旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップについて

  • チップについて

    • 投稿日:2017-03-24
    • 回答:13

    締切済

    チップですが、ホテルの枕銭、送迎のドライバー、 ショッピングモールのレストラン
    etc.どのくらいあげればいいでしょうか?
    誰にあげて、誰にあげなくていい(例えばホテルのフロント)のか、どうやって区別するのでしょう?

    ホテルの枕銭は毎日、少しずつあげるのか、初日に多目にあげるのか、どちらですか?

    ちなみにホテルは、クリムゾンに4泊です。

    関連するスポット:
    クリムソン リゾート アンド スパ 4.12

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mami さん

    Mami さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-03-25

    チップ不要? フィリピンではそれはないです。ただし、ホテルは基本的に不要です。サービス料がとられてますので。ホテル以外ではサービス料がない場合はその人にあげてください。タクシーは荷物を運ばせたり、手間をかけてなければ、メーターなら釣りの端数をとらない程度で構わないです。オプショナルツアーなどでアシストについている人には必ずあげてください。ホテルマンやツアー会社社員は大卒のエリートで高給とりです。そうでない人は時給30ペソとかざらなので、チップを少しははずんであげてください。

    お礼

    SURFMIKさん、回答ありがとうございます。

    残念ながら出発前に読むことができませんでしたが、トラブルもなくとても幸せな旅でした。(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2017-03-25

    基本チップは気持ちですので^_^
    私の場合、部屋の掃除に20ペソは置きます。
    レストランは美味しくて普通のサービスくらいならだいたい10%くらい。
    送迎ドライバーはホテルで手配の場合は基本いらないと思います。
    荷物を運んでくれたり、何かしてくれたら20〜50ペソ
    要は自分に対して何かやってくれた時には20くらいあげます。
    あまりチップに気にとらわれないほうがいいかと思います。
    意外にガメついとこありますから現地の人は
    笑笑よいご旅行を

    お礼

    タイ小僧さん

    前の質問でもお世話になりました!

    チップについては、出発前に読むことができなかったのですが、結果的に大丈夫でした。(大丈夫じゃなかったのかもしれませんが、サービスが悪くなったりはなかたです)

    ところで、前の服装の質問で、ホテルのエアコンが寒いとお聞きしましたが、本当にそうで、「これのことか〜」と思いました(;^_^A

    (by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    タイ小僧さん

    タイ小僧さん

  • 回答日:2017-03-25

    昨春、約2か月セブで暮らしました。

    クリムゾンホテル近くには店がないので、タクシーを使う頻度が多くなります。

    ホテルに来た帰り車がある場合はすぐに乗車できますが、時間帯によっては1時間以上も来ない場合がありました。

    ホテルに手配を頼みますが、セブ中心地から来るため30分待ったことも。急ぐ時は早めに手配した方がよいです。

    滞在中、毎日のようにタクシーを利用しました。チップは不要ですが、大半はお釣りをくれませんでした。

    日本円に換算すると大した金額でないため、当初はチップだと思って、釣りをもらわないでいました。

    しかし、メーターをわざと使わないぼったくり運転手もかなりいたため、後半からはマナーの悪い運転手からはお釣りをもらうことにしました。

    クリムゾンホテルで下車した時に「お釣りがない」と言った運転手がいました。「じゃあホテルで両替してくる」と私が言ったら、仕方なくダストボックスから小銭を出して寄こしました。あるのに寄こさないのです。

    タクシーに乗車した時は必ず「メーターを使って」と言ってください。言わないと、メーターを使用しない運転手が多いです。言っても、使わない運転手が数人いてトラブルになったこともありました。

    最後に空港の荷物運びに関して。帰国の際の出来事です。

    「無料」と言って近づいてきて、入り口からX線検査台まで荷物を台車で運んでくれましたが、法外なチップを請求されました。

    空港のサービスマンと思い込んだ私の落ち度ですが、ご注意を。

    お礼

    キヌちちさん

    2カ月セブにいらしたんですね!うらやましいです。

    帰国してから拝見したので、お話を活かすことはできませんでしたが、幸いトラブルもなく過ごせました。

    すっかりセブが好きになったので、次回に活かしたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    キヌちちさん

    キヌちちさん

  • 回答日:2017-03-25

    昨年のGWにクリムゾンに宿泊しました。
    初日にベッドメイキングさんにチップを、と思い20ペソか50ペソか忘れましたが、そのくらいの紙幣をベッドサイドのテーブルにメモと一緒に置いていましたが、手を付けられていませんでした。

    個人的には、感謝の気持ちとして、少額のチップは渡しても良いかとは思います。
    フィリピンの人は、甘いものが好きな人も多いようなので、お金の代わりに、日本のお菓子とかでも喜ばれるかもしれませんね。

    あとは、ポーターの方には渡した記憶があります。
    少額でもチップを渡せばお互いにハッピーな気分になるのではないでしょうか。


    それでは、素敵な旅を楽しんできてください^^

    お礼

    じゅんりょうさん

    私も結局、抹茶ミルク味の飴を日本から持って行って、それをちょっとしたメモと一緒に置きました。

    みなさんの回答をちょっとしか読めずに出発したので、お金のチップはほぼあげなかったのですが...

    大切なのは、お互いにハッピー。その通りですね!

    やさしい回答をありがとうございました。(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-25

    すいません😞
    パソではなくペソの間違いです!
    枕元には毎日置いた方がいいです!

    問題のある投稿を連絡する

    ぷっちさん

    ぷっちさん

  • 回答日:2017-03-25

    2週間前にツアーで行きましたが、枕元には20パソ位とポーターに荷物を持ってもらったら20パソは必ずあげてくださいとツアーの人に言われました!レストランはサービスチャージが含まれているところもあるので確認してあげた方がいいと思います^ ^

    お礼

    ぶっちさんさん

    ポーターさんにチップを渡すのって、歩きながら小銭を用意して、タイミングを計って、と初心者にはなかなか難しいですね(;^_^A

    これがスマートにできたら、カッコいいだろうなあ...

    回答、わざわざ訂正も、ありがとうございました!
    (by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷっちさん

    ぷっちさん

  • 回答日:2017-03-25

    フィリピンには過去に5回ばかり行きました。 最近では先月に行きましたが、フィリピンのどの島でもチップは不要でした。  だれも期待していないし、そんな習慣もないと思います。

      また「枕銭」ですが、この習慣があるのは日本人だけで、チップのあるアメリカや他の国でも、この習慣があるとは思えません。  友人のアメリカ人やイギリス人、オーストラリア人の何人に聞いても、このような習慣はないそうです。 と、言うことでチップの事は気にしない方が良いと思います。

    お礼

    haru04さん

    また回答してくださってありがとうございます!

    結局はチップはほぼなしでしたが、本当にトラブルもなく、たのしい滞在でした。

    チップと言えば枕銭、と思ってたのですが、日本独特だとは!
    あれは日本の旅館で仲居さんにわたす「心づけ」だったんですね。


    同じアジア系だし、目線(身長153僂離船咾覆鵑任后謀にも、欧米の方に見下ろされるより親近感がわくし、それに費用が安く済む!

    すっかりセブにはまりました(^▽^)/(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2017-03-25

    私が去年&一昨年と連続して滞在したプランテーションベイホテルでは、ホテル内のチップは本当に不要でした。
    ホテル内のレストランでテーブルにチップを置いて部屋に帰ると、約1時間後に部屋にレストランで顔見知りの従業員がやってきて、
    このホテル内では本当にチップは不要なんだと笑顔でチップを返しに来た事がありました。
    チップはいらないから明日もホテル内のレストランで食事を楽しんでと言ってました。
    これは私も初めての経験で驚きました。
    当然、ベットメイキングな枕元チップは不要でした。
    ホテルの教育、方針によって様々ですが、フィリピンのチップ文化はハワイなどのチップ当たり前の環境とは明らかに違います。
    タクシーの料金もハワイの料金+15%みたいな文化ではないので、基本メーターの端数繰り上げ程度で充分。
    他の方の書き込みにもありますが、無用なチップは彼らのプライドにも関わる微妙な所があるやうなので気をつけて下さい。

    お礼

    r33skailinさん

    プランテーションでは、そういう明確なシステムになっているんですね。
    チップに慣れない日本人にはとても助かると思います。
    そう、渡すにしても「こんな小銭を渡して失礼ではないのか?」と思ってしまうところがありますよね。難しいです。

    一所懸命はたらく彼らの姿には、本当に感動しました。

    リゾートの快適さは、掃除や下働きをする人々の上に成り立っていると、心から思いました。

    その感謝をこめて、すれ違う時に挨拶と、おそうじありがとう、と声かけをしていました。私の自己満足ではありますが、言われて嫌ではないと思うので...

    回答、ありがとうございました!(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    r33skailinさん

    r33skailinさん

  • 回答日:2017-03-25

    日本にはチップの習慣がないから、海外に行くと悩みますよね。

    私はフィリピンはチップの習慣があると聞いていたので、
    Mamiさんがお尋ねのような場面ではチップをあげてますね。

    まずホテルではポーターです。
    部屋に入り、tvリモコンの使い方、セーフティーボックス、バスの湯の出具合をチェックさせて100ペソ渡します。
    日々の部屋のクリーンアップは50ペソ。
    この金額はリゾートのいいホテルの場合ですけどね^^
    市内の安いホテルは20〜50ペソです。

    タクシーは市内の近距離の場合、料金の10%とかこだわる事はなくて、10〜20ペソ。
    よくやるのは、メーター表示が60とか70ペソなら100ペソ札を出して20ペソをバックさせます。

    リゾートから市内までの遠距離の場合は、移動する時間帯によって渋滞がひどいのでメーターの料金がまったく違いますが・・
    どうせ400ペソくらいになってしまいますから、交渉で先に400ペソと言ってしまうほうがいいでしょうね。

    レストランは、明細にサービス料が入っていればもちろん払いません。
    ただ、サービス料が入ってない店が意外と多くてびっくりです。

    私はカードで払うことが多いのでチップは払いませんが、
    海鮮料理の店などでカニの殻を割ったりエビの皮をむいたりと付きっ切りでサービスされると払っちゃいますかね。
    でも日本円で200円ですからね^^

    セブの物価は我々日本人にはまだまだ安いですから、あげる紙幣の桁さえ間違わなければほんのわずかなもんです。
    うん!紙幣の桁? 
    これ冗談抜きです。タクシーで100ペソのところ1000ペソ渡しちゃったこと何度かあります^^;

    あちらの国では収入が低いのに諸物価が高騰して生活も大変のようですからね。、
    こちらは遊びに行っている身。
    わずかのチップは躊躇しないで渡しましょう!
    Thank you!ととびきりの笑顔が戻ってきますよ。

    masamim

    お礼

    masamimさん

    いつもわかりやすくて優しい回答をありがとうございます!

    出発までにすべての回答を見ることができなくて(あちらでも見られたんですが、旅がもう始まってしまうと忙しかったり、また気が大きくなるのか、チェックをしませんでした(;^_^Aすみません…)


    結局本当に何のトラブルもなく、明るくパワフルで、すべてを受けとめてくれるようなセブに恋してしまいました。

    いつかまた訪れたいので、その時には参考にさせていただきますね。




    (by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2017-03-25

    他の方が書いているように、気持ちの問題なので、上げたいと思ったらあげればよいと思います。フィリピンの人は優しい人が多いので、良くしてくれる方にはあげても良いと思います。

     その反面、チップを要求してくるような輩には絶対にあげてはいけません。ジプニーの乗り場で頼んでもいないのに案内して(日本語で)「チップ、チップ」と言ってきたり、向こうから近寄ってくるタクシードライバー、デパートの入口で勝手にドアをあけてくれてチップを要求してきたり、などには気をつけた方が良いです。

    お礼

    くいたびさん

    本当に、みなさんやさしかったです。

    いたるところにいるガードマン?おまわりさん?にも、何度道を聞いたことか(笑)


    親切の押し売りをするような、必要以上にガツガツした人には遭わなかったので良かったです。

    一度だけバイクタクシーに乗ったのですが、合意の上ででしたし、上乗せもなく、写真を撮るためにちょっと止まってくれたり、走っている町の案内をしてくれたり、いいドライバーでラッキーでした。

    でも次回行く時にもラッキーとは限らないので、よく覚えておきますね。

    回答をありがとうございました!(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くいたびさん

    くいたびさん

  • 回答日:2017-03-25

    自分の気持ちでいいんじゃないでしょうか?

    すごく親切にしてもらったらチップをあげたりしてます。

    たくさん使うと経済貢献になるかも…。

    お礼

    Ohhaaさん

    そうですね、あんまり難しく考えなくてもいいんですね。

    経済貢献できるほどはあげられない(笑)かもしれませんが、いいサービスで喜んだ分、その嬉しさを分けるという気持ちでチップを渡せるようになりたいと思います。

    回答をありがとうございました!(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ohhaaさん

    Ohhaaさん

  • 回答日:2017-03-25

    こんにちは。フイリピンでのチップのことについて、昨年まで2年間住んでいましたので、その経験から少々ご紹介したいと思います。アジアでは香港などでもチップの習慣がありますね。

    フィリピンはアメリカ文化の影響下にありますので、様々な面でチップの習慣はあります。その顕著なものはレストランでのチップですが、高級レストランだと支払いの際、サービス料込で請求されることが多いですので、その時はあげることはしません。しかし、釣銭などはそのまま上げることが多いですね。またサービスが含まれていない場合は10パーセントくらいあげることがあります。これもその時の状況あるいは気分であげたり、あげなかったりします。

    ホテルの枕銭に関してはあげたりあげなかったり様々ですが、やらなければならないというものではありませんので、人さまざまです。私はあげたことはありません。それによってサービスが変わるというようなことは一切ありません。その他、ホテルでは何か特別に依頼したことに対してはあげることはします。フロントであげる必要はありません。

    ドライバーに対しては、料金のみ支払います。何か頼みごとをしたようなときは若干プラスして支払います。また、お釣りはそのままあげるのがスマートですね。ただ注意していただきたいのは、メーターを使わないドライバーがいますので、その時は注意が必要です。

    最後に、チップをあげる機会が多いですので、小銭(10 ペソ単位で)は常に用意しておいた方がよいでしょう。

    では、素晴らしい旅行を体験してください。

    お礼

    Tamegaiさん

    簡潔でわかりやすい回答、ありがとうございます!

    小銭を常に用意しておくのがスマートですよね。

    私は、食事はホテルのパッケージについている朝食と夕方のハッピーアワーの軽食で(すべてビュッフェ)ほとんど足りてしまい、何か注文して運んできてもらうということがなかったのですが、次回のためによく覚えておきます!

    素晴らしい旅行、でした!
    (by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tamegaiさん

    Tamegaiさん

  • 回答日:2017-03-25

    クリムゾンいいですね!私も昨年とまりました。フィリピンではチップの習慣はないとはいえ、ホテルでは、ポーターさんやマクラチップは普通のようです。20ペソから50ペソくらいでしょうか。高級レストランなどはサービスチャージが入っているので必要ないです。カフェなどもいらないと思います。チップは気持ち
    なので強制ではありませんが、せっかくの5つ星ホテルのリゾート旅行、スマートに払うのもいいのではないでしょうか?

    お礼

    hana0826さん

    はい、クリムゾンは最高でした!

    施設の使い勝手や建物のデザインもよかったですが、笑顔で挨拶してくれるスタッフ、朝の本当に早い時間から庭の掃除をしている人達、いろんな質問にしっかり答えて、不明な点はその場で確認してくれるショップスタッフなどのソフト面に感動しました。

    彼らの仕事の上になりたつ優雅なリゾートですものね。

    しっかりお世話になって、きちんと感謝し、それを示すことがお客としての務めなんだと感じました。

    回答をありがとうございました!(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hana0826さん

    hana0826さん

フィリピンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP