旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安について

  • 治安について

    • 投稿日:2023-03-11
    • 回答:7

    締切済

    観光でドレスデンに宿泊を考えているのですが、あまり治安の良くない地域や通りはありますか?
    それから、観光客の宿泊にオススメな地域やホテルがあれば、そちらも教えて頂けると大変助かります。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    liliyさん

    liliyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-03-13

    liliyさん、こんにちは。

    他でも書いてますが、治安の良さ、というのは、結局はその人の体感になるので、あくまで参考としてですが・・・

    三つの街を挙げていますが、私だったら用心する順番としては、ドレスデン、ケルン、フランクフルトで、ドレスデンが一番危ない、というか、用心するに越したことがないです。元々旧東ドイツ地域は外国人への差別が激しい上、その昔にいたベトナム人や中国人への差別があったことから、アジア系に対しては、やや厳しいところ、というのは頭に入れておいた方がいいです。(私はそういう意味では昔から外国人をたくさん受けいれてた西ベルリンを含むベルリンが一番居心地が良くて好きですが、人によってはベルリンも危ない、と言う人もいるので、やはり人それぞれなのかも・・・)

    2019年に極右政党のAfPがザクセン州議会で多くの得票を得たことから、一時期危うい(?)ニュースが流れましたが、
    https://www.afpbb.com/articles/-/3252876
    今は親ロシアのデモも増えている、とのことです。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022110300542&g=int
    極右と親ロシア、というのは???なところもありますが、要はデモの類には近づかない事、ヘイトクライム系の犯罪に用心した方がいい、という意味です。最初の記事にあるPegidaもドレスデンが発祥の地です。

    余談ですが、ブランデンブルクとザクセンにしかお店がないパン・ケーキのチェーン店の「ドライスィヒ」というのがあります。
    https://www.baeckerei-dreissig.de/
    なかなかおいしいパン屋さんです。もちろん、ドレスデンにもあります。
    https://www.baeckerei-dreissig.de/custom/index/sCustom/130
    ケルン、フランクフルトはもとより、西ドイツでは食べられない(?)チェーン店なので、機会があればのぞいてみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-12

     こんにちはやすたびろくです。
    私のドレスデン行きはだいぶ前なので今の治安はわかりません。
    ただ移民や難民が増えたことに加え格差社会が進んでいるので、十分用心するに越したことはないでしょう。

     ホテルはビルダーベルク・ベルヴューが良かったです。昔はただベルビューという名でした。最新の地球の歩き方ドイツ版でも高級ホテルで載ってます。料金は今はそう高くはないです。フランスやイタリアと比較すると何故かドイツのホテルは安いです。ホテルの立地と建物外観は良く(当時)、部屋からエルベ川越しに旧市街が見えるかもしれません。
    蛇足ですがこのホテルは日本の大手建設会社が建設したものでベルリンの壁が崩壊する前は共産党幹部が多く宿泊したと聞きました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-12

    こんにちは、ドレスデンはおもいきりな観光地なので、ハンブルクなどと違い、治安も良いです。
    コロナ前と後での違いがあるかどうかは分かりませんが、場所的には安全な地域だと思います。
    トラムやバスの移動でも、ポルトガルのようにスリの心配もありませんし、比較的楽に旅行できると思います。
    もっとも、海外なのでまるっきり安心しきっていると危ないかもしれませんので、ある程度は気を付けて下さい。

    ホテルはドレスデン城近辺にも素敵なホテルが沢山あります。
    列車を利用なら駅の近くでも、トラムが便利なので観光に不便とゆうことはありません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11033709

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2023-03-12

    ドレスデンの旧市街はとりたてて治安に不安を感じませんでした。
    (旧東独の町は意外に東独政府の厳しかった頃の流れがあるのか、総じて西ドイツの都市よりも良い感じでした)

    古城ホテル好きであったこともあり、ドレスデンの近郊、エルベ川畔に立つチューダー様式の5星古城ホテル エックベルク城はお勧めです。

    ≪Hotel Schloss Eckberg古城ホテル シュロス エックベルク≫
    D-01099 Dresden 、Bautzner Strasse 134
    5星・全84室( 本城内17、騎士の家に67)、
    TEL:+49(0)351  8099 0 http://www.schloss-eckberg.de/

    このホテルはElbeエルベ川の上流、ドレスデンの旧市街とWeisser Hirsch白鹿地区の間に立地し、そこには緑地庭園にあり、昔からある木々に囲まれた豪華な5星ホテルである。
    Schloss Eckbergは歴史ある宮殿を利用したホテルで、1997年以来の家族経営。エックベルク城の静穏で高級な雰囲気と魅力的な庭園は特筆もので、川岸に面した本館や、あるいは美しいKavaliershausキャヴァリアーハウス(騎士の家)のエレガントな客室に滞在することができ、スパエリアも備わっている。駐車場は無料。

    市電の停留所はホテルからわずか150mにあり、そこからドレスデンの旧市街へ15分の距離である。
    Restaurant Wintergarten、holzgetaefelten , historischen Gartensaalなど。

    jijidaruma



    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2023-03-11

    lilleさん、ケルンの後ドレスデンにも行ったので、こちらにも回答入れます。

    ドレスデンでの宿泊はHyperion Hotel Dresden Am Schloss でした。
    ドレスデン城の真ん前で、高級そうなわりには安く泊まれました。
    夜景が綺麗なので夜も出歩きました。夜、広場にはたくさん屋台が出ていてにぎやかでした。

    私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11291263
    https://4travel.jp/travelogue/11290478

    街中では治安が悪いことはありませんでしたが、たまたまドレスデンの駅のローカル線のホームで逮捕劇を見てしまいました。

    犬を連れた数人の警察官がホームに登ってきて列車に入り、男を一人確保して出てきました。犬は麻薬犬なのか、男の荷物をクンクン嗅いでいます。男はラリっている様子でした。3人の警察官が男を連れて階段を降りて行きました。

    私の旅行記です。(犬を連れた警官の写真あります)
    https://4travel.jp/travelogue/11290089

    この旅行記に載せているザクセンのスイスへドレスデンから日帰りするのもお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2023-03-11

    ドレスデンには2回行っていますが、治安が悪いと感じたことはありません。夜、オペラが終わってから女性一人で歩いてホテルに戻ったこともあります。もちろん十分に気を付けて。

    旧市街に泊まったことはないのですが、少し奮発できるのであればエルベ川対岸のウェスティンホテルで部屋をグレードアップしてもらうことがおすすめです。旧市街がライトアップされエルベ川の水面に映る様子は筆舌に尽くしがたい美しさで、この光景が部屋の窓いっぱいに広がります。スーパーで小さなワインと食べ物を買ってきて、部屋で音楽を聴きこの風景を眺めながら過ごした夜は忘れられない思い出です。旧市街に泊まるのであれば、アウグストゥス橋を渡って対岸から旧市街の夜景をご覧になることをお勧めします。ウェスティンはドレスデン中央駅よりもドレスデンノイシュタット駅のほうが近く、荷物がなければノイシュタット駅からは歩いていかれます。ドレスデン中央駅もドレスデンノイシュタット駅も大きな駅です。

    ドレスデン市内にはフラウエン教会、ツヴィンガー宮殿(素晴らしい陶磁器のコレクションがあります)、ゼンパーオパー、美術館など見所が多く、また少し足を延ばすとザクセンスイスと呼ばれる風光明媚な場所(ドレスデンからエルベ川をさかのぼる船で行きました)やマイセン(電車で30分ほど)に行くことができます。

    ドイツはいろいろな街に行ったのですが、大きめの街としてはドレスデンとリューベックはドイツ観光の華かと思います。

    10年以上も前の写真で、写りもあまりよくありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/10609595
    https://4travel.jp/travelogue/10611460
    https://4travel.jp/travelogue/10611720

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-11

    過去7回ドレスデンを訪れていますが、フラウエン教会、ツヴィンガー宮殿、ゼンパーオパー、緑の丸天井のある旧市街は、丸一日もあれば美術館の絵画を見ても回ることはできます。旧市街は観光客も多いので、持ち歩いている身の回りの物の管理は怠らないようにしておくのがいいでしょう。

    治安は全般に良好だと感じましたが、危ない目に遭った人の話が出るようでしたら、そちらを参考にされますよう。

    僕が旅行した時の間に、極右排外主義者集団“ペギーダ(PEGIDA)”の集会が宮廷教会前の広場で行われて、その後アウグスト橋を渡るデモ行進がありましたが、この時は整然としていました。あるいは事を起こしたい人間が紛れていたら注意は必要だろうと思いました。参考URLにデモの様子があります。

    ホテルは、フラウエン教会裏のヒルトン・ドレスデンが手頃で無難かと思います。旧市街からは少し離れますが“ホテル・アム・テラッセンウーファー”上階の旧市街の眺望が絶品なのでおすすめしておきます。

    ツヴィンガー宮殿の美術館と博物館、それにゼンパーオパーで公演があって、オペラやバレエに興味があるようでしたら行かれるのもいいでしょう。

    ドレスデンの旅行記は、合わせて6回書いていますので、合わせて参考にされますよう。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11497359

    問題のある投稿を連絡する

ドイツのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP