旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンター空港での乗り継ぎ方法について

  • バンター空港での乗り継ぎ方法について 早めに!

    • 投稿日:2024-04-12
    • 回答:8

    受付中

    参考にさせていただいております。
    この度、Finnairで関空→バンター→ヒースローのチケットを取りました。
    バンター空港に05:30到着予定、ヒースロー行き出発が同日16:00予定です。乗り継ぎ時間が10時間30分あるので、ヘルシンキ市内の観光をしたいと思います。
    質問は以下3点です。
    .丱鵐拭偲着後は、「入国ゲート」にすすむか、「乗り継ぎゲート」にすすむか。乗り継ぎゲートにすすんだ場合、手荷物チェックとパスポートコントロールの後入国になりますか?
    △海里茲Δ淵好吋献紂璽襪両豺隋一般的には預入荷物はピックアップですか?空港にコインロッカーの様なものはあるのでしょうか?
    最終目的地がイギリスなので非EU国です。ヘルシンキ観光後、バンターに戻った後は、再度チェックインして、手荷物チェックとパスポートコントロールを経て出国手続きになりますか?

    ※ヘルシンキ市内観光でおすすめルートがあれば教えていただければ幸いです。

    上記雑多な質問で恐縮ですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-04-14

    こんにちは。

    フィンエアですべての行程を関空で済ませるのなら...

    ヽこ阿ら来て空港を出るのですから「入国ゲート」に進みます。

    関空でヒースローまで預けてしまえば、預入荷物のピックアップは必要ありません。但し、乗り継ぎ時間が長いので念のために関空でのチェックインの際に再確認はしておいた方が良いです。

    4惷でヒースローまでのチェックインを済ませているのであればチェックインの必要はありません。手荷物とチケットを持ってパスポートコントロールと保安検査を受けてください。

    以前はバスで市内中心部に行っていましたが、現在は中央駅まで鉄道が走っているので、そちらで中央駅まで行き、市内観光ですね。
    中央駅周辺にはカンッピ礼拝堂もありますし、「世界一美しい図書館」もあります。
    また、ヘルシンキ大聖堂やオールドマーケットぐらいなら中央駅から歩いて行けます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11607644

    お礼

    GenKiさん。こんにちは。
    詳細にご回答いただき、ありがとうございました。
    旅行記も参考にさせていただきます。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2024-04-13

    ‘国ゲートに進んで下さい。パスポートコントロールの後に入国になります。
    同じ航空会社または提携航空会社利用の場合はスルーラゲッジになるのでピックアップの必要はないです。
    関空で預ける際に最終目的地のロンドンまでスルーになることを確認してみて下さい。
    4惷でチェックインが済んでいるので、そのまま手荷物チェックとパスポートコントロールでOKです。

    昨年にトランジットではないですが、ほぼ半日でヘルシンキ観光をしてきました。
    旅行記を貼るので参考になさって下さい!
    オールドマーケットホールの中にあるスープのお店SOUP+MOREが特におすすめです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11883004

    お礼

    おはぎさん。こんにちは。
    うっかり乗り継ぎゲートに行くところでした、入国ゲートに向かいます!
    関空でスルーバッゲージになっているか確認しておきます。
    旅行記、大変参考になりました。ポストカードを買って家族や友人に送るのも良さそうですね。スープ、食べてみます。
    ありがとうございました。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おはぎさん

    おはぎさん

  • 回答日:2024-04-12

    日本に帰るときに、トランジットで時間があったので、ヘルシンキの町を観光したことがあります。
    そのときの様子の参考URLを下にコピーしておきます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11390887

    お礼

    samsoさん、こんにちは。
    拝見しました。
    出国審査で並ばれたとのことなので注意しておこうと思います。
    ありがとうございました。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samsoさん

    samsoさん

  • 回答日:2024-04-12

    はとさぶれさん、こんにちは。

    まず、「預入荷物」については、このような場合は、関空→ヒースローまでスルーバッゲージになるのが普通です。関空できちんと確認する必要がありますが、最近は逆にこのような場合にパンターで荷物を降ろすと手数料がかかる場合もあります。ですので、預入荷物はヒースローで引き取ることを前提(もちろん関空で確認する必要がありますが)で以下記載しますが、

    1.はとさぶれさんが「入国ゲート」と「乗り継ぎゲート」の違いをどのように考えているかが、文面からは良く分かりませんが、ヘルシンキ観光=フィンランド入国になるので「入国ゲート」に進みます。
    2.最初に記載の通り、預入荷物のピックアップは必要ありません。洗面道具セットくらいは手荷物に一緒に持っていた方がいいです。液体100ml制限に気を付けてください。
    3.チェックインについては、恐らく関空でパンター→ヒースローのチェックイン済の搭乗券もくれると思いますが、オンラインチェックインも可能です。
    https://www.finnair.com/jp-ja/check-in
    出入国については、EUか非EUかよりもシェンゲン国か非シェンゲン国かの方が方が問題になります。(EU加盟国かどうかがが問題になるのは、税還付手続きの時です)イギリスは非シェンゲン国なので、日本に行くのと同様の手続きになるので、チェックイン以降の流れはおっしゃる通りになります。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん。こんにちは。
    ヘルシンキ市内観光をしようと思っていたのに、乗り継ぎゲートに向かおうとしておりました!皆様から教えていただき、当日は入国ゲートに向かいます。
    関空でスルーバッゲージになっているかとチェックイン済みの搭乗券をkれるかを確認しておきます。
    この度は詳細にご回答いただき、ありがとうございました。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-04-12

    AY068からAY1337の乗り継ぎだと思います。
    ‘国ゲ−トに進みます。
    同日の乗り継ぎなので預け手荷物は最終目的地ヒースロ−でピックアップします。
    4惷でヘルシンキ〜ヒースロ−までの搭乗券も渡してくれるので出国手続きになります。

    空港からヘルシンキ中央駅まで鉄道でもバスでも移動可能です。
    実質5時間30分ぐらいのヘルシンキ市街観光で午後1時過ぎには空港に戻っておいた方が無難です。
    朝早いのでお店はまだ開いていないので中央駅から徒歩でヘルシンキ大聖堂まで行き外観を見て港のマーケット広場へ、月〜土は6:30から出店が出ています。
    バルト海の乙女の像も近くにあり可愛いです。
    マ−ケット広場の後はエテラエスプラナ−ディ通リを歩くと夏なら花壇のお花が綺麗でショップやレストランもズラッと建ち並んでいます。
    開いているならカフェかレストランで休憩してヘルシンキ中央駅に向かい
    駅から徒歩で10分の国会議事堂を見たりやテンベルアウキオ教会に入ります。
    そのあとは中央駅から列車かバスで空港へ向かいます。
    当日は晴天だといいですね。

    お礼

    travelさん。こんにちは。
    詳細にありがとうございます。
    うっかり乗り継ぎゲートに向かうところでした。
    当日は入国ゲートにすすみます。
    マーケットなら朝はやくから開いているとのことですね。また乙女の像もぜひ見てみたいです。
    当日雨が降ったら大変ですね…
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-04-12

    こんにちは。
    Finnairで通しのチケットですよね?
    関空からロンドンではありませんが同じイギリスのマンチェスター行きで利用しました。

    1.
    ヘルシンキ市内観光せずそのまま目的地に向かうなら「乗り継ぎ」transferですが、市内観光なさるなら「入国」です。arrivalとかexit表記だと思います。乗り継ぎ客の方が多いと思いますので流されないようにしてください。

    2.
    荷物はロンドンまでスルーだと思います。関空で預け入れ荷物のタグを確認しておいてください。
    (ちなみに、ヘルシンキ空港のMAPには到着階に荷物預かり所あります。Excess Baggage Company、朝5時から営業。)

    3.
    空港に戻ったら出発階へ行き保安検査に進みます。
    (関空でチケットをもらいチェックインもできていると思うので)

    その後は、シェンゲン協定加盟国へのフライトの場合そのままゲートへ行けますが、イギリスはシェンゲン協定加盟国ではないのでパスポートコントロールへ進み出国してゲートへ行きます。

    自分のゲート番号の方へ進めば自然とその流れになりますのでご心配なさらなくても大丈夫ですよ。シェンゲン外は40〜50番台の数字だと思います。


    参考まで
    もし、市内観光せず空港内にとどまられる場合は、「乗り継ぎ」の方へ進み保安検査を受けた後、パスポートコントロールに進む必要はなく(シェンゲン外→シェンゲン外の乗継なので入国不要)、そのままロンドン行きゲートへ進みます。(日本から40〜50番台のゲートに到着し、その近くにある保安検査を受けた後、そのまま40〜50番台のロンドン行きゲートの流れ。)

    良い旅を

    お礼

    mame8さん。こんにちは。
    詳細にご回答いただき、ありがとうございました。
    せっかく市内観光しようと思っていたのに、うっかり乗り継ぎゲートに向かうところでした。
    関空で荷物がスルーになっているか確認しておきます。
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mame8さん

    mame8さん

  • 回答日:2024-04-12

    こんにちは
    スロベニアに行く時にトランジットの時間が長いのでヘルシンキ市内観光をしました。
    荷物はスルーなのでそのまま入国しますが、戻りはイギリスはシエンゲン協定国ではないので再度出国します。
    空港からは中央駅行きの鉄道に乗り、あとはトラムで大聖堂や港のマーケットスクエアやカンピ礼拝堂を観光するのがベタなコースです。もしくは、マリメッコが好きなら本社のアウトレットも中央駅から往復1時間で簡単に行けます。

    お礼

    ぼっち(Botti)さん。こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    イギリスはシェンゲン協定国ではないので、再度出国の手続きが必要ですね。
    マリメッコの本社アウトレットにいってみたいです。
    参考にさせていただきます。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-04-12

    こんにちは。
    ‘国ゲートに進みます。
    機内預け入れ荷物は最終目的地でピックアップのはずです。
    日本で預け入れる時に念の為確認したら良いですね。
    手荷物チェック、パスポートコントロールが必要です。
    チェックインはすでにしているので(出発時)必要ないですが、
    チケットを見せれば良いと思います。

    お礼

    Emiさん。こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    はとさぶれ(by はとさぶれさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emi さん

    Emi さん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP