旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ観光を4日間にするか3日間にするか

  • パリ観光を4日間にするか3日間にするか

    • 投稿日:2020-02-20
    • 回答:18

    締切済

    かなり先ですが年末年始にパリ旅行を計画中です。
    日程をパリで4日過ごす(4日目の夜便で帰国のため空港へ向かう)か
    4日目は朝から移動してトランジットでアムステルダムを弾丸で観光
    (朝アムステルダム着でトランジット11時間くらい)するか悩んでいます。

    パリは前回ヴェルサイユくらいしかまともに行けていないので、ルーヴルも
    マレ散策もショッピングもほぼできていません(;'∀')
    せっかく行くので同じ料金でアムステルダムにも行けるならお得かな?
    などと考えていたのですが、同じような行程で旅行された方いらっしゃいますか?短い時間でもアムステルダム楽しめるでしょうか。

    またはパリに4日いたほうがお奨め!など情報があれば教えて下さいm(_ _)m

    美術館は好きです。あとはスーパーや百貨店、街中のショッピングも
    楽しみたいです。

    1日は元旦なので観光にはあんまり使えないかもしれないな・・とは
    思うのですが。

    みなさんの主観で結構ですので体験談教えてほしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tokotokohaniさん

    tokotokohaniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2020-02-20

    質問を『やぼ』だとか罵る方がおりますが、大きなお世話だと思いますね。


    実際に行った方が、どういう風に過ごしたかなどと言う回答は今後の質問者様の参考にもなるでしょうし、批判するならば質問に回答しなければいいだけなのに大きなお世話だと思います。
    指名されて回答しているわけでもないのに。
    あちらこちらで、質問者を批判する回答しておりますので、スルーされるとよろしいかと存じます。


    さて、ご質問ですが、私は1度しかパリに行ったことがありません。
    実質四日間(中2日)でしたが、初めてでもあり、おそらくもう行かないと思ったので、有名どころはぎっしり回りましたよ。

    ベルサイユ宮殿に半日費やし、オルセー美術館、ルーヴル、オランジュリーなど、主要美術館は全部行きました。
    もちろん、一点ずつゆっくりと鑑賞する時間はありませんが、これだけは押さえておきたい各美術館の有名作品は制覇できます。

    ノートルダム、凱旋門、エッフェル塔、コンシェルジュリなど、ショッピングの合間に観光もできました。

    ディナー、ランチは三ツ星と2つ星レストランを制覇。

    夜はMoulin Rougeでアルコールをいただきながら、フレンチカンカンを鑑賞。

    レストランやキャバレーは、予定が狂わないように日本から予約はしっかりしていきました。

    これだけぎゅうぎゅうづめでも、かなり満足感がありましたが、やはり美術館などはもっとゆっくりみたかったですね。

    何に1番自分が時間を費やしたいかお決めになれば、過ごし方が見えてくるんじゃないかと思います。

    参考になれば幸いです。







    お礼

    行きたいところもっとしっかり考えて楽しい旅行になるようにしたいと思います!
    今回はパリに滞在しておこうかなという気持ちが強くなりました(^^)/
    アドバイスありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    アムステルダムはパリより好きです、パリより回数多く行ってます。ただ、それは個人の好み。一言言いたいのは、帰国が4日目なら、その日にアムステルダム日帰りはお勧め出来ないです、チケットが正規IATA料金で、フレキシブルでも無い限り。行くなら二日目か三日目。

    列車に乗って居るのが好きでもなかったら、日帰りは無駄。これも余りにも個人的ですが。

    お礼

    冷静に考えるととてももったいないですよね。
    アムステルダムはやはりちゃんと時間を取っていきたいなと思いました。
    ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-02-20

    こんにちは
    年末年始の4日間の日付によっては休館の美術館もあるので、パリに好みのところがなければアムステルダムを検討するのも一興かもしれませんね。
    昨年10月のヨーロッパ15日間列車の旅の最終地アムステルダムで、30数年ぶりにゴッホ美術館に行きましたが、すばらしいオーディオガイドのおかげで3時間もかけてじっくり楽しめました。(標準鑑賞は1.5時間)
    12月31日、1月1日も開館しています。
    ゴッホ美術館は時間指定予約制なので事前のネットで購入します。
    https://www.vangoghmuseum.nl/en/plan-your-visit/tickets
    オーディオガイド付き24ユーロ(2019.10)

    スキポール空港から列車で20分で中央駅に着きます。(片道4.3ユーロ)

    駅前のB乗り場(西側)から12番のトラム(駅前の券売機で1日券8ユーロ)で約20分でゴッホ美術館前の停留所Van Baerlestraat(ファン・バーレストラート)(国立博物館の次)に着きます。
    その他の主要な観光スポットとしては国立博物館、ダム広場、飾り窓(夜間は見物人でにぎわう)、中央駅など。運河は冬場は凍結して遊覧船はないと思います。

    土産にはチーズ、飾りの木靴・チューリップ(木製)、などがお奨めです。

    参考旅行記
    ヨーロッパ鉄道の旅2019ハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/11592184
    飾り窓の運河(昼間と夜)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/64/69/03/src_64690388.jpg?1580520287
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/64/69/02/src_64690232.jpg?1580520287
    チーズ専門店AMSTERDAM CHEESE COMPANY
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/64/69/02/src_64690236.jpg?1580520287
    パリの街歩き2018(第7回)4日目午後・5日目(帰国)サンジェルマンとルーブル夜景 
    https://4travel.jp/travelogue/11465519
    パリの街歩き
    https://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    お礼

    アムステルダム情報も詳しく教えていただきありがとうございます。
    アムステルダムに一瞬だけ行くのはもったいない気がしてきました。
    アムステルダムはちゃんと時間をとってゆっくり行ってみたくなってきました。
    ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-02-20

    先週帰ってきたばかりですが、パリ一択の方が楽しめます。

    大きな美術館はそれこそ丸一日あっても回りきれません。

    街中散策にしてもサン=ジェルマン デプレだけでも半日以上かかります。ボンマルシェやラファイエット、プランタンだけでも相当の時間をかけないと勿体無いです。

    移動のための旅なんでしょうか?違うでしょう。

    ゾーンを決めて、目的決めて、それでも4,5日では到底無理です。今回は6区にいましたが4日間、殆ど出る暇がなかった位です。

    行くなら突き詰められた方が宜しいかと思います。

    良いご旅行になりますように。

    お礼

    パリにしておこうかなという気持ちになってきました。
    ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こうっちさん

    こうっちさん

  • 回答日:2020-02-20

    夜便で空港に向かうまでの時間で昼寝したりできるのでデイユーズはとても便利ですよ。オンラインで国際SMS認証で予約簡単にできます。
    https://www.daybreakhotels.com/FR/fr-FR/day-use-hotel/luxe/paris

    お礼

    そういうのがあるんですね!知らなかったです。ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    私はパリ観光4日間をお勧めします。アムステルダムの観光は、アンネフランクの隠れ家、チューリップ園、アムステルダムの港の観光などです。弾丸旅行で行ける内容ではないと思います。アムステルダムの町歩きは残念ながらパリとは比べられません。パリの町歩きの方が楽しいと思います。

    パリの町歩きは大まかに言うとオペラ、ルーブル、フォーブルサントノーレ、マドレーヌあたり、サンジェルマンデプレ、オデオン、サンミッシェル、カルチェラタンあたり、シャトレ、レアル、マレ方面、凱旋門からビクトルユーゴー通り、モンマルトルとサクレクール寺院、エッフェル塔周辺、ノートルダム寺院が火災に遭いましたがシテ島など数え切れません。4日間でも全然足りません。それぞれの地区には複数回訪問して更に深く知ることも多くあります。

    年末出発の航空券はたいへん高価なので私は元日出発便を使います。現地到着が元日の夜ですので、2日はお店は開いています。もう少し後だとセールも始まります。時間が許せば年末出発より年始出発をお勧めします。

    ひとつアドバイスですが途中ブリュッセルで一休みはいかがでしょうか。グランピュルスで一休みはいかがでしょうか。ワッフルが有名です。ゴディバ、ヴィタメール、ピエールマルコリーニなど名だたるチョコレート屋さんがあります。途中下車は面倒なので、パリの方が良いかもしれませんが。

    断然年始の出発をお勧めしますが、12月の早い目にクリスマスを楽しむ方法もあります。

    お礼

    ありがとうございます。
    行くところありすぎて4日じゃとても足りないですね。
    パリにしておこうかなという気持ちになってきました(^^)/
    ブリュッセルも素敵そうですね!
    色々教えて下さってありがとうございます。(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2020-02-20

    オランダに行ったことはありませんが、ヨーロッパから夜便で帰り、限られた休みの日程で旅行なら、パリまで直行便がよいと思います。そのためにパリだけにします。
    つまり3泊5日なのでパリにまる2日いたほうが良い旅行になると思います。

    3泊5日で年越しのために大晦日は0時すぎまで街にいて元旦は昼まで寝ている感じです。
    大晦日は昔から0時すぎの地下はやってました。3泊5日年越しでエッフェル塔と凱旋門、ディズニーに行きました。

    お礼

    日程が短いのでパリに気持ちが傾いてきました。ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    こんにちは!!

    同じような行程ではないですが、パリもアムステルダムにも行ったことがあります。

    年末年始のヨーロッパは、ロンドンに行ったことがあります。
    私は多分正味3日間だったかと思います。

    その内1日は現地ツアーで、ストーンヘンジとバースに行きました。

    私の場合は殆ど、弾丸に近い旅行しかしたことが無いのですが・・・

    同じところに2泊ないし3泊出来る場合は、1日はバスや電車で日帰り出来るところに行くようにしてます。

    何日間も歩きっぱなしは、へとへとになるので・・・
    バスや電車で景色を楽しめるのが気分転換になるのもあります。

    パリは何度も行ってますが、知り合いがいるのもあり郊外にまだ出たことがありません(笑)
    モンサンミッシェルとか行ってみたいです(笑)

    もし、現地ツアーなどで郊外に出るのであれば、トランジット無しでも良いのかなと思います。

    私はアールヌーボーとアールデコ時代の物が好きなので、クリニャンクールに骨董品を探しに行ったのが今までで一番楽しかったかもしれません(笑)

    参考になれば

    お礼

    私もモンサンミッシェル行ってみたいです。
    1日遠出すればパリにいたほうがいいかなーと思ってきました。クリニャンクールも楽しそうですね。ありがとうございます!
    (by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    パリ4泊とトランジットでのアムステルダム観光がいいのではと思います。
    時期的にはオランダはチュ−リップの咲く時期の4月下旬当たりがベストなのですが1月でも日中の7時間ぐらいあれば十分にオランダ市街散策や美術館は回れます。

    パリからタリスを利用して往復7時間の日帰りは金額的にも時間的にももったいないです。
    1月初旬のアムステルダムの日の出は8:49、日没は16:41です。

    スキポ−ル空港から列車で18分でアムステルダム中央駅で移動は便利です。
    冬のオランダはさっと見るぐらいで十分満足します。


    お礼

    空港から町が近いんですね!
    その近さだとトランジットもありですね。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-02-20


    私は東南アジアのバックパッカー派です(+_+)///
    でも、フランスには10回ほど地方都市出張で行きました。

    出張のついでに、
    パリへは、地方都市からのお上りさんで、
    終末1泊観光2回、
    帰国前の地方都市からのフライトのシャルル・ド・ゴールでのトランジット観光を数回しました。
    1種の弾丸観光です。
    朝、9時ぐらいにシャルル・ド・ゴール着で、夜のエールフランス便までプチ巴里観光を何度か楽しみました。
    巴里観光は、4日ぐらいだと、全然足りないと思いますよ。


    トランジットの弾丸的な旅行はいろんな国でやりました。
    達成感はありますけど、時間との勝負で、やっぱり、せめて1泊するのがいいと思います。
    でも、是非とも行きたいところがあるなら、狙いを定めて行けばいいんじゃないですかねぇ。


    個人的には仏語はokですけど、
    蘭語は、ちんぷんかんぷんで、オランダにはあまり興味なしです。
    最近Nederlandに国名を統一したそうですけど、仏語だと、Pays-Bas ペイバ、直訳だと低い国です(^_^)
    トランジットの時間あったら、チラ見プチ観光に出掛けるますかねぇ。
    でも、風車だったら、やっぱり、巴里の紅い風車のムーラン・ルージュです(*_*)///
    迷いますねぇ。


    去年ベトナムのハノイでオランダ人イケメン3人組と飲みました。
    ビアホイでムッチャ盛り上がりました(^_^)///
    蘭語のカンパイは、ドイツ語と同じで、プロストでした(^_^)///サンテ チンチンじゃないです///
    https://4travel.jp/travelogue/11483112

    オランダ人は、巨人です(*_*)wow でか過ぎです。。。

    お礼

    皆さんのご意見お伺いしていると全然足りない気がしてきました!
    教えていただきありがとうございます!
    オランダの方にもお会いしてみたいです笑(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-02-20

    ちょっと書き方が悪かったですが、私の場合旅程に組み込むのはトランスファー、
    ほとんどのケースで24時間以上滞在してストップオーバーになりますけどね。

    お礼

    ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    小生であれば、アムステルダムに1泊するでしょう。

    帰国便に乗り遅れるリスクが小さくなるためです。

    先ず厳冬期です。近年は異常気象で、大雪や霧など多いです。
    内陸部のパリの方が、海岸部のアムステルダムよりもリスクがあるでしょう。

    また、テロや過激デモ、ストライキなどのリスクも、パリは大きいです。

    前夜にアムステルダムに1泊する予定で動いていれば、帰国便に乗り遅れるリスクは小さいです。

    何事もなくうまくいけば、落ち着いてアムステルダム観光ということで。

    お礼

    やはり観光するなら最低1泊はした方がよさそうですね。
    ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    パリにしろアムステルダムにしろ、世界中にはたくさんの街があり、それぞれ好みの街とそうでない街があると思います。それは人それぞれで違いますよね。例えばパリに興味がわかない人でしたら半日居れば十分な方もいれば、何日居ても足りない方もいるわけです。

    パリに限っても、パリは大都市で、観光地もたくさんあります。私はまだフランスには行ったことがありませんが、ルーヴル美術館はじっくり見れば1日では足りないと言う方もいます。街の散策やショッピングも、じっくり楽しもうと思えば時間はいくらあっても足りませんよね。

    厳しいことを言わせてもらいますが、質問者さんの事を知らない見ず知らずの他人に、「何日いればよいか?」と聞くのは、「やぼ」だと思います。まず、質問者さんはパリに行ったら、具体的に何をしたいのですか?。その数を考えていけば、何日必要かが出てくると思います。

    またアムステルダムにしても、上で書いた事と同じですが、追加料金なしで行く事ができるのであれば、行けば得かな、とも思います。1日しか時間が取れなくても、行きたい所に行かれれば、楽しめるでしょう。

    質問者さんは、極論を言えば、次の旅行が生涯最後の海外旅行になるのでしょうか?。そうではないと思いますので、例えば、どうしてもアムステルダムに行ってみたい。けれどパリで行きたい所もたくさんあるのなら、パリは3日間にして、行かれない所は次の回にまわす。その為に仕事を頑張って、お金を貯める、とすれば、質問者さんの気持ち的にも次の目標ができて、励みになると思います。もちろん、今回はアムステルダムは諦めて、次の機会にしよう、というのもアリです。まだ時間はあるのですから、もっと悩んでみたらどうでしょうか?。

    お礼

    ありがとうございます。
    色々考えてみます。(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいすけさん

    だいすけさん

  • 回答日:2020-02-20

    パリ4日間とのことですが初日の夜着くのでしょうか?
    実質2日間でさらに元旦挟むとなると、ほとんどどこも行けませんでしたということも有りそうですが。

    でも弾丸好きな方って、いろんなところに行きたいけどそれぞれはちょっと寄るだけでもOKって方が多そうなので、質問者様がパリ以外にもどこか寄ってみたいのならそういう選択もあるかなと思います。

    アムステルダムならアンネフランクの家、ゴッホ美術館、国立美術館、風車のあるザースセカンス(冬場は寒々してそうですけど)あたりからどれか、或いはハーグまで往復してマウリッツハイスでフェルメールを見るとか、先日真珠の耳飾りの少女は門外不出になったはずなので今後来日は期待できませんしね。


    私は弾丸旅行はやりませんが旅程に変化をつけるために、トランジットを利用することはよくあります。積極的にはお勧めしませんが、内容次第でそれも良いと思いますよ。

    お礼

    そうなんです。元旦を挟むのでパリがあまりにも短くなってしまいますよね。
    アムステルダムは別の機会にした方がいいかもなあと思ってきました。ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-20

    tokotokohaniさん、こんにちは。

    今年の5月にアムステルダムに行こうと計画中です。
    アムステルダムに3泊するつもりですが、もちろんそれで足りているというわけでは
    ありません。でもブリュッセルやブルージュ、アントウェルペンやユトレヒトにも
    行きたいのでぎりぎりの選択です。

    一方パリはもう何度も行きましたが、何度行ってもまた行きたくなる魅力あふれる
    街です。

    今回のお悩みですが、個人的な感想を言うと、中途半端にアムステルダムに行っても
    不完全燃焼になるだけではないかと危惧します。

    やはりパリを少しでも見ておくべきだと思います。美術館だけでもルーブルと
    オルセーとオランジュリーは必須です。これだけでも最低二日以上かかります。
    エッフェル塔と凱旋門も外せませんよね。
    モンマルトルとサンジェルマン、モンパルナス界隈の散策も楽しいです。
    サントノーレやギャラリーラファイエットでの買い物もしたいでしょう?
    4日間あってもまだまだ足りないです。
    今回はパリに集中され、アムステルダムは次の楽しみに取っておかれることを
    お勧めします。

    良いご旅行を。

    お礼

    確かに不完全燃焼しそうです!ギャラリーラファイエットも行きたい!アドバイスありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2020-02-20

    去年の秋に初めてパリに美術館散策と若いパリっ子友人に会いに行きました。
    3日間美術館に通い、帰国後、まだ物足りない感じがしていました。結局5泊しました。
    私はショッピングは疎くて❌でしたが、妻は時間が無い〜と言っていました。
    前回旅はアムステルダムも行きまして、3泊しましたがやはり物足りなかったです。
    私的にはパリ4日がおすすめです。楽しいパリ旅行を願っています。

    お礼

    前回美術館全然行けなかったので今回はたくさん行ってみたいです!ありがとうございます😊(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2020-02-20

    こんにちは。

    独身時は毎年最低1回、数年前にも娘と行きましたが、それでもまだ行っていない観光スポットや美術館はたくさんあります。

    私なら、4日でも個人的には足りないです。

    お正月は、開館している美術館もありますし、モンサンミッシェルのオプショナルツアーなどは1/1でも催行しています。

    いい旅になりますように。

    お礼

    モンサンミッシェルいいですね!!ありがとうございます😊(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-20

    パリは仕事とプライベートで数回旅行しています!文面では前回、ヴェルサイユくらいとのことですがもったいない。パリは美術館なら、古い名作ならルーブル美術館、印象派など近代のオルセー美術館、モネの睡蓮のオランジェリー美術館、ピカソ美術館、ダリ美術館、モロー美術館などがあり3つは観ないと損をしますよ!街歩きでも定番、モンマルトル、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、シャイヨー宮、ノートルダムなどきりがありません。色々回るのもいいですが、おそらくまたパリに来る機会があるなら、美術館も観光スポットも1/3〜1/2位にして、一日はのんびりウィンドショッピング、カフェ巡りの散策をお薦めします。ピカソ美術館のあるマレ地区辺りはまったりした店や通りもたくさんあります。パリのスイーツものんびり楽しみたいでしょ?(笑)
    また、アムステルダム含めたオランダはハーグ他、ノンビリ出来るところも多いので別の機会に!こんなところでしょうか!

    お礼

    美術館全く行けていないので、日にち足りない気がしてきました!ありがとうございます!(by tokotokohaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP