イスタンブール空港の乗り継ぎについて
-
イスタンブール空港の乗り継ぎについて
- 投稿日:2023-01-17
- 回答:4件
締切済
イスタンブール新空港での乗り継ぎでアドバイスお願いします。
カタール航空でドーハ乗り継ぎでイスタンブール空港(IST)に11:45着です。 そのままカッパドキアまで国内線で行きたいのですが、フライトのちょうど良いのがなくて悩んでます。
ターキッシュ航空でIST13:25発→ネヴシェヒル14:35着に乗れたらベストですが、乗継時間に1時間50分しかなく、
もし30分でもフライトが遅れたり、荷物がなかなか出て来なかったりしたら、乗り継ぎ失敗する気がして…。
次の手頃な便の 18:15発→カイセリ19:35着 なら安心だけど、乗り継ぎ時間に6時間30分もあります…。(4/30搭乗予定ですが、16:05発→17:30着だけ航空券が高くて断念)
それと、TK2012便14:25発→カイセリ15:50着が検索しても出てこないのは、4月以降は欠便なんでしょうか?
18:15発に皆さんはしますか?
乗り継ぎ時間の過ごし方とか、何かアドバイスをよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ポコさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-01-20
PrimeFly
B class
TRY1,310.00で、
EcoFly
B class
TRY1,160.00とは大差ありません。最安値でも250TRYで変更可能なのですが、それが可能なのは12時間前なので、ドーハを飛ぶ時点では手遅れ。一方、高い料金なら Free reissueとあり、時間の制限がないので、乗り遅れても変更は可能だと思われます。しかし、料金規則をよく読むと、
Changes made 1 – 12 hours before a flight - B-Q classes (including the classes in between). Paid Changing Right: Passengers can change the ticket with a TRY 300 penalty fee and fare differences, とあるので、300リラ払えば、1時間前でも可能とあります。一方、PrimeFlyでは
Change cannot be made to a ticket with less than 1 hour remaining before departure.
If the scheduled flight time is less than 1-12 hours away, a penalty is not applied.
なので、1時間前でないとダメですね。かなり高度な手段ですが、QR便のドアクローズが遅れるようなら、その前に機内から変更をかける。定刻少し遅れる程度なら、着陸時にまだ1時間以上あれば、そこで変更をかける。
かなりスリリングですが、これなら決して不可能ではないので、やっても良いかな?と思います。あとは機内持ち込みだけで済ませるとかでしょう。これなら成功率は格段に上がります。
先の時は書かなかったのですが、中東経由は中継地(ドーハ)着時が一番辛く、その後は一見元気になります。しかし、トルコに着いてから、6時間待つのはかなり辛いと思います。ラウンジが使えれば仮眠も取れて楽になれますが、そうでないと睡魔との壮絶な戦いが待っています。空港が遠いので、毒くわば皿までで、強行突破の方が効率的でしょう。上記経験はそう滅多にできることでもないので、成功すれば武勇伝として、酒の席では自慢できます。まあ、相手が飛行機オタクか旅行好きならばの話ですが。お礼
詳しく調べていただき、本当にありがとうございます。
トルコ航空のHPで、意味が判りにくい日本語で書いてあり、私は難解してたとこです。
運賃規定だと、
搭乗時間12時間前から1時間前までなら、変更可(ECOは250リラEXTRAは150リラはPRIMEは無料ただし、航空券の差額は払う)
キャンセルはEXTRAは手数料250リラ+300リラ差し引いた料金 PRIMEは手数料250リラ差し引いた料金を、12時間前から1時間前までなら可能 ではないんですか?
PRIMEは1時間前からの直前でないとキャンセル出来ないと言うことですか?
イズミル行きは1時間に1便は飛んでいるから、イズミル行きに変更しようかと、思案中です。その場合、カイセリ→イズミル→イスタンブールではなく、イズミル→カイセリ→イスタンブールに逆回りに周遊することになりますが、、、
乗継時間、どれくらいを選びますか?
15時発か、16時発が適当かなと思ってるのですが。
何度も何度も質問してしまいすいません。
(by ポコさん)0 票
クレモラータさん
-
回答日:2023-01-17
こんにちは。
私も別切りの航空券はリスキーだと思います。
かと言って、6時間半も空港で待つくらいなら、イスタンブールの街に出て一泊し、翌日カッパドキアに行くと思います。
もしくは、全体の旅程がわかりませんが、イスタンブールを先に観光してから、カッパドキアに移動がいいのではないでしょうか。
カッパドキアでは、現地ツアーで回ることが一般的かと思いますが、朝発のツアーが多いので、イスタンブールから午後カッパドキアに移動して翌日観光をスタートすらのがいいのではないかと思います。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11659389
お礼
回答ありがとうございます。
プランニングし直したけど、日程的にカッパドキア泊が1泊になってしまうため、やはり乗り継ぎに時間がかかりますが、カッパドキアまで飛ぼうと思います。旅行記、読ませていただきました。
素敵な旅ですね。ありがとうございました
(by ポコさん)2 票
Mugieさん
-
回答日:2023-01-17
こんにちは〜
全体的に判断した場合 リスクを考慮して
割り切って 考え、次の日の フライトを 探すべきだと思います この地区の 同日フライトの 組み合わせは なかなかの難しく 出来れば 通しのチケット もしくは 翌日のチケットで 組むのが ベストだと思います このエリアの 乗り継ぎは 要注意! 6時間半の 乗り継ぎなど 食事などをしていれば すぐに時間になると思いますが、1時間や そこいらでは 危険すぎます
時間に余裕の ご旅行がベストだと思います
お大事に by Sting boyお礼
回答いただきありがとうございます。
まずは、リスクを考え、1時間50分の乗り継ぎはやめることにします。もう一度プランニングしてみて、また皆さんにお知恵をお借りするかもです。
空港内のスパでハマム体験も良いかなぁと思いはじめてます。(by ポコさん)4 票
-
回答日:2023-01-17
QR239で決まっているのでしょうか。この一週間の状況を見ると、1時間遅延が一回、30分が一回です。TKの国内線チェックイン締切が45分前なので、定刻着でも残り1時間。そもそも定時は15分の遅延までを含むので、残りは45分と見ておくべきです。さらに、ドアが開いても出られるのに5分かそれ以上かかる場合もあるし、出て目の前に入国検査場があるわけないので、残りは30分。この時間内で全てをこなすことができるかをまず考えましょう。普通なら無理と思うケースです。
QR241ならSAWで、TK7588が17時にあります。これならかなり安全。TKのサイトで出ないものは飛ばないと考えるのが自然。逆にそこになくて、価格横断型検索サイトで出るのならそれは怪しい。スケジュールは変わるのは当たり前です。TK2008にするか、他の日にするかです。
そもそも、別きり乗り継ぎなんかリスクだらけです。十分な時間があるか、万が一長距離便が遅れたり欠航になっても被害が少ない場合以外は安易にするべきでないのです。被害が少ないとは、日本帰国後の国内線とか、乗り換え空港で乗るフライトが変更が可能だったり、他の手段で移動できるとかです。
岩窟集落地域に行くのが目的なら、最初からTKで通しで買うか、TKの国内線を変更可能料金で取り、ドーハで遅延がありそうならそこで変更する(帰国時にはよくやります)とかを考えるか、空港で長時間過ごすかでしょう。
お礼
早速のありがとうございます。
QR239で決まっています。
お陰で1時間50分の乗り継ぎ時間は無理だと納得し、諦められました。
そもそも別きり乗り継ぎなんかするべきでないとの事、申し訳ありませんでした。(by ポコさん)2 票
クレモラータさん

