旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレールパスの適用範囲

  • ジャーマンレールパスの適用範囲

    • 投稿日:2020-08-17
    • 回答:3

    締切済

    一昨年、フランクフルトを起点にドイツを旅した時にジャーマンレールパスを利用しました。その時、ドイツ在住の知人に聞いたら、「ジャーマンレールパスでフランクフルト市内のトラムやバスにも乗れる」とのことだったので乗ったのですが、DBのHPでは乗れるとは書いてないようです。
    ここに回答される方の中にもジャーマンレールパスは全ての公共交通に有効だと思われている方もいるようです。実際どうなのでしょう。教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tatsu_uさん

    tatsu_uさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-08-19

    私はジャーマンレイルパスを使って、2度(時期が去年の1月と9月)に使用しました。

    フランクフルト市内のバスやトラムは、適用外です。(HPもご覧に成ったので解りますよね?)

    また、他のドイツ市内では、Sバーンは使えるが、Uバーンは使えないなど有ります。

    ドイツの電車には、日本と違って、改札が無いので、そのまま乗っていても気づかれない時も有るでしょうが、私は最初は夫と一緒に1当車利用、2回目は一人で、1当車利用でしたが、ひとりの時は尚更、乗車中に車掌さんに声を掛けられました。間違って不正をしようとしては、逆に罰金に成りますよ。

    市電や、トラム乗車の際は、必ず係りの人に確認して下さい。

    ドイツ内でも、ジャーマンレイルパスは、全ての乗り物OKでは有りません。
    もしも、不正乗車が見つかったら、取り上げられるだろうし、罰金も有るかもしれません。
    正しく使用してください。
    ちなみに、ドイツのお友達は、外国人観光客に発給される制度ですので、知らないのかもしれません。どうか、ご注意をして、楽しい旅をお考え下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11585008

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ドイツの知人とHPの内容が違うので疑問に思っていましたが、皆様からのご回答ですっきりしました。知人はジャーマンレールパスは万能だと思っている様でした。次回からは疑問に思ったら係の人に確認します。(by tatsu_uさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-08-18

    昨年11月に利用しました。
    私もDBのサイトで確認の上「市内交通はSバーンのみ使えるのだな」と理解しました。 →ベルリンはSバーンも別途購入しました

    そもそもジャーマンレイルパスはヨーロッパ圏外居住者しか使えないので、その方は「Regional day ticket」と混同しているのではないでしょうか?
    これだと、「参加している交通協会が提供する公共交通機関(Sバーン、Uバーン、トラム、バス)」も使えると明記されています。

    【参考URL】https://www.bahn.com/en/view/offers/regional/index.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_ST-REGIONALE-ANGEBOTE_LZ01

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    知人はドイツ在住者なのでよくわかってなく、ジャーマンレールパスは万能だと思っている様でした。
    合わせて「Regional day ticket」の情報ありがとうございます。(by tatsu_uさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2020-08-18

    こんにちは。

    ジャーマンレイルパスの使用経験はありませんが、名前の通り鉄道には興味があり、いろいろと情報収集しています。ジャーマンレイルパス(以下、GRP)について、私の知りうる限りの範囲で参考になればと思います。

    まず、ヨーロッパ内で、いわゆる「レイルパス」と言えば、ヨーロッパ外の居住者対象の「ユーレイルパス」、ヨーロッパ居住者が買える「インターレイルパス」、そしてGRPですが、この3つのレイルパスともに、適用範囲内の各都市の公共交通機関(地下鉄、トラム、バス等)は、基本的にレイルパスで利用できる対象外です。いくらレイルパスを持っているとは言え、「どの街でも、地下鉄でもトラムでもバスでも自由に乗り降りできる」ということはあり得ません。
    ドイツ鉄道(DB)が発行している、有名な「バイエルン・チケット」等、各州ごとにあるお得なデイ・チツケトと勘違いされておられるのではないでしょうか。
    ◆バイエルン・チケツト
    バイエルン州内であれば、DBやそのパートナー会社が運行する「普通列車」と各街の公共交通機関が、1日乗り放題になります。ただし、平日は、午前9時以降しか使えませんが、土・日祝は、日付が変われば使用できます。

    また、GRPについては、いくつかの街において、パスを持っていると、その街の「CityCard/CityPass」を無料でもらえたり、割引価格で買えたりしますので、街によっては公共交通機関もそのカードやパスで利用できる場合があります。ちなみに無料対象の街は、「Augsburg, Erfurt, Koblenz, Münster, Osnabrück, Rostock, Trier,Wiesbaden and Würzburg 」となっていますが、フランクフルトのような大きな都市は含まれていません。

    ご参考までに。

    【参考URL】https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2020/mdb_308940_german_rail_pass_2020.pdf

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございます。地下鉄、トラム、バスが適用外であること了解しました。
    バイエルンチケットやパスでCity Passがもらえる街の情報参考になりました。合わせて感謝いたします。(by tatsu_uさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP