旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6,7月の山歩きに適した場所(周遊の順番)

  • 6,7月の山歩きに適した場所(周遊の順番)

    • 投稿日:2023-01-08
    • 回答:4

    締切済

    コロナで延期していたスイス、フランス、イタリアでの山歩きをしたいと考えています。

    6月上旬(or中旬)から8月上旬までを予定しています。
    最初にどの国のどこに滞在するかで迷っています。
    お知恵を貸してください。

    都市としては、グリンデルワルド、ツェルマット、サースフェー、オルティセイ、コルティナ、サンタマッダレーナ、チェルビニア、アオスタ、シャモニーなどに行きたいです。

    スイスは6月はまだ雪が残っていてトレッキングできないのではないか、ドロミテは、バスやゴンドラなどがまだ動いていないのではないか、と心配しています。
    しかし、最近は温暖化で、6月から花が咲き始め、8月は暑すぎてトレッキングしにくいとも聞きます。

    どこの都市からまわるのが一番トレッキングを楽しめるでしょうか。

    ちなみに、ガイドをつけるような登山は予定していませんが、山歩きが趣味で、奥穂高へ登るくらいのスキルと装備はあります。ヨーロッパでは、のんびり1日4,5時間くらいのトレッキングを毎日楽しめたらと考えています。
    予約がとれれば、山小屋への宿泊もしたいです。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miyukさん

    miyukさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-01-09

    サ−ス・フェ−はとても静かな素朴な村で観光客もツェルマットやグリンデルワルトほど大勢詰めかけていなくて落ち着けてお勧めのスポットです。
    サ−ス・フェ−村内は電気自動車のみが通行します。
    サ−ス・フェ−からゴンドラと地下ケーブルでアクセスするミッテル・アラリンからはアラリンホルン(4027m)の眺め(サングラス必携)が素晴らしく、サース・フェ−から別のゴンドラで行くレングフル−から少し下るとフェ−氷河に接近可能ですがクレパスが所々あるので注意が必要です。
    レングフル−の手前のシュピルボ−デンで下車するとマーモットがちょこちょこしている姿が可愛いです。

    ツェルマットですが晴天の日ならグレッシャ・パラダイスまでのテレキャビンをフーリで乗り換えてシュヴァルツゼ−まで行きます。そこからマッタ−ホルン直下のヘルンリ小屋までのハイキングがお勧めです。
    道中の風景や花々がとても綺麗です。

    シャモニですが、エギィユ・ディ・ミディまで上がり3連のテレキャビンでイタリア側のエルブロンネまでアクセス出来ます。
    氷河上の空中散歩と呼ばれ道中にモンブランが見渡せます。
    イタリア側のエルブロンネからテレキャビンに乗り継いでバスでクールマイヨ−ルと言うお洒落な村にアクセス出来ます。
    こちらのジェラ−ドとパスタは凄く美味しいので是非機会があればどうぞ。







    お礼

    2度目の回答、ありがとうございます!

    サース・フェ―、行く価値がありそうですね。
    のんびりハイキングを楽しみたいです。

    ヘルンリ小屋は、テレビで見てあこがれていました。
    ツェルマットに登るのはとても無理ですが、ヘルンリ小屋までは是非行ってみたいです。

    シャモニーからエルブロンネ経由でクールマイヨール移動も楽しそうですね。
    天候によっては、移動できないこともあるのかな。
    そうすると、旅程が変わってしまうな。。。

    フランスとイタリアは隣同士なのに、どうしてあんなにパスタの味(ゆで方?
    ?)が違うのかと不思議ですよね。

    色々と楽しみです。
    回答、ありがとうございました!
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-01-08

    山歩きが趣味で、奥穂高や槍、劔などには登っておりますが、雪山には登っておりません。高山植物が好きです。

    6月20日前後に、チェルビニア、アオスタ、クールマイヨール、ロープウェイで3,466mのエルブロンネ展望台往復などしましたが、エルブロンネ展望台は雪山で歩けませんでしたが絶景で、乗換駅の高山植物園などはもう開花している花もありました。
    (エルブロンネからシャモニーまでロープウェイで往復でも、帰路バスにして周遊も可能と思います。)

    イタリア側は、アルプス南面なので、陽射しと南風で雪解けが早いようです。
    チェルビニアでは、花盛りでハイキングを楽しむことができました。

    スタートをアオスタ周辺からお始めになられては如何でしょうか。
    イタリアは、スイスに比べて物価が安いですし。

    ドロミテ山塊もスイスの山に比べると低いので、雪解けは早いと思います。
    トレチーメは、6月26日で雪はなく、花盛りでした。

    末端までのバスやリフトは未稼働でも、動いている所を回れば、空いていそうです。

    北上して、インスブルックは、市中からロープウェイですぐに山です。
    西に向かうと、トレッキング名所も多いようです。

    最後に、(残金のある限りで)スイスを堪能されては、如何でしょうか。

    羨ましいですね。良い山旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    私も、高山植物が大好きです。
    日本の山も素敵ですよね!

    6月26日に、トレチーメまでバスで行けたのですか?
    車を持っている人のみ行けるのかと思っていました。
    行った人の口コミを見ても真夏ばかりだったので、、、
    夏のドロミテは混みこみみたいですね。
    空いているのなら、かえってありがたいです。

    私も花いっぱいのトレッキングを楽しみたいです。

    行きたいところがたくさんで、今から情報収集が間に合うのか心配もしていますが、イタリアアルプスへの旅、楽しみです。

    ありがとうございました!


    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-08

    夏には行ってないのでいつ咲くかはわかりませんけど、

    調べるといろいろフラワートレイルありますが、記事ではツェルマットはスネガのあたり七月の下旬
    https://swissfamilyfun.com/zermatt-blumenweg/

    ミューレンは7月ごろから?
    https://swissfamilyfun.com/murren-childrens-adventure-trail/

    モントルーくらいは六月位から?
    https://swissfamilyfun.com/pleiades-narcissus/#top


    グリンジーゼー 翻訳すると高山植物あるそうですが、10月にいったときは全然わかりませんでした。
    https://www.zermatt.ch/Media/Attraktionen/Grindjisee

    ツェルマットのまちのはじからスネガの近くのフィンデルンまでのぼっていき、そこからグリンジーゼーへ行って休憩してから帰ってきてというので半日でした。朝から行って昼過ぎにグリンジーゼーをでてくれば三時四時にはツェルマットにつきますが、やはりみんな歩いてるとはいえ、天気がかわるとこわいので、行くなら赤い帽子に高低差のある地図にチョコレートをたくさんに水とそれなりに気をつけていきました。ツアーならいいかもですけど、なかなか下から登るツアーはないと思いますので。
    でも1日がかりで自力でそこまで行って帰ってくるってのはよかったです。



    お礼

    回答、ありがとうございます!
    サイトでたくさん調べていただき、感謝します!

    リフト使わずに、下から自力で登るのっていいですよね。
    私もそんな山登りがしたいです。

    スイスなら6月からでも大丈夫そうだな。
    スイスから旅行を始めようかと考えています。

    だんだんワクワクしてきました。
    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-08

    2ヶ月間の山歩き、いいですね。

    回る順番としてはスイス〜フランス〜イタリアがいいのではと思います。
    コルチナ・ダンペッツォからトレチメや各地へのバスは7月中旬からの運行です。
    スイスを回った後はジュネ−ブに行きバスでシャモニ、シャモニからはバスでアオスタに、アオスタからバスでチェルビニアにアクセス、チェルビニアからミラノまではバスがあります。

    温暖化でサースフェ−の氷河もかなり縮小されてしまって残念な状態です。

    ツェルマットは7月初旬でも暑くてジェラ−ドが食べたくなるほどの気温でした。

    回られる予定のスポットは老若男女がハイキングしているのでスキルというのはあまり必要ないですね。

    山は天候次第なので晴天待ちで数日間滞在も2ヶ月あれば十分です。

    ヨ−ロッパ・アルプスの素晴らしい風景が楽しめますように!!!

    お礼

    わくわくするような回答、ありがとうございます!

    そうか!
    やはりコルチナからのバスは7月中旬頃からの運行なのですね。
    まわり方のアドバイスありがとうございます。
    参考になります。

    そうか、サースフェーはあまり見どころがなくなっているのでしょうか。
    以前行った人にとても良かったと聞いて行きたかったのですが、、、

    以前より、宿代がかなり高くなっているのを見て、1か月半くらいの旅に短縮しようかと考えていますが、楽しみたいと思います!

    ありがとうございました!
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP