旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキでのpcr検査

  • ヘルシンキでのpcr検査

    • 投稿日:2022-08-16
    • 回答:3

    締切済

    欧州圏を周遊して、2022年9月16日にヘルシンキ空港(HEL)から日本にJAL便で帰国します。、
    今ヘルシンキでは、コロナ陽性で帰国できない方が多いと聞きます。
    ヘルシンキでPCR検査を受けると一人4〜5万円かかりそうです。
    もう少しお安くPCR検査を受けられる所ご存じの方、教えていただますと大変ありがたくおもいます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakuraさん

    sakuraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-08-16

    sakuraさん、こんにちは。

    若干補足しておきますと、現在、入国時に認められる「コロナ陰性証明」はPCRテスト以外にも複数あります。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html#h2_free3

    私は医師でないので、詳しくは書きませんが、私がもし受けるのであれば、できればPCR検査でなく、抗原検査を受けたいです。(擬陽性とかが出るPCRよりも、そもそも感応が鈍い?抗原検査の方が陽性が出にくい、と思ってます。繰り返しますが、私は医師ではないので、この辺はきちんとした機関に確認してみてください。)

    https://www.aava.fi/en/services/covid-tests-and-services/covid-testing-for-air-passengers/
    ここについて言うと、抗原検査は少なくとも「鼻咽頭ぬぐい(Nasopharyngeal Swab)」を検体にしています。「Rapid antigen testing」となっているので、この方法では認められないと思いますが、定量検査(Quantitative Antigen Test)はしていないのか、確認する価値はあると思います。もし、定量検査をしているのであれば、これが一番安くて早い方法になるはずです。

    PCR検査も下に値段が書いていますが、結果の連絡が翌日であれば189ユーロ、当日の二時間後であれば300ユーロ、となっています。この辺のことも含めて、ご自身の確認と判断になります、という意味です。

    余談ですが、一番下の支払い方法に
    ・Asian cards (JCB) and Discovery Scheme cards (e.g. Diners, RuPay).
    ・We do not accept UnionPay credit cards.
    同じAsian Cardsでも、JCBと銀聯で差がありますね。JCBでも支払えるのはいいことです。・・・

    お礼

    三田めぐろう様

    再度丁寧なお返事をありがとうございます。
    お支払い方法も教えていただきありがとうございました。

    出国前検査方法たくさんあるのですね。
    抗原検査、抗原定量検査
    厚生労働省のホーマットを確認して見ます。

    ありがとうございました。
    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-16

    はじめまして。
    直接の回答ではなくて恐縮ですが、先に回答された方のEUR95の抗原検査は日本に帰国する要件を満たしていないのではないでしょうか。
    検査方法も指定があり、簡易な抗原検査では日本に帰国できない可能性があります。
    下記フィンランドの日本大使館のリンクにある通り、PCR検査、EUR300の方が有効な検査だと思われます。

    https://www.fi.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00012.html

    厚生労働省が定めるフォーム、またはそこで指定された検査方法での証明書でないと帰国便に乗れません。
    6月にフランスに行きましたが、搭乗口で断られ、荷物を降ろされた日本人を見ました。
    本当に気をつけてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11763070

    お礼

    Mugieさま

    お返事ありがとうございます。

    パリー旅行ブログみました。とても素敵なそしてきれいに撮れているお写真でとても楽しみました。また人の多さに驚きました。

    在フィンランド日本国大使館HPありがとうございます。
    私もこちらのHP見ていたのですがPCR検査料金が€300.00と記載されており
    驚きました。その他にも陰性証明代がかかるような気がしました。
    夫婦で¥80000はとても厳しく感じました。
    厚生労働省のページをもう一度確認します。

    ありがとうございました。

    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2022-08-16

    sakuraさん、こんにちは。

    この手の話は、ある程度ソースを記載している方がいいような気がしますが、
    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=135907
    これのことを言ってるのでしょうか。

    北欧のように規制がない=無症状陽性者が(もちろんマスク等なしに)ウロウロ(?)している可能性がある、ということから、案外、日本より陽性になる可能性が高いのかも知れませんね。もっとも、日本でもそうですが、重症化しなければ全員陽性でも(!)いいような気もしますが・・・。

    本題に戻ると、
    https://www.fi.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00189.html
    このサイトの「3 日本への入国について→Q2 フィンランドで陰性証明書を取得できる病院はどこですか。」には案外詳しく乗っていて(優秀な方の大使館と思います。もちろん医療体制が整っている国だから、というのもありますが。)リンクに飛ぶと
    https://www.aava.fi/en/services/covid-tests-and-services/covid-testing-for-air-passengers/
    95ユーロ、2時間、e-certificate対応、バーガーキングの向かい、とまであるので、これなら空港で受けてもいいのでは、と思いましたが・・・(もちろん、最終的にはご自身でご確認ください。)素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様

    お返事ありがとうございます。

    早速教えていただいたサイトを開き、翻訳ソフトを利用して読みました。
    とても詳しく乗っており、ヘルシンキ空港の到着ロビーに検査センターがある事をわかりとても安心しました。

    早々にお知らせいただきながらお礼が遅くなり失礼いたしました。

    ありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP