旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道パスについて

  • 鉄道パスについて

    • 投稿日:2018-07-16
    • 回答:19

    締切済

    7月23日から8月2日まで
    チューリッヒ→サンモリッツ→ツェルマット→シャモニー→ジュネーブ と巡ります。
    50代女の一人旅です。

    この旅に向けて、スイスハーフフェアーカードを購入しましたが、サイトを見ると他の鉄道チケットと併用している方がいました。

    調べると鉄道運賃が高いですね。周遊チケットなど他に購入をして行った方がいいものはありますでしょうか?

    旅の予定ですが、
    チューリッヒは半日観光
    サンモリッツまでの1区間、クール→サンモリッツは氷河特急の予約をハーフフェアーで購入済
    サンモリッツ 2日間ロープーウェイ等でトレッキング
    ツェルマットへの移動は予約なし
    ツェルマット 2日間 ゴルナグラーと展望台、スネガパラダイス等 移動 トレッキング
    シャモニーへの移動は予約なし
    シャモニー 1日間 エギーユ デュ ミディー→エルブロンネ→クールメイユール を1日で移動
    ジュネーブ へ バスで移動
    ジュネーブ での観光は未定(シャモニーからの移動による)

    詳しく書いているようですが、ほとんどスイス フランス山岳地帯初心者で、全て情報から作りました(汗)

    鉄道パス以外にも、無理な計画があると思われること、こんなトレッキングがいい 等々、アドバイスがいただければ幸いです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2018-07-18

    >電動自転車のサイクリング、1日は取り入れてみたいです!
    >レンタルサイクル屋さんはサンモリッツですぐ見つけられますか?

    レンタルサイクル屋は、いくつかあります。
    例えば以下などをご参考に。

    ●参考
    https://www.engadin.stmoritz.ch/sommer/en/vermietung/#/city.stmoritz/type.rent_e-bikes/


    >ベルニナ鉄道、乗ってみたかったのです!

    エンガディンカードがあれば、何回でも乗れます。
    好きなだけ乗ってください。

    ところで、ハイキングコースをサンモリッツ湖からシュターツ湖を抜けると、ベルニナ鉄道につきあたるのですが、
    ベルニナ鉄道の線路沿いにハイキングコースが作られています。
    そこを自転車で走ると、ものすごく爽快です。
    赤い電車が通過すると、それだけで絵になるような場所がそこら中に点在しています。
    疲れたら、自転車ごと、電車に乗ります。
    お勧めですよ。 
    (^^)


    そうそう、無人駅は、駅に設置されているStop On Requestというボタンを押さないと、
    電車は止まってくれません。
    また無人駅に降りたいときも、電車内のStop On Requestというボタンを押さないと、電車はとまってくれません。
    お忘れずに。



    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-07-17

    スミスです。補足です(???)
    アプリで早割チケット購入した場合は、自分で選択した電車以外は適用になりません。
    間違いなく乗ると決められる電車の分だけを買ったほうが良いかも知れませんね。
    あとは、窓口で並ばずにいつでも購入出来るので早割以外の購入もとても楽です。アプリで経路検索して、そのまま購入画面に進めます。
    ちなみに改札は無いので、車内での切符確認されますよ!

    お礼

    スミスさん、

    アプリで経路検索し、購入、車内で購入画面を見せるのですね。

    良く分かりました、ありがとうございます。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スミスさん

    スミスさん

  • 回答日:2018-07-17

    何度もすみません、スミスです。
    SBBのアプリでチケットを買えば、今ならほとんどの電車の早割チケットが買えますよ!
    ハーフの金額の更に半値なので、アプリでの購入をオススメします。
    買い方はとても簡単ですし、車内での切符確認もアプリに表示されるQRコードとハーフフェアチケットを出せばオーケーです。QRコードはメール送信もされるので、印刷しても良いかも知れません。
    ちなみにファーストクラスも同じくらいの金額です。一度アプリで検索してみたらどうでしょう?窓口で買う価格と比べたらほぼ半値ですよ!
    購入の仕方はネットで解説してくれてる方がいるので、検索してみてください。スイス スーパーセイバーチケットでヒットしますよ。
    浮いたお金でたくさん美味しいものを食べてくださいね!

    お礼

    ご親切に、ありがとうございます。

    スイススーパーセイバーチケットですね!(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スミスさん

    スミスさん

  • 回答日:2018-07-17

    こんにちは

    「半額カードで十分です」といったハーフフェアカード(半額カード)について誤解を招きかねない記載が多々あるので要注意です。

    この半額カードは通常の区間チケット(たとえばチューリッヒからサンモリッツのチケット)または鉄道パスを買う際に半額で買うためにチケット・パスと「併用するもの」で、半額カードだけで乗車できるものではありません。
    SBBの料金表の1/2の欄に記載されている料金がカード保持者用の料金、1/1の欄がカード無しの料金です。

    すでに半額カード購入済みのようなので、駅でチケットを買う際に提示すれば半額料金(1/2)が適用されます。
    ルートが決まっているならば、日程とルートを書いたメモを渡して、最初の駅で一括購入が簡単で便利です。(周遊券方式)
    天候を考えればその都度購入するほうが行程中止の場合にチケットが無駄にならずにすんでよいと思います。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん,

    日程とルートを書いたメモを渡して、最初の駅で一括購入(周遊券方式)があるんですね!
    ホテルの予約を入れてしまっているので、一括購入をやってみます!

    ありがとうございます。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-07-17

    半額カードの欠点は乗り換えの都度切符を購入する必要があることですが、私はいつも半額カード購入と同時に旅の全行程を周遊券形式で購入してしまうことです。詳細は旅行記を参照してください

    〜なめ〜



    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10628785

    お礼

    なめさん、

    私も周遊券形式を取りたいと思います。ありがとうございます。

    旅行記を拝見して、前もってもう少しトレッキングの下調べをしたほうがいいと思いました。

    現地の観光案内所トレッキングコースの英語で記載の案内図をもらおうと思っています。(そうすれば看板と照らし合わすことができる)

    分岐点に差し掛かり、細かい道の地図がないのは不安です。

    「マッターホルンを前方に見ながら歩きたい方は、スネガ展望台からリッフェルアルプへ向かう逆コースも良い」

    参考になります!(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2018-07-17

    私もシャモニーは初めてで、二泊でした。
    シャモニーのツーリストオフィスには火水以外の午後3時から7時まで日本語の堪能な女性がとても詳しく教えてくださいます。
    私たちはおかげで2番のバスでLe Tourへ行ってテレキャビンとリフトで上がってからモンブランを眺めながら下りの散歩を楽しみました。

    お礼

    keithforestさん、

    まずはツーリストオフィス、行ってみます。

    ありがとうございます。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-07-17

    SBBの駅〜駅の同日の荷物の託送エクスプレス・ラゲッシ・サ−ビス(Express Luggage Service)は2018年6月5日より廃止になりました。

    凄く便利だったのに何故廃止になったか理由は分かりませんが。

    ただ2〜3日後に届くライゼゲペック・サ−ビスは継続中です。

    参考になれば幸いです。

    お礼

    travelさん、

    ナ・ナ・ナント!廃止とは!

    スイスも人手不足なんでしょうかね〜???

    仕方ありません、スーツケースを転がして歩きます。
    (by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-07-17

    (訂正) ノンストップ車両⇒乗り換えなし車両

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-07-17

    2018年度のエンガディンカードの加盟ホテル一覧です。
    このカードは、本当にありがたいカードです。
    もしホテルがこれ以外のところで、まだキャンセル可能ならば、変えてもらった方がいいかも。

    ●2018年度 加盟ホテル一覧
    https://www.engadin.stmoritz.ch/files/pdf/2017/180627_Webliste_BBI_2018.pdf


    >今回は第1回目のスイスですが、他のルートでお勧めがあったら、また教えて下さい。

    今回のルートで十分楽しめると思います。

    ベルニナ鉄道は、夏季限定のオープンテラスの車両が運営されます。
    もし見つけたら、是非、乗りましょう。
    爽快感がたっぷりです。
    ハイキングもいいですが、レンタル自転車を借りて、サイクリングも楽しいです。
    行動範囲が随分と広がります。
    最近は電動自転車のレンタルもあり、超便利だと思います。
    登り坂は、意外と疲れますので。

    ベルニナ鉄道に自転車を持ち込むことが可能です。
    自分たちは、オスピッチオベルニナなど、標高の高いところまで自転車を持っていき、
    下りを楽々と進むなど、何度か繰り返しました。
    [旅行記]
    https://4travel.jp/travelogue/10499236
    https://4travel.jp/travelogue/10506347
    https://4travel.jp/travelogue/10508646


    >じゃがさんは、イタリア・スイスということは、ミラノから入るのでしょうか。

    はい、そうです。
    ミラノからチューリッヒまでのノンストップ車両で行きます。
    帰りは、ソールサーチャーさんと同じくジュネーブ便(7/29)です。

    お礼

    じゃがさん、

    ホテルリスト、本当に助かります。
    帰ってすぐに予約したホテルがあるか調べてみます。
    ありがとうございます。

    電動自転車のサイクリング、1日は取り入れてみたいです!
    レンタルサイクル屋さんはサンモリッツですぐ見つけられますか?
    ベルニナ鉄道、乗ってみたかったのです!

    旅行記を参考にさせていただきます!(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-07-17

    サールさん
    お返事ありがとうございまス!
    スミスは大食いですが、塩気の強いお料理が苦手なので、スイス料理はあまり食べません。大体がお部屋で料理しますが、珍しくまた行きたいお店が出来たため大興奮の旅になりましたよ。
    ところで、SBBの早割は、時間が決まっているので、経路検索をして問題ない列車に空きがあれば使えますよ!ちなみにスミスはヴェンゲン からチューリッヒ空港までで、前々日の夜に予約しました。値段は、ハーフフェアから更に半値以下でしたわ^ - ^!これにはスミスも興奮でした。他でも使えばよかったと反省です。
    電車の券は、駅改札や自販機でも分かりやすいですが、アプリが一番簡単で便利ですよ!
    ぜひ楽しい旅をしてくださいね。

    お礼

    スミスさん、

    SBBのアプリで、ハーフフェアーからさらに半額???
    すごいですね!

    アプリで購入したチケットは改札口で見せるだけですか?
    プリントアウトは必要ないですか?

    初心者なもので、いろいろ質問をしてすみません。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スミスさん

    スミスさん

  • 回答日:2018-07-16

    ソールサーチャーさん、ラゲッジサービスについて補足です。

    私も何度か荷物を送りました。送り方は駅の切符売り場に行って
    送り先を伝えます。そして料金を払ったら駅によって違いましたが
    基本的には窓口の人がタグをつけて荷物係の人に渡してくれます。
    そして書類をくれますのでその紙を持って送り先の駅の受取場所に
    行って受け取りました。
    ただその受け取り窓口がわかりにくく、たいてい駅の端っこにあって
    サインも出てないので切符売り場の人に聞きました。

    荷物がリュックで重かったのでこのシステムは本当に助けられました。

    お礼

    izumoさん、

    ラッゲージサービスっていうのですね!
    どうやって送るのかなと思っていたのです。
    切符売り場ですか!特別な窓口があるのかと思っていました!

    重い荷物を持ち運ぶのはできるだけ避けたいですが、やはり夜のオシャレなドレスや靴や化粧品は持っていきたいですので、助かります♡(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    izumoさん

    izumoさん

  • 回答日:2018-07-16

    旅程がわかりませんが、おそらくこんな感じでしょうか。

    7/23 チューリッヒIn 宿泊
    7/24 チューリッヒ⇒サンモリッツ 
    7/25 サンモリッツ
    7/26 サンモリッツ
    7/27 サンモリッツ⇒ツェルマット
    7/28 ツェルマット
    7/29 ツェルマット
    7/30 ツェルマット⇒シャモニー
    7/31 シャモニー
    8/1 シャモニー⇒ジュネーブ
    8/2 ジュネーブ⇒日本

    もしそうならば、無理のないゆったりした旅程だと思います。
    鉄道パスは、スイスハーフフェアーカードで、十分です。
    サンモリッツでは、エンガディンカードに加盟のホテルに2泊以上宿泊すれば、
    宿泊特典として、ベルニナ鉄道とサンモリッツ近辺のケーブルカーなどが無料になるパスが使えます。
    サンモリッツのホテルは是非、確認してください。


    ちなみに自分も、来週、イタリア/スイスへ旅行予定です。
    行先は異なりますが、今回は、めいっぱい詰め込みました。
    晴れるといいですね。 (^^)

    お礼

    じゃがさん、ありがとうございます。

    ハーフフェアーカードで十分だと伺い、安心いたしました。
    サンモリッツのエンガディンカードですね。どうか加盟ホテルでありますように(祈)
    じゃがさんは、イタリア・スイスということは、ミラノから入るのでしょうか。
    今回は第1回目のスイスですが、他のルートでお勧めがあったら、また教えて下さい。

    じゃがさんも、良い旅を!!!

    (by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-07-16

    話題のエルブロンネ三連ゴンドラですが、なぜかクールマイユール側に二つのゴンドラが止まったままになっています。冬シーズンに焦点を当てているのかもしれませんね。
    イタリアのことですから突然再開できるかもしれませんね。

    お礼


    keithforestさん、情報をありがとうございます。

    クールマイユール側に降りられないかもしれないのですね。

    再開を心待ちにしています。

    ありがとうございました。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-07-16

    こんばんは、スミスです。
    本日、8度目のスイス旅行から戻ってきました!美味しいもの、見つけました!
    旅程を拝見しましたが、かなり忙しいですね!でもお元気そうなので、駆け巡ることはできそうですね。
    鉄道はハーフフェアで充分です、あとは、早割をSBBのアプリから購入すればかなりのお得になります!
    やはりはじめてのスイスにしては、やはり詰め込みすぎなので、スミス的には、サンモリッツかシャモニーどちらかにしたらどうでしょう?と思います
    (((o(*゚▽゚*)o)))?

    お礼

    スミスさん、ありがとうございます。
    どんなおいしいものを発見したのでしょう。
    私も「あれはおいしかった〜」っていう食事に巡り合いたいです。

    スイス8度目のスミスさんから、ハーフフェアーで十分と聞き、ホットしました。
    早割のSBBアプリから購入するときは、日時を指定するのでしょうか?
    すでに出発が来週ですが、まだ早割になりますか?

    旅の計画を立ててしまってから、シャモニーの良さを知りました。
    シャモニーが2泊なんて足りないですよね。

    香りだけ嗅いでまいります。

    ありがとうございました。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スミスさん

    スミスさん

  • 回答日:2018-07-16

    6月後半、ソールサーチャーさんより高齢の女子ひとり旅を楽しんできました。
    17日間の旅でルートは違うので参考になりそうなところだけお伝えしたいと
    思います。
    私もまずチューリッヒでハーフフェアカードを購入しました。計画段階では
    交通費が高額だと印象でしたが、実際利用して見ると凄い場所を登っていく
    ロープウェイなどはもうむしろ安いかもと思うほどになりました。せっかく
    来たのだしケチらず時間の許す限り動き回りました。

    スイスの国鉄BBSは綺麗だし時間は正確だし特別な場合、パノラマカーなどを
    除けば本数も多いので安心して移動ができました。SBBのアプリをダウンロード
    していましたのでルートはもちろん時刻、値段 、乗換駅のプラットホーム番号まで
    知ることができてあちこち移動しましたが本当に楽チンでした。また駅員さんも
    極めて親切で駅での切符購入も至れり尽くせり説明もしてくれますし困ったことは
    皆無です。全席指定のライン以外は急行、普通にかかわらず同じ切符で乗ることも
    出来ますし途中で降りて観光もできて、これもいいシステムでした。
    サンモリッツからツェルマットへは氷河急行はやめた方がいいと思います。
    こちらで私もそう言われていたのですが荷物が重くて乗り換えるのが嫌だったので
    パノラマカーに乗りましたが満席で窮屈。座席指定券は高いのでこれだけは後悔
    しています。

    目的のひとつだったハイキングもあちこちでしました。下調べはしていましたが
    至る所にハイキングコースがあって黄色い標識が立っています。それを見ながら
    所要時間が書いてあるので体力に合わせて楽しみました。道もきれいに整備され
    ていますし何より景色がもう素晴らしいのでついつい歩いてしまいました。ただ
    高齢なのでコースタイムの5割り増しで歩きました。

    サンモリッツではコルヴァッチ展望台に行った後乗り継ぎ駅からロゼックの谷に降りる
    コースが素晴らしかった。ツェルマットではツムット村を経由してツェルマット
    まで降りるコースがいかにもハイキングといった感じでした。どのルートも
    お花が咲き乱れて美しく忘れられない旅となりました。

    長々と失礼しました。楽しい旅になりますようお祈りしています!



    お礼

    izumoさん、いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
    私より人生を長く生きていらっしゃるizumoさんのメールを読み、とても勇気づけられました。(内心、ドキドキしていた面があったもので・・・)

    同じ切符で乗ることができるシステムは、さすが観光立国ですね。
    乗り換えるたびに切符を買うのは一苦労ですから。

    氷河特急は、実のところまだあきらめがついていなかったところです。
    よい?経験をお聞かせくださいましたm(_ _)m
    荷物を目的地まで送るシステムがあるみたいですので、それを使って国鉄でツェルマットへまいります。

    サンモリッツのコルヴァッチ展望台に行った後乗り継ぎ駅からロゼックの谷に降りるコース。
    ツェルマットのツムット村を経由してツェルマットまで降りるコース
    両方行ってみたいです。

    たくさんチャレンジをしてまいります。(年に合わせて)

    ありがとうございました。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    izumoさん

    izumoさん

  • 回答日:2018-07-16

    keithforestさんがコメントしておられる 5/26〜8/31のhttps://www.chamonix.com/aiguille-du-midi-timetables-and-rates,180,en.html

    下の注意書きでオ−プンする日もあるのかなと思っていました。

    お礼

    travelさん、タイムテーブルをお送りくださいまして、ありがとうございます。
    ずいぶん早くからゴンドラ?がやっているのですね。

    朝一番で言ったほうがいいという情報もあります。

    早起きしてまいりたいと思います。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-07-16

    エルブロンネへの三連ゴンドラは冬の荒天時にトラブルがあり、今シーズンの復旧は絶望的でございます。念のため。

    お礼

    keithforestさん、情報をありがとうございます。

    違うルートにまいります。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-07-16

    クールマイユールになにをしに行かれるのでしょうか?
    一泊するだけですぐにシャモニー経由でジュネーブですか?
    かなりもったいないかも。

    帰路の遅れ飛行機待ちのジュネーブ空港にて。

    お礼

    keithforestさん、ジュネーブからメールをありがとうございます。
    ただグルーっと回ってみようかと思っていたのですが、もったいないですか・・・

    keithforestさんがシャモニー初心者で2泊しか時間がないとしたら、どんなコースをめぐりますか?

    私は美しい景色を見ながら、トレッキングをするのが目的です。
    ゴンドラや列車を乗り継ぎながら景色を見るのもいいですね。

    帰りも良いフライトになりますように。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-07-16

    ソ−ルサ−チャ−さんの日程ならHALF FARE CARDで十分だと思います。

    サンモリッツでは2泊するとエンガディン地域の公共交通が無料になるベルクバ−ネン・インクル−シブと言うパスをチェックインの際に手渡してくれます。
    ほとんどのサンモリッツのホテルがこの制度に加入しておりバス、ゴンドラ、リフトテレキャビンに乗車の際にパスを機械に翳すだけで乗車出来ます。
    ただしこのパスはチェックアウト時にはホテル側に返却します。
    もし無くすとペナルティを取られますのでご注意を!

    チュ−リヒ半日観光はタイトな日程では省いて、なるだけ早くサンモリッツに向かい行動を開始されることをお勧めします。
    理由は天候、山は毎日晴れとは限りません。

    ツェルマットからシャモニに移動される際にはツェルマット〜ジュネ−ブは列車、ジュネ−ブからシャモニはバスと言う方法もあります。

    タイトな日程ですのでジュネ−ブでの観光は省かれてシャモニに時間をかけることをお勧めいたします。
    エギイユ・デュ・ミディ〜エルブロンネのPANORAMIC MONT-BRANC(HELBRONNER)
    いわゆる<氷河上の空中散歩>ですが、クロ−ズになる事が多いです。
    晴天でも強風やこの区間がガスっている時も危険なのでクロ−ズになります。
    なので1泊でこのテレキャビンがオープンしているか、運次第です。

    もしオ−プンしているとモンブラン山頂が見渡せます。
    3蓮ですので一番前のテレキャビンに乗車するとさえぎる物なく前方が見渡せます。
    エルブロンネ展望台では雪でたっぷり遊べます。

    ク−ルマイヨ−ルは可愛いお洒落なな村でジェラ−ドとパスタが美味しいです。

    天気だけは神頼みですね。

    スイス楽しんで来てくださいね。

    お礼

    travelさん、細かい役に立つ情報を、ありがたいです。

    サンモリッツは太っ腹ですね!
    クールからサンモリッツまでの夕方の列車を予約してしまいました。
    もし変更が可能でしたら、キャンセルして早く出発したいと思います。

    エギイユ・デュ・ミディ〜エルブロンネは運試しですね。
    一番前のテレキャビン、目指します!

    クールマイヨールでイタリアの香りを嗅いでまいります。
    プロセッコも忘れてはなりません。

    ああ、雨の日の過ごし方を考えていませんでした・・・

    ありがとうございます。(by ソールサーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 188円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP