私の色々なワガママに対応した新プランをご提案いただきとても助かります。

    ベルニナ乗車案、復活の方向で考えてみたいと思います。外すとすれば、とくに思い入れのないサンモリッツなのですが、いずれにしても新プランのようにツェルマットから氷河特急で東に向かうならばクールかサンモリッツで一泊は必要なのかな…とも考えています。その日のうちにミラノまで出て宿泊する時間の余裕もなさそうですので。

    またゴールデンパスラインの情報などもありがとうございます。旅程を逆行程にする場合、マルペンサからパリに戻るフライト料金が上がってしまうのも悩みのタネですが、スイス内での見所はむしろ納得のいく順番に登場してくれるような気がします。

    思い切って逆行程パターンでも一度組んでみて、納得のいくプランにしたいと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeo1904さん

    takeo1904さん

  • 回答日:2015-07-05

    スイス旅行楽しみですね。
    私たちは3年前にツアーで訪れました。
    海外個人旅行はまだまだ初心者ですので、他の回答者様のように移動手段・経路等の詳細は分かりかねますが、雄大なスイスアルプスを体感した者として、ここでは当時の思い出を書かせていただきます。的を得ない回答になりますが、訪問地選定の判断材料になれば幸いです。
    私たちが当初訪問したかった地は・・・・・ツェルマット、グリンデルワルド、ベルン、ルツェルン、サンモリッツ でした。しかし限られた日程のため、サンモリッツは即除外した次第です。

    私たちは登山を趣味にしています。スイスには有名な山がたくさんありますが、最も代表的なのは、やはりマッターホルン、そしてアイガーでしょう。
    そこでまず最初に申し込んだのは、パリ観光2泊を含めたツェルマット、グリンデルワルド、ルツェルン各1泊のツアーでした。
    でも、大金をはたいてスイスまで行ってマッターホルン、アイガーを見逃してはどうにも後悔しきれません。いろいろと調べてみると、双方の山にどうしても会いたいのならそれぞれに最低3泊は必要とのこと・・・・
    恐らく1泊では出会えない確率の方が相当高いでしょう。そこでパリ観光、ルツェルン泊は取りやめにし、ツェルマット、グリンデルワルドをそれぞれ2連泊にしました(ロマンチック街道をくっつけたツアーです)。
    現に私たちの2週間前の同じツアーでは、連泊にもかかわらず大嵐のためマッターホルンを見ることは一度もなかったそうです。

    ツェルマット・・・世界有数の山岳リゾートです。世界中から観光客、ハイカーが集まるため街歩きも楽しく、とてもワクワクしたのを覚えてます。ぜひゴルナーグラート展望台まで足を伸ばすことをお勧めします。失礼かもしれませんが、ツェルマットに滞在し展望台をスルーするのは耳を疑います。
    2連泊すればマッターホルンが顔を見せるチャンスが3度あり、確率はかなり高くなると思います。

    グリンデルワルド・・・こちらもアイガー北壁(アルプス3大北壁)で超有名。インターラーケンからはユングフラウ三山は望めません。(有名なチョコレート店はありますが・・・)
    グリンデルワルドから望むアイガー、ヴェッターホルンの雄姿は圧巻です。私たち夫婦は自由時間を半日かけ、グリンデルワルドからグルンドの村を抜け、北壁の真下を目指しトレッキングしました。「アイガー北壁」という映画があります。よかったら出発前にご覧になってはどうでしょうか・・・・

    個人的にはツェルマットが優先します。マッターホルンを目の当たりにした時の感動は忘れられません。空の上からグリンデルワルドの村を覗き込むようなその山容は威容です。
    ちなみに氷河特急はアンデルマットからツェルマット間、約3時間の鉄道の旅でした。

    押しつけがましくなり申し訳ありません。山好きの私としては、最低でもマッターホルンには出会っていただきたいです。

    海外個人旅行は昨年のフランスが初めての私たちです。トラブルはありませんでしたが、旅程を詰め込み過ぎたのはやはり反省点でした。今年の年末年始、今度はゆっくりとパリを訪問する予定です。
    生意気かもしれませんが、maiさんの旅程を拝見し、とてつもなくハードだなというのが率直な感想です。特に60代の方もいらっしゃるということで・・・・

    日中長時間の鉄道移動も少々もったいないような気がいたします。スイスの雄大な山岳リゾートはゆったりとした気分で楽しむのが一番だと思います。
    私たち夫婦の夢は、引退後スイスを再訪することです。約10年後となりますが、現段階での計画はツェルマットに5連泊、グリンデルワルドまたはミューレンに5連泊です。できれはベルニナアルプスも入れたいのですが・・・・・

    何月にご訪問予定ですか?
    雄大なスイスの景色を思う存分楽しんでください。




    お礼

    Nishiyanさん、アドバイスありがとうございます。スイス再訪がリタイア後の夢とのこと、本当に素敵です。それだけ魅力のある地ということですね。

    氷河特急やベルニナ線はともかく(これらは車窓を楽しむのも目的なので)、他で移動ばかりに時間を割くのは賢明ではないですよね。非常に耳が痛いのですが、行きたい場所を限られた日数でこなすとなると、どうしてもそうなってしまいます。

    自身の旅程で天候に大きく左右される観光地は、ツェルマット滞在中のマッターホルンと、グリンデルワルド滞在中のユングフラウヨッホですので、なるべくこれらに時間を割けるように(2度は見るチャンスを持ちたい)、移動スケジュールを考えたいと思います。

    ツェルマットとグリンデルワルドの滞在経験談、非常に参考になります。恥ずかしながらまだあまり個々の観光スポットや見所が十分頭に入っていないので、具体的な経験談はとても助かります。ツェルマット滞在が非常に楽しみになりました。また、映画で事前に知識を得ておくのは、オシャレな旅行の楽しみ方ですね。

    私の家族も山好き、散策好きですので、同じ趣味を持つ方のご意見はありがたいです。スケジュール上どうしても制約はありますが、体力や想定外の出来事も考えつつ少しでも余裕のあるプランに仕上げて、8月のスイスを楽しめるように備えたいと思います。
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nishiyanさん

    Nishiyanさん

  • 回答日:2015-07-04

    maiさん、こんにちは。

    yamada423さんが書かれているように、ベルニナ特急には乗れたらと思います。僕はチューリッヒ経由でも行けるという案です。疲れている人もいるでしょうから、サンモリッツ付近で行く人ととどまる人に別れてはどうでしょうか?

    僕の場合、ベルニナ線ですが、イタリア色の濃いポスキアーヴォまで行って、そこでUターンしてからサンモリッツに帰るというものでした。
    サンモリッツの手前のサメダンで降りて、サンモリッ ツを経由しないで、ベルニナ線はポントレジーナに向かいました。Pontresina 発15時9分の 列車で Poschiavo に向かいました。チューリッヒ発11時37分の列車に乗れば、充分にこの特急に乗れます。ポスキアーヴォには16:26分到着。すぐに、16:26発のサンモリッツ行きに乗り換え、サンモリッツには18時2分に到着しました。この列車の旅で氷河は見えましたよ。
    http://kixsfo.fc2web.com/travel/tour2003809.html

    氷河急行は今はトンネルを通りますので、氷河がほとんど見えなくなっています。

    勝手な推奨案です。
    パリ〜チューリッヒ〜サンモリッツへ/ベルニナ特急利用、サンモリッツ泊
    ・07h23 Gare de Lyon ? 11h26 Zurich Hb
    ・11h37 Zurich Hb ? 14h55 St.Moritz

    2日目 サンモリッツ→アルブラ線→ゴルナーグラートは高いですが、ここに泊まるのがお勧めです。ご来光もそこで見えます。僕はホテル代の安いリッフェルベルクに泊まりました。

    3日目 マッターホルン周辺観光→グリンデルワルド泊。

    4日目 ユングフラウ観光→トレッキング→インターラーケン経由→モントレー泊

    5日目 シオン城→ローザンヌ→ジュネーヴ観光→パリ

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。

    チューリッヒ経由で少し足を伸ばしてベルニナに乗る手は盲点でした!ご提示いただいた案では、氷河も見れるし、ベルニナもある程度堪能できるし、サンモリッツにも遅くなりすぎずに戻ることができますし、素敵な案ですね。

    折角ならオープンループ橋も見たい…と非常にワガママな気持ち(おそらくオープンループ橋はポスキアーヴォよりティラノ方面寄りですよね?違ったらごめんなさい)もむくむくと出てきてしまって。なかなか行けないと思うとどうしても欲が出てしまいます。

    全体の推奨案もありがとうございます。優柔不断でなかなか決められないのですが、なんとかうまくまとめて家族に満足してもらえる旅行プランにしたいと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-07-04

    こんばんは

    まとまりかけた改定プランを壊すようで申し訳ないですが、ベルニナ線の感動的な美しさが忘れられず書きます。

    >スムーズに切符が買えるか、うまく乗り継げるか、不安が増してきましたので、ベルニナは候補から外そうかな…と考えだしています。

    スイスの風景の象徴的な美しさが味わえる世界遺産ベルニナ線を諦めるなんて! スイスへ何を見に行くの?
    それなら大枚(大金)払ってユングフラウヘ行くのを止めたほうがよいと、私なら思います。
    同じ世界遺産でもアルブラ線は山を巻いて、山にへばりついて走るため雄大な景色は望めません。

    勝手な推奨案です。
    1日目 空路ミラノ経由、ティラーノ→ベルニナ線→サンモリッツ(泊)

    2日目 サンモリッツ→アルブラ線→ツェルマット(2連泊)

    3日目 マッターホルン周辺観光

    4日目 ツェルマット→ベルン観光→ジュネーヴ(泊)

    5日目 ジュネーヴ→パリ

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、再度アドバイスと行程案までありがとうございます。

    ベルニナ、やっぱり魅力的なのですね。本当に迷ってしまいます。

    実は、当初の家族の希望の優先順位は「1.ユングフラウ、2.氷河特急」の2点でして、ついでにベルニナも?、という軽い感じでした。ところがベルニナに乗るにはイタリアが絡んでくることを知った家族から「旅行期間も限られているからやっぱり省いていいよ」と連絡を受け、その時点では旅程からはずすこととなりました。

    でも私はすでにベルニナの下調べをしてとても魅力のある路線と感じていたので、サプライズで旅程に組み込もうと計画していた…という流れで、今回の質問に繋がっています。

    なので、高いとは分かっていても家族にとって優先順位の高いユングフラウと氷河特急は外せないのです(涙)。しかも「素晴らしいベルニナのあとにやや単調な氷河特急に乗ると、感動が半減(ベルニナのほうが良かった)」というクチコミもあちこちで拝見しましたので、なおさらベルニナは省いたほうが家族の氷河特急への期待を壊さずに済むのかなと考えたりしております(スケジュール上、行程を逆にはできないので)。

    何が何でもベルニナには乗るべき!という熱いオススメの書き込みを他でもたくさん見たので、やはり行程に組み込むかどうか、今心が揺れています。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-04

    maiさん 今晩は

    スイスは、5回訪問しています。物価が、高いので、困ります。

    最近は、ツアーに入って訪問しています。

    スイスで4泊の由ですが、移動距離長いので、荷物が心配です。
    主要駅の駅ロッカーは、下記に、載っています。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/train/stationservice/

    氷河特急、ヨングラウヨッホ、ジュネーブは止めて、ベルン観光がが、
    宜しいかと思います。OUTは、Zurichと なります。

    ご参考に 旅行記を、つけておきます。良いたびを

    http://4travel.jp/travelogue/10388208

    http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=5243&level3=5251&sort=new

    http://4travel.jp/travelogue/10007319

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10007326

    お礼

    kaz-yakさん、アドバイスと旅行記ありがとうございます。

    やはり物価が高いのですね。食費などもすこし心配です。
    ツアーはラクなのですが、パリ発パリ帰着となると限られたものしかなく、また家族も私もツアーが苦手なことから、今頭をフル回転させてフリープランを作っています。(その結果皆様にアドバイスを求めることになってしまいました…)

    スイスの駅はコインロッカーが充実しているのですね、ちょっとドイツを思い出しました。今回はロッカーは使用しない可能性が高いですが、情報として頭に入れておきます!

    氷河特急とユングフラウヨッホを外してしまうと、スイスに行く目的がなくなってしまうので、どうしても外せません。今回はベルニナ鉄道とジュネーブ泊をやめ、ユングフラウヨッホ方面で連泊日を作り、雨天時にはベルンやルツェルンに足を伸ばしたいと思います。

    よい旅になるようあとひとふん張りしてプランを練りたいと思います。
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2015-07-04


    こんにちは。
    スイスへは、夏休みを利用して数回電車を使った旅をしたことがありますので、その経験でお答えします。

    A フランス経由をお勧めします。マルペンサ空港→ミラノ中央駅の3時間がもったいないですね。せっかくなら、明るいうちにサンモリッツへ着いて、高級避暑地の気分を味わうのがよいでしょうか。それから、フランス経由の場合、チューリッヒで1時間ありますが、駅構内はお店が多数あり、昼食または車中食の買い物時間とするにはちょうど良いと思います。ちなみに、改札を出たすぐそばのショッピングモールに有名なマカロンを売る菓子店 Sprüngli(シュプリングリ)があります。

    B 乗り遅れたら次の列車に乗ればよいことですが、ティラノ駅乗換の10分は不安が残りますね。他の方もおっしゃっていますが、この駅は乗換時の駅舎が別なので、グループで動くとするとややもたつくかもしれません。

    C 1泊だけのもったいなさは残りますが、ツェルマットには泊るのがよいと思います。運は必要ですが、当日夕方、翌早朝の目の前にそびえるマッターホルンを見ながら街を散策するだけでも価値ありです。なお、そんな風に散策を楽しむためにも、費用を多く出してでも駅前ホテルをお勧めします。到着直後から出発直前まで街を楽しめます。

    D ジュネーブに特定の目的がなければ、ぜひ連泊をお勧めします。スイスは限られた日程のなかでも、ゆっくりする時間を取るのがお勧めです。

    E 細かな計算はあると思いますが、グループ移動でかつ限られた日程の中で効率的に移動するならば、切符を都度買わなくてよいメリットは大です。
    (ネット購入がフレキシブルにできるならば、都度購入でもいけます)

    最後に、予定を決めたらこれが一番と思い込んで楽しんでください。


    参考 スイス国内を身軽に移動するため、人の移動とは別に荷物だけを駅から先の行き先へ持って行ってくれるライゼゲペックというサービスがあります。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/swiss/
    私は数回使っていますが、電車で日々移動される方にはお勧めです。




    お礼

    乗車愉快さん、ご回答ありがとうございます。

    スイスへはフランスからダイレクトに入ることにします!チューリッヒ駅や周辺のマカロンショップの情報も嬉しいです。乗り継ぎ時間にランチを調達したいと思っていたので、リフレッシュも兼ねてぶらぶらしたいと思います。ライゼゲペックも予習して、使えそうな場所でうまく活用したいと思います。

    ツェルマットは1泊ですがなんとか晴れてほしいものです。駅前ホテルが良いとのアドバイス、具体的で助かります。今押さえている宿が駅から300mとのことでやや中途半端な距離ではあります。良いホテルに空きがあれば変更も検討してみます。

    また、皆様のアドバイスを総合してジュネーブ泊はやめ、ユングフラウ観光のためにそちら方面で連泊することにしました。毎日移動だとゆっくりできないですものね。日本人はバカンスに連日予定を詰め込みがち…反省です。

    パス購入の有無は、やはり都度買いの手間の部分で悩んでいます。現地でのネットを利用したフレキシブル購入は不可(ホテルのwi-fiが安定してあるかわからない)。そのため、現地でハーフフェアカード購入&窓口で都度切符購入でもいい気がするのですが、氷河特急に乗ることは確定なのであらかじめトラベルパスを買っておいて指定席も取っておきたい気持ちがあります。

    当初は「トラベルフレックスパス4日間とハーフフェアカード1日分」を買う予定でしたが、グリンデルワルドに2泊するなら「トラベルパス3日間とユングフラウVIPパス3日間有効」のほうがいいのかな…と悩みが増えてしまいました。

    そんな中でも「予定を決めたらこれが一番」のアドバイスは心に響きました。旅行中も色々あると思いますが、のんびり構えて楽しみたいと思います。
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    乗車愉快さん

    乗車愉快さん

  • 回答日:2015-07-04

    maiさん、はじめまして。
    スイス・フリークのJGC_SFCと申します。
    出張・観光含めて。30回ほどスイスにあしを運んでいます。経験談から・・・♪

    他の方々が適切なコメントをたくさんされていますので、僕はmaiさんの旅程をベースにした、コメントです。

    ベルにナ、氷河特急、ユングフラウは最低限のご希望と言う事ですが・・・

    旅程から・・・ベルにナ鉄道全線に乗るには、ミラノから入って、ティラノに出るしかないです。
    ティラノ市内をまるで、トラムの様に抜けて、ループ橋、ディアボレッツァでの山並みなど素晴らしいです。
    サン・モリッツで一泊後、氷河特急でツェルマットへ移動・・・これは時間もかかるので一日仕事ですね(笑)
    ツェルマット一泊後、翌日の午前中は、スンネガ?フィンデルンのトレッキングも可能ですね。
    午後にインターラーケン移動は余裕ですが、他の方も言っていますが、インターラーケンではなく、グリンデルワルドや、ミューレン宿泊をお勧めします。
    ただ、ユングフラウヨッホを組合せるならグリンデルワルドをお勧めします♪
    翌日の午前中、ユングフラウ観光・・・ジュネーブ移動(泊)

    と、こんな感じです。
    ただ僕は、グリンデルワルド2泊で思い切り、ベルナーオーバーラントを楽しむのが良いかと思います。
    ユングフラウ、フィルスト、ミューレンなど、それぞれに素晴しいですよ (^^)

    以下、ご参考です。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2008.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html
    http://4travel.jp/travelogue/10916936
    http://4travel.jp/travelogue/11021380

    【参考URL】http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2008.html

    お礼

    JGC_SFCさん、アドバイスやリンクありがとうございます。

    旅行記の内容や写真を見ていると、気分が盛り上がりますし、食事や行動ペースの参考にもなりました。
    「グリンデルワルド2泊で思い切りベルナーオーバーランドを楽しむ」のは、スイス滞在の醍醐味かもしれませんね。そのようにしたいと思います!

    今回はユングフラウと氷河特急をメインにおいて(ツェルマットのマッターホルンも入れて3点ですが)、
    サンモリッツ1泊>ツェルマット1泊>グリンデルワルドorウェンゲンorミューレン2泊
    で、帰り際にジュネーブをさらりと観てパリに戻る4泊5日の行程にしようと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-07-04

    A    ベルニナ・エクスプレスを利用するならミラノに入って鉄道でティラノまで移動するのがスム?ズです。

    B    飛行機の遅れがあったとしてもベルニナエクスプレスはティラノ発17:00、17:40もあります。

    C    インタ?ラ?ケンってただの乗り継ぎの駅でやはりツェルマットに宿泊して夕方と朝にマッタ?ホルンを見れる機会を作った方がいいのではないでしょうか。
    ツェルマットに行ってマッタ?ホルンを見ないなら何のためのツェルマット?
    移動手段としてだけでツェルマットに行くのはもったいな過ぎます。

    D    インタ?ラ?ケンはただの乗り継ぎ駅、ツェルマットを昼前(天候にもよりますが)に出発して3日目と4日目はグリンデルワルト泊
    ツェルマット?グリンデルワルトは列車で約3時間ですので。
    もし4日目が朝からずっと雨ならジュネ?ブに移動してジュネ?ブ泊のプランです。
    山は天候次第です。

    E    ハーフフェアカ?ドで十分じゃないでしょうか。
    スイスフラン、高いです。
    ハ?フフェアカ?ドも120フランです。





    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございます。

    皆様のアドバイスもあり、また自分でも少し詰め込みすぎの旅程で何かを省きたい気持ちがありましたので、ベルニナは今回あきらめようと思います。同じメンバーでの旅行にはならないかもしれませんが、ベルニナは次の楽しみに取っておきます。

    「インターラーケンってただの乗り継ぎの駅」という部分にグサッときました。ここまで言って頂けるとスッキリします!ツェルマットと、グリンデルワルドもしくはウェンゲンに宿泊地を決めたいと思います。

    切符は、確定した旅程を確認しつつハーフフェアカードのみの利用パターンも考えてみたいと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-04

      全体的の日程はハードですね。頑張ってみて下さい。
    A.スイスに入るには、フランスからチューリヒ空港に入るのがいいかもしれま   せ ん。サンモリッツ泊。私は、ウィーン空港からチューリヒ空港に入りま  した。朝一番の飛  行機でした。
    B.よく分からないです。
    C.ツェルマット泊がベストだと思います。少し無理すればインターラーケンま  で行けなくわないとおもいますが、移動が目的になりかねないですね。
      マッターホルンの観光と途中下車で周辺の散策も素晴らしいです。
    D.インターラーケンで一泊じゃないですか。
      私は、ツェルマット2泊、インターラーケン2泊の日程でした。
    E.私は、スイスパス8日間を事前に購入しました。ただしユングフラウ鉄道は  割引されて、一人18000円位運賃かかる。山岳鉄道30分位だけど驚き  まとまりせんが参考になれば。 
      

    お礼

    オデコトラベラーさん、アドバイスありがとうございます。

    パリ市内?オルリー空港の移動時間を考えたら、TGVでもいいかな…という気持ちになってきていました。いい時間の飛行機があれば、空路アクセスも考えてみたいと思います。

    ツェルマット滞在は、皆様の書き込みにより絶対外せない場所と確信しましたので、マッターホルンや周辺散策を楽しみたいと思います。最後の宿泊もジュネーブではなく、スイスの自然を満喫できる場所で練り直します。

    スイスパス情報も参考になります。山岳鉄道は距離が短いのに運賃は高いですね。でもその価値はあると思って楽しみたいと思います!
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-04

    個人的な経験に基づく意見ですが、参考になれば幸いです。
    1.スイス経由の方が良いと思います。
    理由は、TGVとスイス国鉄の方がイタリア国鉄より時間が確かと思うからです。出張で何度となく鉄道やフライトを利用しましたが、信頼度はスイス>フランス>イタリアの順です。キャンセルや遅延時の対応を含めて。チューリヒ空港駅の乗り換えも分かりやすいし、クール行きの電車もミラノとティラーノのローカル線より本数が多いと思います。ライゲゼベッグを使えば便利です。マルペンサから中央駅へは鉄道と地下鉄の方がたしかです。
    2.ツェルマットで泊まり、翌早朝にgormergratへ登り御来光を見てホテルで朝食というツアーもあります。
    3.グリンデルワルドで二泊を検討されては?グリンデルワルドからユングフラウヨッホへ行くなら下りはラウターブルンネンがお勧めです。幾つもの滝やミューレンからの山の眺めは最高です。Wengenへとまるのもよいかも。
    4.ジュネーブ16時半のTGVなら泊まる必要はありません。レマン湖遊覧を含めて2?3時間あれば十分。ジュネーブは駐在していたのと同じくらい出張で滞在しましたが、スイスで最も治安が悪いので特段のことがなければ他に泊まった方がベターです。
    5.目的の鉄道は別ですが、人数、荷物を考えるとレンタカーも検討されては?フルカ峠から氷河特急を見下ろせますし、ゴールデンパスのドライブもいいですよ。
    6.乗換が多いと以外に困るのはランチ。スイスは車内販売が日本並みとは言えませんが使えます。クローテン空港駅は鉄道ホームへの途中にスーパーやカフェがあります。リヨン駅にはカフェや売店があります。ミラノ中央駅にもありますが、キオスクにあった寿司も以外にも行けました。ミラノとティー間のローカル線は車内販売がなかったと思います。
    最後にジュネーブでのレストランのお勧め、Cafe de Paris、口コミに投稿していますが、昼も夜、メニューはひとつだけ。機会があればお試しを!

    お礼

    Gamlastanさん、ご回答ありがとうございます。

    交通手段の信頼度について、大変参考になります。過去のイタリア旅行経験も今改めて思い出し、イタリア経由はやめておこうというのが決定的になりました。(イタリア大好きですが、経由だけでは楽しめませんし。)

    また、各滞在地でのミニツアーを活用する手は思いつきませんでした!ユングフラウ観光のための滞在地は、皆様インターラーケン以外を勧めてくださるので、今一度検討したいと思います。避暑シーズンで混み合っているのとホテル代がとんでもないことになっているのが悩みですが…。

    ジュネーブは特にこだわりがある滞在地でもないので(ちょうど夏祭りの開催期間ではあるようですが)、他の滞在地に時間をかけるようにスケジューリングしたいと思います。

    レンタカー、いつか海外で運転して自由に地方を巡ってみたいのですが、今回は自信がないのでやめておきます。車内販売情報やおすすめレストランもとても参考になります、乗り換えの際に活用したいと思います!
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2015-07-04

    正直に遠慮なく意見を言わせていただきます。
    考えられている行程では、車窓からスイスを眺めるだけになってしまい。画質のいいTVを見ているようなものです。せめて目的を2つに絞って連泊され、ご自分の足で歩かれないと、現地に行った意味がありません。せっかくの健脚も不要になります。日程が限られているのを絶対条とした場合の私のお勧めです。

    0日目
    先ずパリに入るのではなくチューリッヒに直行便で入り、多分16時頃に到着しますから、その日のうちにサンモリッツへ移動泊。それが無理ならばせめて前夜にチューリッヒに移動。
    1日目
    チューリッヒからChurに朝一で移動、氷河鉄道を捕まえてツエルマット泊
    2日目
    登山鉄道やハイキング ツエルマット泊
    3日目
    グリンデルバルドへ移動泊
    4日目
    登山鉄道やハイキング 連泊
    5日目
    移動

    せっかくスイスアルプスの核心部に行かれるのに4泊のうち2泊までインターラーケンやジュネーブでの宿泊は勧められません。デジブックをご覧頂けるとツェルマット滞在の素晴らしさが解っていただけると思います。ぜひ2泊を。
    デジブック『 スイス・アルプス 』
    http://www.digibook.net/d/bc45cd3fb09d8e70ea714e6125c004d0/?m

    お礼

    mitoさん、アドバイスありがとうございます。

    ご指摘の通り、この旅程では電車に乗ることが目的のようになってしまっています…本当はもう少し余裕のある日程だと良かったのですが。

    今回、日本からスイスに入るのではなくフランスが出発地なので、初日はパリからTGVでチューリッヒに入るルートにしてサンモリッツ止まりにし、ベルニナはあきらめたいと思います。

    3日目と4日目はやはり連泊で考え直したいと思います。せっかくですから、アドバイス通り、スイスアルプスが堪能できるようなプランになるよう、しっかりと練り直したいと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-07-04

    おはようございます。

    A.「今回の旅行に際し当初から「ユングフラウ、氷河特急、ベルニナ鉄道」の3点を希望しています。」であれば、鉄道のみのルートには世界遺産のベルニナ線を通らない(アルブラ線は通る)のでミラノ経由になります。
    B.ティラーノでの乗換時間10分は全員のチケットを事前購入していないと厳しいでしょうね。ミラノ?ティラーノの普通列車2時間半もあるので遅れない不安でしょう。
    事前購入するなら、遅れにも対応して15:40発がおすすめ。
    C.ツェルマット泊で逆さマッターホルンも見ずに何もしないで移動ですか。それなら3点に含まないので削除が賢明では?
    3日目のお奨めはマッターホルン観光?グリンデルヴァルド(泊)
    D.ユングフラウ観光→インターラーケン→ジュネーヴがよいと思います。

    E.パスの購入経験がないので分かりませんが、私は現地の駅の窓口およびSBBオフィスで相談してお奨めのチケットを買いました。

    ミラノからティラーノ経由でベルニナ線・アルブラ線乗車の記録を参考にどうぞ。
    鉄道の旅 ヴェネチアからティラーノへ2011?99
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10625676/
    スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道2011?118
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10627134/
    列車の旅 スイスから南ドイツへ2011?94
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10629116/

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さん、ご回答ありがとうございます。

    素敵なリンクをありがとうございます。

    皆様の回答を拝見したところ、やはり乗り換えが多くなればなるほど、スムーズに切符が買えるか、うまく乗り継げるか、不安が増してきましたので、ベルニナは候補から外そうかな…と考えだしています。(家族も、ベルニナに関しては乗れたらいいなぁ、というニュアンスだったので)

    ホテルの手配もあり、先に行程を組むのに必死で、ツェルマットの逆さマッターホルンなど主要な見所も頭に入っていませんでした。大変参考になります。ベルニナをやめるなら、マッターホルン観光をいれての3点にするのが移動上スムーズですね。

    ユングフラウ方面での宿泊は、グリンデンヴァルドがおすすめなのですね。全体を再検討して、いい旅行にしたいと思います。

    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-04

    maiさん、こんにちは。

    A. どちらの方法でも行けそうですね。1案では、サンモリッツからベルリナ特急に乗る時間が少し遅くなりますが、夏だったら問題ないでしょう。
    どちらが好みか?といわれると1案の方が確実かな?とも思います。チューリッヒ発11:37分にも乗れそうですが、昼食でしょうね?車内でもいいのではないか?とも思いますが。これだとベルニナ特急も楽ですが。

    1案の場合でもランドヴァッサー橋は進行方向右手の席に座っていれば、見えます。そこでまず写真を撮りましょう。翌日の氷河急行では、進行方向の左側の席で、トンネルを超えたら、後ろを振り向いた状態だときれいに写真が撮れます。

    B.少し気になるのは、オルリー発の7:40の飛行機には乗れそうなのでしょうか?日本から早朝5時に到着する便の場合、少しきついかもしれませんけど・・
    2案だと早く行動できれば、ミラノ10:20発の電車に乗れそうですね。こちらに乗れたら楽ですね。安いのは確かにマルペンサ・エクスプレスですが、鉄道にするか迷いますね。

    C.ツェルマットでマッターホルンをどの程度楽しむかによると思います。僕は小さい頃から憧れだったので、もっと近いところに1泊しましたが。早朝のマッターホルンも楽しみでした。

    D.ジュネーブ移動にした方がいいような気がします。4日目と5日目はかなり時間を置いていますけど、どうでしょう?
    午後2時にインターラーケン発ですが、僕なら8時頃に出て、モントルー、シオン城、ローザンヌなどを観光しますけど。
    または、インターラーケン泊ではなく、グリンデルワルドに泊まりますね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、アドバイスありがとうございます。

    スイスの前後にフランスにある程度滞在するので、スイスの旅はパリ発パリ帰着なのです。乗り継ぎまで考慮していただきありがとうございます、言葉足らずですみません。

    初日のベルリナは家族にあきらめてもらおうかな…とも考えています。マッターホルン、やはり素通りするのはもったいないのですね。鉄道での絶景ポイント、ジュネーブでの過ごし方も参考にさせていただきます!

    ポイントをもう一度整理して旅のプランをブラッシュアップしたいと思います。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 188円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP