旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト空港での乗り継ぎについて

  • フランクフルト空港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2023-05-07
    • 回答:5

    締切済

    近々フランクフルト空港を乗り継ぎで利用します。
    日本への帰国で利用しますが、バルセロナからフランクフルトまでルフトハンザドイツを利用し、フランクフルトからシンガポールまで、シンガポール航空を利用します。
    ルフトハンザ航空もシンガポール航空もターミナル1ということは確認いたしましたが、乗り継ぎ時間が 1時間20分しかありません。
    フランクフルトでシェンゲンエリアを出ますので、フランクフルト空港で出国手続きが必要になると思いますが、間に合いますでしょうか。
    ANAの特典航空券で予約したため、間に合うものだと思って予約しましたが不安で質問いたしました。
    利用された方等いらっしゃればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AQUAさん

    AQUAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-05-08

    今年の2月オーストリアからフランクフルトで乗り換え羽田に帰ってきました。オーストリアからフランクフルトがオーストリア航空で、フランクフルトから羽田がルフトハンザでした。
    AQUAさんと同じくANAの特典航空券ですべて取り、乗り継ぎ時間が1時間50分でした。

    結果からいうと、乗り継ぎには間に合いませんでした。

    原因は、オーストリアで乗り込んだ機体の機材トラブルがあったため、離陸が大幅に遅れ、フランクフルトに到着したのが、この空港最低乗り継時間の1時間を切っての到着になってしまった為です。
    ただ、フランクフルト到着時ルフトハンザの離陸時間はまだだったため、とりあえずルフトハンザの搭乗ゲートまでずっとダッシュし、なんとか離陸前に搭乗ゲートに到着はできました。
    ですが、預入荷物の関係なのか、搭乗カウンタでグランドスタッフが搭乗手続きしてくれようとしましたが、システム的にできないということになってしまいました。
    結果的には、原因がオーストリア航空にあった為、ルフトハンザ航空がANA便を手配してくれ帰国となりました。

    フランクフルト空港はかなり広いですが、2月は空港のパスポートコントロールはガラガラ。1時間を切った乗り継ぎ時間でも空港内をずっと走り離陸時間までになんとか移動できましたが、今はもう少し混んでいるのではないかと思います。

    また機材トラブルがあってフランクフルト到着が遅れたとしても、空港最低乗り継ぎ時間1時間を満たしてしていれば、システム的にルフトハンザに乗ることになったいたと思うので、代替え便を手配してくれたのかは不明です。

    もし変更可能であれば、私だったらもう少し余裕を持った乗り継ぎ時間の便に変更します。

    不安をあおるような内容になってしまいすみません。
    私は初めてこのようなことを体験し、今後の教訓になりました。

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    やはり遅延等あっても待ってはもらえそうにありませんね。。
    飛行機の時間を変更することにいたしました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by AQUAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maさん

    Maさん

  • 回答日:2023-05-07

    ヨーロッパがパンデミックに突入しようとしている最中に、フランクフルト空港で乗り換えを経験しました。アムステルダムからルフトハンザでフランクフルトに到着すると、沖止めだったので、バスでAエリアに向かいました。そして、A15ゲート付近のエレベーター(近くに「←B」という表示あり)で地下に降り、乗り換え客専用のトンネルに入って、歩く歩道でBエリアに向かいました。Bエリアで出国審査があり、ゲートに向かいます。ゲートが何番かによりますが、飛行機を降りてから30分くらいで、搭乗ゲートに着きました。

    私もスターアライアンスの特典航空券を利用したのですが、アムステルダムでのチェックインで羽田までのボーディングパスを発券してもらっていたので、スムーズに乗り換えることができました。ただ、遅延した場合の振り替えについては、事前に航空会社に問い合わせしておいた方がいいと思います。

    お礼

    御回答ありがとうございました。
    遅延等のことも考え、飛行機の時間を変更することにしました。
    ありがとうございました。(by AQUAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2023-05-07

    フランクフルトでの乗り継ぎについて間に合うかどうか、当日のバルセロナからのフライトが遅れなければぎりぎりセーフですが少しでも遅れると難しいです。
    たとえ搭乗が間に合っても預け手荷物が駄目な場合はカットされます。
    乗り継げない場合はルフトハンザ航空が手配してくれますますのでご心配なく。
    当日のフライトが定刻出発だといいですね。

    お礼

    御回答ありがとうございます。
    遅延等のリスクを踏まえ、もう少し余裕を見た飛行機に変更することにしました。
    ありがとうございました。(by AQUAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-05-07

    心配無用です。

    今日、明日のフライト

    LH 1137 BCN FRA 0800 1010 T1, Hall A これがSQとのコードシェアなので、
    LH 1133 BCN FRA 1850 2100

    SQ 025 FRA SIN 1230 0650+ T1, C GATE B46
    SQ 325 FRA SIN 2200 1650+ T1, C GATE B46

    80分はなく、前者は2時間20分、後者は60分。
    しかし、仰せの通りターミナル移動がないため、また、出国は日本人パスポートなら自動ゲートが使えるので(通過後にスタンプ押印が必要)時間はかかりません。SQはBの先端だし(これは変わりうる)、LHはAなのでかなり歩くとは思いますが、まず大丈夫。万が一遅れても、SQ025なら325がありますが、LH便は325の直前なので意味ないですね。まあ、遅れたらフランクフト観光でもしましょう。ターミナル移動とかがあると結構面倒(迷ったりする)ですが、LH→SQなら安心。

    なお、免税店を支配しているHEINENMANNはアプリ登録で10%引です。BCNはシェンゲンエリア内なので、ワインとオリーブ油と禁製品(生ハム等)を除き大したものがないと思われます。この点、お菓子類はFRAの方が充実しています。前者なら余裕です。

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    正しくは60分の乗り継ぎでした。
    飛行機の遅延等のリスクもあると思うので、変更しようと思います。
    ありがとうございました。(by AQUAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-07

    AQUAさん

    1時間20分 かなり厳しいかと。。。

    例えばバルセロナで20分遅延したとしたら 20分程度の遅延なんてEUではざらですし、、、

    ルフトならば1日の便数も多いので一便前に乗られたほうが安心なのではないでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。
    ヨーロッパでの乗り継ぎは慣れておりませんので、変更できそうなら変更します。
    ありがとうございました。(by AQUAさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP