旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【至急★】台北駅からの早朝便について

  • 【至急★】台北駅からの早朝便について

    • 投稿日:2023-01-14
    • 回答:2

    締切済

    台北駅から桃園空港にチャイナエアラインで
    9:30発離陸予定、チェックインカウンターに
    7:30までに全てを済ませておきたいのですが
    MRTが始発が6:00発、空港に6:45頃の着予定です。心配なのが春節の混雑で手荷物チェック等が遅くなりはしないか?です。最近チャイナエアライン利用など、桃園空港の混雑状況をどなたか至急お教え下さると幸いです。タクシーも高いし、うーんと悩んでます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hetaremaさん

    hetaremaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2023-01-14

    こんにちは。

    1/11早朝に、6:40桃園発→成田行きのタイガーエアに乗りました。
    4:45頃、高鉄桃園駅近くのホテルからタクシーで桃園空港に到着。制限エリアに入れたのは5:25頃でした。混雑はコロナ前の感覚に似ていました(フライトは満席でした)。

    台北駅から桃園空港への国光客運1819バスは、コロナ前は24時間運行でしたが、今は5:00始発です。早朝は45分くらいで着くので、6時前には着けると思います。MRTよりは早く着くので、選択肢の一つとして検討しては如何でしょうか?
    その場合、最新の時刻表の確認と乗り場の下見を兼ねて台北駅に一度行ってみることをおすすめします。

    よいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    ousaruさん

    ousaruさん

  • 回答日:2023-01-14

    桃園機場捷運の台北車站始発で問題ないと思います。ただし、この始発混みますので、15分前に着いて置くようにしてください。

    私は開国直後で、しかもJALでした。地上業務は中華が代行し、JAL便は行き先によって厳密にチェックイン開始時間が決まっていました。それまでは一切手続きをしませんでいた。日本便はワクチン接種証明か陰性証明確認が必須なので、有人カウンターを通ることが必須です。このため、無理してホテルの朝食を食べず、サクララウンジで食べれば良いと思っていたのに、サクララウンジ閉鎖のための代用ラウンジ(共用ラウンジ)が粗末だったので、6時半開始のホテル朝食を摂ったほうが良かったと後悔しました。なお、ワクチン証明の確認はこれまで受けた海外空港の中では一番まともな確認でした。ちゃんと中身をじっくり読んでいた。

    急速な回復を見せている航空需要のため、空港の混雑状況は少し前のものはあまり参考になりません。日本国内だって、昨年は待ち時間なしで通過できた安全検査は、今年はとぐろを巻いた長蛇の列です。しかも、マスクを絶対にしない国からの旅行者も列に入ってしっかり咳をしてくれますので。海外では昨年は全く見なかった台湾、香港と韓国人がやたらに多いように感じます。ですから、桃園機場側がそれを察知できず(コロナ前なら経験で人員を増やすとかができた)、消化不良に陥る可能性は当然否定できません。しかし、3時間前にカウンターに着いて入れば、帰国便に乗れなくなることはありません。ORコードやキオスクで搭乗券を得ることができない以上、列に並ぶのは仕方ないことですし。

    意外なのですが、台湾って朝が遅いのです。それでいて夜も結構早い。5時台の桃園機場捷運はないし、逆方向からの機場アクセスもできない。ここは改善の余地ありですが、なかなか進みません。

    私は主にT1を使っていたのですが、T2も時々使っていました。しかし、2年半のブランクですっかり道を忘れ、入国の際には制限区域から出て、桃園機場捷運機場駅に行く道を間違えたりしました。市内に着いた後も道を間違えたので、ブランクによるロスタイムはあるでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP