旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エクスペディアの対応、レンタカーのキャンセル

  • エクスペディアの対応、レンタカーのキャンセル 早めに!

    • 投稿日:2020-05-19
    • 回答:4

    受付中

    今年の新型コロナの影響で皆さん旅行をキャンセルされている方も多いと思われますが、小生は未だ今年の夏の予定が立てられなかったことから、昨年12月にエクスペディアでワイキキでのレンタカーのみ予約しました。以前から渡ハの際にはホテルなどを予約していたことから、気にせず予約時に全額払うのではなく、デポジット(¥3,000-程度)を最初にクレジット決済し、残額は旅行日1か月前(2020.7.6)にクレジット自動決済にしました。
     そしてこの新型コロナご時世になったことから今年の旅行は断念しエクスペディアのホームページからキャンセルを試みますが、レンタカーの予約番号(レンタカー会社はダラー)を入れる項目がなく、また電話は渡航2週間以内しかつながらないようになっています。なんとかエクスペディアのの電話予約センターから「キャンセルしたい」旨を伝えたところ、「レンタカーは別の代理店」で電話番号を知らされました。しかしながらこの電話は海外転送され?(シンガポールらしい・・・ネット上の書き込みでは。。)日本語の話せるオペレーターにつながるにはあと1人お持ちです。。との音声が流れて繋がりません。
    net等の書き込みや口コミでは、泣き寝入りの口コミが多いです。
    このままでは7/6にクレジット決済で残金¥60,000-程度が引き落とされてしまします。
    消費者センターや、クレジット会社へ連絡して決済できないようにする手段等があるのでしょうか。皆さんもキャンセルされている方々はたくさんおられるとおみますが、ご教授いただければ幸いです。
    ちなみにダラーレンタカー日本法人へ連絡しましたが、エクスペディアのからのキャンセルしか扱えないとのことでした。
    インターネット上の契約は自己責任との記述がよく見られますが、高い授業料でと泣き寝入りするしかないのかとも思っています。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にんにんさん

    にんにんさん

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-05-19

    海外で購入(今回は 海外の会社と契約)の場合は 日本の法律は 適用外(その国の法律適用)

    今回は 質問者とレンタカー会社との契約?エクスペディアは どのような立場?

    *何度もレンター会社に電話する。
    最悪 文書(契約解除)作成して郵送する<英文>
    *credit会社に相談する。 どの程度権限あるのかは 不明

    *数千円ていどの 損失やむなしか?

    お礼

    快特様

    回答ありがとうございます。

    エクスペディアのホームページからレンタカーを例えば今回はダラーレンタカーですが、予約するとダラーレンタカーとの間に代理店が入ります。

    ですのでダラーレンタカーに直接キャンセルを申し出ても「代理店からのキャンセルしか受付できない」と言われてしまいます。

    クレジット会社へ連絡してみます。

    (by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-05-19

    まずカード会社に相談されるのが良いと思います。
    でも対応の良し悪しはカード会社によりますね。

    私も以前海外AVISの請求の件で揉めたことがありましたが、その時のカード会社(メガバンク系)の対応が良く、日本のAVIS担当者も他のカード会社ならまず動いてくれないと驚くほどでした。
    それ以降海外決済についてはそのカード会社しか使わないようにしています。


    ただ今回はキャンセル済みで返金がないケースと違い、キャンセル自体行われていない状態ですのでそこらへんをカード会社がどう判断するのか…。

    最悪引き落とし口座の残額を引き落とし額以下にすればお金は落ちませんよ。
    15年程前ですが、あるカード会社に不当請求の件で相談したところ、とりあえずそういう方法をとって不当分以外を別途振り込むよう指示されたことがあります。カード会社の了承なくやるのはもちろんダメですが。

    結局そのカード会社はそれ以外のことは何もしてくれなくて、相手先とは直接交渉してくれという話になりましたけどね。

    お礼

    ザッハトルテ様

    回答ありがとうございます。

    やはりクレジット会社へ連絡してみます。

    エクスペディアのホームページからレンタカーを予約すると代理店経由でダラーレンタカーとの契約になるなんて想像していなかったので。。

    ただ小生はエクスペディアと契約(斡旋)して申し込んでいるのだから、キャンセルに関してもエクスペディアが関与しないのは府に落ちません。

    キャンセル等のことの処理ができないとは、やはり日本の代理店や直接ダラーレンタカーとの契約にすればもめなかったと後悔してます。
    やれるだけやってみます。
    (by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-19

    エクスペディアで予約をした際にメールで旅程の連絡が来ていると思います。そのメールから予約の管理画面に行けると思いますので、そこからキャンセル出来ませんか?
    そこから繋がらない場合、カスタマーサービスのHPよくある質問に記載のCarTrawlerのウェブサイトから予約検索をして取消し出来ませんか?
    http://www.cartrawler.com/portal-full/
    レンタカーに関しては事前払いであっても、借り出し時間の6時間以上前のキャンセルであれば全額返金の対象となります。
    レンタカーではありませんが、私もGWの宿泊予約(エクスペディア予約)を3月下旬にキャンセルしましたが、比較的すぐに返金処理がされました。

    お礼

    takaさま

    回答ありがとうございます。

    この「CarTrawler」というエクスペディアとダラーレンタカーとの契約の間に入っている代理店が曲者なんです。

    takaさまのいうアドレスへ入り予約番号を入れると予約内容が確認でき、予約キャンセルをクリックすると、キャンセル理由の回答選択ボタンがでます。
    するとどれを選択して(例えば旅行キャンセルのため)も、「旅行まであと2週間以上あります。一度キャンセルすると、もうこの価格で予約ができないほど値上がりします。ぎりぎりまでキャンセルを検討ください。」との回答が出てきてキャンセルできなくなっています。それでもキャンセルしたい場合はカスタマーセンターへ連絡ください。とアナウンスされていますが、繋がりません。

    つまりクレジット残金が先に引き落とされてからキャンセル手続きのような流れにしかならないようになっているようです。
    口コミにはそのあとは無しのつぶてになるような記述が多いです。

    クレジット会社へも相談してみますが、エクスペディアでレンタカーなど予約せずに直接ダラーで予約すればこのようなトラブルにならなかったと想像します。

    それにしてもエクスペディアでは対応できないとは。。もうエクスペディアは利用しません。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2020-05-19

    にんにんさん,せっかくの早々からのご旅行計画が仇になってしまったのですね。

    同じ体験ではないですが,この春ホノルルのレンタサイクル代の過剰引き落としの件で,クレジット会社と交渉しましたので,ご参考まで。
    海外(ネットも含めて)でのクレジット使用にはトラブルはつきものです。日本のクレジット会社の相談窓口で対応してもらえましたよ。

    具体的に日時を伝えて,レンタサイクル会社にメールや電話で問い合わせた旨,帰国して既に日本にいることなど,課金がおかしいことを詳しく説明した結果,日本のカード会社から返金していただきました。

    日本のカード会社曰く,相手の会社がたとえ倒産したとしても,向こうの会社と契約しているクレジット会社が請け負うので大丈夫とのことでした。そのカード会社まで倒産すると取れないと言っていましたが。。。大手なので考えられません。

    にんにんさんの場合も,日本のクレカ(JCB)や提携カード(マスターやVISA)かはわかりませんが,実際にレンタカーを使用しないのであれば,決済前にしろ決済後にしろ返金されると思いますよ。

    詳細を時系列でまとめて,すぐに日本のクレジット会社の相談窓口にお電話することをお勧めします。
    なお,ネット上で多い話であれば,既に同じ相談をされている方がいるはずです。私の場合も多数あったらしく,話の内容はすぐに信用してもらえました。

    あきらめずにがんばってください。

    お礼

    miamamaさま

    回答ありがとうございます。

    未だ、クレジット引き落とし日まで幸い時間があることから、クレジット会社へ相談するしかないかと思っています。
    エクスペディアのホームページからレンタカーを予約すると他の代理店を通じてダラーレンタカーとの契約になるなんて思ってもいなかったのでこのようなキャンセルの際にもめることを考えると、以後エクスペディアはもう利用したくありません。エクスペディアが対応もしてくれないのに腹が立ちます。しかしインターネット上の行為は自己責任なので。。。頑張ってみます。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miamamaさん

    miamamaさん

PAGE TOP