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9日間の旅程

  • 9日間の旅程

    • 投稿日:2023-01-08
    • 回答:5

    締切済

    5月に夫婦で日本発着含めた9日間のスイス旅行を計画しており、できればスイス+1か国足した旅行ができればと考えています。
    (IN/OUTをスイス以外にすることも変えることも可能)

    【質問1】自分の中でのスイスのフルコースは
    チューリッヒ→ケール→ベルニナ線→サンモリッツ→氷河特急
    →ツェルマト→グリンデルワルト(ユングフラウ・ヨッホ)→ベルン→チューリッヒ
    ですが、削ってもよさそうな所はないでしょうか?
    おそらくこれで9日間くらいかなという印象で、
    氷河特急、ベルニナ線を削れたらでかいと考えており感想お聞きしたいです。

    【質問2】氷河特急、ベルニナ線を短縮版で乗車するパターンがあると見かけましたが、それはどういったルートでしょうか?

    【質問3】1か国足すとしたら、現実的にはイタリアミラノくらいかなと思ってますが、他にも候補ありましたらご教示ください。

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    kuri0826さん

    kuri0826さん

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回答 5件

  • 回答日:2023-01-09

    ツェルマットに足すならミラノ起点にした方が鉄道に二つのるのはスムーズかと… その2大鉄道はのったことないですが結局、ミラノには三つルートがあって、ズリーゴ(チューリッヒ)、ゼルマット、これは頻繁に経路としてあり、あと、ティツィーノからのサンモリッツです。

    アンデルマットていう駅が、ミラノチューリッヒのあいだにあって、そこが氷河期急行の半分くらいになります。そこで乗り換えも直ではないと思いますが乗り換えならそのあたりです。

    私が行った経路は、ミラノ、チューリッヒ、ルツェルン、インターラーケン、グリンデルワルド、ベルン、ツェルマット、ミラノ、コモ1日、クレモナ1日、日帰りです。それでも車窓はスイスて感じでしたからそれで鉄道周遊としても楽しめました…

    調べますと、マルペンサ空港からコモは近いので、そのティラーノへは、コモの船の経路も入れると鉄道の駅にでられそうなので、ミラノラインをちょっと広げてみると、マルペンサ空港からコモ湖、ティラーノ、ベルニナ鉄道、サンモリッツ、クール、氷河エクスプレスで半分ならアンデルマット、全部乗るならそのまままツェルマット
    (ルツェルン、チューリッヒ、ベルン、インターラーケン、グリンデルワルド)、ツェルマット、ミラノ

    7泊として せいぜいこんな感じでいかがでしょうか これらの観光地は価格は高いでしょうけど…
    マルペンサ発着コモ泊2泊、サンモリッツ2泊、ツェルマット2泊 ミラノ 1泊 


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  • 回答日:2023-01-09

    チュ−リヒ→ケール、ケールはクールだと思いますが。

    削ってもいいのはベルンです。

    1か国足すのはやはりミラノ、日本から先ず最初にミラノに入りミラノで  1泊。

    2日目はミラノ中央駅から列車でティラノまで、ティラノからベルニナ線でサンモリッツで1泊

    3日目はサンモリッツから氷河特急でツェルマット、ツェルマットで3泊します。
    2023年Gracier Expressの5月のタイムテ−ブルは
    サンモリッツ発8:51と9:50発がありツェルマット着は17:10と18:10です。
    5月は日中が長いので18:10でも明るいです。

    6日目は午前中にツェルマットからグリンデルワルトに列車で移動してグリンデルワルトからアイガ−・エックスプレスでアイガ−グレッチャ−に移動、そこからユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホまで乗車します。
    グリンデルワルトに2泊してハイキングを楽しみます。

    8日目は午前中にグリンデルワルトを出発してチュ−リヒ空港に移動し帰国の途に着きます。


    ベルニナ特急もGracier Expressも車窓からの風景も良く退屈することなく過ごせます。

    山は天気に左右されるのでずっと晴天が続けばいいですね。
    5月のスイスをお楽しみくださいね。




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    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-01-09

    こんにちは。

    まず、率直な感想として、希望ルートを拝見して、移動ばかりでしんどそうと思いました。

    添乗員付きの団体ツアーで良くある、スイスの観光スポット満載の内容ですね。

    団体ツアーなら、途中の一部で貸切バスなどが入り効率的に移動出来ますが、貸切バスが入れられないルートを個人で行く(鉄道)となると結構大変な気もします。

    スイスが気に入り、夏(7月〜9月)のスイスに何度も行った時期もありますが、現地のガイドさんは、6月が一番良いと言っていました。

    9日間予定だと、復路で機内泊となるので、スイスでのホテル泊は7泊の予定でしょうか?

    今のルートのままだと、チューリッヒ或いはクール1泊、サンモリッツ1泊、ツェルマット2泊、グリンデルワルト2泊、ベルン或いはチューリッヒ1泊って感じになります(+1か国は除く)。

    ベルンに行った事もありますが、街がコンパクトだし、見所がベルン中央駅から徒歩でも行けるので、私は、駅の大型コインロッカーにスーツケースを預けて、2時間位で観光終わらせましたが、もう少しゆっくりしても良いかも知れません。

    なお、最初の頃、グリンデルワルトに泊りながら、ツェルマット日帰りを強行した事もありますが、鉄道の乗り換えが多く、片道4時間以上掛かりました(今はもう少し早いかも知れません)。

    https://4travel.jp/travelogue/10061514

    その時にツェルマットが非常に気に入って、最後3シーズンは、ツェルマット滞在目的でのみでスイスに行った程です。

    https://4travel.jp/travelogue/10257917

    【質問1】【質問2】
    ベルニナ線はあきらめて、2日目に、氷河特急(急行)でクール〜ツェルマット間乗車もあり得ます。

    【質問3】
    日程的に行けるか否かは分かりませんが、フランスの山岳リゾート地であるシャモニーも魅力的です。

    https://www.france.fr/ja/lyon/article/chamonix-tourism

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    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2023-01-09

    スイスアルプスは4回訪問しましたが、5月というとちょっと観光には早目で、アルプの草原や花々のイメージとは違ってきます。それでも5月でしょうか? 
    日本のGW頃は空いていて安いでしょうが、5月前半は2,000m級の山でも吹雪に遭遇もあります。

    【質問1】スイスのケールという場所は未訪問でコメントできませんが、ベルニナ線は省いても良いように思います。ベルニナアルプスはのっぺりした感じです。

    サンモリッツ→氷河特急は、残した方が良いように思います。

    【質問3】1か国足すとしたら、ベルンから鉄道でパリに出て、華の都パリで最終泊が、メリハリがあるように思います。
    マロニエが咲いているパリは、一生の思い出になるのでは?


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  • 回答日:2023-01-09

    初心者ですが、回答が無いようなので

    【質問1】バーゼル発着でこれの逆回りをしました
    >氷河特急、ベルニナ線を削れたらでかい
    要は、鉄道での周遊観光か/滞在型観光にするかの選択ですね
    旅のコンセプトを左右する選択ですので、奥様と話し合った方が良いかと...
    因みに、スイスの観光は「ホテルの泊数・登山鉄道の回数で、加速度的に費用がアップ」するイメージです
    「列車に座りっぱなしより、別の山に登ってみたいよね」で話がまとまると、削った以上にでかい”費用”が発生するかもしれません

    【質問2】
    当初案だと終点のティラーノまで往復する事になり かなり時間が掛かります
    次の質問とも関連して「ミラノ→ルガーノ→ティラーノ⇒サンモリッツの片道コース」にするか、私みたいに思い切ってプルージオのループ橋は諦めて「途中駅で折り返す」事も考えられます

    氷河特急も5月は1日1本しかなくサンモリッツでの宿泊が必要です
    氷河特急の車内サービスに拘らなければ、同じ車両が普通列車で使用されるのも一般的なので ベルニナ線の後「タミンス・ディゼンティス・アンダーマット・ブリーク」と乗り継ぐことで 結構高額な特別列車料金とサンモリッツの1泊を節約できます(笑)

    【質問3】お書きのミラノ案以外だと
    ベルン・チュ−リッヒから近いバーゼルからフランスの「アルザス地方」に簡単にアクセスできます
    ドイツにも接しており、列車本数も多いので「フランクフルト空港」利用も考えられますね

    お礼

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    Nabe Tukamiさん

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