旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルのランク分け

  • ホテルのランク分け

    • 投稿日:2021-05-04
    • 回答:2

    締切済

     旅行会社のパンフレットやウェブサイトに掲載されている、ホテルのグレードや星の数について質問です。
     同じホテルでも旅行会社により、星の数が違うのですが、何を基準にクラス分けされているのでしょうか。
     無名旅行会社の旅行会社は、大手に比べ、同じホテルでも、評価が全体的に高いのが、気になります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2021-08-01

    旅行会社により、ツアー等で使用するホテルのクオリティや基準が違う為

    JTBやHISでは、ホテルのランク付けに厳しい基準があり、立地や周辺環境から、ホテルのセキュリティー、消防設備、ホテルの設備、客室の設備など、多岐に渡ります。

     またホテルのカテゴリーは、本社の定めた基準の為、何処の国でも基準は同じになります。

     その為、JTBやHISなどの大手の利用するホテルは、比較的客室数が多く、他の大手旅行会社と同じホテルになる傾向があります。


     中小の旅行会社は、基準が無く、アゴダやエクスペディアなどのオンラインエージェントの星の数を、そのまま利用している会社が殆どです。

     パッケージツアーなどの料金を見ると、大手と同じ様な料金で販売されておりますが、ホテルのクオリティを下げ、大手では使用しない低いクオリティのホテルを利用し、料金だけ低価格で出している中小の旅行会社が多く見られます。
     
     全体的に、扱っているホテルのクオリティは、大手に比べ、中小の旅行会社のホテルはクオリティがかなり落ちます。

     例えば同じ3つ星でも、大手で有ればそこそこのホテルですが、中小の3つ星は、大手のホテルの最低限の基準にギリギリ添えるか添えないか程度のクオリティしかありません。


     ここからは業界の裏話です。

     大手旅行会社は、年間を通じ送客数もある為、ホテルと直接契約があり、客室を仕入れてます。
     その為、旅行会社がフェアーなどの安売りをする際、ホテルも無料アップグレードや食事などの特典をつけた商品を用意する事が出来ます。


     中小の旅行会社は、ホテルと直接契約があったとしても料金は高く、業務用のエクスペディアやアゴダなどのオンラインエージェントでホテルを手配します。

     その為、大手と同じホテルを利用する場合、中小の旅行会社は、割高になります。
     またホテルと直接契約はない為、旅行会社独自の宿泊特典はありません。

    結果、料金が同じ程度でも、中小の旅行会社はホテルのクオリティが、かなり下がります。 
     その為、同じ星の数でも、ホテルのクオリティは低くなります。


     たまに中小の旅行会社が、5〜4つ星程度のホテルを、大手と同じ料金で出している事もありますが、申し込みをすると、満室で他のホテルに誘導される事があります。

     これを業界用語では「アイキャッチ」と呼ぶのですが、客室を仕入れておらず、販売する部屋もありませんが、お客様の興味を引く為だけに、架空のツアー商品を作り、広告を打つ事により、入って来る問い合わせを取り込もうとする手法で、中小の旅行会社では、大手に対抗する為に行われております。

     大手では勿論、倫理上問題がある為、行われてません。


     ホテルは、自社のブランド価値を下げない為、安く出している旅行会社やアイキャッチをする旅行会社を調査します。 大手の旅行会社は、フェアーなどで安く出す場合、必ず事前に連絡があります。ホテルもフェアー合わせた、安い商品を出しますので、了承の元で商品を出しておりますが、了承の無い旅行会社は、確認します。

     中小の旅行会社で、了承の無い安い料金や大手と同じ料金を出しているのを見つけた場合は、セブから広告出している、日本の旅行会社連絡を入れ、ツアーを申し込みするフリをして、空き状況などを確認します。

     しかし大概の場合、該当料金のプランは売り切れと説明され、同じ料金帯のランクの低いホテルか、同じホテルであれば通常料金のプランを進められます。
     それでその旅行会社が、アイキャッチをしていた事確認します。

     内容を纏めると、セブのホテルマンの意見として、同じ料金のツアーを申し込む場合、大手旅行会社は、中小旅行会社より、ホテルのグレードや内容が充実しているので、大手で申し込みをするのが良いと、言う事です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-06

    こんにちは。

    >同じホテルでも旅行会社により、星の数が違うのですが、何を基準にクラス分けされているのでしょうか。

    セブ島で質問されていますが、セブ島に限らず、旅行会社によっては、同じホテルであっても、星の数が違う事は、今までの経験上良くあります。

    現地で一般的に知られているホテルランク(超高級、高級、中級、ツーリストクラスなど)があるとしても、星の数で示す場合は、あくまでもその旅行会社で決めた基準で決められている為、その各社の基準が分からない為、詳細は不明です。ですが、違ったとしても星1つ分位って場合が多いように思います。

    >無名旅行会社の旅行会社は、大手に比べ、同じホテルでも、評価が全体的に高いのが、気になります。

    無名の旅行会社=ツアー(ホテル)料金が大手より安いって事も多いと思いますが、これは、大手ではランクが低いホテルであっても、良いホテルのように表示して、集客を狙う為だと思います。

    また、ツアー(ホテル)料金が安い割には、ホテルの内容は良いですよって意味もあるかも知れません。

    各旅行会社のホテルの星表示やランクで良し悪しのすべてが分かる訳でもない為、トリップアドバイザーなどのクチコミ評価も参考にするのも良いかも知れないです。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

フィリピンの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP