旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バチカン美術館のチケットについて(チケット種:Guided Tours for Individuals)

  • バチカン美術館のチケットについて(チケット種:Guided Tours for Individuals)

    • 投稿日:2023-02-26
    • 回答:8

    締切済

    不安で不安で仕方がないので、有識者の皆様にご質問させてください。

    【質問】
    ・バチカン美術館のチケットの"Guided Tours for Individuals"では、
     ツアー後も、自由にバチカン美術館を見て回れますか?

    【経緯】
    3月中旬に、初めてのローマ旅行で絶対バチカン美術館には行こうと思い、
    先ほどチケット予約を試みようとしたところ…
    バチカン美術館をなめておりました…通常のチケットがSold Out…
    (公式サイト:https://tickets.museivaticani.va/home)

    色々チケット種類を見ていると、通常のチケットの次に安い
    "Guided Tours for Individuals"を見つけ、
    ツアー2時間もまあ面白いだろう…と考え購入したのですが、
    この後もバチカン美術館を自由に見て回れるのか非常に不安になり。。。

    一応Supportに以下のようなQ&Aがあり、
    まず大丈夫だと思っているのですが、
    同じような経験があった方などいらっしゃいましたら、
    念のためお教えいただきたく…

    Q. At the end of a guided tour is it possible to remain inside the Museums with the same ticket?
    A. Yes, but only if you are taking part in a guided tour that does not include St. Peter’s Basilica

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    特茶さん

    特茶さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-02-28

    回答欄を読んでですが、先月30日(月)の朝8時20分にサンピエトロ大聖堂に行った時は、全くセキュリティに並ぶことなく広場もガラガラで、大聖堂のなかも貸し切りに近い状態でゆったり見学できました。

    特茶さんのときも空いてるといいですね。8時前後にいけばバッチリだと思います。ドゥオモからの眺めは格別でした。

    あと他の回答者さん達(Trip Advisor含む)は、途中でツアー専用抜け道から出たので(本当の出口ではない)礼拝堂が最後と思い込んでるだけです。螺旋階段まで行ったホリーさんが仰ってる通り、礼拝堂あとも展示が続き、特に図書館前の土産物コーナーが充実してます。(図書館の見学はできないですが綺麗な天井画だけみえます)

    特茶さんの公式ツアーは、大聖堂まで含む民間ツアーと違い、バチカン美術館公式の館内ツアーですので、ツアー後は解散・自由行動が間違いないです。

    逆走など不要で、普通に周回できます。私は2019年に続き、先月28日にも3周回してますんで100%断言できます。唯一、逆行できないのがシスティーナ礼拝堂の出入り口のみです。そこだけは間違いなく警備員に制止されます。混雑してなければ礼拝堂内は自由に徘徊できます。私がそうでした。

    システィーナ礼拝堂後、展示・土産コーナー過ぎてからフードコート過ぎたら入り口近くに戻りますんで、そこからまた好きな博物館に行けます。システィーナ礼拝堂はショートカット目印があるので最短で戻れます。
    https://www.omniavaticanrome.org/system/uploads/ckeditor/attachments/26/mappa_musei_vaticani_2020.pdf

    お礼

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    100%断言、非常に心強いです。ありがとうございます。
    また、戻るための詳細の通路についてもご紹介いただき、本当に助かります。

    楽しんでまいります。(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2023-02-27

    ネットで検索をしたのですが。


    「できないと思います、たぶん。
    システィーナ礼拝堂が見学コースのラストで、ここで外に出るとサン・ピエトロの横になりました。美術館入り口はずっと遠くの反対側になります、またシスティーナ礼拝堂は入り口に係員さんが複数いて、立ち止まったり逆行したりしないように誘導していたので、ここから戻ることもできない、と思います。」


    「できません。出口はシスティーナ礼拝堂に繋がっています。トイレも入口で行っておかないと他にはありませんので、混んでいても済ましてから先に進んで下さい。」

    2件の回答がありましたが、できないという回答です。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/FAQ_Answers-g187793-d191000-t5114696.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    行ってみて確認してみようと思います。
    ありがとうございました。(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2023-02-27

    去年の4月にバチカン美術館に行きました。システィーナ礼拝堂は一番最後の見学になります。おそらくシスティーナ礼拝堂からバチカン美術館には戻れないのではないでしょうか。ミラノの最後の晩餐をツアーで見学したのですが、現地集合、現地解散でしたので、バチカン美術館の見学も最後まで同行する必要はなく、希望を伝えれば、美術館に入館後、自由に見学できるのではないでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    行ってみて確認するがないですが、
    ガイドさんには主張してみようと思います。(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2023-02-27

    2019年にイタリア旅行しバチカン美術館にも行きました。

    たしかにシスティーナ礼拝堂は見学の最後の方です。ただここで終わりではありません。

    どこからでも逆走は出来ないともいます(おそらく係員に止められます。私の時は通勤電車なみの人の流れでした。一方通行だと思います。)

    もう一度回りたいときは、礼拝堂を出て左に行くとさらに展示などがあり出口に向かうので、どなたかが言っていますが、有名な螺旋階段で降りずに振出しに戻る形で見学道順の最初に戻ることができると思います。
    すいません、実際にやってないので100%の自信はありません。
    確かにこれを繰り返すと体力のある限り何度でも回れると思います(美術館はとても広大です)。

    問題はサンピエトロ大聖堂の見学をどうするかということで、2019年は朝でも二時間待ちの大行列で体力を使い果たしてしました(今はあの時ほどの混雑はないと思いますが)。
    これもどなたかが書いていますがシスティーナ礼拝堂を出てすぐに右に行くと大聖堂に入ることが可能のようです。その時の私は知らなかったのです。
    美術館を二周ぐらいしたら出口に向かわず大聖堂に行くことをお勧めします。

    ただこの美術館から大聖堂へぬけるルートがいまも通行可能か事前に確認した方がよいと思います。

    私のイタリア旅行でバチカン美術館とサンピエトロ大聖堂は最も感動したものの一つです。特にシスティーナ礼拝堂は息をのみます。
    楽しい旅行になるといいですね

    お礼

    ありがとうございます。

    振り出しに戻れるルートを頑張って見つけてみようと思います。
    サンピエトロ大聖堂については、朝7:00を目安に向かおうと思っていますが、
    時の運が良い事を祈るばかりです…

    楽しい旅行が送れるよう、行ってまいります。
    ありがとうございました。(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ホリーさん

    ホリーさん

  • 回答日:2023-02-26

    先月下旬にバチカン美術館に行ってきました。2019年と2度目です。
    その特茶さんの購入した公式ガイドツアーはシスティーナ礼拝堂で終わることになってます。断言しますが、間違いなく公式ガイドが終了したあとは自由見学です。

    そもそも礼拝堂から、出口である螺旋階段に辿り着くまで、更にいろんな展示、土産物屋、レストラン、カフェ、中庭、こないだW杯優勝したアルゼンチンのサイン入りユニフォームの展示、法王の馬車・車の博物館とかいっぱいあります。更に同じ博物館もシスティーナ礼拝堂も、もう一回でも二回でも行けますよ。体力の問題です。

    あと喉飴とかトローチ持参したほうがいいです。特にやばいと思ったとき重宝したのは龍角散顆粒ですが、なんか旅行中、数回は感染したかもと思ったときがあったんですよ…咳が出るようになったんで咳止めシロップ持ってきたらよかったと思いましたが、他に持参した薬やスーパーで買った蜂蜜でドリンクつくってみたりなんとか乗り切りました。

    イタリアは、駅・地下鉄構内を除いてほとんど誰もマスクしてないので私もマスクを街中ではしませんでした。逆にローマ地下鉄はサッとマスクつける地元民が意外にも多かったので私もそこでマスクしました。郷に入っては郷に従え…私も地元ローマの人がする様にしました。

    3年ぶりのイタリアは、支払いがタッチ決済主流になってました。帰国時の航空会社窓口で求められたのはワクチン接種証明書です。VisitJapanwebの画面を求められたのは成田の検疫場だけでした。
    ワクチン接種証明書は印刷して持っていくのが無難です。アプリだけに頼ってたらスマホなくした場合、最悪帰国便に乗せてもらえないかもです…。どうかお気をつけて。

    お礼

    力強いお言葉、ありがとうございます。

    のど飴やトローチについても、ご忠告頂き誠にありがとうございます。
    幸い?コロナは3週間前程度に罹ったので、大丈夫かなと思ってはいますが、
    念のため、龍角散顆粒をもっていこうと思います!

    マスクも基本的にはバッグに入れておいて、
    接種証明も紙で印刷した上でスーツケースに保存しておこうと思います。
    ありがとうございました。(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2023-02-26

    最近はガイド付きじゃないとチケットないのですね。
    どうせガイド付きならば、日本語ツアーがいいのではないかと思います。
    私が個人で行った時は、日本語ツアーのご一行さまがいてガイドはイタリア人が流暢に日本語を話していてびっくりしました。それにはガイドはバチカン美術館内で残れるとあります。

    https://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/ctg/160831:vatican/


    おそらく、システィーナ礼拝堂は話したらダメなので、ガイドはついてこないのではないでしょうか?
    システィーナ礼拝堂はバチカン美術館の最後のところで、その出口のあとが階段をおりてサンピエトロ寺院の列になります。

    お礼

    ありがとうございます。

    幸い英語は理解できますので、このまま公式ツアーで行こうと思います。

    システィーナ礼拝堂は最後なんですね…
    やっぱりガイドさんに、このままバチカン美術館を見たいんだけど、
    と言ってみるしかなさそうですね…(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-26

    こんにちは。
    直近だと3年前に行ったので、もし現在の状況と違っていたらすみません。
    システィーナ礼拝堂はバチカン観光の最後の部屋で行き止まりになってます。
    最後の審判を背にして右側が団体ツアー用のサンピエトロ大聖堂に行くドア、左が出口です。
    もしサンピエトロ大聖堂も行くのであれば、ガイドと一緒に右のドアから入らない場合は、出口を出て、サンピエトロ大聖堂の正面入口までぐるっと周って長蛇の列に並ばないといけません。
    不安にさせてしまい申し訳ありませんが、ツアー後、バチカンに残ったとしても、システィーナ礼拝堂から出て戻れるのか、疑問です。
    システィーナ礼拝堂の中はすごい人で、係員が常に誘導している状態でした。
    係員と交渉して出られたとしても、しばらくは一方通行の観光路を逆走していくことになるのではないでしょうか。
    体力的にも精神的にもけっこう大変だと思います。
    どうしても自由に観光したいのであれば、朝から並んで当日券を買う方がいいと思います。
    ご参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11586773

    お礼

    ありがとうございます。

    サン・ピエトロ大聖堂は今回のツアーに含まれていない為、
    朝早くに行って回ってこようと思います。

    先ほどほかのツアーサイトなども見ていたのですが、
    どうやら公式サイト外のツアーだと、
    サンピエトロ大聖堂にも行くみたいですね。

    また、システィーナ礼拝堂の一方通行についても、
    お教えいただきありがとうございます。
    一時の恥なので、逆走は全然問題ないのですが、
    朝早くに行く予定ですので、その際にこのガイドツアーに参加予定だが、
    ツアー終了後にも自由に見学できるかをお伺いしてみようと思います。(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2023-02-26

    恐らく、このことを指すのでしょう。

    Will I be able to explore the Museums on my own once my Vatican tour is over?

    Yes, you can. But you would have to refrain from entering St. Peter’s Basilica with your guide and thus miss out on that part of the tour. Our tours leave the Vatican Museums through a one-way passage from the Sistine Chapel to St. Peter’s Basilica. Once you have exited the Museums, you cannot re-enter without waiting in the line and purchasing a new ticket, so please make sure to notify your guide of your choice before entering the Sistine Chapel.

    お礼

    ありがとうございます。
    私も頂いた英文で検索してみたのですが、
    これは以下のサイトのツアーで正しいでしょうか?
    https://www.whatalifetours.com/vatican-tours-faqs/

    私が予約したのはバチカン公式サイトからで、
    公式サイトのツアーですと、
    サン・ピエトロ大聖堂には行かない予定となっておりますm(__)m(by 特茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP